• 締切済み

代金引換って。。。。

宅急便である代引きってありますよね? あれってどうゆう考えで客のところに来るのでしょうか。 とゆうのは、朝早く起こされたり、夜の戸締りしてからとかに来るのでうんざりなのです。。 戸締りは9時前にしますけど。 中傷みたくてすみませんが、例えば朝に荷物が届いている場合、営業時間の最初に一度客に連絡するのでしょうか。従業員、または会社によってマニュアルはあるのでしょうか。

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

私の場合は、かなり頻繁に代引きを利用しますが、必ず「今から伺っていいですか」という電話が来ます。 時間指定ができますから、差し障りのある時間帯は避けるようにしたら如何でしょうか。お願いした時間内に必ず確認の電話があってから来ますよ。

suzutatsu_0918
質問者

お礼

そうですね。そのほうがよいみたいです。 ちなみに、通販ショップにて商品を購入し、その際、そこのお店から『代引の時間指定はできない』とのこと。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

私もあくまで経験談ですが、 前もって連絡してくる配送業者さんはないですね。 配達時間帯の指定がない荷物は、 早ければ午前10時頃から、夜は8時ごろまでに配達されます。 ただ、不在がちな時期には、ある配送業者の運転手さんは、 配達に回る前に一度連絡をしてくれます。 (何もお願いはしていないですが) そして、その日に受け取るかどうか、時間帯をいつごろにするか、などを 電話で打ちあわせてから配達してくれるのでとても重宝しています。 ただ、そういうシステムではなく、運転手さん個人の好意でしてくれるので 他の業者さんに要求はしないです。 業者さんによっては、深夜配達(夜10時ごろとか)してくれる場合もありますが、私の場合は、最初からそのように指定してあるか、再配達でその時間帯を選択したときくらいですね。 #1さんが言われているように、配達の時間帯がしてできるなら 発送時にそうしてもらうように依頼するのが最良かもしれません。

suzutatsu_0918
質問者

お礼

配達の時間指定ができればいいんですけど。 通販のところから、『代引きは時間指定できない』とあるので。 アドバイスありがとうございました。

noname#165649
noname#165649
回答No.1

僕も代金引換でよく利用します。経験で言って申し訳ないのですが、ヤマト運輸・佐川急便・日本通運など、その社員によると思います。電話を掛けてから配達する人、いきなり来る人、さまざまです。代金引換も時間指定をすればいいのではないでしょうか?。相手に頼むとき「何時から何時までに配達して下さい。」と言ってみましょう。大抵応じてもらえますよ。

suzutatsu_0918
質問者

お礼

配達の時間指定ができればいいんですけど。 通販のところから、『代引きは時間指定できない』とあるので。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宅急便代金引換の荷物に付いて

    こんにちわ。当方約3ヶ月前に通販にて商品購入したのですが以前から配達時に配達員に何度とお願いしていた事がありまして、家が留守がちなので必ず電話してから来て頂きたいと伝えていましたがいきなり連絡もなしで突然来たりある時は、届いた荷物が幾度となく破損していたりととにかく対応が全くなっていなく挙句ドライバーは、謝る事もせず。何度かエリアの責任者と名乗る人が来て今後は、このような事がないように指導します。とここ一年の間に5回も来てお詫び致します。と来て帰っているのですか全然良くならずとうとう当方の怒り爆発その荷物受取り出来ないから持って帰ってくれ といいましたが購入先の販売元がその宅配業者しか契約しておらず。宅配業者変更しての発送もままならず仕方なく話し合いの場をもって何とか解決を図ったのですが。宅配業者よりこんなこと言われました。当方宛に送られて来た代引き商品を保管期間が長期に渡っている為宅配業者が代金を立替て処理し現在は、宅配業者の所有になっているのでお金を払って荷物引き取って下さいと?ちょっと待てよと業者に借金しているわけでもないのに所有権が本人の承諾なしにいきなり所有権が宅配業者に?こんな事有り得るのでしょうか?やはりその様な事する場合は、事前に現在こういう状態なので一旦宅配業者がその様に処理したいのでそうさせて頂きたいなどの事前承諾を取るのが常識では、と思うのですが又、法的観点からもその様な状態で所有権を承諾なしで勝手に移動させる事は、法に触れないのでしょうか?長文になりますが 出来ましたら法律専門の方からの意見をお伺いしたいので宜しくお願い致します。勿論他の方からの意見も参考にさせて頂きたいので宜しくお願い致します。

  • 宅急便

    荷物を朝に出してその日の当日の夜までに到着する宅急便はありますか?

  • 宅急便の営業所受け取りについて

    昼間は不在にしていることが多く、宅急便は不在連絡票をもらうことが多いのですが、近所に営業所があるので、そこに受け取りに行くことが多いです。 宅急便の配送は、手当てが歩合制だと思いますが、お客さんが営業所で受け取った場合、不在連絡票をいれてくれた方に、手当てはつかなくなってしまうのでしょうか?

  • 宅急便のお仕事について

    ヤマ○宅急便のお仕事についていくつか質問をさせて頂きます。 1.個人宅回りですが時間に追われていますか?お客さんと世間話はしますか? 2.通販のベッドをお客さんにお願いされたら2階に運びますか? 3.お客さんの自宅の電話を知りながら携帯番号は聞きますか?(届いたら携帯の方にするとの事で) 4.代引きの事前電話で荷物には自宅番号が書いてあるのに携帯にしますか? 5.お客さんが不在の場合お客さんの携帯に電話しますか?(荷物がある事と再配達はどうするかとの事で) 6.お客さんの住所はすぐに覚えれちゃうものですか? ・・・と言うのは私がそのドライバーさんを好きなので普通かどうか知りたかった事なので。 宅急便のお仕事をされてる方、この行動は普通でしょうか? お客さんの立場の方、こういう事はありますか?

  • 長居について

    飲食店で、営業時間を過ぎても長居しているお客さんって従業員の事は考えないのですか?数分ならいいけど、一時間近くも長居されたら、行為や、口頭で促したりしても帰らない。飲んで盛り上がるのはわかるけど、明日も朝から仕事の従業員の気持ちは?一番疲れるのは、長居している客を待つ事。朝までいた客もいたそうな。24時間営業のファミレスに行かないのは何故でしょうか?(時間を気にしなくて良いし)何度も来店してたら、だいたいの店の流れが理解できるはずでは?

  • クロネコヤマトの往復宅急便の利用についての質問です。

    来週、スキーをしに新潟へ行くので、 スキー板と荷物をクロネコヤマトの往復宅急便で宿に送ろうと思っているのですが、宅急便の行きは最寄の営業センターに荷物を持って行くのでいいのですが、帰りはどうすればいいのかわかりません。 宿の方に言って荷物を預かって貰えばいいのでしょうか? それとも、クロネコヤマトに連絡を入れて取りに来てもらうのでしょうか? 全くわかりません。 よろしくお願いします。

  • 通販ショッピングで代引き商品受け取りを拒否した場合は罪になりますか?

    タイトルのとおりなのですが、友人がよく通販ショッピング(ファッション等)を利用するのですが、その場合、たいてはコレクト(代引き)で送られてきます。 その友人は、何度か”お金がないから今はムリ”とかいう個人的な理由で宅急便代引き商品を受け取らず&連絡もせず、結局宅急便センターから期限切れなので送り返します、という連絡のみで平気でキャンセルしたりしています。そういうのって罪にならないんでしょうか?相手にうったえられたりしないんでしょうか??

  • 佐川急便のいい加減な対応について。長文です。

    16日の夜9時に不在連絡票が入っていて 18日にそれに気づいて午前中に営業店に電話をしたら 本日、14時~16時に配達すると言われずっと待っていても 配達が来ず、ドライバーから電話があり 「荷物が何処にあるか分からない。」 「探して調べて連絡する。」と言われても何の連絡もなく その日の夜に直接ドライバーに電話をしたら 「え?あーすいません。」みたいな感じで忘れていたらしく 「週末から旅行で家にいないので明日必ず届けて下さい。 その前に1度連絡下さい。」 と言ったのに昨日も連絡がなくて 本日、怒りを押さえて営業店に電話をしたら 「また、調べて連絡する。」と言われ すぐ、ドラーバーから連絡があり あろう事か「え?配達しましたよ・・・。」と言われて 「まだ配達してもらってません!!」と言ったのですが 「えー?どんな荷物ですか?」 「そんなの、こっちも見てないから分かりません!!」 (不在連絡票にも何も書いてありません。) と言うやり取りが続き、「調べてからまた連絡する。」 と電話を切られ今に至ります。 多分、今日も連絡はないと思います。 「もしかしたら荷物をなくしたのか?」と聞いたら 「それは、絶対にありません。」と言われましたが怪しいですよね? こーゆう対応って、佐川だからですか? 女だから舐められてるのでしょうか? 取りに行こうにも隣の市なので遠いですし 行ったとしても荷物が営業店にあるとは限らないのです。 (最初に、何処にあるか分からないと言われたので・・・。) この場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 届かなかった宅急便・・・これってあり?

    明日お届けです!と店舗から昨日メールが届き、念入りに宅配業者の営業所に電話で時間帯を指定したにもかかわらず、22時になっても届きませんでした。宅配業者に問い合わせたら、回りきれなかったので荷物は営業所に戻り、ドライバーも帰ったとか。ず~っと待ってたのに。 宅急便って指定期日(しかも当日朝電話で確認している・・・)を守ってくれるイメージがあって、連絡もしてこないことに驚いているのですが、私の勘違い??こんな経験した方いらっしゃいますか?配達業の方、こういうことってあるものなのですか?

  • 新規の落札者から代引きで発送を依頼される

     某オクで、新規の落札者様から「クロネコ宅急便の代引きでお願いできないでしょうか?」と初回に連絡があり即決で落札されました。最初は送料が高くても良いなら発送先等連絡時に送料をお知らせするよう当方から連絡しましたが2度ほど連絡しましたが落札者様からはその後連絡がありません。  連絡できない状況にあるのではないかとか、まだ落札されて1日と経っていないのですがもしかしたら悪戯でしょうか。調べたらクロネコ宅急便の代引きは契約していないと出来ない様で審査もあり手間がかかる為これから契約するつもりもないので、落札者様から連絡が来る前に知らせておきたいのですが、只、此方から一方的に連絡しているような状態です。  悪戯かどうか疑い、不安な状況です。このまま連絡が無い場合は落札者様に連絡を入れたうえで削除するのでしょうが、皆様なら何日くらい連絡が無い場合に削除しますか?

専門家に質問してみよう