• 締切済み

代金引換って。。。。

宅急便である代引きってありますよね? あれってどうゆう考えで客のところに来るのでしょうか。 とゆうのは、朝早く起こされたり、夜の戸締りしてからとかに来るのでうんざりなのです。。 戸締りは9時前にしますけど。 中傷みたくてすみませんが、例えば朝に荷物が届いている場合、営業時間の最初に一度客に連絡するのでしょうか。従業員、または会社によってマニュアルはあるのでしょうか。

みんなの回答

• localtombi
回答No.3

私の場合は、かなり頻繁に代引きを利用しますが、必ず「今から伺っていいですか」という電話が来ます。 時間指定ができますから、差し障りのある時間帯は避けるようにしたら如何でしょうか。お願いした時間内に必ず確認の電話があってから来ますよ。

suzutatsu_0918
質問者

お礼

そうですね。そのほうがよいみたいです。 ちなみに、通販ショップにて商品を購入し、その際、そこのお店から『代引の時間指定はできない』とのこと。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

私もあくまで経験談ですが、 前もって連絡してくる配送業者さんはないですね。 配達時間帯の指定がない荷物は、 早ければ午前10時頃から、夜は8時ごろまでに配達されます。 ただ、不在がちな時期には、ある配送業者の運転手さんは、 配達に回る前に一度連絡をしてくれます。 (何もお願いはしていないですが) そして、その日に受け取るかどうか、時間帯をいつごろにするか、などを 電話で打ちあわせてから配達してくれるのでとても重宝しています。 ただ、そういうシステムではなく、運転手さん個人の好意でしてくれるので 他の業者さんに要求はしないです。 業者さんによっては、深夜配達(夜10時ごろとか)してくれる場合もありますが、私の場合は、最初からそのように指定してあるか、再配達でその時間帯を選択したときくらいですね。 #1さんが言われているように、配達の時間帯がしてできるなら 発送時にそうしてもらうように依頼するのが最良かもしれません。

質問者

お礼

配達の時間指定ができればいいんですけど。 通販のところから、『代引きは時間指定できない』とあるので。 アドバイスありがとうございました。

noname#165649
noname#165649
回答No.1

僕も代金引換でよく利用します。経験で言って申し訳ないのですが、ヤマト運輸・佐川急便・日本通運など、その社員によると思います。電話を掛けてから配達する人、いきなり来る人、さまざまです。代金引換も時間指定をすればいいのではないでしょうか?。相手に頼むとき「何時から何時までに配達して下さい。」と言ってみましょう。大抵応じてもらえますよ。

質問者

お礼

配達の時間指定ができればいいんですけど。 通販のところから、『代引きは時間指定できない』とあるので。 アドバイスありがとうございました。