• ベストアンサー

宅急便の営業所受け取りについて

昼間は不在にしていることが多く、宅急便は不在連絡票をもらうことが多いのですが、近所に営業所があるので、そこに受け取りに行くことが多いです。 宅急便の配送は、手当てが歩合制だと思いますが、お客さんが営業所で受け取った場合、不在連絡票をいれてくれた方に、手当てはつかなくなってしまうのでしょうか?

• 3mb
  • お礼率100% (52/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

宅急便の場合はほぼ正社員が業務をやってまして歩合制ではないです それ以外の宅配便ですと下請けの主に個人事業主の軽四業者を使ってる所が少なくないです ただ配達のしにくい夜間しか居ないような宛先の荷物は営業所止めにしたほうが効率がいいため配達にまわすより業者に取っては助かる面が大きいですね 一般的には 尚 営業所止めにあたっては引き取りの際に運転免許証などの身分を証明するものが必要です

3mb
質問者

お礼

宅急便は正社員の方がやってるんですね。ということは、配達件数は基本的に関係ないということですよね。 私の場合、再配達依頼も可能なんですが、時間指定しても落ち着かない再配達より、営業所受け取りの方が気楽なので、いつも営業所受け取りにしています。 ただ、せっかく不在連絡票を入れてくれたのに、もし手当てがつかなくなるなら申し訳ないなぁ、という気持ちがあり、実際どうなのだろうと思い、質問させていただきました。 内容が良くわかりました。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• atcoffee
回答No.1

以前は営業所で受け取りできたのですが今は駄目みたいですよ。 住所と本人の両方を確認するためだとか。

3mb
質問者

お礼

営業所受け取りをやめた配送業者もあるんですね。 たしかに本人の住所に届けるのが、一番確実ですよね。 ご回答ありがとうございました。