• ベストアンサー

宅急便の無駄なところ

普段昼間にいないのに宅急便が来ていて 不在通知がおいてあることって多くないですか? 夜間しかいないこともあるのが分かっているのに わざわざ持ってくるのってCO2排出、時間と労力の無駄だと思うのですが.どう思いますか? 大体昼間いる家といない家が分かると思うんですが.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60421
noname#60421
回答No.7

#4です。お礼有難うございました。 一つ気になる事があります。 特別に大きい荷物とか貴金属・美術品などでに限り、ネットショップで時間指定が出来ないショップってあるんですか? 私はネット通販はじめて10年くらいたちますが、時間指定サービスが始まってから、自転車・大型の家具と寝具の3点だけ時間指定できなかったですが、それ以外は時間指定できましたよ。 個々のネットショップの購入ページに備考欄や希望をかく欄があります。なければ、メールで要望できますよ。 そこに、時間指定を書き込んだら時間指定が可能になります。 ネット通販でも店頭販売でも、受身だとサービスがわかりづらいお店はどんどん聞かないと。 後できるだけ大手のネットショッピングモールなどを使うとある程度サービスが一律になっています。 個人のネットショップはサービスに差があるのはしょうがないです。それは、店頭販売の店でも一緒でしょうから。

AthlonXP
質問者

お礼

よく使うamazonは時間指定できません. ですからいつも不在通知で夜間に持ってきて貰っています. ほんと無駄が多いです.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.6

無駄なのは細やかなサービスで各家庭の都合に対応している宅急便ではなく、そのサービスを活用し切れていない発送側では? 発送伝票をコンピューター管理で機械印字している関係で、時間指定欄まで印字対応していない、しきれていないというだけの話かとは思いますが。 合理的に発送の対応さえしてくれれば、宅急便サイドもかなり助かるのでしょうにねえ?

AthlonXP
質問者

お礼

確かに 時間指定できるようにしてほしいです.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51445
noname#51445
回答No.5

通知入ってる方が、わかりやすくていいじゃない。 通知見て電話かければ、持ってきてくれるんだから。 何もない方が、来てるかどうか余計心配になると思いますけど。 「荷物、届いてますよ」ってアピールするだけでも、効果ありでしょ。 通知しなかったらいつまでも倉庫で荷物預かる事になるし。 連絡なかったら、何度も訪問しなきゃいけなくなるし。 ずっと折り合いつかなかったら、クレーム騒ぎにも発展しかねないし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60421
noname#60421
回答No.4

宅配業者は時間帯で配達している人が違いますよ。 大手宅配業者は、フランチャイズ契約のような個人配達を雇っていますので、個々の家の事情に合わせて配達してくれんません。大口でもない限りは。 それに、夜間指定などの時間指定をしていない限り、少しでも早く届けるのが我らの使命。 >CO2排出、時間と労力の無駄 届くのがわかっている荷物は、出来るだけ時間指定してあげましょう。

AthlonXP
質問者

お礼

時間指定できるならしたいのですが できないのです. 個人間の宅配便なら時間指定しますけど ネットショップなどを使う場合 ショップ側ができないようにしているのかもしれません.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

昼間にいる世帯も結構あります。 あなたの家だけでなく、その周辺のお届け先にも回っているのです。 ですから、不在宅があっても仕方がありません。 効率は落ちますが、後で連絡があるので確実に処理できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokohono
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

分かります。。 私も、ほとんど夜しか居ないのに昼間に不在入ってる時に思ってましたね。 でもネットで買い物して店が時間指定を受付てない時に伝票番号から荷物を追跡して大体の時間に合わせて家に居る時もあるので、あまり昼間居ない私でも時間指定してないのに勝手に夜に持ってこられると困るかもです(;´д`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59607
noname#59607
回答No.1

普段はそうかもしれませんが、その荷物を受け取るために誰かが待っている可能性もあり配達を独断で夜にすることはできません。 また、そのようなことを減らすために最近では配達時間指定ができました。 受取人が在宅であろう時間を指定して配達をお願いするものです。 それから最近の集合住宅では宅配BOXを設置しているところが多く、不在時にそこへ配達しておけば受取人は帰宅時に自分でBOXから取り出すことができます。 このようなことから昔と違い随分改良されていると思います。

AthlonXP
質問者

お礼

私の住居は宅配BOXはありませんね. あるんならいいんですが.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宅急便の営業所受け取りについて

    昼間は不在にしていることが多く、宅急便は不在連絡票をもらうことが多いのですが、近所に営業所があるので、そこに受け取りに行くことが多いです。 宅急便の配送は、手当てが歩合制だと思いますが、お客さんが営業所で受け取った場合、不在連絡票をいれてくれた方に、手当てはつかなくなってしまうのでしょうか?

  • 電気のCO2排出量

    CO2排出量についてお教えください 電気のCO2排出量は昼間と夜間で異なると 聞いたことがあります(原子力発電の割合が異なるため) しかし電力会社のホームページ等で調べてみても電気のCO2排出量は 「0.36kgCO2/kWh」としかに記載されていません どこかに昼間と夜間のCO2排出量が記載されている資料は ご存知ありませんか お手数ですがご指導お願い致します ちなみにお教え頂きたいのは中部電力管内です

  • 宅急便が届きません。

    イヌでは無い宅急便の不在連絡票がポストに入っていたので、電話をしたところ、「ドライバーに連絡し、直ぐにお届けします。」と言われ4時間が経っても届かないので、また電話。「ドライバーにつなぎます。」と言われ、電話が直ぐにかかってきましたが、21時以降の配達になるとの事、コレって普通にある事なのかなぁ?佐川急便は電話すると、1時間位で届けに来るのに。皆さんは如何思いますか?

  • 宅急便はどのくらいで届くか?

    知り合いから今日の午後荷物を送ったという 電話がきたのですが、明日は留守にしてて1日中 家にいません。 地域によって違いが出てくると思いますが、 今日の午後に送ったら宅急便はだいたいどのくらいで届くものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 無駄にしてしまった気がします。

    誰かとの約束や自分の中での予定がない日が どうしてもうまく過ごせません。 その日を無駄にしてしまった気がするのです。 もちろん、1人で家にいたり、出かけたり やることがないわけではありません。 特に勉強が忙しいので、何も予定がなければ 勉強をしているのでムダにダラダラ過ごしているわけでもありません。 でもそういう宿題とか他のやるべきことは もっと時間の合間を縫ってできる、 だから昼間から宿題をしているのは ムダに思えてしまうのです。 また、例えば私の彼は週末18時まで仕事があります。 大体の日は仕事の後に会っています。 ですから、特に約束をしていない日でも 18時の後に会えると思ってそのつもりでいるのですが、 電話で「今日は家で洗濯するから会えない」などの 理由で断られると、どうしても損した気分になってしまうのです。 せっかく会える日を1日逃してしまったし、 洗濯なんて私と会って帰ってからでも出来るのにって。 私は特に趣味がありません。 どれかといったら、誰かと出かけるのが趣味です。 ですから、さみしがり屋なのと、1人の時間を 上手に過ごせないことからこのように思ってしまうのかなと 自分では思っています。 どうなのでしょうか? 皆さんのご意見から何か新しい考え方を探し出せたらと思い投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • 前の住人の方宛の宅急便の不在連絡票がいくつもポストに入っていました。

    前の住人の方宛の宅急便の不在連絡票がいくつもポストに入っていました。 1週間ほど家を空けていたのですが、、、携帯電話しか持っていないので宅急便会社に連絡すると有料になりますし、仕事をしているので日中に電話をかけることができません。わざわざネットで個人情報を登録して違っていることをお知らせするのも。。。 家にいる時間に届いたら違っていることをお伝えできますが、クール宅急便でいくつか届いているみたいなので何となく気になり、宅急便会社はどのようなシステムになっているのでしょうか?教えていただければと思います。

  • 無駄吠えをやめさせるには?

    うちでは2匹のチワワがいるのですが、1匹の子の無駄吠えで困っています(><) うちはアパートの3階なのですが、隣の部屋の人とうちとで同じ階段を使用しており、その階段を人が通ると吠えるのです。こないだダンナが「あの犬いつもうるさいんだよね。黙れ!」と言っているのをたまたま耳にしてしまったそうで、これはやばい・・・と思い始めているのです。 あとは外での人の話し声や、宅急便や郵便局のトラックの音が聞こえると吠えます。一時期宅急便の配達が続いた時期があったので、トラックの音=人が来る、と覚えてしまったかも知れません。 散歩に出かけたときなど外ではとても人懐っこく、人に対してや他の犬に対して吠えることはめったにないのですが、家の中だと吠えてしまうのです。 無駄吠えをやめさせるにはどうしたらよいのでしょうか??? また原因は何なのでしょうか???

    • 締切済み
  • 韓国での宅急便受け取りについて

    韓国にいる友達(一人暮らし)に国際宅急便を送りたいのですが、 友達から「平日は仕事をしていて荷物を受け取れないから実家に送って」と言われました。 彼女が言うには、アパートの事務所(管理人室?)は狭くて預かってくれない、 週末は郵便局が休みだから配達してくれないとのことです。 別に実家に送ってもいいのですが、実家とはだいぶ離れているのにわざわざそんなことしなきゃいけないの?と思いまして・・・ 韓国には不在通知を残して再配達してくれるというシステムはないのでしょうか?

  • 宅急便の再配達を勤務先で受け取れる?

    自宅から徒歩5分位の所で働いています。 今日帰宅すると不在通知が入っていたのですが、 明日もいつ帰宅できるか分かりません。 その様な場合、勤務先に再配達してもらう事は可能でしたでしょうか? ヤマト運輸はもう営業していない時間なので、 ご存じの方教えて下さい。 (でも今日不在通知の荷物を明日家から5分の勤務先で午前中に受け取るのは難しいですかね?)

  • 無駄吠えを直すには?

    ウチの愛犬(ヨーキー2歳、生後3ヶ月目から飼っており今に至る)なんですが無駄吠えが多く大変困っています。 家の2階で飼っていて昼間はカミさんと一緒です。 散歩は週に1回程度(カミさんは体が弱く調子がよければ昼間も散歩行っているようです。)で私がいるとき遥遥公園へ行き走ってきます。 話は戻りましてほえ方の例、第1として、ピンポン(呼び鈴)がなるとダッシュして窓枠に行きほえます。 とてもほえます。 そして第2、車の音が聞こえ家の前で止まるとほえます。これまたとてもほえます。 そして第3、1階で物音(普段余りしない音など)がするとダッシュして大変ほえます。 第4に、カミさんや私に電話が来て1階から呼ばれるとそれと同時にほえるので何も聞きとれません。 2階で飼っているせいもあり、運動不足、欲求不満がたまっている、人が来るとかまってほしい、嬉しくてほえているのは痛いほど分かりますが、とてもうるさいのでここで相談することにしました。 直す良い方法はないでしょうか。お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう