• ベストアンサー

宅急便の無駄なところ

普段昼間にいないのに宅急便が来ていて 不在通知がおいてあることって多くないですか? 夜間しかいないこともあるのが分かっているのに わざわざ持ってくるのってCO2排出、時間と労力の無駄だと思うのですが.どう思いますか? 大体昼間いる家といない家が分かると思うんですが.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60421
回答No.7

#4です。お礼有難うございました。 一つ気になる事があります。 特別に大きい荷物とか貴金属・美術品などでに限り、ネットショップで時間指定が出来ないショップってあるんですか? 私はネット通販はじめて10年くらいたちますが、時間指定サービスが始まってから、自転車・大型の家具と寝具の3点だけ時間指定できなかったですが、それ以外は時間指定できましたよ。 個々のネットショップの購入ページに備考欄や希望をかく欄があります。なければ、メールで要望できますよ。 そこに、時間指定を書き込んだら時間指定が可能になります。 ネット通販でも店頭販売でも、受身だとサービスがわかりづらいお店はどんどん聞かないと。 後できるだけ大手のネットショッピングモールなどを使うとある程度サービスが一律になっています。 個人のネットショップはサービスに差があるのはしょうがないです。それは、店頭販売の店でも一緒でしょうから。

AthlonXP
質問者

お礼

よく使うamazonは時間指定できません. ですからいつも不在通知で夜間に持ってきて貰っています. ほんと無駄が多いです.

その他の回答 (6)

• nabe710
回答No.6

無駄なのは細やかなサービスで各家庭の都合に対応している宅急便ではなく、そのサービスを活用し切れていない発送側では? 発送伝票をコンピューター管理で機械印字している関係で、時間指定欄まで印字対応していない、しきれていないというだけの話かとは思いますが。 合理的に発送の対応さえしてくれれば、宅急便サイドもかなり助かるのでしょうにねえ?

AthlonXP
質問者

お礼

確かに 時間指定できるようにしてほしいです.

noname#51445
noname#51445
回答No.5

通知入ってる方が、わかりやすくていいじゃない。 通知見て電話かければ、持ってきてくれるんだから。 何もない方が、来てるかどうか余計心配になると思いますけど。 「荷物、届いてますよ」ってアピールするだけでも、効果ありでしょ。 通知しなかったらいつまでも倉庫で荷物預かる事になるし。 連絡なかったら、何度も訪問しなきゃいけなくなるし。 ずっと折り合いつかなかったら、クレーム騒ぎにも発展しかねないし。

回答No.4

宅配業者は時間帯で配達している人が違いますよ。 大手宅配業者は、フランチャイズ契約のような個人配達を雇っていますので、個々の家の事情に合わせて配達してくれんません。大口でもない限りは。 それに、夜間指定などの時間指定をしていない限り、少しでも早く届けるのが我らの使命。 >CO2排出、時間と労力の無駄 届くのがわかっている荷物は、出来るだけ時間指定してあげましょう。

AthlonXP
質問者

お礼

時間指定できるならしたいのですが できないのです. 個人間の宅配便なら時間指定しますけど ネットショップなどを使う場合 ショップ側ができないようにしているのかもしれません.

• mat983
回答No.3

昼間にいる世帯も結構あります。 あなたの家だけでなく、その周辺のお届け先にも回っているのです。 ですから、不在宅があっても仕方がありません。 効率は落ちますが、後で連絡があるので確実に処理できます。

• kokohono
回答No.2

分かります。。 私も、ほとんど夜しか居ないのに昼間に不在入ってる時に思ってましたね。 でもネットで買い物して店が時間指定を受付てない時に伝票番号から荷物を追跡して大体の時間に合わせて家に居る時もあるので、あまり昼間居ない私でも時間指定してないのに勝手に夜に持ってこられると困るかもです(;´д`)

noname#59607
noname#59607
回答No.1

普段はそうかもしれませんが、その荷物を受け取るために誰かが待っている可能性もあり配達を独断で夜にすることはできません。 また、そのようなことを減らすために最近では配達時間指定ができました。 受取人が在宅であろう時間を指定して配達をお願いするものです。 それから最近の集合住宅では宅配BOXを設置しているところが多く、不在時にそこへ配達しておけば受取人は帰宅時に自分でBOXから取り出すことができます。 このようなことから昔と違い随分改良されていると思います。

AthlonXP
質問者

お礼

私の住居は宅配BOXはありませんね. あるんならいいんですが.