• ベストアンサー

無駄にしてしまった気がします。

誰かとの約束や自分の中での予定がない日が どうしてもうまく過ごせません。 その日を無駄にしてしまった気がするのです。 もちろん、1人で家にいたり、出かけたり やることがないわけではありません。 特に勉強が忙しいので、何も予定がなければ 勉強をしているのでムダにダラダラ過ごしているわけでもありません。 でもそういう宿題とか他のやるべきことは もっと時間の合間を縫ってできる、 だから昼間から宿題をしているのは ムダに思えてしまうのです。 また、例えば私の彼は週末18時まで仕事があります。 大体の日は仕事の後に会っています。 ですから、特に約束をしていない日でも 18時の後に会えると思ってそのつもりでいるのですが、 電話で「今日は家で洗濯するから会えない」などの 理由で断られると、どうしても損した気分になってしまうのです。 せっかく会える日を1日逃してしまったし、 洗濯なんて私と会って帰ってからでも出来るのにって。 私は特に趣味がありません。 どれかといったら、誰かと出かけるのが趣味です。 ですから、さみしがり屋なのと、1人の時間を 上手に過ごせないことからこのように思ってしまうのかなと 自分では思っています。 どうなのでしょうか? 皆さんのご意見から何か新しい考え方を探し出せたらと思い投稿しました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikipiki
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.7

 ずっと気になっていました。男の意見だったかなぁと。しかし、忙しくて自分のPCに向かうことさえできませんでした。やっと時間ができたので、遅いかもしれませんが補足しておきますね。  色々と人に聞いてみて、良いHPを教えてもらってきたので、行ってみて下さいな。ええ、女性の友人に聞きました。ここの「こころBBS」というのがいいらしいですよ。  年上だからって偉そうにすみません。みんな同じです。そして、この空虚感は一生抱えて生きていくんだろうなと私は確信しています。しかし、解決を試みることはとてもよいと思います。

参考URL:
http://wan1000.hp.infoseek.co.jp/
pecochan79
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 気にしてくださったなんてうれしいです。 面識もないのに考えてくださるなんて そんなやさしい方がいると知れてよかったです。 そうですね、さみしさとは一生付き合っていくんですね。 でもうまい付き合い方を探せたらと思っています。 今はまだ見つかっていませんが・・。 2度もお答えを下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ruu_kun
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.6

はじめまして。 時間を無駄にした気がする・・・のではなく、あなたが 言っているように、損をした気がする が本音じゃない でしょうか? 彼がいらっしゃるのなら、急に会えなくなった時とか、 あらかじめ会えない暇な日があるのなら、彼のために (家族とか友達のためでもいいし、ご自分のためでも もちろん結構ですが)お菓子を作る、とかしてみたら どうですか? 相手のことを想いながら、何かをするのは楽しいし、 別にお菓子じゃなくても、おかずだとかで良いと思う のです。セーターとかは困るらしい(夫・談)けど、 「食いもんなら、何でもいいよ」というのは、男友達 も同意見だったので、宜しいのではないかと・・・。 私は結婚する前は、遠距離だったので、手作りのもの とかを用意したりして会いに行きました。 手作りができないときは、ラッピングとかを自分でし てみたりとかしてました。100円ショップでそうい うのがたくさんあるので。 あと、無理に趣味を見つけようとかはそれこそ無駄 です・・・。経験というか、私がやってそれで失敗 しましたね。 数打ちゃ当たるって感じで、お金の掛からないもの を片っ端からやってみましたが・・・。 子供の頃に好きだったことが、結構ずっと好きな事 みたいです。

pecochan79
質問者

お礼

今日、早速スーパーに行って料理の食材を買ってきました。 でも一人暮らしなので、作っても一人で食べることが多いんです。 ですから料理もほとんどしません。 というより、外で食べるようにすることが多く、 1人の場合は家では何かをつまむ程度で食べる気がしないんです。 でも今日はシチューを作りました。 子供の頃好きだったことが思い出せないので、 母に効いてみたいと思います。 お答え、ありがとうございました。

  • ac13
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.5

読書やDVDでも無駄だと感じてしまうということは、自分の利益(?)になることでないと、無駄だと感じてしまうということでしょうか? でも、本や映画などでも充分身になるものは得られるから、そうではないのかな? 寂しがりで一人が苦手ということですが、それもひとつの個性といえばそうですよね。悪いとかではないと思います。 ただ「依存心が強い」というとり方もできます。 誰か(何か)が自分を満たしてくれる、と、どこかで期待していませんか? でも、何かをしていても満たされないということで判るように、結局は自分の心は自分で満たさないと解決しないということです。 求めるばかりでなく、与えてあげないと(他人にも自分にも)。 または、焦っているのかなぁ? 自分だけがこんな無駄な時間の過ごし方をしているのかも…とか。 大丈夫、皆そんなに有意義に24時間、365日を過ごせる人なんてそうそういません! 普段から勉強などをちゃんとやってるなんて、とても素晴らしいと思いますよ(いや、当然なのかもですが…私はできない…^^;)。 そんな自分にご褒美のつもりで、たまには「無駄な時間」をプレゼントしてあげたと考えればいいんじゃないかなぁ? 全てが常にギューギューだったら、ゆとりがなくなってパンクしちゃいますよ。 焦らず、ゆっくり進んでくださいね。 なんて、こんなので参考になったか疑問ではありますが(^^;

pecochan79
質問者

お礼

はい、焦っているんだと思います。 何故だかはわかりませんが、もっと有意義に過ごせる、 もっと楽しく過ごせるはずなのにっていう気持ちがあります。 その上、忙しそうにしている友達を見ていると どうして私はこんなに約束もなく、 暇でさみしいんだろうって思ってしまいます。 私はゆとりになれていないんでしょうね。 焦ってはいけないと思いつつもこの思いが長いこと消えません。 ご回答、ありがとうございました。

  • pikipiki
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

 私も大学に入学するくらいまでは、孤独との付き合い方がよくわからず、一人でいると自分の空虚さを埋めることができませんでした。無理をして人と会う約束をとりつけたり、彼女を4~5人持ってみたり・・・。  しかし今、私は孤独ともうまく付き合えるし、それに伴って人とも格段にうまく付き合えるようになりました。それは、年齢ということもあるかもしれません。ただ、意識して取り組んだのは以下の2点です。  第一に、自分が子供のころ一生懸命取り組んでいたことややりたかったこと、それは損得勘定抜きに自分が好きなことですから、いわば自分の「天性」だと思います。そこで、私は少年時代に熱中したことややってみたいと思ったことを始めました。具体的には、テニス・バイク・史学・海外放浪・・・といったことです。これは見方を変えれば、趣味を持つということなのでしょうね。  第二に、人つまり他者との境界を意識するようにしました。「人は人、自分は自分」です。人は同じように見えて、実際は育った環境や遺伝が同じ人など一人もいません。人と人とは理解しあえるか?私は理解しあえないと思いました。しかし、この真実に耐えられるほど人間は強くあリません。そこで、友情や恋愛といった「夢」をみることが必要になってきます。そして、この「夢」を見ている間は、人は孤独や空虚や焦りといった人生の真実から目をそむけることができます。しかし、この真実から目をそむけてばかりでは、成長しません。積極的にそこに飛び込んでいくことも必要だと思っています。これは、見方をかえれば、自分と向き合うということですね。  自分との付き合い方は、人それぞれなのでしょうが、自分ひとりでいる時間は決して無駄ではありません。以上2点は自分との付き合い方のコツみたいなものです。あくまでも、私の場合ですが。参考になれば幸いです。

pecochan79
質問者

お礼

子供の時に好きだったこと。 そうですね、それは勘定抜きに好きなことですね。 私の場合はなんでしょう・・・。 悲しいことに思いつきません。。 母に聞いてみます。。 ヒントを下さり、ありがとうございました。

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.3

一昔前のことですが、1年の内に資格試験を3つ受けたことがあります。 その頃は仕事も割と忙しくて、いつも勉強か仕事に関する何かをしていないと不安になったものです。 そんな時は無理をしないで?、少し違った角度から勉強したり、仕事をしたりしてました。 でも、それから3年ほどして、子供ができ、資格にも興味が薄れた頃には 一日中ボーッとしてたり、子供と遊んでいたりしても何も思わなくなりました。 いちばんの薬は時間だったんでしょうね。 pecochan79さんの参考になりましたでしょうか。

pecochan79
質問者

お礼

時間ですか・・・。 そうですね、でも私はこのような気持ちがもう5・6年続いてるんです。 どうしてでしょうか? いつもさみしかったり、物足りなかったり。。 もっと自分の好きなものを見つけたり、 心休まるものを見つけなければ、 この気持ちは無駄と感じてしまう気持ちは消えないままなのでしょうか。。 お答え、ありがとうございました。

  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.2

こんにちは。 無駄にしてしまった、というのを読んで、ちょっとわかる気がしたので回答します。 前にそう思ってたことがあります。今も彼と遠距離なので、日曜日はほとんどあえないし、友達と会うことが多いです。そういう休みの日がもったいない、と思ったことがありますが、逆にのんびりできてうれしいと思うようになりました。雑誌の料理のページにのってる記事を参考にしてランチを作って、家族で食べたり、自宅でもできることがいっぱいあることに気が付きました。 <読書>もいいのかもしれませんが、手や体を使ってなにかを作ったり、してみたほうが充実感が味わえます。 テレビをみてやってみたいと思ったものとかはありませんか? 絵とか、陶芸とか、ピアノとか、お菓子作りとか。 1日体験教室とかを見つけて、1日だけも参加してみるのも、けっこう楽しいです。合う、合わない、はやってみないとわからないですし。 あとペットを飼い始めたのも、いいきっかけになりました。ペット用品のお店に買い物にいったり、はまっています。彼どころじゃないですよ。(笑)今ではペット優先で す。 ペットショップに子犬とか見に行くだけでもすごいいいですよ。かわいいです。 pekochanさんだけが感じることじゃないと思います。みんな一度や二度は同じように感じる時期があります。そんなときは無理にあせることないです。

pecochan79
質問者

お礼

手や体を使って出来るものですか。 そうですね、テニスは好きですが場所と相手がなかなか 見つかりません。 やはり、何か好きなものを見つけるのがいいのですね。 私はこのような気持ちがもう5・6年続いています。 性格の問題なのかもしれませんが、 何かいつもさみしい、そして物足りなく感じています。 ご回答、ありがとうございました。

  • te-taro
  • ベストアンサー率12% (25/195)
回答No.1

宿題をしているなら なんにも無駄で無ですよ。 とりあえずの趣味なら 読書はいかがでしょうか? あまり心配する事はないでしょう。 頑張って下さい。

pecochan79
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 本は結構読むんです。 でも読書でも宿題でも映画のDVDを観ていても どうしても無駄というか、 単なる時間つぶしのように感じてしまうんです。

関連するQ&A

  • 無駄な時間

    無駄な時間 あたしは時間に対して強迫観念があります。 無駄にしてしまった時間を悔やみ続ける癖があります。 時間に追われる日は好きですが、少しでも予定と違ってしまうとイライラしてしまい、1日中悔やみます。 例えば 病院での待ち時間。待つことが苦ではなく、この時間を有効に使えるなら2時間でも待つのは平気です。 たとえ5分でもぼーっとしていては時間がもったいないと思いそわそわします。 例えば 11時に友達を車で迎えにいく約束をしていて5分前に到着したら、その5分で何をしようとそわそわします。 私にとって無駄な時間とはぼーっとしている時間のことです。手も足も動かさず黙っているのはもったいない。テレビなんかも無駄に思います。みたいときは必ず洗濯しながら、掃除しながら。 車で移動中も信号待ちの時間や少しあいてしまった時間をトータルであわせると1日にどれくらいになるのか? 秒刻みで動けなかった日はひどく落ち込み、無理やり『今日あたしの1日は23時間の日だったんだ』と思おうとしますがやはり納得いきません。 みなさんはどういう心がまえですごしていますか

  • 無駄ではないと信じたいです。

    はじめまして 来年から新卒で就職の21歳の大学生です。 長文になってしまうかもしれないのでごめんなさい。 4年間付き合った彼女にフラれました。 理由は好きな人がいるからということでした。 しかも、その好きな人というのは僕の高校時代の友達でした。 問い詰めると想像していた通り、僕と別れてすぐに付き合う約束をしていました。 その男にも彼女がいます。 お互いが付き合っていた恋人と別れて、付き合う約束をしたらしいです。 正直、急に言われたので頭が付いていきませんでした。 彼女とは結婚の約束もしていて、大学を卒業後は同棲する予定でした。 就職して経済的にも支えられるようになって、彼女と幸せになりたいと思ってここまで突っ走ってきたつもりです。 最後はあまり責めることはせず、「彼氏と言う肩書きがなくなっても、ずっと俺はお前の味方だからな」と言って別れました。 4年間という月日をケンカ別れで終わらしたくなかったからです。 彼女にとっての僕との4年間は無駄じゃなかったと信じたいです。 彼女には「無駄のわけないじゃん!」と言われましたが、正直、信じ切れない部分があります。 愛ってなんなんでしょうか? あと失恋を忘れるコツがあればお願いします。

  • 勉強した時間は無駄になりますか?

    資格をとったわけでもなく勉強してもその知識を忘れてしまえば 勉強した時間は無駄になりますか? 資格を取れば形になりますが。

  • 「時間の無駄」ってどういう行動をやることなの?

    「時間の無駄。」 このフレーズ言う人多いけど、どういうのが「時間の無駄」にあたるの? 金にならないことをやることが時間の無駄? それだったら何もしない休日は「時間の無駄」になるけど、予定つまりまくりの毎日って人はそれはそれでノイローゼになってさらに時間の無駄が増えそうだが。 後悔したようなことをやったこと? やったことを振り返ってやらなければよかったってことをやったのが時間の無駄?でもそれは後にならないと分からないしなあ。 「時間の無駄」ってどういう行動をやることなの?

  • 今考えると「無駄だった」と思うものは有りませんか?

    贅沢が、生きる目的と考えてたこともありますが、今にして思えば、無駄なことしたなと後悔することも多いです。 例えば、暇に任せてオークションで手に入れた、数々の中古のカメラ。 特にアンティークの機械式フィルムカメラは、完全に置物と化しています。 かなりの物が使うことも無く、眺めるだけで、時間とともに動かなくなるだけです。 物に限らず、趣味や仕事に費やした時間など、今考えると無駄だったと後悔するものは有りませんか。

  • 無駄吠えに対処しきれません・・。

    ラブラドール(1歳ちょうど、オス)を庭で放し飼いにしています。 庭自体は40坪ほどあり、広いと思います。 散歩は1日1回、30分行きます。 無駄吠えといいますか、ずっと吠えています。 特に家の中の声がもれると、すごい吠え方です。 近所に苦情を言われてしまい、困っています・・。 無駄吠え防止の首輪につける機械?を買おうと思いましたが、 洗濯機や室外機をはずして、くわえて庭を歩いているような犬ですので、 すぐにはずして噛みちぎってしまうと思い、やめました。 どうしたらいいでしょうか? アドバイス、お願いします。

    • 締切済み
  • 高校生女です。夏休みの間有意義にかつ無駄なく過ごすにはどうしたらいいで

    高校生女です。夏休みの間有意義にかつ無駄なく過ごすにはどうしたらいいでしょうか?家でだらーっと過ごし、趣味である絵を一日中夏休み終わりまで描くなんて憂鬱すぎます。 宿題に日誌があって、毎日今日したことなど書く欄がありますが、毎日同じことじゃ悲しいです・・・。 何か変わったことしてみたいです。お金というか予算とか無いんですけど;; 夏休みからだこそ過ごせる方法を教えてください。バイト以外でお願いします。 あと、参考にみなさんの過ごし方も教えてください。

  • 寝ようとしても寝れない時間を無駄にしたくない

    来年の大学受験に向けて家で勉強しているのですが、1時とか2時に眠くなったから寝ようと思ってベットに入っても、しばらく寝れなくて、だんだん無意識に考え事を始めてて、理想を考えて心がドキドキしたり、悩みについていろいろ考え込んだりしている内にますます寝れなくなってしまっています。 1時間とか2時間、ひどい時では3時間も寝れないまま時間を無駄にしています。結局は寝付けるのですが、勉強していればよかったと毎回後悔します。 でも眠くなった時点でベットに入るのに寝れないのが何故なのか不思議でしょうがないです。 どうやったらすぐに寝付けるかわかる方教えてください。また寝付けない時は起きて勉強するしかないのでしょうか?それでもまたすぐに眠くなるのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 時間を無駄に使っている気がする??

    自分は時間を無駄につかっています。 というかそういう気がするのです。 しかし、自分のメンタルや体調を整えるのにこの無駄が必要なのかもと 考えたりもします。 しかし、だらだらと計画をしたことを逸脱し結果が出ないのも問題だと考えています。 具体的には、自分は精神疾患を患っていて前職を離職し現在無職です。 そこで昨年12月より就労移行支援施設という障害者の就職を支援をする施設に 毎日通所し就職を目指しています。 一応、休まずに通所して実績を積み職場実習に参加もして大きく体調を崩すことなく生活し、75点ぐらいの点数はつけられると考えています。 また、資格も2つ取得したので数は少ないですが、結果として取ってはいるので 全く成果がなかったわけではないです。 しかし、英語の勉強をするやプログラミング言語を勉強するというのは優先度があまり高くないことから気持ちが入らず継続して続け習慣化できませんでした。 同様に運動などもそうです。 こういったことができていないことから自分の総合評価として55点です。 これを70点、80点にしていくために行動の習慣化をしなければならないのですが、 本人のやる気、モチベーションに頼らず、仕組化して少しのやる気だけで 簡単に継続するにはどうすればいいでしょうか? 結局、強い意志がなければ続けられないような難易度の高いことだと 続けられないと思います。 どうすればシンプルに続けていける仕組みがつくれるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 時間を無駄にしない方法

    今休職をしており資格の勉強をしているのですが、いまいちはかどっておりません。 今まで勉強の習慣がなく、最近やっと1日1、2時間毎日勉強の時間が取れるように なってきたところです。 時間もあまりないので、1日5時間くらいは勉強したいと考えているのですが、 今日はがんばったなーとゆう日でも、せいぜい3時間くらいです。 色々試行錯誤をして図書館や喫茶店などで勉強をしてもそんなに成果が出ていません。 原因の一つとしては、集中力が切れるので1時間勉強をしたら休憩をするようにしている のですが、勉強と勉強の間の時間がどうしても長くなってしまいます。 休憩の間はスマホでチャットをしたりメールをしたり、ネットを見たりとゆう時間が多いです。 携帯やネットをしないようにすればいいと言われればそれまでなのですが、何も予定がなければ 1日12時間くらい自由に使える時間があるわけなので、何も我慢せずに、無理なく1日5時間くらい 勉強に時間を使いたいのです。 昔から勉強をするのが苦手で、テストの前日や受験勉強の時ですら長い時間勉強が出来ていませんでした。 もういい大人なので、こんな自分を変えていきたいのですが、何かいい方法はありませんか? 参考になるサイトや本でも構いませんので教えてください。