• ベストアンサー

勉強した時間は無駄になりますか?

資格をとったわけでもなく勉強してもその知識を忘れてしまえば 勉強した時間は無駄になりますか? 資格を取れば形になりますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.8

形になってもそれが役に立たなければ無駄以外の何ものではありません。形になったという自己満足でしかないでしょう。勉強したことはした努力の大きさに応じて身についているわけですから、無駄ではありませんね。無駄かどうかを考えるほうがよほど後ろ向きで無駄でしょう。

ssrwgqokej
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#215730
noname#215730
回答No.9

資格を取っても使わなければ時間は無駄です。 知識は道具です。 必死こいて道具を集めても、使わないのなら時間を無駄にしただけです。

ssrwgqokej
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2025/7565)
回答No.7

 まさかと思うでしょうが、人間は脳に記憶した知識は忘れることが出来ません。  忘れたと思っているのは、記憶の読み出しに抑圧がかかって妨害しているから思い出せないだけで、抑圧が無くなると思い出せるようになります。  従って、勉強して覚えた知識は全て覚えているか、覚えていなくても、関連情報をヒントとして出すと思い出せる範囲にあります。  勉強で覚えた知識だけではなく、柔道や剣道で身に付けた技は、忘れてしまったつもりでいても、咄嗟の時には使えるのと同じです。身体が覚えていると言いますが、脳は忘れないのです。

ssrwgqokej
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.6

試験に合格するコツの勉強だけであれば、無駄でしょうね。

ssrwgqokej
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 無駄でしょうね。 でもそれは結果的に…です。 それを理由に、やらなくて良い理由にはなりません。 お気をつけください。

ssrwgqokej
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.4

資格を取ろうが勉強しようがその知識を覚えていようが、その知識を生かせなければ無駄です。 つまり、知識や能力をどうやって活かそうか考えられないのなら無駄になる可能性が高いと言えます。

ssrwgqokej
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.3

無駄だと思えば無駄になると思います。どう思うか次第じゃないでしょうか。 資格を取っても、その資格を使うことがなければ無駄だとも言えますよね。それを資格という形になったとから無駄ではないと捉える事も出来るわけですよね。

ssrwgqokej
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.2

無駄にはならないと思います。 その知識を忘れてしまったとしても。 一つの目標に向かって必死に勉強した。 これが大事です。 結果は残念でしたが、質問者さんは一つの 目標に向かって頑張る集中力があるんだと 思います。今後の人生においてプラスになりますよ。

ssrwgqokej
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

筋トレならぬ脳トレになりますから無駄じゃありませんよ。ボケ防止。 タイピングするのもボケ防止にいいんですよ。

ssrwgqokej
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無駄な勉強はあるのか。

    無駄な勉強はあるのか。 不謹慎なことや邪道なことなどを除いて、様々なことを勉強することに、無駄なことはないと思います。 不愉快なことなど以外は、何を学んでも、人を豊かにしたり、成長させたり、役に立ったり、何かしらプラスになると思います。 しかし、パソコンの知識であることを、無駄だから、学ばなくていいのではと言われ、疑問を感じました。 不愉快な気持ちです。 勉強に無駄ってありますか?

  • これって無駄な勉強ですか?

    これって無駄な勉強ですか? 今年、2010年の診療報酬改定を気にユーキャンの医療事務講座を受講しようと考えています。 改正された点数に対応している教材にいつ変わるのか質問したところ冬頃になるそうです。 改定前(旧点数)の教材で勉強して意味があると思いますか?  それとも冬まで待つべきなのか? 私としては医療事務の基本を理解していれば点数が変わったとしても対応していけると考えていたのですが、二度手間と言われ気持ちが揺らいでいます。 後、私は将来看護師になるのが夢なので医療事務の勉強は看護の勉強にも繋がるのではないかと思ったのが受講のきっかけでもあります。 看護と医療事務は知識として関係性はないのでしょうか? これも教えてほしいです。    わかりにくい文章に加え質問ばかりですいません。 いろんな方の意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。 *医療事務の資格自体無駄だよとは言わないで欲しいです。

  • 無駄な時間とは何ですか?

    ゲームをすることは無駄な時間なのでしょうか? フラれるとわかっている人に恋をするのは無駄な時間なのでしょうか? ではひたすら勉強するのは有意義な時間なのでしょうか? 考えてたら頭が混乱してきましたので皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 今からVC6の勉強をするのは時間の無駄ですか?

    10年くらい(?)前、かなり気合を入れてVB6を勉強したことがあるのですが、 その時にその流れでVC6の入門書も数冊購入して勉強しました。 半分くらいは理解できたと思っています。 その後、VB6を触ることも無かったのですが、最近、仕事で再びVB6に携わり、VC6をまた勉強したくなりました。 当時購入したVC6の書物は残してあるので、あとは勉強するだけなのですが、 しかし今では「.NET C++ 2008」とやらに進化していますよね。 それで質問なのですが、今からVC6の勉強をするのは時間の無駄でしょうか? WindowsAPIやらMFCの使い方などを学ぶのは決して無駄ではないと思うのですが、どうせならやっぱり「.NET C++」に切り替えて学ぶべきでしょうか? (本だけは数冊あるので出費しなくて済むし、一度は読んだ本だから理解もしやすいのではなかろうかという気持ちがあります) VC6と「.NET C++」との違いもよく理解できていないので、頓珍漢な質問になっているかもしれませんが、ご教授よろしくお願いします。 ※1:VB6からは「.NET VB/C#」に移行しているのは知っています。 ※2:C++の勉強目的は単なる知識欲で趣味の世界です。    何かのソフトを作ろうという目的はありません。(^^;

  • 私との時間が無駄といわれ振られました。

    半年ほど交際した彼と、先日別れました。 彼は30歳、私は25歳でした。彼は将来のことや結婚を焦っており、私は彼が初めて付き合った人でした。 別れた原因は、すれ違いです。職場も同じであるため、別れるとしても円満に話し合って終わりにしたかったのですが、彼に突然、将来のことを考えるとこのまま(私と)ズルズル付き合うのは時間の無駄と言われました。時間が欲しいと言っても無理だと言われました。私に非があったのもわかります。きっと私は結婚相手とは違うと思ったということもわかります。結婚の話なんて出たこともありません。でも彼は私は悪くないと言い、好きな人ができたわけでもない、嫌いなところがあるわけでもない、と彼は自分を守りたいんだなと感じました。 別れを承諾し、別れて1か月ほどたちますが、時間の無駄と言われたことがトラウマで、次また同じことになるのではないかとなかなか立ち直れません。やはり社会人となると、結婚につながらない恋愛は無駄なのでしょうか。

  • 時間を無駄にしたなと思うことで

    時間を無駄にしたなと思うことで 私は今大学の三回生です。 今はとても充実していて、周りにもたくさん友達がいて、自分のしたいことや夢もわかってきたのでそれに向かって頑張っています! けど私は高校の頃は本当にダメ人間でして、学校の環境のせいでもありますが学校が嫌いで毎日遅刻、週に2回ほどは欠席をするって感じでダラダラしてました。その時間に何かするわけでもなくただダラダラと寝てたりテレビみてダラ~っと過ごしていました。 なんとか卒業は無事できたのですが全く勉強をしてなかったので一年浪人することになり、それから頑張るってことや人と関わっていくのが楽しいと気付き今にいたります。 今は今の自分に満足しているのですが高校の頃の三年間の時間とたまに今でも寝すぎたり友達と長電話したりして時間を使ってしまったときにもっと時間を有効利用していたらなと思ったりしてすごく罪悪感を感じてしまいます… 長くなりましたが、失ってしまった時間や現在でも無駄にしてしまう時間に対して思ってしまう罪悪感はどう思ったり心構えをしたら楽になるでしょうか?

  • 寝ようとしても寝れない時間を無駄にしたくない

    来年の大学受験に向けて家で勉強しているのですが、1時とか2時に眠くなったから寝ようと思ってベットに入っても、しばらく寝れなくて、だんだん無意識に考え事を始めてて、理想を考えて心がドキドキしたり、悩みについていろいろ考え込んだりしている内にますます寝れなくなってしまっています。 1時間とか2時間、ひどい時では3時間も寝れないまま時間を無駄にしています。結局は寝付けるのですが、勉強していればよかったと毎回後悔します。 でも眠くなった時点でベットに入るのに寝れないのが何故なのか不思議でしょうがないです。 どうやったらすぐに寝付けるかわかる方教えてください。また寝付けない時は起きて勉強するしかないのでしょうか?それでもまたすぐに眠くなるのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 時間の無駄と思わないのでしょうか?

    電車の中などでツムツムをやってる女性などを見かけますが 時間の無駄と思わないのでしょうか? 本を読んだり勉強した方が有意義に過ごせると思うのですが。 ちなみに自分は電車のなかで勉強してますが たまに人の携帯画面が見えるときがあります。

  • 無駄にした時間を考え落ち込んでいます。

    無駄にした時間を考え落ち込んでいます。 コロナ禍で挑戦することがなく、ここ数ヶ月でデザインの学校に通い始めました。 すごく楽しくて学校自体に不満はないのですが、なんでもっと早く通い始めなかったんだろうと思ってしまいます。コロナがはじめてすぐだったらもっと色々勉強できたのに、時間がもったいなかったなって。 オンラインの授業もあるし、時間を有効活用できたなって。ステイホームで寂しい時間を過ごして、その寂しさも埋められたんだろうし、判断が遅い。 そう思うと落ち込んでしまうのですが、どうしたら落ち込まずにすむでしょうか?

  • 年齢的に資格取得は時間とお金の無駄ですよね?

    私は43歳になるのですがこの年齢で資格取得するのは時間とお金の無駄ですよね? 今は実務経験があっての資格が活きる時代です。 興味あるのは日商簿記と中小企業診断士です。 仮に合格しても実務経験が無いわけだから取得費用や時間が無駄になりまったく意味が無いですよね? 特に中小企業診断士は難関資格だから何年間もの学習期間と費用が無駄になる。 年齢からしても資格取得は無駄意味無しですよね?