• ベストアンサー

勉強した時間は無駄になりますか?

資格をとったわけでもなく勉強してもその知識を忘れてしまえば 勉強した時間は無駄になりますか? 資格を取れば形になりますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichiro
回答No.8

形になってもそれが役に立たなければ無駄以外の何ものではありません。形になったという自己満足でしかないでしょう。勉強したことはした努力の大きさに応じて身についているわけですから、無駄ではありませんね。無駄かどうかを考えるほうがよほど後ろ向きで無駄でしょう。

ssrwgqokej
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#215730
noname#215730
回答No.9

資格を取っても使わなければ時間は無駄です。 知識は道具です。 必死こいて道具を集めても、使わないのなら時間を無駄にしただけです。

ssrwgqokej
質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.7

まさかと思うでしょうが、人間は脳に記憶した知識は忘れることが出来ません。  忘れたと思っているのは、記憶の読み出しに抑圧がかかって妨害しているから思い出せないだけで、抑圧が無くなると思い出せるようになります。  従って、勉強して覚えた知識は全て覚えているか、覚えていなくても、関連情報をヒントとして出すと思い出せる範囲にあります。  勉強で覚えた知識だけではなく、柔道や剣道で身に付けた技は、忘れてしまったつもりでいても、咄嗟の時には使えるのと同じです。身体が覚えていると言いますが、脳は忘れないのです。

ssrwgqokej
質問者

お礼

• kia1and2
回答No.6

試験に合格するコツの勉強だけであれば、無駄でしょうね。

ssrwgqokej
質問者

お礼

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 無駄でしょうね。 でもそれは結果的に…です。 それを理由に、やらなくて良い理由にはなりません。 お気をつけください。

ssrwgqokej
質問者

お礼

• kichikuma
回答No.4

資格を取ろうが勉強しようがその知識を覚えていようが、その知識を生かせなければ無駄です。 つまり、知識や能力をどうやって活かそうか考えられないのなら無駄になる可能性が高いと言えます。

ssrwgqokej
質問者

お礼

• weavaest
回答No.3

無駄だと思えば無駄になると思います。どう思うか次第じゃないでしょうか。 資格を取っても、その資格を使うことがなければ無駄だとも言えますよね。それを資格という形になったとから無駄ではないと捉える事も出来るわけですよね。

ssrwgqokej
質問者

お礼

• ts10kw14
回答No.2

無駄にはならないと思います。 その知識を忘れてしまったとしても。 一つの目標に向かって必死に勉強した。 これが大事です。 結果は残念でしたが、質問者さんは一つの 目標に向かって頑張る集中力があるんだと 思います。今後の人生においてプラスになりますよ。

ssrwgqokej
質問者

お礼

• seble
回答No.1

筋トレならぬ脳トレになりますから無駄じゃありませんよ。ボケ防止。 タイピングするのもボケ防止にいいんですよ。

ssrwgqokej
質問者

お礼