• ベストアンサー

無駄な時間とは何ですか?

ゲームをすることは無駄な時間なのでしょうか? フラれるとわかっている人に恋をするのは無駄な時間なのでしょうか? ではひたすら勉強するのは有意義な時間なのでしょうか? 考えてたら頭が混乱してきましたので皆さんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

人生に無駄はないですよ。 >ゲームをすることは無駄な時間なのでしょうか? 浪費は問題ですが、 気分転換には必要な方もいらっしゃいます。 >フラれるとわかっている人に恋をするのは無駄な時間なのでしょうか? 無駄ではありません。 挑戦しない事には、フラれるかどうかは、フラれるまではわかりません。 それは、思いこみです。 恋は、人を内面・外面、素敵な気持ちにさせ、 成長させてくれます。 必要です。 フラれると思うのならば、 惚れさせる努力をしましょう。 いい男を目指すのです。 このように、向上心が生まれます。 また、判断力をUPさせてもくれます。 この女の子はダメ。 次! という風に 執着から解放され、 決断力がつくようになります。 内面がかっこよくなると、 女性にモテるようになります。 つまり、自分を磨けます。 >ひたすら勉強するのは有意義な時間なのでしょうか? バランスですね。 有意義でしょう。その逆もあります。 面白い、深みのある人になるには、教養が必要不可欠です。 それは、勉学だけの教養ではないはず。 社会にもまれ、人間関係を築く為に、 勉強をするのは有意義でしょう。 ですが、 勉強のみをし、 社会とのかかわりをたってしまえば、 精神の病気にかかりやすくなると思います。 文武両道を目指すとか、 ユーモアをつけて人気を集めたりして、 人生を楽しんで下さい。 この世界は、人とのコミュニケーションが 自分の人生を豊かにすると思います。 相手を楽しませる、自分が楽しむ為に 勉強を利用して下さい。 利用されてはいけません。 ※勉強は出来るにこしたことは、ありませんから、 勉強出来るうちに頑張って下さい。 社会に出たら、細切れの時間しかとれません。 社会に出たら、学生生活の実績で 判断されてしまいます。 学歴社会は、まだ終わっていません。 学歴に興味なくても、その社会に飲み込まれないように、 必死に泳ぐ練習は積んでおいて損はないです。 勉強が好きなら、 外国語を5つはマスターしてみましょう。 スポーツは万能になりましょう。 貴方を助けてくれます。 死ぬまで、勉強ですよ。 恋も勉強の一つです。 勉学も、人生を豊かにするツールです。 ちなみに、一般に無駄な時間と呼ばれるものでも、 無駄ではありません。 だらだらして、リラックスする時間も、 脳やココロを休める為に必要な時間です。 時間の使い方、という書籍が多数出ているので、 人間関係が豊かになりそうな本を選んで読んでみてもいいかもしれません。 図書館に沢山あります。 時間を気にするあまり、人につらくあたってはいけません。 本末転倒になりますから、気をつけて下さいね。 人生に、無駄は一つもありません。 未来は、今、この瞬間、作られています。 一番身近にいる周囲の方を、一番、大切にしてみてください。 幸せになれます。 無駄な時間、そうですね、 ご自身で、これはもったいない時間というもの、があれば、 もしくは、人から、そう言われてた時間があるのなら、 人の為に時間を使う事も考えてもいいかもしれませんね。 自分を向上させて、人間力を上げる時間に使うとか。 勉強が出来て、人づきあいが出来る。 運動も出来て、外国語も話せれば、 出世出来るのでは。 そうなると、お金が入りますから、 直近でも人気が出ますが、 いわゆる、いい男、モテ男になれるでしょう。 そうなったら、 貴方をだれも、ほっておきません。 そこには、もったいない人間になって下さい。 ひっぱりだこです。 もし、ゲームが好きなら、 ゲームを創ってみてはいかがでしょうか? アプリ開発なんかは、稼げるし、かっこいいでしょう。 どうぞ、一度しかない人生、 思い切り楽しんで、 輝いて下さいね。

chun06
質問者

お礼

ありがとうございました。 時間というものを改めて考えることが出来ました。 ゲームもリラックスのためには必要なのですね。 今は心理学に興味があるのでそちらをやってみようと思います。 回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

• barujian
回答No.7

フラれるとわかっているのに恋をするのは、現実を受け止めるため、または 諦めるための心の準備期間だと思います。 ゲームをするのは、やらなければならないことばかりたっているとストレスが 溜まるので、そのストレスを緩和するための娯楽の時間だと思います。 意味はありますよ。 わたしが無駄だな~・・・と思うのは、 やることないからずっと寝てすごす。 寝溜めはできないっていいますし、寝すぎると頭がぼーっとして、 体調崩しますしね。

回答No.6

強いて言うなら、 挑戦しないことは、時間の無駄、かもしれませんね。 失敗する事をおそれるな、 何もしないことを 恐れろ です。 誰だったかしら。 心理学では、 後悔は、やらなかった事(挑戦しなかった事)に 強く後悔の念を抱く、とあります。 悩む時間は、 問題解決の為に使う、と時間の使い方をシフトしましょう。 考えすぎれば、頭が混乱します。 まずは、やらなければいけないこと、 自分の仕事をしましょう。 (学生なら、勉強が仕事です) やらなければならない事をしているうちに、 答えがみつかるものです。 そして、人からも社会からも認めてもらえるものです。 止まっている時間、何もしない時間、 悶々としたら、 悶々を片付けるに時間を使うとすっきりします。 そして、何もしなかった時間を、 忙しくなった時、後悔します。 頭が疲れたら、体を使って下さいね。 なぜ、勉強が必要なのかと思うのであれば、 勉強をして、見つけて下さい。 人体の勉強や、生命学、心理学、 健康学、環境学、その他沢山、 複合させると、 とても面白い発見が出来ますよ。

• gjaouta
回答No.5

人生は無駄を楽しむものなんだよ。 生産ロボットじゃないんだから。。 「利」だけを求めていたら、「どうせ死ぬんだから、生きていたって無駄でしょ。」って結論になっちゃうよ。 生きることは、「得る」ことじゃないよ。

• wa-ro-su
回答No.3

世の中には無駄な時間なんてないんだぜ☆ って言いたいけど、無駄な時間は、無駄じゃない時間があって初めて無駄になると思う。 無駄は「価値がなくなること」と言う意味もあるから、どんなことでも何かしらの価値を見出すことができれば、人生の多くの時間を有意義な時間が過ごせるんじゃない? ゲームだったら、ゲームをやった分俺はその時間を楽しんだって思えるし、友達と沢山遊べたって考えることもできると思います。

回答No.2

まあ、なんとなく答えは出ている気もしますが… そのことで悩んでいる今の時間はどうでしょう? 無駄と感じますか、感じませんか? 無駄と思えば「あなたにとって」無駄だし 無駄じゃないと思えば「あなたにとって」無駄じゃない。 でも他人から見れば無駄かもしれないし無駄じゃない かもしれない。  主観論なんでね、そのときの状況によって同じことしてる 場合でも感じ方は違う。  将来を見据えて「今」が「がんばるための時間」と 定義するなら「ゲーム」はその時については無駄かも。  社会人が「仕事のストレス解消し、明日も仕事をがんばる ために酒を飲む」のは無駄じゃないかも。でもそれは他者 からみたら「無駄な時間の使い方」かも。  要は「限られた時間」をどこにウエイト置くか、という問題です。 一時間の中で「AもBもやれる」から「AもBもやる」のか 「Aに時間をかけてしっかりやる」のか、はたまた…

• ponsuke6
回答No.1

人生に無駄はありません。 無駄と決めるのは自分自身です。 自分で必要と自覚してやり続けるなら 無駄ではないのではないでしょうか? 後で後悔したとしても その中で確かに得るものがあれば 無駄とは言えないと思います。 逆に何かを犠牲にしてひたすら勉強したら 犠牲にしたものの分だけ無駄でしょうか? でも勉強したものは自分の実になるし… そちらは確かに混乱しますね。