• ベストアンサー

無駄な恋

浮気男や、仕事が続かないダメ男と付き合って 別れたとしても、それは「無駄な恋」にはなりませんよね? 「ダメ男と付き合うくらいなら 何も恋をしない方がよかったのかな、、、 でも人を好きになった事を後悔したくないな」 と頭の中をぐるぐるしてます。 無駄な恋なんてないと思いたい。。。 だけどやっぱしダメ男との恋愛は人生の無駄だったのでしょうか? ダメ男と付き合って学んだこと・・・ もう、こういう人とは付き合わない方が良いってことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bankai-37
回答No.7

人は否定からしか成長しません。 くだらぬ恋を「無駄ではなかった」と自己肯定している時点で、 成長しない。 だから同じ過ちを繰り返す。 これ、物事の原理原則。 まぁ、一生懸命自分を高めて、人を見る目を養って それから恋愛する人と、 未熟なままで手の届くものに安易に手を出し恋愛する人が、 同じ幸せに辿り着いたら、それこそ不公平ですし、 そんなもの神様が認めるわけもありません。 前者は長い目で見ての幸せ、 後者は、必ず不幸な幕引きが準備されています。

zcxadse342
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• utyatopi
回答No.6

おばさんです。 ダメ男の基準って、何なんでしょう。 「無駄な恋」の基準って、何なんでしょう。 <幸せ>の基準が人によって違っているように、一概にダメ男との恋愛が無駄だとは言えませんよね。 人を好きになると、貴女の中からたくさんの<やさしさ>や<思いやり>や<いたわり>・・・<愛>が溢れます。 結果的に遊ばれても、別れても・・・そこで真剣だった、頑張っていた貴女の姿は貴女自身が一番良く知っている。 愛情を溢れさせることができるほど・・・貴女は<幸せ>だったじゃないですか。 無駄だ・・・なんて、そこにいた貴女を否定しないでください。 捨てられたとしても、一生懸命に頑張った貴女をいたわってあげてください。 そして・・・貴女自身を大切にしてあげてください。 そうしていかれれば、貴女自身を粗末にするような恋からは、離れられます。 恋って、考えるものではなく<感じてしまう>ものです。 今は本当に愛する人を見つけるための、多少の失敗(?)を積み重ねながら、貴女の大切なものを探している最中なんです。 失敗(?)があるから、大切なものが見えてくる。 失敗(?)をした中で、大切なものに気付いていく。 貴女を少しずつ成長させてくれるよ。 人を好きになることに怖がらないで。 新しい恋にがんばってね!!!

zcxadse342
質問者

お礼

• akechanda
回答No.5

ダメ男って魅力的でしょ? いろんなダメ男がいますが、体系的には 女好き、もしくは金銭感覚がない。 その辺ですね。 無駄じゃないですよ。 娘の友達がお付き合いしようとした男子を 私は最初から「あの子はやめた方がいい。」 と言いました。 結果、女の子の方がさんざん泣かされて終了。 「ママ、すごい!!」と娘に一目置かれました。 どんなにカッコよくて、頭が良くても、人を見る 目ができてれば、 「いい人間か、悪い人間か」はわかります。 つまりね、質問者さんのお子さんたちはきっと 幸せな恋愛や結婚をされると思います。 私はそう信じてますよ。

zcxadse342
質問者

お礼

noname#184677
noname#184677
回答No.4

人は得てして同じタイプばかりを好きになる傾向があります。育った環境や自分の コンプレックスなどを反映してそうなるんだと説明する人もいます。 最初に悲しい恋をすると次からは今度こそうまくやるんだと同じタイプを好きになり 傷つき、落胆して別れる。 これを、学習効果がないとか男を見る目がないというのは可哀そうです。なぜなら そういうダメ男とつきあってしまう女性は、最初から「選ぶ側」にいないのです。 モテないという意味ではありません。 ダメ男とつきあって幸福な人生を逃した女性の多くは「美形」であったり男に人気の あるタイプが多いくらいです。 選ぶ側にないというのは、いつでも「ダメ男に選ばれてしまう」という意味です。 たとえばダメ男は、ええかっこしい。スポーツのインストラクターだったり、学生時代は 親の金で遊びほうけていったりしています。どこか、世話好きの女性の母性本能をくすぐる ところがあって、特定のタイプの女性に狙いを定めて近づいてくる。そうするとある種の タイプの女性はそれを放っておけないのです。 >ダメ男と付き合って学んだこと・・・ >もう、こういう人とは付き合わない方が良いってことです。 それじゃダメですよ。「どういう男とつきあばいいのか。そういう男を自分がどうやって選ぶか」が 大事です。 私は、性格のあわない奥さんと20年つきあいました。恋人時代もいれると22年。彼女は「ダメ女」」でしたね。自分に自信がなくていつでも両天秤にかけるのです。出会ったときからそうでしたし、私が口説き落として結婚しても、どこか心の隅で元彼を思い続けていて、私を愛してくれてはなかった。 でも、頑張れば愛されるだろうという思いでドツボにはまる。そんな結婚生活は、妻が元彼と不倫していた事実を知って終わりをつげることになります。 >無駄な恋なんてないと思いたい。。。 >だけどやっぱしダメ男との恋愛は人生の無駄だったのでしょうか? 先妻との22年は人生の無駄だったんでしょうか。 私が思ったのは、このタイプの女性(気が強くて頑固でくそまじめ=自分の母親のイメージ) はやめようということ。このタイプじゃなきゃ何でもいいやという思いでした。 最初の結婚で学んだことは何もないです。 別のタイプの複数の女性とつきあってはじめてわかったことはあります。 (1)好きな女の前では常に毅然としていること (2)愛情は言葉でなく行動で示せ (3)どんなに面倒でも相手の話を最後まで聞け (4)一緒にいる時間がすべて (5)相性さえよければ恋愛なんて簡単だ しかし、それは先妻との生活を続けていたら永遠に知りえなかったことであるのと 先妻と離婚したまま「この22年間は無駄だったのか」なんて悩んでいたら知りえない ことです。そのあとでつきあった女性たちとりわけ、再婚した今のカミさんが教えて くれたことが大きいです。 質問者さまも、いつか理想的な彼氏とめぐりあったとき、過去のダメ男との違いがよくわかり そのたびに「ああ、この人でよかったなぁ」と思えてそのたびに幸福感を味わえますよ。 これが本当の姿なんだ。そう思って彼氏を深く尊敬し大切に思えるでしょう。 そういう時がくるのならダメ男との恋は、決して無駄ではない。そう思います。

zcxadse342
質問者

お礼

• Bankai-37
回答No.3

人生には、経験して言い失敗と経験してはいけない失敗があります。 何か大きな目標を目指しチャレンジする時の失敗は、 後に大切な経験として活かされますが、 恋愛などで、相手の見極めを失敗し、 しょうもない相手と付き合ってしまうことは、 経験してはいけない失敗です。 そういうのを「ムダな時間」といいます。 ムダな経験、ムダな時間を過ごさないで良いように、 人は学び、考え、自分を高めるのです。 でも心配しなくていい、ムダな恋をして、ムダな時間を過ごして、 ムダに自分の体を痛めつけることが「普通」になってきていますから。 まぁ、結婚して「幸せ」と感じるのは、 女性の1割ぐらいしかいませんので、 それが普通ですよ。

zcxadse342
質問者

お礼

回答No.2

>ダメ男との恋愛は人生の無駄だったのでしょうか? ↑ 「人を好きに成るコト」は、確かに悪い事だとは思いません。 (当然ながら、「既婚者」を好きなって、開き直って貰っても困りますけどね・・・) 最初から、「見た眼だけ」で『浮気男』だの、『ダメ男』だのが分かるとは思えませんし・・・。 特に若い女性なら、口の上手い男、顔の良い男には弱いワケですし・・・。 「男を見る眼」を養って行けた、「何かを学んだ」と思えるようなら、決して「無駄な恋」でな無いと思いますね。 何度も同じような失敗を繰り返すようなら、それは「無駄な恋」と言うよりも、 ★「(学習出来ない)愚かな恋」 と呼んだ方がいいかも知れませんよ。

zcxadse342
質問者

お礼

• mwl1787
回答No.1

あなたの年齢によります。 十代、二十代ならダメ男を将来見極める良い経験と言えます。 三十代、四十代で結婚を望んでる女性なら、無い若さを無駄な恋に費やした事になるでしょう。

zcxadse342
質問者

お礼