• ベストアンサー

無駄な恋

浮気男や、仕事が続かないダメ男と付き合って 別れたとしても、それは「無駄な恋」にはなりませんよね? 「ダメ男と付き合うくらいなら 何も恋をしない方がよかったのかな、、、 でも人を好きになった事を後悔したくないな」 と頭の中をぐるぐるしてます。 無駄な恋なんてないと思いたい。。。 だけどやっぱしダメ男との恋愛は人生の無駄だったのでしょうか? ダメ男と付き合って学んだこと・・・ もう、こういう人とは付き合わない方が良いってことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.7

人は否定からしか成長しません。 くだらぬ恋を「無駄ではなかった」と自己肯定している時点で、 成長しない。 だから同じ過ちを繰り返す。 これ、物事の原理原則。 まぁ、一生懸命自分を高めて、人を見る目を養って それから恋愛する人と、 未熟なままで手の届くものに安易に手を出し恋愛する人が、 同じ幸せに辿り着いたら、それこそ不公平ですし、 そんなもの神様が認めるわけもありません。 前者は長い目で見ての幸せ、 後者は、必ず不幸な幕引きが準備されています。

zcxadse342
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.6

おばさんです。 ダメ男の基準って、何なんでしょう。 「無駄な恋」の基準って、何なんでしょう。 <幸せ>の基準が人によって違っているように、一概にダメ男との恋愛が無駄だとは言えませんよね。 人を好きになると、貴女の中からたくさんの<やさしさ>や<思いやり>や<いたわり>・・・<愛>が溢れます。 結果的に遊ばれても、別れても・・・そこで真剣だった、頑張っていた貴女の姿は貴女自身が一番良く知っている。 愛情を溢れさせることができるほど・・・貴女は<幸せ>だったじゃないですか。 無駄だ・・・なんて、そこにいた貴女を否定しないでください。 捨てられたとしても、一生懸命に頑張った貴女をいたわってあげてください。 そして・・・貴女自身を大切にしてあげてください。 そうしていかれれば、貴女自身を粗末にするような恋からは、離れられます。 恋って、考えるものではなく<感じてしまう>ものです。 今は本当に愛する人を見つけるための、多少の失敗(?)を積み重ねながら、貴女の大切なものを探している最中なんです。 失敗(?)があるから、大切なものが見えてくる。 失敗(?)をした中で、大切なものに気付いていく。 貴女を少しずつ成長させてくれるよ。 人を好きになることに怖がらないで。 新しい恋にがんばってね!!!

zcxadse342
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • akechanda
  • ベストアンサー率24% (22/90)
回答No.5

ダメ男って魅力的でしょ? いろんなダメ男がいますが、体系的には 女好き、もしくは金銭感覚がない。 その辺ですね。 無駄じゃないですよ。 娘の友達がお付き合いしようとした男子を 私は最初から「あの子はやめた方がいい。」 と言いました。 結果、女の子の方がさんざん泣かされて終了。 「ママ、すごい!!」と娘に一目置かれました。 どんなにカッコよくて、頭が良くても、人を見る 目ができてれば、 「いい人間か、悪い人間か」はわかります。 つまりね、質問者さんのお子さんたちはきっと 幸せな恋愛や結婚をされると思います。 私はそう信じてますよ。

zcxadse342
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#184677
noname#184677
回答No.4

人は得てして同じタイプばかりを好きになる傾向があります。育った環境や自分の コンプレックスなどを反映してそうなるんだと説明する人もいます。 最初に悲しい恋をすると次からは今度こそうまくやるんだと同じタイプを好きになり 傷つき、落胆して別れる。 これを、学習効果がないとか男を見る目がないというのは可哀そうです。なぜなら そういうダメ男とつきあってしまう女性は、最初から「選ぶ側」にいないのです。 モテないという意味ではありません。 ダメ男とつきあって幸福な人生を逃した女性の多くは「美形」であったり男に人気の あるタイプが多いくらいです。 選ぶ側にないというのは、いつでも「ダメ男に選ばれてしまう」という意味です。 たとえばダメ男は、ええかっこしい。スポーツのインストラクターだったり、学生時代は 親の金で遊びほうけていったりしています。どこか、世話好きの女性の母性本能をくすぐる ところがあって、特定のタイプの女性に狙いを定めて近づいてくる。そうするとある種の タイプの女性はそれを放っておけないのです。 >ダメ男と付き合って学んだこと・・・ >もう、こういう人とは付き合わない方が良いってことです。 それじゃダメですよ。「どういう男とつきあばいいのか。そういう男を自分がどうやって選ぶか」が 大事です。 私は、性格のあわない奥さんと20年つきあいました。恋人時代もいれると22年。彼女は「ダメ女」」でしたね。自分に自信がなくていつでも両天秤にかけるのです。出会ったときからそうでしたし、私が口説き落として結婚しても、どこか心の隅で元彼を思い続けていて、私を愛してくれてはなかった。 でも、頑張れば愛されるだろうという思いでドツボにはまる。そんな結婚生活は、妻が元彼と不倫していた事実を知って終わりをつげることになります。 >無駄な恋なんてないと思いたい。。。 >だけどやっぱしダメ男との恋愛は人生の無駄だったのでしょうか? 先妻との22年は人生の無駄だったんでしょうか。 私が思ったのは、このタイプの女性(気が強くて頑固でくそまじめ=自分の母親のイメージ) はやめようということ。このタイプじゃなきゃ何でもいいやという思いでした。 最初の結婚で学んだことは何もないです。 別のタイプの複数の女性とつきあってはじめてわかったことはあります。 (1)好きな女の前では常に毅然としていること (2)愛情は言葉でなく行動で示せ (3)どんなに面倒でも相手の話を最後まで聞け (4)一緒にいる時間がすべて (5)相性さえよければ恋愛なんて簡単だ しかし、それは先妻との生活を続けていたら永遠に知りえなかったことであるのと 先妻と離婚したまま「この22年間は無駄だったのか」なんて悩んでいたら知りえない ことです。そのあとでつきあった女性たちとりわけ、再婚した今のカミさんが教えて くれたことが大きいです。 質問者さまも、いつか理想的な彼氏とめぐりあったとき、過去のダメ男との違いがよくわかり そのたびに「ああ、この人でよかったなぁ」と思えてそのたびに幸福感を味わえますよ。 これが本当の姿なんだ。そう思って彼氏を深く尊敬し大切に思えるでしょう。 そういう時がくるのならダメ男との恋は、決して無駄ではない。そう思います。

zcxadse342
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.3

人生には、経験して言い失敗と経験してはいけない失敗があります。 何か大きな目標を目指しチャレンジする時の失敗は、 後に大切な経験として活かされますが、 恋愛などで、相手の見極めを失敗し、 しょうもない相手と付き合ってしまうことは、 経験してはいけない失敗です。 そういうのを「ムダな時間」といいます。 ムダな経験、ムダな時間を過ごさないで良いように、 人は学び、考え、自分を高めるのです。 でも心配しなくていい、ムダな恋をして、ムダな時間を過ごして、 ムダに自分の体を痛めつけることが「普通」になってきていますから。 まぁ、結婚して「幸せ」と感じるのは、 女性の1割ぐらいしかいませんので、 それが普通ですよ。

zcxadse342
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

>ダメ男との恋愛は人生の無駄だったのでしょうか? ↑ 「人を好きに成るコト」は、確かに悪い事だとは思いません。 (当然ながら、「既婚者」を好きなって、開き直って貰っても困りますけどね・・・) 最初から、「見た眼だけ」で『浮気男』だの、『ダメ男』だのが分かるとは思えませんし・・・。 特に若い女性なら、口の上手い男、顔の良い男には弱いワケですし・・・。 「男を見る眼」を養って行けた、「何かを学んだ」と思えるようなら、決して「無駄な恋」でな無いと思いますね。 何度も同じような失敗を繰り返すようなら、それは「無駄な恋」と言うよりも、 ★「(学習出来ない)愚かな恋」 と呼んだ方がいいかも知れませんよ。

zcxadse342
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

あなたの年齢によります。 十代、二十代ならダメ男を将来見極める良い経験と言えます。 三十代、四十代で結婚を望んでる女性なら、無い若さを無駄な恋に費やした事になるでしょう。

zcxadse342
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋することは無駄なのか?

    昨年突然男友達に告白し、振られ、それからも相手は私とも普通に接してくれます。告白が嬉しく、泣いてくれたと後日聞きました。 でもやっぱり恋が叶うことはなくて、いつも私から連絡を取るばかりで、彼が女の子と話しているだけで彼女かな?と考え、夜になるたびに耐えられず号泣する毎日です。 21歳の大学生です。泣いているたびに、なんて自分は無駄な時間を過ごしているんだろうと思います。 いくら泣いていたって彼は知るはずもないし、恋が叶うこともないし、自分がよりよく変わるわけでもなくて。 レポートだったり、勉学だったり、もっと、この時間を有効に使いたいと思っても、涙は止まらず、自己嫌悪でもっと泣いてしまいます。 友達も少ないので、いつも外ではニコニコするように心がけていますが、帰ってくるともう涙が出ます。 21年、小学校の頃から、恋はしていましたがずっと片思い。小中好きだった人には告白せずとも思いがバレ、ネタだったと同窓会で笑われました。当時は朝から帰りまで爆笑しあっていた仲だったのでショックでした。 高校の時、初めて告白しましたが振られました。 なんだか、恋することが無駄に思えて辛いです。辛い思いばかりです。もしかしたら、と思う自分が馬鹿みたいに思えます。 外見も、態度も、沢山調べて意識しています。でもやっぱりだめです。 好きだった人には幸せになってほしいです。でも、いつまでも立ち止まって、泣いている自分が悔しいです。人を好きになることで、期待したりないたりする、でも結局なんの意味もないこんな時間、やっぱり無駄だし下らないのかな、と思います。 もっと他の生産性のあることに時間を使うべきなのに泣いてしまったりもやもや叫び出したい気持ちになってしまっています。 恋は無駄だと思いますか?こんな自分の時間の使い方はやはり変ですか?どんな風に気持ちをなだめればいいのか自分でも分からず困っています。もう人を好きにならないように、意識して生活しようかとも考え中です。心配をかけないよう親には内緒にしています。 助けてください。よろしくお願いします。

  • 待つことは無駄なこと?

    大学3年の、就活生に片思いをしている大学1年女です。 先輩は就活でとても忙しそうです。なので告白するにしても、もっと中を深めるにしても。就職が決まるまで待つしかないのかなと考えています。 ですが、待ち続けていいのか不安です。 待っていても、成功しそうな確率は高くないです。待ち続けて無駄に終わるのだったら、別の恋に進んだ方が良いのかなとも思います。こう言っては難ですが、多分今は恋愛に一番向いている時期だと思います。時間もありますし。そんな時にかなわない恋に時間をささげていても良いものなのでしょうか? 先輩のことは大好きです。諦めもつきません。 恋愛において待つことは無駄なことですか? 待つことを無駄と思い諦めるか、想い続けるかで心が揺れ動いています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 18歳、恋かもしれません。恋を魔法で解いてください

    人生を経験されてきた先輩方に質問です。 恋をしました。多分これは恋です。 しかし多分、私が恋していいような人ではなく、友達以上近づいてはいけないようなきがするのです。でも、頭からはなれなくなりました。 こうして、言葉にすると尚更実感します。 最近は友達にデザインを依頼されて 遊び目的ではないのですが、私と好きな人、男友達と三人でよく会います。ちなみに私は女です。 昨日も、ワガママ言って三人で夜まであそんでしまいました。 恋して周りが見えなくなる自分が怖いです。 でも、気持ちがばれたら嫌われそうでこわくなります。 友達だったのに軽蔑されたらどうしよう。 なんだか恋してるだけなのに自分が悪いことをしているような気がします。だから誰にもいえません。 そんな気持ちなった事ありませんか? でも頭がいっぱいなのです。 できることなら まじないでも、いいので 恋から覚める魔法教えてください。

  • どういう瞬間恋に落ちる?

    恋愛相談+アンケートのようですが、そのままです(*^^*) 私は好きな人がいます。告白したいです。 でも私の今までの彼氏は全員私からなんです。(うち一人は浮気、もう一人はまさにダメ男、もう一人はDV+ストーカー) ご覧の通り見る目がない!!最近はよくよく見てます、どうにも付き合ってからダメ男にしてしまった人もいるらしいです中には だから、相手にいいなと思ってもらって告白されてみたいです。 20代、医療事務員 ハーフだと間違えられます、いいえ日本人です根っからの。皆羨ましがるけど実際コンプレックスです。 悩殺スマイルかまします笑 でも真面目そうとか、近寄りがたいらしく…こう…あか抜けた方がいいのかなとか… …コンプレックスだらけ 笑顔ぐらい、自慢できるのは そこで、私に関係なく、恋に落ちる瞬間を教えてください。あ、主に男性の方… 女性の方でしたら、恋してるぜアピールの仕方とか!! あとは、私にアドバイスしていただけたらもっと嬉しいです(*^^*) お願い致します。

  • 恋というやっかいな感情が芽生えてしまった

    真剣に悩んでるので、真剣に答えてください。女性特有のしたたかな考えも理解してください。。 結婚が決まりそうですが、自分がこわいんです。。 私の彼は血液内科医で、凄く激務なんです。尋常ではないです。それに血液疾患をを抱えた重症患者をもち、死をみとることもしストレスが半端ない仕事なんです。きつい・拘束時間が長い・急変が多いと三拍子そろったまさに3Kと呼ばれてます。。 医師は遊んでるとか浮気するとかいう人もいるしそういう人もいると思いますが、彼は全くそういう人ではないです。国立での口下手な素朴な勤務医です。。親も開業医ではなく、人を助けたい一心で医師になった真面目な人なんです。。そして凄く優しい人で、人生で初めて、人を好きになってしましました。。この感情が怖いんです。。 彼と結婚したら私は仕事を辞めなければなりません。。彼、1年ごとに転勤するんです。。 正直、私は今まで恋愛感情とかそんなになく、だから情熱的に結婚していく人を理解できす、自分は真逆で条件などを重要視して結婚すると思ってました。私自身、私立最難関の大学を出て大企業に総合職で勤めてます。勤務医の給料の低さ(普通のサラリーマンよりは高いかもしれないけど、あんなに働いているのに私より給料低いです。。)にもびっくりしました。でも私はあんあに低い給料で、あんなに働きプレッシャーのある仕事をしている彼をまた大尊敬してしまい。。医師の中でも、もっと楽な科 稼げる科沢山あります。でもあえてきつい科に行く志の高さ。物凄く謙虚な人ですし。。 私の会社の方が全然給料高いです。 いままでの私なら、自分の仕事を辞めなくてもいい、大企業の会社員と結婚したいんです。。情熱的にではなく、なんとなく性格があう人と。。合コン 社内 紹介 沢山あります。。仕事大好きですし。。世帯年収も凄いことになるし。。贅沢できるし。 でも彼に対しては、恋というか愛情が芽生えてしまい、人生初です。。。。彼を支えたい(物凄く大変そうだし)自分の仕事を辞めてもいいと思うようになってきたんです。。。 友人は私の性格を知っているから、皆驚愕です。そして、皆私が仕事が大好きだから辞めて転勤についていくなんて、結婚生活がうまくいかなくなったら大後悔するんじゃないのかと心配してます。。。 今私は恋は盲目状態で、人生最大の決断をしようとしているんでしょうか。。。 結婚って恋愛ではない 生活だという人も多いと思います。私は、恋したことがほぼあまりないので、自分がこわいんです。。たぶん私は結婚します。彼がいない人生は考えられないとまで思ってきました。。こんな感情が出てくる自分に驚愕です。。 そして恋がさめたら、私は後悔するんでしょうか?? 既婚者の皆さまアドバイスください。

  • 新しい恋について

    新しい恋について つい最近失恋しました男、二十歳です(>_<) 大好きだった女友達に告ったところ(相手も、君となら付き合ってもいいかな!って言ってたにもかかわらず)恋人とはちょっと違うという理由でフラれました(泣) 僕自身、モテるわけではないし、しょっちゅう人を好きになるわけではありません。 今までそういうチャンスも少なく、恋愛初心者なのですが、真剣に恋愛がしたいです。 人生にとってたくさんのプラスになると思うので。 恋のチャンスってのはどこに落ちてるんでしょうか?

  • 私は恋に恋しているだけなのでしょうか?

     中学3年生の女子です。長文失礼します。  習い事の先輩に、従兄弟の大学1年生の男子から、「日に日に女っぽくなっていくお前の姿を見ていると、もう妹のようには見れなくなった。 お前が他の男と付き合うと思ったら悔しくて耐えられない。だから、お前が好きな事を白状する。」って、告白されて 私は、「お兄ちゃんにしか思っていないし。今はまだ誰とも交際するつもりはない。」って、返事をしたら 「俺の気持ちを伝えたかっただけ。 2人の仲は、時間をかけて、ゆっくりと進展させていきたいから、お前も焦って答えを出さなくても良い。 ただ俺はそのつもりだって事は覚えておいて。」って、言われて 「お前の事は大切に思っているし、お前の父さんの事も本当に尊敬しているから お前と身体の関係は持たない。」 「俺は、(お前が俺の事を好きになるまで?)(お前が大人になるまで?)待ってる。」って、まで言われているので。  私は「その大学生の事が気になっている。 彼は、『俺は、待ってる。』と言いますが、いつまでに告白の返事をするべきですか?」って相談したら  先輩から、「貴方は、恋に恋をしているだけ。」って言われました  「恋をしているのではなく。男性に告白された事に舞い上がっているだけ。」 「相手が手を出さないと約束してくれている状況に甘えているだけ。 自分の安全が守られている状況で、男性相手に恋愛ごっこがしたいだけだ。」と言われました。  「キスどころか、腕を組んで歩くのも恥ずかしい。裸を見せるどころか、水着姿でも恥ずかしい。 もしも、彼にいやらしい事をされたら、『この人、嫌ー!』ってなるんでしょ。 それでは、恋愛じゃなくて、恋愛ごっこだ。」って、言われました。  「告白の返事を保留していて、“兄妹以上、恋人未満”の関係が続いているのなら、妹に徹しなさい。 返事をするにしても、『まだ、お兄ちゃんにしか見れない。』とだけ言えば良い。 もしも交際する事にしたら、彼がその気になったら、貴方なら、彼に逆らえずに簡単に関係を持たれてしまいそう。  そうなって、後で後悔するくらいなら、今の関係のまま、妹に徹しろ。」と言われました。  先輩の言う事に、思い当たるフシは数多くあります。 私は、もともと、“甘えさせてくれる年上の男性”がタイプでした。  従兄弟に興味を持つ前は、学校の先生に好意をいだいてました。 その先生とも、車に乗せてもらったり、一緒に食事に行ったりもしました。 先生だから、私には手を出さないだろう。って、安心できていたから、そういう事が出来ました。  従兄弟の事は、好きだし、本当に気になりますが キスするのも嫌だし、腕を組んで歩くのも恥ずかしいから嫌です。 裸どころか、水着姿を見せるのも恥ずかしいから嫌です。 彼にいやらしい事をされたら、「この人、嫌ー!」って、なるのも事実でしょう。  それでも、彼と一緒に居たがるのは、私は彼に恋をしているのではなく。  恋に恋をしているだけなのでしょうか?  私は、安全が守られている所で、恋愛ごっこをしたがっているだけなのでしょうか?    姉のように尊敬している先輩の言葉だっただけに、心に突き刺さりました。 正直、私と彼の恋を応援してくれる物だと期待している所もありました。  たとえ、私は彼と恋愛ごっこしたがっているだけだとしても それは、いけない事なのでしょうか?    女子中学生が、男子大学生と恋愛ごっこする事はダメなのでしょうか? 中学生なのだから、大人の恋愛なんて無理です。恋愛ごっこではダメなのでしょうか?  「自分の安全が第一で、男性に興味を持たせるだけ持たせて、なにもさせない女は、男女供に嫌われることになる。 そうなりかけているから気を付けなさい。」とも、言われました。  相談したい事は、4つです。  私は、恋に恋をしているだけなのでしょうか?  私は、彼と恋愛ごっこがしたいだけなのでしょうか?  女子中学生が、男子大学生と恋愛ごっこする事はダメなのでしょうか?  男性に興味を持たせるだけ持たせて、何もさせない女は、男女供に嫌われる事になるのでしょうか?  

  • 恋せよと言うけれど

    30代独身女です。男性とお付き合いしたことはありません。 中学生頃に片想いらしきものをした事がありますがクラスが替わってすぐに冷めてしまい、以後異性を好きになったことがありません。 男性の芸能人やスポーツ選手は好きですが恋愛対象ではありません。私の中では漫画やドラマなど架空の人物と同じ扱いです。 「恋をするのは良いこと」と頭では理解していても経験としてその良さを知りません。 書物やTV、こちらのサイトを見ても、浮気だの不倫だの結局は金か体が目的で『男性は怖いもの』としか思えません。 男性諸氏には申し訳ないのですが…。 実際、以前バイトをしていた店の店長(男・既婚者)が、私が辞めた後に入ってきた女の子と不倫をし結局双方クビになったと聞き、身近でそんな事が起きるなんてと大変失望し、長い間落ち込んでしまいました。 その店長を恋愛対象として見ていたわけではなく、仕事の出来る人だったので尊敬はしてましたが『やっぱり男は信用ならん』と思いました。 しかしもうこの歳なので結婚云々と周りから言われるようになり、結婚せねばならぬ、恋愛せねばならぬ、それが出来ない自分は人間失格と責められているようで肩身が狭いです。 どうしたら男性を信じ、心から好きになることが出来るでしょう。

  • 恋に恋しているのでしょうか…

    私は21歳の女です。今まで異性とお付き合いの経験は無いのですが、最近無性に恋がしたくてしょうがない…という気持ちが芽生えています。 今まで恋愛にはあんまり興味は無かったのですが、きっかけは恐らく、同い年の友人や先輩の現在の恋愛、過去の恋愛の話を聞いていて、憧れを抱いたからだと思います。 恥ずかしながら「私も恋をしてみたい、男の人と付き合うってどんな感じなんだろう」と、毎日そんなことばかり考えています…。 ですが今好きな人がいるというと、そういうわけではなく、むしろもう何年も好きな人はいません。 仕事場や友達の中にも気になる人はいません。 そんな状態で「恋をしたい」とばかり考えてしまっている自分がすごく恥ずかしいです。 (そういう経験は無いのに)もしかして欲求不満なのかな、と…; 私はただ単に恋という夢に恋してしまっているだけなのでしょうか? また私と同じような体験(只管恋がしたいとそればっかり考えてしまう)を過去にした、今もしていらっしゃる方はいるんでしょうか…?

  • できる人は恋もできる?だとしたらそれはどうしてでしょうか?

    質問はまんまです。 いわゆるできる人というのがいます。そんな人は次にあげる中の一つあるいは複数の要素をもっているようです。(頭がいい、話がうまい、人づきあいがいい、仕事ができる、人生経験が豊富、要領がいい、など) そういう人は容姿などにはあまりかかわりなく望みの恋をしているような感じがするんですが、「できる」人は恋もできるんでしょうか?それとも自分の思い込みでしょうか。