• 締切済み

恋せよと言うけれど

30代独身女です。男性とお付き合いしたことはありません。 中学生頃に片想いらしきものをした事がありますがクラスが替わってすぐに冷めてしまい、以後異性を好きになったことがありません。 男性の芸能人やスポーツ選手は好きですが恋愛対象ではありません。私の中では漫画やドラマなど架空の人物と同じ扱いです。 「恋をするのは良いこと」と頭では理解していても経験としてその良さを知りません。 書物やTV、こちらのサイトを見ても、浮気だの不倫だの結局は金か体が目的で『男性は怖いもの』としか思えません。 男性諸氏には申し訳ないのですが…。 実際、以前バイトをしていた店の店長(男・既婚者)が、私が辞めた後に入ってきた女の子と不倫をし結局双方クビになったと聞き、身近でそんな事が起きるなんてと大変失望し、長い間落ち込んでしまいました。 その店長を恋愛対象として見ていたわけではなく、仕事の出来る人だったので尊敬はしてましたが『やっぱり男は信用ならん』と思いました。 しかしもうこの歳なので結婚云々と周りから言われるようになり、結婚せねばならぬ、恋愛せねばならぬ、それが出来ない自分は人間失格と責められているようで肩身が狭いです。 どうしたら男性を信じ、心から好きになることが出来るでしょう。

みんなの回答

回答No.10

男性側の意見としては、幸せな家庭を築きたいと思う気持ちは男女共にあると思います。 恋愛までは自分の好きなように振舞うことが出来るんですが、結婚となると家族や配偶者に対しての責任をどうやって果たしていくのかを考えるようになります。結婚間近になると急に怖気づくことが女性に対して不安や誤解を招いているかもしれません。 全ての男性が信用できない輩ではなく、中には不器用なだけの小心者も居るわけです。 支えあう気持ちを持っていただければ、何も持たずとも暮らしていけると思います。(であってほしい)

noname#210310
質問者

お礼

結婚を境に責任を一身に背負うのですから、怖気づくのも当然ですよね。 今の私は余りにも視界も世界も狭すぎます。もう少し広く世界を見たいと思います。 ありがとうございました。

noname#22509
noname#22509
回答No.9

・・あなたがおっしゃる通り、信用出来ない男が多いのは事実だと思います。 体目的の男も、最近は非常に多いと思います。 お金・・については、”貢いでもらう”・・という意味ですか? そういう男もいっぱいいるでしょう。    最近は、安易に体を許す女性も非常に多いですよね。 それも、今の状態に拍車をかけていると思います。 もし、安易に体を許したりしない女性が増えていけば、体が目的の馬鹿な男は、淘汰されてゆくと思います。 そういう男がもてなくなり、純粋に愛情を注いであげられる男が女性とお付き合いしたり、結婚する状態が増えていかないと、今の状態は変わらないでしょう。  もちろん、男も、女性より比べ物にならないくらい問題があります。 ”力”があるからよけい始末が悪い。 本来、そんなことのために力を持っているわけではないのに・・。  ・・あなたが男が怖いというのも、よく分かります。  ただ、そういう男の比率がとても多くなりはしましたが、”純粋に愛情をくれる”男がいなくなったわけではありませんよ。  最近、出生率低下が叫ばれていますね。 人は、生き物です。 動物たちと同じ、生き物です。  私は、生き物は、無意識に、周りの状況をきちんととらえ、未来につなげてゆく行動をとるのだと思います。 つまり、出生率低下は、女性が、「今の世の中、子供を生むに値しない」と、無意識に感じているからだと思うのです。 体目的の男ばかりが増え、またそういう男が結婚して、体目的の子を育てても、しょうがないですよね・・?  もちろん、それだけではないでしょうが、十分考えられる原因の一つになるだろうと思います。  ・・かたい話になってスミマセン・・。 話を戻しますが、純粋に愛情をくれる男も必ずいます。 女の子を怖がらせることなく、優しく愛情をくれる、安心できる男も必ずいます。  ご質問の件、「どうしたら男性を信じ、心から好きになることが出来るか」ですが、まず、あなたが、”そういう人とめぐり会って、幸せになりたい”と心から思い、そういう人が必ずいる・・と強く信じることです。  そして、この先出会う男性をよく観察して下さい。 いい所だけではなく、欠点も目をそらさず、きちんと見て下さい。 そして、愛情の深さもきちんと確かめましょう。   ・・純粋に愛情をくれる男性だけ、求めて、探し続けてください。 いつかきっと、あなたにふさわしい男性が現れますよ。    周りの人がせかしても、こう言ってあげればいいじゃないですか。  ”私は、ただ恋愛や結婚はしたくない。 幸せな恋愛や結婚がしたいの”って・・。  大切なのは、そういう人が必ずいる、と信じることです。   いつか、あなたにふさわしい人が現れますように・・!!!

質問者

お礼

性別問わず、自分自身をも信じていないのがいけないんだな、と思います。 欠点を見るのはつらいです。回答を見ていくと自分の欠点も見えてきてかなりつらかったです。いつまでも逃げていてはいけませんね。 ありがとうございます。信じてみたいです。

• nekororin
回答No.8

傷つくかもしれないです。 外から見ていたのと同じだと、外から見ているだけでよかったと後悔するかもしれないです。 でも、外から見ているだけではいけないのかなと、思っているのではないですか? 私も何度もKOくらいましたけど、38歳という年齢でまだ現役で戦っています。 リングに入らないと試合は始まりません。

質問者

お礼

傷つくのはとても怖いです。 先の回答にも書きましたが、気になる方がいないわけではありません。勝手に築いてた相手像と違う事、相手の考え方や行動に戸惑うことが多々あります。 これって自分の理想を押し付けているだけなんですよね…。 きちんと自分自身を整えてから試合に臨みたいと思います。 ありがとうございました。

• subaru361
回答No.7

恋愛しようと思ってできるものではありません。相手も必要なものですから。肩身が狭いからあんたと付き合わなきゃとか言われたら、私だったらショックですわ。 あと、身近な人が不倫していても、普通はそんなに落ち込まないような気がします。尊敬が軽蔑に変わるとかそんなもんでしょ。何であなたが落ち込むのか。その辺が普通の方の感性と異なる感じがありますね。 まぁ、本気で改善したいと思うなら生のサンプル数が決定的に不足しています。本とかネットではなく、サンプル数を増やして、単純に人間観察してください。信用してなくても、観察ぐらいできるでしょ。?それで、「十分検討に足るサンプル数は収集できたが、やはり信用ならん」との結論を得たのであれば、もう恋愛なんぞするのはやめましょう。今まで恋愛なしで人生の半分近く生きたのだから、大丈夫でしょう。 一応最後にまじめに付け足しますと、恋愛を欲してはいるのでしょうか?人間不信、男性不信というのは、結局のところ心積もりだけでは限界がありますので、カウンセリング等を検討するのが本当はいいと思います。

質問者

お礼

> 肩身が狭いからあんたと付き合わなきゃとか言われたら 流石にそれは相手に失礼極まりなく、自分がそんな事言える立場ではありませんしそんなお付き合いは出来ません。 > 普通はそんなに落ち込まないような気がします。 そうですか…普通じゃないんですね私。 人から見れば、高すぎる自分の理想を周囲に押し付けているだけかもしれません。 少しずつでも、男女問わず生身の人間と関わりたいと思います。 ありがとうございました。

noname#23809
noname#23809
回答No.6

恋せよ、というのは本当に困った傾向ですね。 この傾向のせいで女性がドンドン変な方向に行っているように思います。 女性はたくさん恋をすればするほどよくなるという人は一般には少ないように、感じられます…むしろいつも同じような人と付き合って最終的に同じような人と結婚…というパターンも結構多かったりするので質問者さまの、不安もあながち間違っていないかも知れません。 #4さんが書いていますが不倫は女性から仕掛けるパターンが多いです。 男性が仕掛けても女性がダメと言えばそれ以上は進めないですからね。 男女の問題は本当に難しいので一概にダメとかイイとかいえないですが、慎重なことは悪くないと思います。 早く結婚してしまうとそれだけ問題がたくさん生じることだってあるし、芸能人の神田うのさんは割と遅めの結婚ですがすごく輝いていると思いました。 あまり周囲を気にせずにマイペースで進まれたらいいんじゃないでしょうか?結婚したらしたで周りから子供はまだ?なんて言われて気になってしまったら結婚生活どころじゃなくなるかもしれなくなるし、今から気にしないように訓練しておくのもいいんじゃないかなって思いました。

質問者

お礼

気にしていないようで周囲の言葉に踊らされている自分が情けないです。 気にしない訓練…それもそうかもしれません。 周囲に流されない確固たる自分を築かないといけないかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.5

>それが出来ない自分は人間失格と責められているようで肩身が狭いです。 独身乙女として痛いほどわかります! まずはなぜ男性が信用できなくなったのか、 ご自身の過去をふりかえってみてはどうでしょうか? お父様が浮気していたとか、親族の犯罪とか、自分自身が幼い頃に イヤな思いをしたとか、大失恋をしたとか。小さいことでもいいので。 辛い体験をされた女性に男性不信の方が多いような気がします。 (例え話ですが、失礼なこと書いてすいません) まずはその根本となったことをさがし、それを受け入れる努力を してみたらいいと思いますよ。 それと恋をする方法を書きます。 電車の中、会社の中、カフェの店内、どこにいてもいいので 「この中で誰かとつきあわなければいけないとしたら誰にしよう」と 脳内で勝手に選ぶことです。 誰にいわなくてもいいです。「今日の一番」でもいいし、 とにかくその場にいる人の中で「誰かとつきあうなら」と妄想してみて下さい。 それだけ恋愛力が上がります。恋するモードになりますよ。 これは以前から私やお友達の間でもやってたことですが、 この前テレビでも紹介されてたので、とてもよい効果がでると思われます。 バカバカしいと思わずに、一度試してみて下さい☆ どうも浮気とか不倫とかいう悪い話は他人に話したがるので 目につきやすいのですが、本当に心から愛してくれる男性も 比較にならないほどいます。というかほとんどがそうだと思います。 質問者様はこれからそれを知ることになるわけですよ☆ あとは出会いが少ないということが不安であれば カップリングパーティーや、ネットの結婚情報サービスを オススメします。 まだまだ!これからですよ☆ 「私は恋ができない」と思い込まず、「絶対にいい男性と出会って 大好きになって、愛を知って幸せになってやる!」と信じてみて下さいね。

質問者

お礼

過去…小学生の頃知らないおじさんに声をかけられ今考えるとさらわれそうだったのかなとか、今ほど陰湿ではないけどいじめられたりからかわれたりとか、古本バーゲンで漫画のコーナーにいたら知らないおっさんに周囲に聞こえる声で「漫画ばかり読んでると漫画みたいな顔になるぞ!…あ、もうなってるか!」と笑われ一瞬殺意を覚えたりとか…すごくバカバカしい事ですが。 身内の結婚もトラブルが続き、数年経った今でも半ば継続中です。 なので結婚は今のところ望んでいません。 質問や回答と矛盾してしまいますが、気になる男性がいないわけではありません。でもその人を心から信じることが出来無いのがとても哀しいです。 妄想は嫌いではありません(笑)ので試してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#43840
noname#43840
回答No.4

浮気や不倫は男性だけではできませんよ。 それを望む女性がいるから浮気や不倫が成立してしまうんです。 以前、不倫(男性既婚・女性独身)経験のある複数の女性と話をしていた時に、不倫のきっかけを聞くと女性からのアプローチが殆どでした。 不倫のスリルを味わいたいという不倫未経験の女性までいてかなり驚きました。 私は男より女が恐いと思いました…。 アルバイト先の店長も、女性からのアプローチで不倫をしたかもしれませんよね。 男性は信用できないというより、信用できる男性にまだ出会えていないだけだと思いますよ。 恋愛しなくても、結婚しなくても、決して人間失格ではありません。 質問者さんが結婚を望まないのなら、しなくていいじゃないですか。 仕事をバリバリとしているとか、結婚しなくても周りが認める何かがあれば、何も言われなくなると思いますよ。

質問者

お礼

> アルバイト先の店長も、女性からのアプローチで不倫をしたかもしれませんよね。 どうやら女の子の方が積極的だったみたいです。 性別問わず怖い人は怖いです。 結婚を望んではいませんが、その圧力に抗うだけの確かなもの(仕事とか)がまだ無いのが不安というのもあります。 まずは自分を信じてあらゆるレベルを上げたいと思います。 ありがとうございました。

noname#46454
noname#46454
回答No.3

>書物やTV、こちらのサイトを見ても、浮気だの不倫だの結局は金か体が目的で『男性は怖いもの』としか思えません。 >どうしたら男性を信じ、心から好きになることが出来るでしょう。 男性がすべてこのような人ばかりと偏見をもたないことだと思います. 女性のなかにも『怖い女性』だって居ると思います. あなた自身,不倫とか浮気とか,敏感になり過ぎているのでしょうかね? 悪い例を見て落胆するのではなく,あなたの周りにいらっしゃる素敵なカップルを理想としてみてはいかがでしょうか? 人の悪いところばかり見ても,前に進まないと思います.

質問者

お礼

> 人の悪いところばかり見ても,前に進まないと思います. そうですね、勝手に自分で作った壁の前で立ち往生しています。 悪いことばかり見ていては自分自身も汚れていくようです。 友人に、様々な問題を抱えつつも「結婚して良かったねぇ」と思える子がいます。 かくありたいと思います。 ありがとうございました。

• usg
回答No.2

>書物やTV、こちらのサイトを見ても、浮気だの不倫だの結局は金か体が目的で『男性は怖いもの』 男性を判断する視点と言うか材料を取り違えています。こう言うサイトや雑誌(週刊誌など)などは、問題ばかりを集めているようなもので、これが全てと判断するのは早計過ぎませんか!世の中には、ここに出てきている問題とは比較にならない素敵な関係が多いことを理解できないでしょうか? まだ深く(浅くもかも)付き合いしたことがないようですが、頭から男は信頼できない、と思い込まないで、じっくり観察してからでもいいので是非あなたが「この人なら信頼できそう」と思える人とお付き合いをしてみてください。ゆっくり進めばいいことで、危険な事、嫌な事はあなた次第で避けても通れます。今から付き合う対象者の選択は、できれば日常的に接する機会のある場所でアンテナを張ってみるのが、あなたには無難に思います。身近にいなければ、信頼できる(既婚者でいいです)人からの紹介などでも結構です。是非、一歩を踏み出してください。先になればなるほど行動がしにくくなるようです。

質問者

お礼

自分でも、マスコミやらネットの情報で判断するのはどうかと思っています。しかし日常で男性と接する機会もあまり無く…強いて言えば職場と買い物先の店員くらいで会話は特にしませんし。どうも悪い所ばかり見る癖がついているようです。視点も歪んで当然ですね。 信頼できる人が現れるように自分自身を信じ、他人から信頼される人になりたいと思います。 ありがとうございました。

noname#74680
noname#74680
回答No.1

恋であれば、しようと思うものではなく、気がついたら落ちていたってものだと思うんだけどなぁ~。 そして恋愛に発展できたとき、それでもど~してもっ、相手を信用できないし、そうなる自信がないと思うなら、せめて「大事にされる女性」になっておきたいですよね。 自分は猜疑心アリアリで、なんでも斜めからしか物事を見れない、ある意味かわいくない性格なのに、相手にだけ誠実だとかきちんと感を求めてもねぇ~って思っちゃうんですけど。 人を見る目って、人とかかわらないと養われないと思うんだけどなー。 はっきり言って、だめな人、信用できない人は、男性にかかわらず、女性にもいますよね。 性別で決まるものじゃないです。(人間性という意味では) それに、「類は友を呼ぶ」と言うじゃないですか。 いい人が周りに集まってくれるよう、自分の人間性をレベルアップするのもいいかも!? (見当違いの答えになってたらスイマセンw)

質問者

お礼

> はっきり言って、だめな人、信用できない人は、男性にかかわらず、女性にもいますよね。 仰る通り、性別に関わりませんよね。不快に思われたなら本当に申し訳ありません。 今の自分は、自分で壁を作って勝手に困ってる状態です。 可愛くない性格、重々承知しているつもりではありましたが…自分に無いものを人に求めるのは良くないですね。 男女関係無く人と関わるのが苦手なので、まずは先入観を無くして人と関わりたいと思います。自分が変わらなければ何も始まりませんね。 ありがとうございました。