• 締切済み

ゲームは時間の無駄?

ゲームは時間の無駄ですか? 小学生の頃とかゲーム好きでしたが、冷静に考えてゲームが上手いから何という気がします

みんなの回答

回答No.14

おそらく、息抜きになるでしょう。 ゲームをすることで、その後の生活を円滑に進めることができます。(小学6年生のぼくの場合)

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/797)
回答No.13

Owiiwjsjsjwis さん、こんばんわ。 >ゲームは時間の無駄ですか? 自分が、ゲームをやってて『これは時間の無駄だ』と思いながら やっていれば、そうでしょうし、 それこそ『時間が経つのも忘れて』、楽しくて夢中で やってたなら、無駄ではないのでは。 最近も、私の知人によく「休みの日はひたすらゲームをやっている」 という人が結構いるのですが、 私は今ほとんどゲームをしないので、 『なんて時間の無駄遣いをしてるんだ』とは思ってしまいますが、 よく考えると、それこそ私も、 小学生の頃はマリオとかゴエモン、その後もドラクエとかファミスタ、 ドラゴンスピリットなど、友達とかと、よくやったもんです。 その時はとても楽しかった。 あと、これは大人になってからですが、 オンラインゲームの『ハム将棋』(ハムスターと将棋の対戦をする、 まぼろしのフリーオンラインゲーム)ですとか それから何と言っても『cageling 』という、それこそまぼろしの 超大作のフリーオンラインゲームをやったことがありますが、 (『cageling 』は、『大きな無人の館から脱出する』という 本格脱出ゲームなのですが、 とにかく、造りがものすごく緻密(ちみつ)で精巧、 グラフィックは最高に綺麗で、難易度は超難関、 大作映画のシリーズを、何本も連続して観たような、 超感動もののオンラインゲームです) もう10年前頃だと思いますが、お盆休みだったこともあり、 その時は、そのゲームがおもしろすぎて、 朝も夜も、寝る間を惜しんで その(『Cageling 』という)ゲームに没頭しました。 (『SERIS-KO 』さんという方が制作したオンラインゲームなのですが、 本当に超大作でよく出来ていて、本当に感動するゲームです。 (もし機会があったらやってみて頂きたいです)) そんじょそこらの映画などを観るより、 数十倍も、感動しました。 後にも先にも、あんなに夢中になったゲームはありません。 (そのゲームをやっていく中で、自分(プレーヤー)が鳴らした 鈴の音が、最後のゲームクリアのキーワードになるのですが) (ネタバレになってしまうので、あまり詳しくは書けませんが) 大変まわりくどくなって、すみません。 とにかく、そういうゲームをやった時は、 無駄だと思ってないし、最高に楽しかったです。 >冷静に考えてゲームが上手いから何という気がします ゲームの上手い下手というのは、 特にアクションゲームやシューティングゲームで よく言うことかとも思いますが、それとは別に、 自分が『楽しかった』『夢中になった』 『時間を忘れた』など、そういうことが 重要なのではないでしょうか。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.12

61歳男、元ゲーム廃人 > ゲームは時間の無駄ですか? 昔は、その様に思って一度は止めたが…特定のゲームに どハマリして考えが変わりました。 https://www.minecraft.net/ja-jp Minecraft公式 完全にハマリました。 https://www.youtube.com/watch?v=DIBlTRWAoLs マイクラ姫路城、超有名な日本人に寄る。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.11

どう意味を付けるかは自分次第です。

回答No.10

人それぞれですし、ゲームのジャンルにもよるかと。 ゲームをやり込んでそれを収入につなげる人もいます。 プレイ動画配信する人もいますし。 ゲームから歴史や英語などに興味を持って、それらが勉学に励むきっかけになることもありますし。 萌補給したり、心の安定になったり、友達との会話のネタになったりしますし。 無駄かどうかは考え方捉え方次第かと思います。

回答No.9

楽しければよいでしょう が・・・ 私には時間の無駄だと思います。 でもゲ-ムを知って新しい面白いゲ-ムを作り出せば それは時間の無駄にならない 何でもそうですよ 人の作った物に遊ばれるより 自分で作った方が精神的にも経済的にも良いと思います。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

生活に影響を与えるくらいやっているなら、無駄でしょう。

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.7

回答させてもらいます 無駄と言えばそうかも知れないけど でも人生は無駄な時間があるから楽しいんだと思います 無駄な時間 すなわち余裕です

回答No.6

最近はゲームの大会で優勝すると賞金がもらえたりしますからね 一言で無駄と言うのは間違っていると思います

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.5

まーそれをいったら、マンガを読んでた時間も、エロページを見た時間も無駄以外の何物でもないですから、人生無駄だらけではありますね。 でもその無駄な時間が楽しさでいえばとっても楽しい時間かもしれないですね。

関連するQ&A

  • ゲームは時間の無駄?

    おそらくファミコンをリアルタイムでやっていた人たちも「ゲーム禁止」と親や先生から言われてきたことだと思いますが 私も小学生のころから今この瞬間までゲームにかなり時間を費やしてきましたがなにか意味があったかと思うと無いなと思います。

  • ゲームは時間の無駄でしょうか?

    ゲームは時間の無駄でしょうか? 私は少し古風な両親に育てられたので、ほとんどゲームの類をしたことがありません。ゲームをやると馬鹿になると教えられ、絶対に買って貰えませんでした。プレステ、ゲームボーイ、DS、PSPなど、18年間生きてきて触ったのは友達の家に行った数回位だと思います。携帯の無料ゲームを少しやったことがあるくらいです。 TVもニュースと映画以外はほぼNGだったので、小さい頃から空いた時間は本を読んで育ちました。 本は好きだったのですが、やっぱり学校でゲームの話に全く着いて行けず寂しい思いをしたこともあったし、友達がゲームの話を楽しそうにしていたので「大きくなったらゲームするぞ!」と思ってました。 大学生になって自由に使える時間とお金が増えたので、ゲーム機(よく分からないけどニンテンドーDSとか)を買って少しだけやってみようかな…と思ったのですが、少し迷っています。 「ゲームは時間の無駄って言うし、今更やって嵌まっちゃったら怖いなぁ」という思いと「小さい頃からの夢みたいなもんだし、みんなやったことあるなら…」という考えの間で揺れてる感じです。 ポケモンもドラクエもファイナルファンタジーも、名前しか知らないレベルです。 ゲームやったことある人の考えが聞かせて下さい。

  • テレビやゲームは時間の無駄 では時間の無駄ではないことは?

    テレビやゲームは時間の無駄とよくいいますが、では時間の無駄ではないことって何なのでしょう?またそれをすることによって何が得られるのでしょうか?なるべく具体的にお願いします。

  • ゲームって時間の無駄じゃないですか?

    ゲームって時間の無駄じゃないですか?

  • 無駄な時間とは何ですか?

    ゲームをすることは無駄な時間なのでしょうか? フラれるとわかっている人に恋をするのは無駄な時間なのでしょうか? ではひたすら勉強するのは有意義な時間なのでしょうか? 考えてたら頭が混乱してきましたので皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 無駄に時間をかけさせるテレビゲームについて

    無駄に時間をかけないと先に進めないゲームってありますよね。 例えばRPGでは時々「敵をあと1000匹倒してください」のような 単調作業を永遠と続けるクエストを与えられたりします。 ああいった制度についてみなさんは「ばかばかしい」と思うことはありませんか? 私はそこにわざわざ手間をかけてまでそのゲームはしたくない、って気持ちになります。

  • ゲームを無駄に感じるようになったら

    ゲームを無駄に感じるようになったら 引退時ですか?

  • 最近、無駄なゲームが多すぎませんか。

    最近、無駄なゲームが多すぎませんか。 ユーチューブやインスタグラムなどのSNSに表示される広告の内容が最近『無駄ゲー』に偏って来ているような気がするんですが。 よく見かけるのが、主人公に迫ってくるノコギリやマグマを阻止したりする系のゲームだったり、回転している木材にのみを当てて削ったり。無駄ゲーにリソースを削らないで、もっといいアプリを開発したほうがいいと思います。

  • 時間の無駄にはならないですか?

    本屋で立ち読みでも有益な情報を得る気があれば 時間の無駄にはならないですか?

  • 時間を無駄にしたなと思うことで

    時間を無駄にしたなと思うことで 私は今大学の三回生です。 今はとても充実していて、周りにもたくさん友達がいて、自分のしたいことや夢もわかってきたのでそれに向かって頑張っています! けど私は高校の頃は本当にダメ人間でして、学校の環境のせいでもありますが学校が嫌いで毎日遅刻、週に2回ほどは欠席をするって感じでダラダラしてました。その時間に何かするわけでもなくただダラダラと寝てたりテレビみてダラ~っと過ごしていました。 なんとか卒業は無事できたのですが全く勉強をしてなかったので一年浪人することになり、それから頑張るってことや人と関わっていくのが楽しいと気付き今にいたります。 今は今の自分に満足しているのですが高校の頃の三年間の時間とたまに今でも寝すぎたり友達と長電話したりして時間を使ってしまったときにもっと時間を有効利用していたらなと思ったりしてすごく罪悪感を感じてしまいます… 長くなりましたが、失ってしまった時間や現在でも無駄にしてしまう時間に対して思ってしまう罪悪感はどう思ったり心構えをしたら楽になるでしょうか?