• 締切済み

ゲームは時間の無駄?

ゲームは時間の無駄ですか? 小学生の頃とかゲーム好きでしたが、冷静に考えてゲームが上手いから何という気がします

みんなの回答

回答No.14

おそらく、息抜きになるでしょう。 ゲームをすることで、その後の生活を円滑に進めることができます。(小学6年生のぼくの場合)

• itariii
回答No.13

Owiiwjsjsjwis さん、こんばんわ。 >ゲームは時間の無駄ですか? 自分が、ゲームをやってて『これは時間の無駄だ』と思いながら やっていれば、そうでしょうし、 それこそ『時間が経つのも忘れて』、楽しくて夢中で やってたなら、無駄ではないのでは。 最近も、私の知人によく「休みの日はひたすらゲームをやっている」 という人が結構いるのですが、 私は今ほとんどゲームをしないので、 『なんて時間の無駄遣いをしてるんだ』とは思ってしまいますが、 よく考えると、それこそ私も、 小学生の頃はマリオとかゴエモン、その後もドラクエとかファミスタ、 ドラゴンスピリットなど、友達とかと、よくやったもんです。 その時はとても楽しかった。 あと、これは大人になってからですが、 オンラインゲームの『ハム将棋』(ハムスターと将棋の対戦をする、 まぼろしのフリーオンラインゲーム)ですとか それから何と言っても『cageling 』という、それこそまぼろしの 超大作のフリーオンラインゲームをやったことがありますが、 (『cageling 』は、『大きな無人の館から脱出する』という 本格脱出ゲームなのですが、 とにかく、造りがものすごく緻密(ちみつ)で精巧、 グラフィックは最高に綺麗で、難易度は超難関、 大作映画のシリーズを、何本も連続して観たような、 超感動もののオンラインゲームです) もう10年前頃だと思いますが、お盆休みだったこともあり、 その時は、そのゲームがおもしろすぎて、 朝も夜も、寝る間を惜しんで その(『Cageling 』という)ゲームに没頭しました。 (『SERIS-KO 』さんという方が制作したオンラインゲームなのですが、 本当に超大作でよく出来ていて、本当に感動するゲームです。 (もし機会があったらやってみて頂きたいです)) そんじょそこらの映画などを観るより、 数十倍も、感動しました。 後にも先にも、あんなに夢中になったゲームはありません。 (そのゲームをやっていく中で、自分(プレーヤー)が鳴らした 鈴の音が、最後のゲームクリアのキーワードになるのですが) (ネタバレになってしまうので、あまり詳しくは書けませんが) 大変まわりくどくなって、すみません。 とにかく、そういうゲームをやった時は、 無駄だと思ってないし、最高に楽しかったです。 >冷静に考えてゲームが上手いから何という気がします ゲームの上手い下手というのは、 特にアクションゲームやシューティングゲームで よく言うことかとも思いますが、それとは別に、 自分が『楽しかった』『夢中になった』 『時間を忘れた』など、そういうことが 重要なのではないでしょうか。

• 2012tth
回答No.12

61歳男、元ゲーム廃人 > ゲームは時間の無駄ですか? 昔は、その様に思って一度は止めたが…特定のゲームに どハマリして考えが変わりました。 https://www.minecraft.net/ja-jp Minecraft公式 完全にハマリました。 https://www.youtube.com/watch?v=DIBlTRWAoLs マイクラ姫路城、超有名な日本人に寄る。

• yaasan
回答No.11

どう意味を付けるかは自分次第です。

回答No.10

人それぞれですし、ゲームのジャンルにもよるかと。 ゲームをやり込んでそれを収入につなげる人もいます。 プレイ動画配信する人もいますし。 ゲームから歴史や英語などに興味を持って、それらが勉学に励むきっかけになることもありますし。 萌補給したり、心の安定になったり、友達との会話のネタになったりしますし。 無駄かどうかは考え方捉え方次第かと思います。

回答No.9

楽しければよいでしょう が・・・ 私には時間の無駄だと思います。 でもゲ-ムを知って新しい面白いゲ-ムを作り出せば それは時間の無駄にならない 何でもそうですよ 人の作った物に遊ばれるより 自分で作った方が精神的にも経済的にも良いと思います。

• citytombi
回答No.8

生活に影響を与えるくらいやっているなら、無駄でしょう。

• tennine7
回答No.7

回答させてもらいます 無駄と言えばそうかも知れないけど でも人生は無駄な時間があるから楽しいんだと思います 無駄な時間 すなわち余裕です

回答No.6

最近はゲームの大会で優勝すると賞金がもらえたりしますからね 一言で無駄と言うのは間違っていると思います

• eroero4649
回答No.5

まーそれをいったら、マンガを読んでた時間も、エロページを見た時間も無駄以外の何物でもないですから、人生無駄だらけではありますね。 でもその無駄な時間が楽しさでいえばとっても楽しい時間かもしれないですね。