• ベストアンサー

無駄に時間をかけさせるテレビゲームについて

無駄に時間をかけないと先に進めないゲームってありますよね。 例えばRPGでは時々「敵をあと1000匹倒してください」のような 単調作業を永遠と続けるクエストを与えられたりします。 ああいった制度についてみなさんは「ばかばかしい」と思うことはありませんか? 私はそこにわざわざ手間をかけてまでそのゲームはしたくない、って気持ちになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15467980
回答No.2

>ああいった制度についてみなさんは「ばかばかしい」と思うことはありませんか? そういうのを感じさせずに”達成感”を与えさせるのが良いゲーム。 ゲームバランスの問題なので、程度によります。 そういう要素を減らしすぎて 文字通り”お使いゲーム”になってしまったものもありますからね。 昔のRPGはマップすら自分で書かなければいけなかったんですから ばかばかしいって思ったらおしまい。 そんなことを言ったらゲームに費やす時間自体が・・・

non-ame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そういうのを感じさせずに”達成感”を与えさせるのが良いゲーム なるほど。 私は(ゲームだと)シューティングゲームをしているときに、そのような達成感を感じるかもしれません。 ばかばかしいって思ったら確かにおしまいですね。

その他の回答 (6)

noname#109948
noname#109948
回答No.7

少し前から当たり前になった途中のムービー。 やたらと長くてイラッとするときがあります。 ほとんどの作品はスキップもできるようですが。 覚えている人も少なくなったかもしれない「パラサイト・イブ」 何週もして武器などを強くしてゆく形をとりながら、ムービースキップなし。 これを無駄というかどうか、難しいところです。 今回のドラゴンクエスト9も多かったですね。 ○○の魔法で何匹とどめをさせって。 達成感はあるものの、途中の作業は苦痛になることもあります。 それと、途中でやたらと難易度が高い箇所のあるゲームもちょっと戦意喪失しちゃいますね。 最近なんだか時間ばかりかかって苦痛を強いられるものも目立っている気がします。 RPGなどはレベル上げと呼ばれる作業がおっしゃっているものに当てはまりますね。 単調な戦闘を繰り返すばかり、それもまた楽しいときもあるんですけどね。

non-ame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >達成感はあるものの、途中の作業は苦痛になることもあります。 達成感ありますか。まだ救いがありますね。 私は多分達成感も感じないなと思ってしまいました。 途中の作業、苦痛そうですね。 >最近なんだか時間ばかりかかって苦痛を強いられるものも目立っている気がします。 そうかもしれませんね。

• 192455631
回答No.6

時間稼ぎであることに気づいてしまうと、急激にイラッと してしまいますね。 名作と色々な場所で言われている「大神」 わたしも、途中までは名作でしたがぬりかべが出てきた時点で 「迷作」になりましたね。 技術とか努力が活かされない時間稼ぎは本当に嫌いです。

non-ame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >時間稼ぎであることに気づいてしまうと、急激にイラッとしてしまいますね。 あれは時間稼ぎのつもりなんですか。そう思うと嫌な気持ちになりますね。。 >技術とか努力が活かされない時間稼ぎは本当に嫌いです。 同感です。「時間をかけることが努力だ」と言われたら身も蓋もないですが。

• cherrymoon
回答No.5

制度関係なく興味がないもの、飽きてきたものに対して「馬鹿馬鹿しい」と思うのではないでしょうか。 ゲームではないけれど緩衝材のプチプチを延々と潰して楽しむ人もいるわけだし。 こういうのは「個人の価値観の相違」で片付けられちゃいますね。

non-ame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >制度関係なく興味がないもの、飽きてきたものに対して「馬鹿馬鹿しい」と思う そういう場合もあるかもしれませんね。 私の場合は、そういう単純作業を与えられるだけでうんざりします。 >緩衝材のプチプチを延々と潰して楽しむ まだプチプチをつぶして楽しむほうが理解できます。 プチプチをつぶすのと、テレビゲームの単純作業の間にある違いは何か。 これも興味深い疑問です。

noname#95571
noname#95571
回答No.4

ゲームなら、まだ良い方です。 ストーリーや綺麗な映像もあるし。 パチンコなんか決められたルールの中で、大人しく座って、 単調作業でズルズルお金を抜かれていくだけだと思います。 早朝から並んでる人もいますね。 ご苦労なことです。 ゲームを卒業する時期なのでは?

non-ame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >パチンコ 単純作業でお金を抜かれて行くだけ、と言えばその通りですね。 私はパチンコをやっていないのですが、 パチンコにはまっている人の気持ちには興味があります。 >ゲームを卒業する時期なのでは? そうですね。

• shipei
回答No.3

人それぞれだけど、僕も嫌いです。 たけしの挑戦状がそうでしたね。

non-ame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も結構耐えられないですね。 たけしの挑戦状は(褒め言葉としても言葉通りでも)「クソゲー」 として有名ですね。

• MAD0NNA
回答No.1

こんにちは 同感です。 そうゆうゲームは、飽きられると思いますね。 ただ、どこに「面白味」を感じるかは、年齢であったり、 周りの友達に影響受けるなど、色々考えられますしね。 単純な、ゲームが面白いと感じる時もあれば、 「アホラシ」と感じる時もあるので、その時々とゆうこてで...

non-ame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どこに「面白味」を感じるか 確かに昔と今では面白味を感じるポイントが変わったかもしれません。 昔は耐えられた単純作業が今はダメという場合も多いですね。