• ベストアンサー

無駄に時間をかけさせるテレビゲームについて

無駄に時間をかけないと先に進めないゲームってありますよね。 例えばRPGでは時々「敵をあと1000匹倒してください」のような 単調作業を永遠と続けるクエストを与えられたりします。 ああいった制度についてみなさんは「ばかばかしい」と思うことはありませんか? 私はそこにわざわざ手間をかけてまでそのゲームはしたくない、って気持ちになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.2

>ああいった制度についてみなさんは「ばかばかしい」と思うことはありませんか? そういうのを感じさせずに”達成感”を与えさせるのが良いゲーム。 ゲームバランスの問題なので、程度によります。 そういう要素を減らしすぎて 文字通り”お使いゲーム”になってしまったものもありますからね。 昔のRPGはマップすら自分で書かなければいけなかったんですから ばかばかしいって思ったらおしまい。 そんなことを言ったらゲームに費やす時間自体が・・・

non-ame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そういうのを感じさせずに”達成感”を与えさせるのが良いゲーム なるほど。 私は(ゲームだと)シューティングゲームをしているときに、そのような達成感を感じるかもしれません。 ばかばかしいって思ったら確かにおしまいですね。

その他の回答 (6)

noname#109948
noname#109948
回答No.7

少し前から当たり前になった途中のムービー。 やたらと長くてイラッとするときがあります。 ほとんどの作品はスキップもできるようですが。 覚えている人も少なくなったかもしれない「パラサイト・イブ」 何週もして武器などを強くしてゆく形をとりながら、ムービースキップなし。 これを無駄というかどうか、難しいところです。 今回のドラゴンクエスト9も多かったですね。 ○○の魔法で何匹とどめをさせって。 達成感はあるものの、途中の作業は苦痛になることもあります。 それと、途中でやたらと難易度が高い箇所のあるゲームもちょっと戦意喪失しちゃいますね。 最近なんだか時間ばかりかかって苦痛を強いられるものも目立っている気がします。 RPGなどはレベル上げと呼ばれる作業がおっしゃっているものに当てはまりますね。 単調な戦闘を繰り返すばかり、それもまた楽しいときもあるんですけどね。

non-ame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >達成感はあるものの、途中の作業は苦痛になることもあります。 達成感ありますか。まだ救いがありますね。 私は多分達成感も感じないなと思ってしまいました。 途中の作業、苦痛そうですね。 >最近なんだか時間ばかりかかって苦痛を強いられるものも目立っている気がします。 そうかもしれませんね。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.6

時間稼ぎであることに気づいてしまうと、急激にイラッと してしまいますね。 名作と色々な場所で言われている「大神」 わたしも、途中までは名作でしたがぬりかべが出てきた時点で 「迷作」になりましたね。 技術とか努力が活かされない時間稼ぎは本当に嫌いです。

non-ame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >時間稼ぎであることに気づいてしまうと、急激にイラッとしてしまいますね。 あれは時間稼ぎのつもりなんですか。そう思うと嫌な気持ちになりますね。。 >技術とか努力が活かされない時間稼ぎは本当に嫌いです。 同感です。「時間をかけることが努力だ」と言われたら身も蓋もないですが。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.5

制度関係なく興味がないもの、飽きてきたものに対して「馬鹿馬鹿しい」と思うのではないでしょうか。 ゲームではないけれど緩衝材のプチプチを延々と潰して楽しむ人もいるわけだし。 こういうのは「個人の価値観の相違」で片付けられちゃいますね。

non-ame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >制度関係なく興味がないもの、飽きてきたものに対して「馬鹿馬鹿しい」と思う そういう場合もあるかもしれませんね。 私の場合は、そういう単純作業を与えられるだけでうんざりします。 >緩衝材のプチプチを延々と潰して楽しむ まだプチプチをつぶして楽しむほうが理解できます。 プチプチをつぶすのと、テレビゲームの単純作業の間にある違いは何か。 これも興味深い疑問です。

noname#95571
noname#95571
回答No.4

ゲームなら、まだ良い方です。 ストーリーや綺麗な映像もあるし。 パチンコなんか決められたルールの中で、大人しく座って、 単調作業でズルズルお金を抜かれていくだけだと思います。 早朝から並んでる人もいますね。 ご苦労なことです。 ゲームを卒業する時期なのでは?

non-ame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >パチンコ 単純作業でお金を抜かれて行くだけ、と言えばその通りですね。 私はパチンコをやっていないのですが、 パチンコにはまっている人の気持ちには興味があります。 >ゲームを卒業する時期なのでは? そうですね。

  • shipei
  • ベストアンサー率12% (14/112)
回答No.3

人それぞれだけど、僕も嫌いです。 たけしの挑戦状がそうでしたね。

non-ame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も結構耐えられないですね。 たけしの挑戦状は(褒め言葉としても言葉通りでも)「クソゲー」 として有名ですね。

  • MAD0NNA
  • ベストアンサー率32% (58/178)
回答No.1

こんにちは 同感です。 そうゆうゲームは、飽きられると思いますね。 ただ、どこに「面白味」を感じるかは、年齢であったり、 周りの友達に影響受けるなど、色々考えられますしね。 単純な、ゲームが面白いと感じる時もあれば、 「アホラシ」と感じる時もあるので、その時々とゆうこてで...

non-ame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どこに「面白味」を感じるか 確かに昔と今では面白味を感じるポイントが変わったかもしれません。 昔は耐えられた単純作業が今はダメという場合も多いですね。

関連するQ&A

  • テレビを見てたら、無駄な時間がかかってしまいます。

    テレビを見てたら、無駄な時間がかかってしまいます。 普段はあまりテレビを見ないのですが、たまに情報収集のために帰宅後や朝の出勤前にテレビを付けたら、翌日の準備に抜けが出たり、洗濯するのを忘れたり、他にも二度手間が増えて、無駄な時間がかかってしまいます。 うちにはビデオがないので録画は無理です(汗) 皆さんはテレビを付けてても、効率良く行動出来ますか?

  • ゲームは時間の無駄でしょうか?

    ゲームは時間の無駄でしょうか? 私は少し古風な両親に育てられたので、ほとんどゲームの類をしたことがありません。ゲームをやると馬鹿になると教えられ、絶対に買って貰えませんでした。プレステ、ゲームボーイ、DS、PSPなど、18年間生きてきて触ったのは友達の家に行った数回位だと思います。携帯の無料ゲームを少しやったことがあるくらいです。 TVもニュースと映画以外はほぼNGだったので、小さい頃から空いた時間は本を読んで育ちました。 本は好きだったのですが、やっぱり学校でゲームの話に全く着いて行けず寂しい思いをしたこともあったし、友達がゲームの話を楽しそうにしていたので「大きくなったらゲームするぞ!」と思ってました。 大学生になって自由に使える時間とお金が増えたので、ゲーム機(よく分からないけどニンテンドーDSとか)を買って少しだけやってみようかな…と思ったのですが、少し迷っています。 「ゲームは時間の無駄って言うし、今更やって嵌まっちゃったら怖いなぁ」という思いと「小さい頃からの夢みたいなもんだし、みんなやったことあるなら…」という考えの間で揺れてる感じです。 ポケモンもドラクエもファイナルファンタジーも、名前しか知らないレベルです。 ゲームやったことある人の考えが聞かせて下さい。

  • 無駄な時間とは何ですか?

    ゲームをすることは無駄な時間なのでしょうか? フラれるとわかっている人に恋をするのは無駄な時間なのでしょうか? ではひたすら勉強するのは有意義な時間なのでしょうか? 考えてたら頭が混乱してきましたので皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • RPG(ゲーム)と学習意欲の関係

    ゲームにRPGというジャンルがありますよね。 ウィザードリィとかドラゴンクエストとか。 ああいうRPGは時間を忘れて没頭してしまう要素がいろいろ含まれているように感じます。 とくに、最近のオンラインゲームなどはさらにその傾向が強いように思います。 たとえば、なかなか手に入らないレアなアイテムを探すため、何十時間も続けてプレイする人や、レベルを上げるために単調な戦闘を延々繰り返すといった人。 寝食を忘れて何時間も没頭できるこの状態を、実生活に活用できたらすばらしいと感じました。 こういうRPGのハマる要素を心理学の視点から見るとどういう理由が考えられますか? また、このことを説明しているサイト、書籍をご存じのかた、お教えください。

  • PSPのRPGゲームを教えてください

    PSPのRPGゲームを教えてください 仕事が終わって眠りにつく前に一日30分間程、 ゆっくりとレベル上げするのが大好きです。 単調な作業で、お金を稼いだりレベル上げをして強くなって 死にそうになれば宿屋に泊まったり、技を覚えていったり、 ゆっくりと時間をかけて強くなるのを楽しめるRPGのゲームはありますか? クリアしちゃうと、どうしても手をつけることがなくなるので、長く楽しめるゲームがいいです。 出来れば、キャラクターの方にも少し個性があったりする方が、愛着があって楽しめます。 何かオススメゲームがあれば検索したいので、教えてもらえないでしょうか?

  • テレビゲームって脳に悪いの?

     私は以前テレビゲームにはまっていました。ドラゴンクエストやファイナルファンタジーとかRPGに。  最近気づいたんですが、テレビゲームは、脳を退化すると言うのを聞き、恐ろしくなり、今ではまったくしなくなりました。おかげで、テレビゲームをやめてからは、判断力とかも以前より向上した気がします。その一方で、テレビゲームは右脳を使うんでその強化に役立つと言う説も聞いたことがあります。あーどっちが正しいんだって思います。  皆さんはどう思いますか。経験者、に限らずいろんな意見待ってます。

  • 一番オススメなRPGゲームを教えて下さい。

    一番オススメなRPGゲームを教えて下さい。 お世話になります。 今、スマホの通信量の関係で、 通勤時間に音楽を聞いています。 また、You Tubeも時々見るのですが、 すぐに通信量が上がってしまいます。 そこで、オフラインで楽しめるRPGゲームが ありましたら教えて下さい。 難易度は易しめを希望します。 ちなみに今までゲーム機は買ったことがなく、 遊んだソフトもFF5とだんじょんクエストだけです。面白いと思いました。 よろしくお願い致します。

  • テレビゲームの攻略方法

    みなさん、テレビゲームの攻略ってどういう方法でしていますか? 何かにメモを取りますか? RPGなどではダンジョンの地図とか手書きしますか? ゲームシステムまで詳細に分析しますか? それともゲームをやりながら覚えてしまいますか? 私の場合、RPGで次の目的を忘れたり、探し物が一向に見つからなかったりします。 無駄に時間を費やしているような・・・と思うことが多々あります。 私の場合はただゲームの画面に向かっているだけで、何の工夫もしない分けですが・・・。 どんなジャンルのゲームでも良いので、あなたの攻略法を教えてください。 アンケートの方で聞くような内容ですが、 こちらの方が回答を得られそうなのでよろしくお願いします。

  • RPGでおすすめオンラインゲーム

    こんにちは。いつもお世話になります。 友人と、暇な時間を利用してRPGのオンラインゲームを はじめようとおもっているのですが、何かオススメなゲームはありますでしょうか? RPGといいましても、いろいろありましてわからなくって>< あまり難しくなく、昔からアル【ドラゴンクエスト】的な ゲームがいいなぁなんて、漠然と思っているのですが。 どうかオススメありましたら、是非教えてください! よろしくお願いします。

  • 飽きないDSのゲームを教えて下さい。

    DSのゲームを新しく買おうと思っています。 RPG系のゲームはレベル上げなど単調な作業が必要なので すぐに飽きてしまいなかなかクリア出来ません。 アクションやシューティングなども、結局は同じことの 繰り返しになってしまうのであまり好きではありません。 逆転裁判シリーズやレイトン教授シリーズみたいに 同じことの繰り返しのない(少ない)ゲームを教えて下さい。 ストーリーに沿ってちゃくちゃくと進めていくタイプの 一回目しか楽しめないようなゲームでも構いません。 宜しくお願いします。