• ベストアンサー

テレビを見てたら、無駄な時間がかかってしまいます。

テレビを見てたら、無駄な時間がかかってしまいます。 普段はあまりテレビを見ないのですが、たまに情報収集のために帰宅後や朝の出勤前にテレビを付けたら、翌日の準備に抜けが出たり、洗濯するのを忘れたり、他にも二度手間が増えて、無駄な時間がかかってしまいます。 うちにはビデオがないので録画は無理です(汗) 皆さんはテレビを付けてても、効率良く行動出来ますか?

noname#120321
noname#120321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.1

テレビを見てたら、その分やっぱり時間は減りますよね。 私もあまりテレビは見ないのですが、いくつか定期的に見ている番組は あります。 その日は、やっぱり家事などを早めに済ませるとかしています。 子供の翌日の持ち物チェックもいつもより念入りにしたり。 「ながら見」ができる方ですか。また、「ながら見」が可能な番組ですか? それなら「ながら見」で、だらだら家事などをやりながら見るとか。 私はそれだとポカが多くなるのを自認しているので、見るときは集中して見て、 その前後にその他の用事、家事をやるようにしていますよ。 テレビ見る前に済ます、というのが理想かなぁ。特に朝は。

noname#120321
質問者

お礼

テレビを付ける時、特に夜は集中して見たい番組が多いので、やる事そっちのけで見てしまい、気が付いたら忘れてた、というパタ―ンが多いです。 一人暮らしなので家事をした後に見るようにしてますが、たまに間に合わない事もあります。 ながら見をするから、色々忘れると思うので、集中して見る時と見ない時のメリハリを付けようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

>情報収集のために帰宅後や朝の出勤前にテレビを付けたら、 >無駄な時間がかかってしまいます。 テレビはどうしても目で情報を収集する必要があるので、 目を離すと、音声だけでは意味が分かりづらいですね。 作業しながらのテレビは、ついつい目が行っちゃって、 作業がはかどらない時があります。 情報収集なら、ラジオでも十分ではないでしょうか。 面白いトーク番組や歌番組もあるので、 作業しながら楽しく聞けますよ。 BGM的に、ニュースやトーク番組を流しておけば、 家事をしながらでも、十分情報収集は可能と思います。 作業場やお店でも、テレビでは無く、ラジオをつけている所が沢山あります。 ・・・・・ 私はどちらかと言うとテレビ派です。 車を運転する時も、テレビをつけます。 気になる番組の時は、テレビが気になって、 運転がおろそかになる時があります。 (法令上は、走行中はテレビ禁止のはずでしたね?) そんな私でも、人に乗せてもらう時は、 ラジオやCD、カーナビ等に切り替えます。 私が運転する時は、テレビをずっとつけていて、 運転を変わった途端に、ラジオに切り替えると、 変な顔をされますが、他人の運転は信用できません。 (私の運転の時は、隣の人も怖いんでしょうね)

noname#120321
質問者

お礼

やはり耳だけ集中すればいいラジオの方が、邪魔にならないですよね。 内容によってはテレビでないと放送しない番組があるので使い分けたいです

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.4

> 情報収集のために・・・。   このような目的でしたら、ラジオの方が良いと思います。   仮に、その番組に集中してしまったとしても、テレビのように  何も手につかなかった状態にはなりません。   お住まいの地域にもよりますが、PCで聴くこともできます。 http://radiko.jp/

参考URL:
http://radiko.jp/
noname#120321
質問者

お礼

ラジオも聞きますが、やはり朝のニュースはテレビの方が詳しいので付けてしまいます(汗)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

・うちにはビデオがないので録画は無理です(汗) レコーダー買うか、ワンセグ録画できる携帯使えば、いいだけですね。 ・皆さんはテレビを付けてても、効率良く行動出来ますか? おきている時は、CNN    付けっぱなしですが、普通に生活しております(@^^)/~~~                                                                                                                                                                                                                                                            

noname#120321
質問者

お礼

ワンセグ録画は検討してみます。 CNNなら聞き流しながら行動出来そうですね

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>皆さんはテレビを付けてても、効率良く行動出来ますか? テレビを見たからあれが抜ける。これが抜ける。というのは ありませんが、 やはりながら見では効率は悪いですし 時間の無駄と言えば無駄ですね。

関連するQ&A

  • 24時間テレビに出てたと聞いて・・。

    初めて質問させて頂きます。私はリュ・シウォンのファンなのですが、8月に日本テレビでやっていた24時間テレビに出演して歌も歌っていたと翌日に知りとっても残念に思っています・・。そして質問なのですが、見逃してしまった番組のビデオやDVDを買うのではなくて録画してる人を探して貸してもらったりできるような掲示板ってないんでしょうか?またそういった行為は著作権違反になりますか? 24時間テレビはちょこちょこ見ていたのになぜかその場面は 観ていなかったのでとてもがっかりなんです。聞ける限りの知り合いに録画したか尋ねましたがさすがにいませんでした。良い方法知っている方是非教えて下さい。

  • 帰宅してから眠るまでの時間について

    私は、帰宅してから寝るまで時間がかかり過ぎます。 残業はなく、大体20:30位に帰ります。 テレビは付けません。付けたら、つい見てしまい時間がかかるからです。 同じ理由で音楽等も聞きません。 帰宅後にする事は、食事、風呂、翌日着る洋服の準備、洗濯などです。 (ちなみに一人暮らしです、朝は起きれないので夜に洗濯してます) それらをこなすだけで、深夜1時頃になるので、リラックスする時間もありません(汗) 睡眠不足だから毎日眠くて、何をするにも能率が上がらず、仕事では小さなミスが多く、資料を見ても頭に入りません。 就職して約10年、ずっとこの調子です。 いつまで今の仕事が出来るかも分からないのに、ずっと簡単な仕事ばかりしてるので、成長しない自分が不安です。 帰宅してもっとテキパキ出来たら、早く寝て早起きし頭も冴えて、まずは身近な仕事から学べる事を探したいです。 皆さんは帰宅してから寝るまで何時間かかりますか?

  • 無駄な時間

    無駄な時間 あたしは時間に対して強迫観念があります。 無駄にしてしまった時間を悔やみ続ける癖があります。 時間に追われる日は好きですが、少しでも予定と違ってしまうとイライラしてしまい、1日中悔やみます。 例えば 病院での待ち時間。待つことが苦ではなく、この時間を有効に使えるなら2時間でも待つのは平気です。 たとえ5分でもぼーっとしていては時間がもったいないと思いそわそわします。 例えば 11時に友達を車で迎えにいく約束をしていて5分前に到着したら、その5分で何をしようとそわそわします。 私にとって無駄な時間とはぼーっとしている時間のことです。手も足も動かさず黙っているのはもったいない。テレビなんかも無駄に思います。みたいときは必ず洗濯しながら、掃除しながら。 車で移動中も信号待ちの時間や少しあいてしまった時間をトータルであわせると1日にどれくらいになるのか? 秒刻みで動けなかった日はひどく落ち込み、無理やり『今日あたしの1日は23時間の日だったんだ』と思おうとしますがやはり納得いきません。 みなさんはどういう心がまえですごしていますか

  • 時間の使い方のアドバイスを下さい

    目に留めてくださり、ありがとうございます。 私はパート勤務の主婦なのですが、とにかく時間の使い方が下手くそです。 単にだらしないだけなんですが… つい、ネットをだらだらとやってしまうことが多く、家事もおろそかに なってしまいます。 5:00 起床     朝食・夫のお弁当作り 6:00 夫 出勤 7:30 子供 登校 9:00 私 出勤 15:00 私 帰宅 15:30 子供 帰宅 (夫の帰宅時間はバラバラです) というのが、基本です。 みなさんだったら、この中にどのように掃除・洗濯・食事の 準備・自分の趣味などを配分されますか? 適当に当てはめていけばいいのでしょうが、どうも自分では うまく行かないので、アドバイスをお願いします。

  • 睡眠時間に不安があり寝過ぎてしまいます。

    私は30代の主婦で、母子家庭、義務教育中の子供が二人居ます。仕事は夕方から夜中四時に帰宅で、寝るのは朝8時(子供を送り出した後)です。帰宅した四時からは、自分の時間を楽しみます。朝はご飯も作りますが、勿論家事もしなくてはなりません。子供もある程度はしてくれ、自分の洗濯等もしてくれますが、他人なら[とてもよい子じゃないの]と言えますが、私はもっと本当は自分で全部やりたいのです。母親が子供に甘えてそんな手間を掛けさせたくないのです。平均6時間位寝ています。 何年もやっていて慣れたとはいえ、たまに2時間程の睡眠で出勤する事もありますが、眠くなります。眠いのはいいのですが、もっと寝たいという思いもあり。四時に帰宅したら六時半迄寝たら?と思いますが、ちょっと寝たら寝起きが辛かった覚えがあるのでとりあえず起きています。集合住宅なのでヒッソリと静かに。無駄な時間とは思うのですが…。どうしたらいいでしょうか…。皆さんは何時間位寝ていますか?

  • 27時間テレビのココリコミラクルタイプ・・・

    先日の27時間テレビで一番楽しみにしていたのがココリコミラクルタイプでした。頑張って起きてたのにその時間だけうたた寝してしまいました!ビデオも録画できてなくて。何かいい方法知りませんか?くだらない質問ですみません。

  • めざましテレビの「広人苑」の時間

    めざましテレビの広人苑の時間をどうか教えてください。 明日大好きな寺島進さんが出るみたいなので、どうしてもビデオに録画したいのです☆ よろしくお願いします!

  • 24時時間テレビで紹介された、13歳で亡くなった少女。

    徳さんも「ひどいよね・・・」と思わずもらしてしまった、24時間テレビで紹介された13歳で亡くなってしまった少女なんですが、ビデオを間違えて録画してしまってました。 彼女はなんと言う名前の方でしたっけ? そして、何という病気で亡くなってしまったのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • パソコンでテレビを見るとき何時間録画できるのですか。

    <質問> パソコンのハードディスクに保存するとき、何時間ぐらい録画できるのでしょうか? 検索すると、結構、パソコンで録画できるタイプが多いので、パソコンで録画して、それをテレビで見ようと思いました。 http://kakaku.com/specsearch/0010/ Gateway GT5240j スペック HDD容量 500GB ビデオチップ GeForce 8500GT ビデオメモリ 256 MB ビデオ出力 TVチューナー 地デジチューナー 光デジタル端子 ********************************** パソコンで、テレビを見るときは、テレビ専用のパソコンソニー「VGX-TP1VS」などの方がよいのでしょうか???? http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TP2/ 教えてください。よろしくお願いします。

  • テレビ番組を夜中に録画して通勤時間に見たい。

    夜中に録画したサッカーの試合を朝の通勤時間に見たいと考えています。 そこで (1)PCを利用するとして、ビデオキャプチャ+スカパーをメインのテレビと分ける分配器+そこそこの画質で90分程度の動画が見られるビューワー(PDA?)を買う。 (2)PCは使わずにDVDレコーダーの安いもの+ポータブルDVDプレイヤーを買う。 (3)DVDレコーダーで録画してPCでビューワーに移して見る。の3案考えました。 (1)は使ったことのないものばかりなので画質や操作性など、購入に踏み切るには不安があります。 (2)と(3)は金銭面でちょっときついかなと思っています。 初期投資はなるべく抑えたいのですが小さな画面で試合内容も分からないようだと 困ります。 あとは持ち歩くのにあまりかさばったり、朝準備に手間や時間をとられるのも困ります。 PCはNECのLaVieRX(XP+PenM1,5+メモリ512M)です。 上のような限定した目的だとどんな方法がいいと思いますか? あと上にあげたもの実際に使ってる方使用感はどうですか?お勧めの商品はありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう