• ベストアンサー

テレビを見てたら、無駄な時間がかかってしまいます。

テレビを見てたら、無駄な時間がかかってしまいます。 普段はあまりテレビを見ないのですが、たまに情報収集のために帰宅後や朝の出勤前にテレビを付けたら、翌日の準備に抜けが出たり、洗濯するのを忘れたり、他にも二度手間が増えて、無駄な時間がかかってしまいます。 うちにはビデオがないので録画は無理です(汗) 皆さんはテレビを付けてても、効率良く行動出来ますか?

noname#120321

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cirq1646
回答No.1

テレビを見てたら、その分やっぱり時間は減りますよね。 私もあまりテレビは見ないのですが、いくつか定期的に見ている番組は あります。 その日は、やっぱり家事などを早めに済ませるとかしています。 子供の翌日の持ち物チェックもいつもより念入りにしたり。 「ながら見」ができる方ですか。また、「ながら見」が可能な番組ですか? それなら「ながら見」で、だらだら家事などをやりながら見るとか。 私はそれだとポカが多くなるのを自認しているので、見るときは集中して見て、 その前後にその他の用事、家事をやるようにしていますよ。 テレビ見る前に済ます、というのが理想かなぁ。特に朝は。

質問者

お礼

テレビを付ける時、特に夜は集中して見たい番組が多いので、やる事そっちのけで見てしまい、気が付いたら忘れてた、というパタ―ンが多いです。 一人暮らしなので家事をした後に見るようにしてますが、たまに間に合わない事もあります。 ながら見をするから、色々忘れると思うので、集中して見る時と見ない時のメリハリを付けようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

>情報収集のために帰宅後や朝の出勤前にテレビを付けたら、 >無駄な時間がかかってしまいます。 テレビはどうしても目で情報を収集する必要があるので、 目を離すと、音声だけでは意味が分かりづらいですね。 作業しながらのテレビは、ついつい目が行っちゃって、 作業がはかどらない時があります。 情報収集なら、ラジオでも十分ではないでしょうか。 面白いトーク番組や歌番組もあるので、 作業しながら楽しく聞けますよ。 BGM的に、ニュースやトーク番組を流しておけば、 家事をしながらでも、十分情報収集は可能と思います。 作業場やお店でも、テレビでは無く、ラジオをつけている所が沢山あります。 ・・・・・ 私はどちらかと言うとテレビ派です。 車を運転する時も、テレビをつけます。 気になる番組の時は、テレビが気になって、 運転がおろそかになる時があります。 (法令上は、走行中はテレビ禁止のはずでしたね?) そんな私でも、人に乗せてもらう時は、 ラジオやCD、カーナビ等に切り替えます。 私が運転する時は、テレビをずっとつけていて、 運転を変わった途端に、ラジオに切り替えると、 変な顔をされますが、他人の運転は信用できません。 (私の運転の時は、隣の人も怖いんでしょうね)

質問者

お礼

やはり耳だけ集中すればいいラジオの方が、邪魔にならないですよね。 内容によってはテレビでないと放送しない番組があるので使い分けたいです

• DIooggooID
回答No.4

> 情報収集のために・・・。   このような目的でしたら、ラジオの方が良いと思います。   仮に、その番組に集中してしまったとしても、テレビのように  何も手につかなかった状態にはなりません。   お住まいの地域にもよりますが、PCで聴くこともできます。 http://radiko.jp/

参考URL:
http://radiko.jp/
質問者

お礼

ラジオも聞きますが、やはり朝のニュースはテレビの方が詳しいので付けてしまいます(汗)

• kusirosi
回答No.3

・うちにはビデオがないので録画は無理です(汗) レコーダー買うか、ワンセグ録画できる携帯使えば、いいだけですね。 ・皆さんはテレビを付けてても、効率良く行動出来ますか? おきている時は、CNN    付けっぱなしですが、普通に生活しております(@^^)/~~~                                                                                                                                                                                                                                                            

質問者

お礼

ワンセグ録画は検討してみます。 CNNなら聞き流しながら行動出来そうですね

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>皆さんはテレビを付けてても、効率良く行動出来ますか? テレビを見たからあれが抜ける。これが抜ける。というのは ありませんが、 やはりながら見では効率は悪いですし 時間の無駄と言えば無駄ですね。