• ベストアンサー

テレビ番組を夜中に録画して通勤時間に見たい。

夜中に録画したサッカーの試合を朝の通勤時間に見たいと考えています。 そこで (1)PCを利用するとして、ビデオキャプチャ+スカパーをメインのテレビと分ける分配器+そこそこの画質で90分程度の動画が見られるビューワー(PDA?)を買う。 (2)PCは使わずにDVDレコーダーの安いもの+ポータブルDVDプレイヤーを買う。 (3)DVDレコーダーで録画してPCでビューワーに移して見る。の3案考えました。 (1)は使ったことのないものばかりなので画質や操作性など、購入に踏み切るには不安があります。 (2)と(3)は金銭面でちょっときついかなと思っています。 初期投資はなるべく抑えたいのですが小さな画面で試合内容も分からないようだと 困ります。 あとは持ち歩くのにあまりかさばったり、朝準備に手間や時間をとられるのも困ります。 PCはNECのLaVieRX(XP+PenM1,5+メモリ512M)です。 上のような限定した目的だとどんな方法がいいと思いますか? あと上にあげたもの実際に使ってる方使用感はどうですか?お勧めの商品はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.2

7月12日に発売される物ですがいかがですか 下記URLを見てください。

参考URL:
http://www.nhj-direct.com/product/nhj/mpm201/index.html#
smallworld
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速見てみました。 機能的に本当に私の希望条件にぴったりですね。 これ一つですむのなら5万円でもかえって割安かもしれません。 NHJという会社は初耳なので、製品レビューなどを待って検討したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

(1)の使い方をして海外ドラマみています。 ケーブルTVのデコーダーには出力端子が2つ付いているので、テレビとパソコンにつないでます。 VAIOなのでギガポケットがついているのですけど別に canopusのキャプチャーを入れてます。 (1)canopusで録画→ギガポケットのピコファイルに変換→SONYのCLIEデータに変換→メモリスティックに入れて通勤時に視聴。(直接ギガポで録ればいいんですけどね、なんとなく。) MPEG1で録画して標準モードでCLIE変換するとほぼ1時間分で128Mです。画面は小さいですが、字幕もきれいに見られるし、画像はきれいです。長時間モードでは動く画像はきついですね。字幕は読めませんでした。 256Mのメモリスティック使うか、128Mを2本使えば(データは変換時に分割できる)90分のサッカー観戦は快適だと思います。 ギガポなくてもImage ConverterというのでMPEG1をCLIE変換できるし。 …ただ、夜録って、それを朝の通勤時に見るには時間的にきついですよ。変換に時間が結構かかります。 CLIE変換とメモリスティックに入れるところ。計ったことはないですが、感覚的に30分~1時間位かかっていると思います。

smallworld
質問者

お礼

ありがとうございます。 方法として可能ということが分かり安心しました。 ただ、やはり変換と転送には相当時間がかかるんですね。 今は録画したそのままの形式でUSB2.0で移せるビューワーを探していて価格面以外はソニーのHMP-A1あたりがいいかなと思っています。 VAIO以外の外付けキャプチャーで録画したものがうまくそのまま見られるといいのですが、もしだめだとどうしようもなくなるのでなかなかきめかねています。