• ベストアンサー

DVDレコーダー XP11 録画時間について、教えてください

DVDレコーダーをデジタル端子につないで、録画時間を長くするにはどうしたらよいでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 わたくしは、「DVDレコーダー パナソニック DMR-XP11」を使っています。 現在、録画時間を長くしようと思い、アンテナをDVDレコーダーのアナログ端子につないで、テレビを見ています。それで、録画時間が約400時間できます。 オリンピックが始まりました。DVDレコーダーをデジタル端子につないで、テレビを見ると、録画時間は一気に二桁になります。 お笑い番組は、きれいに録画したいとは思いません。お笑い番組は、録画時間を増やしたいです。 質問です。 アンテナを「DVDレコーダーのデジタル端子」につないでおいて、「オリンピックは画質よく録画」、「普通のお笑いは画質を最低にして録画時間を増やすこと」はできないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

DMR-XP11を使っています。 オリンピックなどの高画質で録画したい番組を録画モードを「DR」で、その他の番組は「ER」で 録画すれば良いのではないでしょうか。 XP11取扱説明書操作編の33ページに書かれていると思います。 録画モードの変更方法はXP11取扱説明書操作編の45ページの左側に詳細設定画面の説明が書かれています。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。 取扱説明書を読みました。 デジタル放送がうまく受信できないので、また、挑戦してみます。 ありがとうございました。お礼申し上げます。

その他の回答 (3)

回答No.4

DR録画は圧倒的に容量を食いますので、 画質を落とした録画を少しくらい増やしてもあまり意味がありません。 殆どの録画画質を落とせば大分違うでしょうが。 DVD-RAMにでも落としたらいかがですか? 私のところもXW-100で250GBなので、 時々見て消すのが間に合わないことがあります。 なので、 RAMを20枚程所有しており、 足りなくなりそうな時は落としています。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。 デジタル放送がうまくできませんでした。 アナログ放送で、ハードディスクに、約400時間とれます。そして、いっぱいになると、DVD-Rに保存しています。 映画、バラエティーなど、いろいろなテレビ番組を毎週録画するので、すぐに約400時間が録画済みになります。仕方がないので、DVD-Rにダビングしています。 ハードディスクに録画してあると、並べ替え、番組順、日にち順にできて、本当に楽です。いつでも見たいときに、録画した映画などが見られます。 ハードディスクの録画は、便利です。デジタル放送がうまくできませんでした。それで、「きれいなデジタルよりも、録画時間が長ければ、アナログでもいいかなあ」と思っています。 教えていただきまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。

回答No.3

No2です。 「ER」と書きましたが、「EP」の間違いです。

tadasi1
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼申し上げます。

• mackid
回答No.1

録画予約する時に録画モードで低画質のものを選べばいいだけのことでは?

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。 デジタル放送録画でも、低解像度で録画できることが分かりました。 ありがとうございました。お礼申し上げます。