• ベストアンサー

DVDレコーダ 及び ブルーレイディスクレコーダでの地上デジタル放送の録画

現在パイオニアのHDD、DVDレコーダでテレビ放送の録画をしています。 地上デジタル放送を観れる環境にはありますが、ブルーレイディスクレコーダではないので録画はアナログでしていました。しかし試しにデジタル放送を録画してみると、DVD画質に落ちるとは聞いていましたがアナログを録画したものよりも画質がかなり良かったので、保存用にはこっちにしようと思ったのですが・・・。 番組表は使えず、録画チャンネルのチャンネル固定をしなければならず、裏番組を録画しながら観るということも出来ません。つまりデジタル放送を録画する時は手動設定で番組を予約して裏番組を観る時はアナログ放送で観るという状態です。 ちなみにテレビはHDMI端子が付いていない頃のアクオスで、DVDレコーダもその頃の機種です。 デジタル放送を録画するのにこのような状態になってしまうのは、この組み合わせの機種だからでしょうか?  現行のDVDレコーダやブルーレイディスクレコーダだとこうはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102048
回答No.3

なるほど。 となると、やはりそうなるのはこの組み合わせだからだと思います。 なのでここから脱却するにはハイビジョンレコーダーかブルーレイレコーダーのいずれかを買う必要があります。 簡単に言うと、ハイビジョンレコーダー(DVD)はHDDにはハイビジョンで残せるがDVDにするときはアナログ画質になるというもの。ただ一部はDVDにしてもハイビジョン画質のままという機種もありますが(パナソニックなど)。 でブルーレイはディスクにしてもフルハイビジョンのまま移せるというものです。 これらはいずれもレコーダー自体に地デジのチューナーが入ってるので録画チャンネルに固定されてみたいなこともないですし、Wチューナーのレコーダーなら2番組を裏で同時録画しまた別の番組を見るなんてこともできます。 もちろん番組表も付いているので。 参考までにハイビジョンDVDレコーダーが29,800円~、ブルーレイが40,000円~というのが量販店での相場です。 今できるのは、DVR-720Hの出力をD端子にしてそれをGD2の背面の入力1か入力2に差せばちょっとは画質は良くなると思います。

その他の回答 (2)

• beruno_H
回答No.2

>デジタル放送を録画するのにこのような状態になってしまうのは、この組み合わせの機種だからでしょうか? 現行のDVDレコーダやブルーレイディスクレコーダだとこうはならないのでしょうか? 現行のDVDレコーダーやブルーレイディスクレコーダーには地デジチューナーは標準で搭載されていますので二重(チューナーとレコーダー)で行なう予約録画から開放されますし、W録が付いていれば番組を録画しながら裏番組を見るだけでなくその裏番組まで録画が可能になります。 私も地デジは単体チューナーですがkazu-66さんと同じ状態で録画しています。画像安定装置を入れれば編集時は非常に楽ですしね。

回答No.1

できればレコーダーの型番を教えていただけませんか? あとテレビも。

kazu-66
質問者

補足

レコーダはパイオニアの DVR-720H テレビはシャープアクオス LC-26GD2 です。 よろしくお願いします。