• 締切済み

テレビ番組を録画したいのですが・・・

最近VHS/DVDレコーダーを購入して、テレビ番組を録画したいのですが、録画ができるチャンネルが少ししかありません。録画ができたとしてもすごく画質がビリビリ?で汚くちゃんと観ることができません。レコーダーの電源を切るとテレビは奇麗に映りすべてのチャンネルは映ります。アンテナ出力・コンポジェット映像出力・付属してあった黄、白、の線をレコーデーにつなげています。黄色・白色・赤色の線は一緒についているのですが、赤色はレコーダーには差し込む所があるのですがテレビには差し込む所がないので差し込んでいません。恥ずかしながら機械にすごくうとく説明書を読んでも専門用語?ばかりで何をいっているのかさえわかりません・・・どうすれば全部のチャンネルがきれいに録画できるのか、わかりやすく教えてください

みんなの回答

• 3612masa
回答No.6

勝手に整理した#3です。 もし、#5さまご指摘のアンテナ線のIN・OUT接続に問題ないのであれば・・・ 壁面アンテナ端子に、同軸ケーブルでテレビとレコーダーを別々に接続し映りを試して下さい。 試してみる接続パターンです。 (1)壁面アンテナ端子   ↓  テレビ(FUNAI TV-14RN1)のアンテナ入力端子接続 (2)壁面アンテナ端子   ↓  レコーダー(ゾックス ZTO-264)のアンテナ入力端子接続 (2)を試す際には、ビデオケーブルの接続は、 レコーダー(ゾックス ZTO-264) (ビデオOUT:(黄色=映像、赤色=音声、白色=音声・未使用))  ↓ テレビ(FUNAI TV-14RN1) (ビデオIN::(黄色=映像、赤色=音声) です。 以上で、下記の想定が出来ます。 (1)と(2)ともスノーノイズが確認出来る。(下記URL参照) http://www.kanto-bt.go.jp/bc/shogai/miwake/tv_rec_03.html#04 アンテナからの信号が弱い。 (2)レコーダーでの受信のみ、綺麗に映らない。 チャンネル設定に問題がある。 この場合、下記URLのテレビ編(アナログ)でお住まいの都道府県より現在受信しようとしているチャンネル表示に+-(オフセット)があるか確認して下さい。 http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm もし、オフセットがあればレコーダーの受信チャンネルを微調整を試してみて下さい。(説明書に記載があるはず) (1)と(2)に該当しない場合、、下記例のような分配器を購入し壁面アンテナ端子にそれぞれの機器に分配してみることをお勧めします。(*分波器ではないので注意)(レコーダーのアンテナ線OUTに問題があると想定した場合) http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_8&page=132-136 この場合のアンテナ線接続は、 壁面アンテナ端子    ↓ 分配器(2分配)→→→→↓    ↓            ↓ レコーダー     テレビ アンテナ入力    アンテナ入力 となります。 下手な説明ですが、理解できますか?  

• hadoumi
回答No.5

もう一度確認してみてください レコーダーの背面のアンテナ入出力が逆になっていませんか? アンテナ線の接続の順番は 壁のアンテナ端子→レコーダーのアンテナ入力→レコーダーのアンテナ出力→テレビ背面のアンテナ入力です レコーダーの入出力が逆だと映りが悪くなる場合もあります >赤色はレコーダーには差し込む所があるのですが レコーダーはステレオ?なんですがテレビはモノラルのため 赤は接続しなくてもよいです。 赤は両方接続せずに遊ばせておいてください 白を遊ばせて赤のみ接続すると、2ヶ国語放送時(洋画、ニュースなど) 副音声の英語しか聞こえなくなります

ikuni-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明いただいてありがとうございます。 赤の線をテレビにつなぐ所がなっかたので最初は、それできれいに映らないのかな~?って思っていたのですが、大丈夫だったのですね。安心しました!設定方法はホントに難しいですね~(+_+)

• mackid
回答No.4

アンテナ線の接続が正しいとするとチャンネル設定みたいな作業が必要では? 取説にそういう説明がありませんか?

ikuni-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、皆さんから教えて頂いた配線につなぎなおしたのですが、もしかしたらチャンネル設定かもしれません・・・(>_<)

• 3612masa
回答No.3

はじめまして  皆さまの回答が得られるように、ご質問の内容を、勝手に整理させて頂きます。 接続は、下記でよろしいですか? レンタルビデオは、綺麗に映りますか? ビデオが綺麗に映れば、アンテナ線経路とレコーダーのチャンネル設定の問題に絞られます。 ○アンテナ線接続は、 壁面アンテナ端子  ↓ (同軸ケーブル)  ↓ レコーダー(ゾックス ZTO-264)  ↓ (同軸ケーブル)  ↓ テレビ(FUNAI TV-14RN1) ○ビデオケーブル接続は、 レコーダー(ゾックス ZTO-264) (ビデオOUT:(黄色=映像、赤色=音声、白色=音声・未使用))  ↓ テレビ(FUNAI TV-14RN1) (ビデオIN::(黄色=映像、赤色=音声) ○レコーダー(ゾックス ZTO-264)仕様 http://store.yahoo.co.jp/plus1shop/40-044.html

ikuni-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は説明が下手で、変わりにわかりやすく説明していただいてありがとうございました!! すごく助かりました。

回答No.2

レコーダーのアンテナ「入力」には何も繋げていないのでしょうか? それでしたら、レコーダーには漏れ出てくるわずかな信号しか入ってこないわけですからきれいには撮れません。  現状の配線がどうなっているかよくわかりませんが、状況から想像できる方法を。 1:壁から出てTVにつながっているアンテナ線を外し、レコーダーのアンテナ入力に挿し直す。 2:レコーダーのアンテナ出力に繋げているケーブルをTVのアンテナ入力に挿す。

ikuni-
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました!! 今つなげている状態は、壁から出ているアンテナ線をレコーダーの(チューナー)と記載のある所に挿していて、名前がわからないですが黒色の線でアンテナ線と同じような差し込み部分(挿す部分が針のようなもの)をテレビとレコーダーにつなげている状態です。すみません・・・ 意味のわからない説明で((+_+)) ありがとうございました!!

回答No.1

テレビとレコーダーの品番等わかれば教えて頂けますか?

ikuni-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!古いのですが、テレビはFUNAI TV-14RN1で、レコーダーはゾックス ZTO-264というのもです。 テレビが古いからできないのでしょうか・・・