• ベストアンサー

パソコンでテレビを見るとき何時間録画できるのですか。

<質問> パソコンのハードディスクに保存するとき、何時間ぐらい録画できるのでしょうか? 検索すると、結構、パソコンで録画できるタイプが多いので、パソコンで録画して、それをテレビで見ようと思いました。 http://kakaku.com/specsearch/0010/ Gateway GT5240j スペック HDD容量 500GB ビデオチップ GeForce 8500GT ビデオメモリ 256 MB ビデオ出力 TVチューナー 地デジチューナー 光デジタル端子 ********************************** パソコンで、テレビを見るときは、テレビ専用のパソコンソニー「VGX-TP1VS」などの方がよいのでしょうか???? http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TP2/ 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

テレビ番組を録画してテレビで視聴するだけならPC(汎用機)で録画するよりHDDレコーダー(専用機)の方が手間要らずで安いです。 PCのHDDへの保存に関しては、録画する方法・圧縮方法等によってデータ量が異なりますから一概に何時間ぐらいとは言えません。簡単に言えばJpeg画像が同じ大きさでも圧縮率によってデータ量が変わるのと同じ事です。(因みにHDDレコーダーの場合も録画モード(圧縮率)は変更できます、画質を気にしないなら160GB程度のものでも数百時間録画も可能なモードもメーカーによってはあります) http://kakaku.com/specsearch/0135/

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答してくださりまして、ありがとうございました。 やはり、DVDレコーダーの方がよいわけですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mogmog0101
回答No.2

私の録画専用機は320GBのD領域250GBを録画専用に開けてあります。 TVキャプチャーはNECのスマートビジョンHG/2で、ソフトによる録画残量表示は標準画質で80時間ほど。長時間にすると1.5倍は増えます。 使い方に個人差はあると思いますが、VHSのテープを何本も揃えないといけなかった時代より格段に余裕があります。保存したい番組はHDDを圧迫する要因なのでDVDに焼いちゃうか、MPEG4に変換してデータDVDに焼いちゃいます。 画質の目安として標準でDVD画質(DVD4.7GB=2時間として)、長時間でVHSの3倍速くらいと思って下さい。 特別にテレビ一体型PCの必要性はありません。しかしながら拡張パーツとしてのTVキャプチャーは、大人の事情により地上波デジタル化が事実上停まっています。地デジを見る、録るなら大手メーカー製PCに搭載されているものがいいでしょう。 欠点としては、Wチューナー化しないと裏番組録画ができない事が上げられます。

tadasi1
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼申し上げます。