時間の活用術と無駄な時間の過ごし方

このQ&Aのポイント
  • 時間に追われる日は好きですが、少しでも予定と違ってしまうとイライラしてしまい、1日中悔やみます。
  • 私にとって無駄な時間とはぼーっとしている時間のことです。手も足も動かさず黙っているのはもったいない。テレビなんかも無駄に思います。みたいときは必ず洗濯しながら、掃除しながら。
  • 車で移動中も信号待ちの時間や少しあいてしまった時間をトータルであわせると1日にどれくらいになるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無駄な時間

無駄な時間 あたしは時間に対して強迫観念があります。 無駄にしてしまった時間を悔やみ続ける癖があります。 時間に追われる日は好きですが、少しでも予定と違ってしまうとイライラしてしまい、1日中悔やみます。 例えば 病院での待ち時間。待つことが苦ではなく、この時間を有効に使えるなら2時間でも待つのは平気です。 たとえ5分でもぼーっとしていては時間がもったいないと思いそわそわします。 例えば 11時に友達を車で迎えにいく約束をしていて5分前に到着したら、その5分で何をしようとそわそわします。 私にとって無駄な時間とはぼーっとしている時間のことです。手も足も動かさず黙っているのはもったいない。テレビなんかも無駄に思います。みたいときは必ず洗濯しながら、掃除しながら。 車で移動中も信号待ちの時間や少しあいてしまった時間をトータルであわせると1日にどれくらいになるのか? 秒刻みで動けなかった日はひどく落ち込み、無理やり『今日あたしの1日は23時間の日だったんだ』と思おうとしますがやはり納得いきません。 みなさんはどういう心がまえですごしていますか

noname#114176
noname#114176

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今を生きろ。 今をただ必死に、今を一分一秒をただ必死に生きろ。 私はこう過ごしてるなぁ。 BOAKITTYさん、大事なのは無駄に生きたことを悔やむことじゃないよ。 今これからの時間を一生懸命生きることに心を砕こうよ。 若しも動けなくても何も心配することはないんだ。 だって今日が終わっても明日もあるんだもん。 ゆっくり、ゆっくり生きよう。

noname#114176
質問者

お礼

明日があるんだもん  これで少しは楽にやっていけるかも ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

無駄にしてしまった時間は睡眠時間を削ることで埋め合わせできるのではないかと思いましたが……そういう問題ではない? 自分の世界(趣味とか仕事とか)を持つと、景色の見え方も変わってきますので、無駄な時間だとしても無駄とは気付かないです たとえば信号待ちの時間に見えるのは歩行者のファッションだったり信号機の色だったりすると思いますが、何も意識を持っていないと何も神経が動かないと思うんですね ですが感度をコントロールしてみると色々な見え方感じ方ができて神経活発になるので、本人は無駄な時間だと悔やむことはないはずです……貴女のような人から見れば、無駄な時間を過ごしているように見えるのかもしれませんが。 参考になりますでしょうか

noname#114176
質問者

お礼

意識でどうにかしようとするのは、無駄な時間を後悔するときによく使いますが納得できることはなかったです(__;) 回答ありがとうございました。

  • dontakos
  • ベストアンサー率33% (97/287)
回答No.4

もしかしたら、軽度の脳の発達障害者かも知れないです。 日本には800万人くらい居ますので、驚くことはございません。 第一グループなら、約2000万人も居ます。 例えば、軽度の自閉症のために、青山学院の助教授は授業・教授会・委員会・・など全てに遅刻します。第2グループです。 前もって考えていると、いつ出向けば良いか考えて迷っているうちに、結局時間が過ぎて遅刻になります。 みんなにいい加減な人間と断罪され、うつになり、精神病院を二十以上回って初めて、軽度の脳の発達障害者:自閉症グループと診断されました。 極端に几帳面、ちょっと暇だと不安でリラックスできない、感情の起伏が激しくコントロールしにくい、結構落ち込むことがきらいではない、 他にも、広汎性発達障害の注意欠如多動性障害ですと、一度にあれもこれも気が付いて、全てをやらないと気がすまなくなります。 秒刻みで動く~~極度の几帳面は自閉症の「こだわり行動」かもしれません。 落ち付かないのは、多少ですが・・・・・・・・。 一度、大学病院の脳の発達障害の専門医にみてもらってください。 先日も大学病院を紹介して、直ぐに軽度の広汎性発達障害と診断されました。 アインシュタインもアスペルガー症候群など色々でした。 世の中には大勢居ますから、安心して受診ください。大学病院がいいですよ。

noname#114176
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと驚いてますがそんな病気があるとはしりませんでした。 視野にいれてみます

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

私は人生、無駄ばかりで大いに結構と思ってます。 予想外に時間をとられてイライラすることはもちろんあります。 でも、自分を時間で追い詰めるなんて、自分からイライラを作ってるだけで、かえって不毛じゃないですか? 無駄を嫌い、合理性や効率ばかり求める世の中の風潮に嫌気がさしてます。 だからうつ病の人が増えるんだ。という説は嘘でもないようですよ。 精神科医も何もしない無駄な時間が人間には必要だと言ってます。 無駄と言えば聞こえが悪いけど、それは言いかえれば余裕です。 その心の余裕から、いろいろな文化や芸術が生まれます。 せかせかしている人を見ると、そんなに生き急いでどうするのだろうか?と思っちゃいます。 ボーっとする時間は必要だからあるのであって、無駄をそぎ落とすことばかり考えていると大事なものを見失いそうです。 まあ、そういうふうに考えるようになったのは子供を産んでからかも知れません。 子育ては予定通りになんか絶対に進まないし、無駄と思える時間こそが育ての時間だと実感できるから。 子育て=自分育てなので、その時間で私もかなり成長できたと思います。 無駄な時間を持てることは心の贅沢だと思ってます。

noname#114176
質問者

お礼

精神科医が無駄な時間は必要だといっていることはしりませんでした 少しほっとしました ありがとうございます

回答No.2

過ぎたことを悔やんだり、イライラすることがもっとムダだと思いませんか? そんな時間があるなら、別のことをすればよくないですか? 私は外出するときは文庫本とか持っていて、ちょっと時間があるときはそれを読んで過ごしています。それがいいのか悪いかは別として、とりあえず、今日はこのページを読めたということが目に見える形となります(個人的には、ゲームはどうかと思いますが。)。

noname#114176
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゲームはあたしも?と思います(.. )

関連するQ&A

  • 無駄な時間

    こんばんは。  高校一年生女子です。 最近私は、イライラすることがあります。  それは、放課後に友達と話しながら帰宅するという無駄な時間があることです。  別に、学校の休み時間に話す分にはいいんです。楽しいですしね。  しかし、放課後、友達とゆっくり帰っていると、だんだんイライラしてきます。  私は、もともと歩くのがとてつもなく速いし、私の家族は皆せっかち?です。  だから、歩くのが遅い人と歩いたりするとイライラします。  しかも、こないだなんて友達が忘れ物をした、と帰ってる途中で言って一緒に戻りました。  もちろん、断りましたが、ジュースおごるからだの、一生のお願いだの、うるさくて、またその時間がもったいなかったので、一緒に戻りました。  正直、ジュースなんていらないから時間を返してほしいです。  その30分間があったら、勉強だって出来るし、ご飯だって食べれるし、本当にもったいないです。  このイライラはどうしたら治りますか?  本気でイライラします。イライラしすぎて胃が痛いです。  ちなみに、カルシウムはチーズを毎日と牛乳沢山とってます。

  • シンガポールから福岡へ出発時間で観光

    15時35分にシンガポール(CHANGI)空港に到着で25時00分に福岡に向けての便があります。この待ち時間がもったいないので、この時間帯で観光を考えています。観光プランなどありましたら教えてください。

  • 1日30分無駄は1年で1週間無駄にしたことと同じ?

    1日30分ずつ無駄にすると 365*0.5=182.5 182.5 / 24 = 7.60416,,,, 24*0.6=14.4 14時間24分 1年間で 約1週間と14時間25分無駄になる。 (`・ω・´) また無駄な時間をすごしてしまった。。。 ご意見、ご感想、アドバイスよろしくお願いします。

  • 無駄な車線変更を繰り返す訳

    片側2車線以上の幹線道路を軽自動車で走っていると時々頻繁に車線変更を繰り返す変なクルマを見ることがありますが、頻繁に前のクルマを抜くわりにはちっとも速く行けず信号待ちの時なんて車線変更しない自分とほとんど変わらない位置に停止しています。 ほとんど速くもならないのに何故無駄に車線変更を繰り返すのでしょうか。

  • 血糖値のコントロールのための散歩

    34歳男性です。 以前、血糖値を測定したら、空腹時で127ありました。先生には「糖尿病ではない」と言われましたが、糖尿病患者の数値を超えてます(126以上) で、食事制限もそうなんですが、運動しようと思い、散歩を最近から始めました。 近くのコンビニエンスストアまで買い物に行く時の往復20分ゆっくり散歩します。 で、いろいろ検索した結果、早歩きが血糖値を下げるのに効果的、と見ました。 僕も早歩き試したのですが、脛が痛くなり疲れて長続きできません。 それに、早歩きの仕方分からないのか、たまにできても、次にできずにゆっくりしか歩けません。 早歩きしなければ!という強迫観念が強くなり、最近では歩くのが億劫になりました。 で、質問なのですが。 1)早歩きでなく、ゆっくり散歩するのでも血糖値を下げるに効果はあるでしょうか? 2)20分は短いでしょうか? 通院してる精神科の主治医からは「歩くのは20分までとしてください」と言われてます。強迫性障害で通院してます。おそらく、先生は長時間歩かなければならないことが強迫観念になるといけないから、あえて20分以内と言ったと思います。 3)コンビニエンスストアで買い物するのに3分間くらい歩くの中断してしまいます。また信号待ちも長いです。 こうやって、運動を途中で中断するのは効果が減退するでしょうか? できれば、信号もない住宅街などがあれば、そこを歩きたいのですが、近くにないため。 支離滅裂な文章で申し訳ございませんが、どうかよきアドバイスお願い致します。

  • 血糖値と散歩

    以前、血糖値を測定したら、空腹時で127ありました。先生には「糖尿病ではない」と言われましたが、糖尿病患者の数値を超えてます(126以上) で、食事制限もそうなんですが、運動しようと思い、散歩を最近から始めました。 近くのコンビニエンスストアまで買い物に行く時の往復20分ゆっくり散歩します。 で、いろいろ検索した結果、早歩きが血糖値を下げるのに効果的、と見ました。 僕も早歩き試したのですが、脛が痛くなり疲れて長続きできません。 それに、早歩きの仕方分からないのか、たまにできても、次にできずにゆっくりしか歩けません。 早歩きしなければ!という強迫観念が強くなり、最近では歩くのが億劫になりました。 で、質問なのですが。 1)早歩きでなく、ゆっくり散歩するのでも血糖値を下げるに効果はあるでしょうか? 2)20分は短いでしょうか? 通院してる精神科の主治医からは「歩くのは20分までとしてください」と言われてます。強迫性障害で通院してます。おそらく、先生は長時間歩かなければならないことが強迫観念になるといけないから、あえて20分以内と言ったと思います。 3)コンビニエンスストアで買い物するのに3分間くらい歩くの中断してしまいます。また信号待ちも長いです。 こうやって、運動を途中で中断するのは効果が減退するでしょうか? できれば、信号もない住宅街などがあれば、そこを歩きたいのですが、近くにないため。 支離滅裂な文章で申し訳ございませんが、どうかよきアドバイスお願い致します。

  • 有酸素運動の時間を減らす!

    過食症の持病がある32歳男性です。 昨年の10月から8ヶ月休んでたトレーニングを再開しました。 問題は、周囲の人が長時間走ってるために、自分も長時間走らなければならない、という感じで、毎日50分、トレッドミルで走ってましたが、最近では長時間走ることへ強迫観念が生まれて、肉体的には問題ないのですが、精神的に辛くなりました。 せっかくのジム通いも、ストレスになってました。 で、今日、試しに30分だけ、トレッドミルで、心拍数110~130で走ったんです。 少し物足りなかったですが、何のストレスも感じず、あっという間に終わり、強迫観念もなく、精神的にはちょうどよかったです。 で、今後も週4日、30分のトレッドミル(有酸素運動)。週2日のウエイトトレーニングを行おうとおもうのです。 そこで、問題は、30分の有酸素運動を週4日行う事で、脂肪燃焼の効果があるか? それとも、もっと時間を増やした方がいいか?(40~50分) それとも、精神的に楽ならば、やらないよりはやる方がまし、ということで、30分だけでも週4日行う方がいいか? いかがでしょうか? ちなみに168cm、56kg、体脂肪率13~15%です。 よきアドバイスお願いします。

  • 時間を無駄に過ごすことがこわい。

    こんばんは。今大学1年生(次2年)の女子です。大学に入ってからあっという間に1年が経ちました。ここのところ、時間を無為にすごしてしまうことへの罪悪感や、何かをしなければならないという焦燥感がずっとつきまとっています。 今の大学には1年浪人してから入ったのですが、私は自分で言うのもなんですがコツコツと勉強できる方で、浪人時代は一日一日目標を立ててタスクをクリアしていくことに充実感を覚えていました。おかげで第1志望の大学に受かることが出来ました。 大学に入ってからは、新しい環境や授業についていくのが精一杯で、大学に入ったらやろう、と思っていたことにあまり手をつけられないまま1年が経ってしまいました。 もちろん自分なりに頑張っているつもりなのですが、たとえば周りで頑張っている人、アルバイトをものすごくやってお金を貯めている人や大学生活以外の活動で成果を上げたりしている人を見ると、どうしても他人と比べて落ち込んでしまいます。 奨学金もあるので、学業だけはなんとか頑張って、後期の授業料全額免除してもらえました。でも、サークルも入ってないし、アルバイトも中途半端で…あれもこれもやるぞ!とおもっていたけどやはり無理でした。 1年経ってみて、せっかく4年間も大学に通うのだから、もっと自分から能動的に行動していかないとどんどん時間が過ぎていってしまうだけだなということを痛感しました。 春休みになってからは何か新しいことを始めようと、友達に時給のいいアルバイトを紹介してもらったり、短時間の筋トレを始めたり、スペイン語の勉強を始めたり、、 でも何をするにも「自分はこれでいいのか、もっとするべきことがあるのではないか」みたいなことを考えてしまって… 休日に予定が空いてたりすると無理やり予定を入れたり、なんにもない日があると、「この日にバイト出来たな/もっと他のことできたな」っていう風に考えてしまうんです。スケジュール帳が何かで埋まってないと不安なんですね。 なんかそういう、日々を充実させなきゃ!という強迫観念?みたいなものにずっととらわれてて、もちろんそれがいい方向に向かうことの方が今までは多かったんですけど、最近はこういう考え方になんか疲れてくるようになってきました。 なんというか根本的に自分の軸となる行動の指針がないからあれこれ手を出しちゃって、結局全部が中途半端になってしまうのかなぁと思ったりします。SNSとかで友達が頑張っている姿や充実している様子を見ると、自分の一日をふりかえってする必要のない後悔しちゃうんです。 まとまりのない文章ですみません。もっと自分の心に余裕を持って、謎の焦りみたいなものを減らしたいんです。あと休日に何もしない自分、を許せるようになりたいです。どうしたらいいでしょうか?

  • 歯科で説明を求めると「ムダな時間」と言われた

    下の歯に虫歯ができ歯科に行くと、上の歯の虫歯も指摘されました。 とりあえず下の歯の治療から始まったが、毎回待ち時間が1時間はあるし、 希望もしていない歯のクリーニングをされただけで治療がない日があったりで 回数もたび重なり不満がたまっていました。 (初回の問診表に「回数は少なくしたい」の希望は伝えてある) そこで「回数を減らしたいから上の歯と下の歯を並行して進めてほしい」と言うと 「できない」と言われただけで、理由の説明がないため、 「治療の必要性はどのくらいあるか? 待ち時間も長く診療回数も増えてるので」 と聞くと、必要性には答えてくれたが、並行できない理由の説明はないまま、 「上の歯の治療をするのかしないのか? あなたの歯だからあなたが選べばいい。 私はただこういう無駄な時間(←話合う時間)を過ごしたくない」と言い放たれた。 並行できない理由の説明はなし。 なにより、こちらが求める説明に費やす時間は「無駄」と言われたことに びっくりし、かなりむかつきました。 これって医者として、病院としてどうなんでしょうか? 患者は医者の治療方針に黙って従わないといけないんですか? 患者は質問をしたらいけないんですか? (それまで相手の質問に答えるだけで、こちらから質問をしたのは今回が初めて) 患者は治療の取捨選択(歯のクリーニング不要だった)はできないんですか? 患者の権利について詳しい方、教えてください!!! どうかお願いします!!!

  • バイクに乗ると 『せっかち』 になるのは?

    家では自堕落な生活で誰より ダラダラと 過ごしているのに いざスクーターに乗ると大して時間も変わらないのに信号待ち ではクルマとクルマの間をぶつからないように神経使って無駄に 前にいったりするのはどうしてなんでしょうか? 時間の節約ならバイクでスリ抜けするより、家でダラダラする 時間を減らす方がよっぽど効果的なのですが ・ ・