時間の活用術と無駄な時間の過ごし方

このQ&Aのポイント
  • 時間に追われる日は好きですが、少しでも予定と違ってしまうとイライラしてしまい、1日中悔やみます。
  • 私にとって無駄な時間とはぼーっとしている時間のことです。手も足も動かさず黙っているのはもったいない。テレビなんかも無駄に思います。みたいときは必ず洗濯しながら、掃除しながら。
  • 車で移動中も信号待ちの時間や少しあいてしまった時間をトータルであわせると1日にどれくらいになるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無駄な時間

無駄な時間 あたしは時間に対して強迫観念があります。 無駄にしてしまった時間を悔やみ続ける癖があります。 時間に追われる日は好きですが、少しでも予定と違ってしまうとイライラしてしまい、1日中悔やみます。 例えば 病院での待ち時間。待つことが苦ではなく、この時間を有効に使えるなら2時間でも待つのは平気です。 たとえ5分でもぼーっとしていては時間がもったいないと思いそわそわします。 例えば 11時に友達を車で迎えにいく約束をしていて5分前に到着したら、その5分で何をしようとそわそわします。 私にとって無駄な時間とはぼーっとしている時間のことです。手も足も動かさず黙っているのはもったいない。テレビなんかも無駄に思います。みたいときは必ず洗濯しながら、掃除しながら。 車で移動中も信号待ちの時間や少しあいてしまった時間をトータルであわせると1日にどれくらいになるのか? 秒刻みで動けなかった日はひどく落ち込み、無理やり『今日あたしの1日は23時間の日だったんだ』と思おうとしますがやはり納得いきません。 みなさんはどういう心がまえですごしていますか

noname#114176

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今を生きろ。 今をただ必死に、今を一分一秒をただ必死に生きろ。 私はこう過ごしてるなぁ。 BOAKITTYさん、大事なのは無駄に生きたことを悔やむことじゃないよ。 今これからの時間を一生懸命生きることに心を砕こうよ。 若しも動けなくても何も心配することはないんだ。 だって今日が終わっても明日もあるんだもん。 ゆっくり、ゆっくり生きよう。

質問者

お礼

明日があるんだもん  これで少しは楽にやっていけるかも ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

無駄にしてしまった時間は睡眠時間を削ることで埋め合わせできるのではないかと思いましたが……そういう問題ではない? 自分の世界(趣味とか仕事とか)を持つと、景色の見え方も変わってきますので、無駄な時間だとしても無駄とは気付かないです たとえば信号待ちの時間に見えるのは歩行者のファッションだったり信号機の色だったりすると思いますが、何も意識を持っていないと何も神経が動かないと思うんですね ですが感度をコントロールしてみると色々な見え方感じ方ができて神経活発になるので、本人は無駄な時間だと悔やむことはないはずです……貴女のような人から見れば、無駄な時間を過ごしているように見えるのかもしれませんが。 参考になりますでしょうか

質問者

お礼

意識でどうにかしようとするのは、無駄な時間を後悔するときによく使いますが納得できることはなかったです(__;) 回答ありがとうございました。

• dontakos
回答No.4

もしかしたら、軽度の脳の発達障害者かも知れないです。 日本には800万人くらい居ますので、驚くことはございません。 第一グループなら、約2000万人も居ます。 例えば、軽度の自閉症のために、青山学院の助教授は授業・教授会・委員会・・など全てに遅刻します。第2グループです。 前もって考えていると、いつ出向けば良いか考えて迷っているうちに、結局時間が過ぎて遅刻になります。 みんなにいい加減な人間と断罪され、うつになり、精神病院を二十以上回って初めて、軽度の脳の発達障害者:自閉症グループと診断されました。 極端に几帳面、ちょっと暇だと不安でリラックスできない、感情の起伏が激しくコントロールしにくい、結構落ち込むことがきらいではない、 他にも、広汎性発達障害の注意欠如多動性障害ですと、一度にあれもこれも気が付いて、全てをやらないと気がすまなくなります。 秒刻みで動く~~極度の几帳面は自閉症の「こだわり行動」かもしれません。 落ち付かないのは、多少ですが・・・・・・・・。 一度、大学病院の脳の発達障害の専門医にみてもらってください。 先日も大学病院を紹介して、直ぐに軽度の広汎性発達障害と診断されました。 アインシュタインもアスペルガー症候群など色々でした。 世の中には大勢居ますから、安心して受診ください。大学病院がいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと驚いてますがそんな病気があるとはしりませんでした。 視野にいれてみます

• asebi-0806
回答No.3

私は人生、無駄ばかりで大いに結構と思ってます。 予想外に時間をとられてイライラすることはもちろんあります。 でも、自分を時間で追い詰めるなんて、自分からイライラを作ってるだけで、かえって不毛じゃないですか? 無駄を嫌い、合理性や効率ばかり求める世の中の風潮に嫌気がさしてます。 だからうつ病の人が増えるんだ。という説は嘘でもないようですよ。 精神科医も何もしない無駄な時間が人間には必要だと言ってます。 無駄と言えば聞こえが悪いけど、それは言いかえれば余裕です。 その心の余裕から、いろいろな文化や芸術が生まれます。 せかせかしている人を見ると、そんなに生き急いでどうするのだろうか?と思っちゃいます。 ボーっとする時間は必要だからあるのであって、無駄をそぎ落とすことばかり考えていると大事なものを見失いそうです。 まあ、そういうふうに考えるようになったのは子供を産んでからかも知れません。 子育ては予定通りになんか絶対に進まないし、無駄と思える時間こそが育ての時間だと実感できるから。 子育て=自分育てなので、その時間で私もかなり成長できたと思います。 無駄な時間を持てることは心の贅沢だと思ってます。

質問者

お礼

精神科医が無駄な時間は必要だといっていることはしりませんでした 少しほっとしました ありがとうございます

回答No.2

過ぎたことを悔やんだり、イライラすることがもっとムダだと思いませんか? そんな時間があるなら、別のことをすればよくないですか? 私は外出するときは文庫本とか持っていて、ちょっと時間があるときはそれを読んで過ごしています。それがいいのか悪いかは別として、とりあえず、今日はこのページを読めたということが目に見える形となります(個人的には、ゲームはどうかと思いますが。)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ゲームはあたしも?と思います(.. )