• 締切済み

RPG(ゲーム)と学習意欲の関係

ゲームにRPGというジャンルがありますよね。 ウィザードリィとかドラゴンクエストとか。 ああいうRPGは時間を忘れて没頭してしまう要素がいろいろ含まれているように感じます。 とくに、最近のオンラインゲームなどはさらにその傾向が強いように思います。 たとえば、なかなか手に入らないレアなアイテムを探すため、何十時間も続けてプレイする人や、レベルを上げるために単調な戦闘を延々繰り返すといった人。 寝食を忘れて何時間も没頭できるこの状態を、実生活に活用できたらすばらしいと感じました。 こういうRPGのハマる要素を心理学の視点から見るとどういう理由が考えられますか? また、このことを説明しているサイト、書籍をご存じのかた、お教えください。

みんなの回答

回答No.4

かなり重要な設問であると思いますが、簡単に結論が出せるものではないと思います。ただの思いつきに過ぎませんが少し書かせていただきます。自分だけに通用するルールを作らないで過ごせる時間あるいは空間というのは文字通り永遠の世界です。永遠というのは時間を超越している状態ですから凡人には日常生活の中ではまったく得ることができないものです。一方学習意欲に関係した主体性というものは、いわば自分でルールを作らなければ実現しませんから、本質的にゲームに没頭することと主体的に学習することは両立しないと思います。ただし現在優秀な凡人に求められていることは、主体性なき理解(いわゆる一流大学に入学するような人の中に多く見られるタイプだと思います)ですから、ゲームを好むことと受験戦争の勝者になることとはむしろ一致していると思います。もちろん実際には時間的に両立しませんからゲームに没頭する人は受験には失敗することも多いということから見えにくくなる部分がありますが、間で苦しむのが自分の主体性を大切にしたいが、ほかの人が作ったルールに順応することは苦手という人たちです。

kaiji_0
質問者

お礼

ゲームは ・ゴールに向かうための道が示されている (ボスは誰か、次にどこへ進めばいいのか) ・努力報酬が適切な時期に得られる。 (レベルアップ、アイテムゲット) などが最初から定められているからユーザー側が主体的に問題定義や成功報酬を作る必要が無いですからね。 ゲームのやる気を実生活に応用するには、 (1).RPGゲームの動機付けの正体を知る。 (2).(1)で得た知識を使い、やる気を生み出す環境を自ら作り出す。 と、いまのところ考えています。 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.3

 ネズミだかサルだかの実験で、レバーを押すと必ずエサが出てくる機械と、レバーを押すとたまにエサが出てくる機械では、レバーを押すのに飽きる時間は、必ずエサが出てくる機械の方が早かったそうです。「たまにいいことがある」というのがはまる要因なのではないでしょうか。

kaiji_0
質問者

お礼

>>たまにいいことがある そうですね。確かにギャンブル的要素があったほうが人間、ハマりやすいですからね。 回答ありがとうございました。

  • bizz22
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

すいません。 ただの一般人ですが・・・ レベル上げやレアアイテムを何十時間もかけてしまうのはただの報酬効果ではないかと思います。 正直やり込み等、特に単純作業のものはやっていてつらいです。が、レアアイテムや隠し要素がほしいがためにやってしまうのです。 しかし、やらされてる感があるのは否めません。 例えば『三○無双』などはアイテムがほしかったり先のストーリーが見たいけど大勢の人間を単純コマンドでなぎ倒していくだけはつらい・・・って感じですかね。 あと、ゲームは勉強と違って興味を持ちやすいためか慣れが非常生じやすいそうです。楽で単純な作業なんですね。 だから、ゲームの要領を勉強にいかすのはかなりむずかしいように感じます。 あくまでも個人的な意見なんでどうかわかりませんが・・・

kaiji_0
質問者

お礼

成功報酬もやる気の重要な要素ですよね。 自分自身に対して、成功報酬の設定を習慣づけるというのもモチベーションをあげるのに有効ですね。 回答ありがとうございました。

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

> こういうRPGのハマる要素を心理学の視点から見るとどういう理由が考えられますか? 「ストローク理論」がもっとも適切と思われます。 http://www.iryo.co.jp/ta-net/kikansi/vol3/v3s1.htm

参考URL:
http://www.iryo.co.jp/ta-net/kikansi/vol3/v3s1.htm
kaiji_0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速調べてみます。

関連するQ&A

  • DSおすすめRPGゲーム

    DS(または3DS)で、以下の私に合うおすすめのRPGソフト教えてください 今までやったRPGで面白かったもの(DS以外のものがほとんどですが)→ ドラゴンクエストシリーズ、スターオーシャンシリーズ、FF10、テイルズオブザファンタジア・イノセンス・アビス、幻想水滸伝ティアクライス 合わなかったもの(序盤、または途中でやめた)→ クロノトリガー、FFCC、FF3、テイルズオブザハーツ、ウィザードリィ(ゲームボーイの)、ファンタジーライフ(RPGなのかわかりませんが…序盤でやめたので) ルーンファクトリーシリーズ ドラクエは置いといて、私はどうやらなるべく等身のあるキャラやボイスつきが好きなようです あとスターオーシャンやテイルズのようにAボタン連打で攻撃するような戦闘にハマります(FF初期やロマサガのような地味な戦闘画面は楽しめません) ストーリー一番重視します こんな私におすすめのRPGゲームはありませんか? ちなみに謎解き要素のあるものは苦手です(ケータイの攻略サイトに解き方書いてあれば良いのですが) スタオーや幻想水滸伝やテイルズオブジアビスのように、交易したり称号集めたり、サブイベントがあったりなど寄り道要素あるものが大好きです 長くてすみません よろしくお願いいたします

  • RPGでおすすめオンラインゲーム

    こんにちは。いつもお世話になります。 友人と、暇な時間を利用してRPGのオンラインゲームを はじめようとおもっているのですが、何かオススメなゲームはありますでしょうか? RPGといいましても、いろいろありましてわからなくって>< あまり難しくなく、昔からアル【ドラゴンクエスト】的な ゲームがいいなぁなんて、漠然と思っているのですが。 どうかオススメありましたら、是非教えてください! よろしくお願いします。

  • NDSでお勧めのRPGを教えて下さい

    NDSでお勧めのRPGを教えて下さい RPGと言えば、ドラゴンクエストかファイナルファンタジーと思いますが、 (もちろん、章にもよりますが・・・)2Dから3DになったNDSのリメイク版で (1) やりこみ度 (2) 難度 (3) 戦闘 (4) ストーリー (5) 隠し要素  (6) クリア後のお楽しみ 等について、ご意見を聞かせて下さい。 もちろん、個人の好みなどもあるかとはあ思いますが、あまりゲームに精通していない 事を前提に遊ぶことを考慮して教えて頂いてれば 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • スカッとするRPG

    ファミコン・スーファミ・PS・PS2とゲームをしてきました。特に、ドラゴンクエストやFFは全作品制覇しています。RPG系が好きなんです。しかし、最近(この4~5年)は、戦闘システムが複雑すぎたり、操作が苦手なアクション系だったりと、ゲームをするのも億劫になっています。なんか、感情移入のできるスカッとしたRPGをやりたいものです。グランディアIは、『結構イイ』と聞きましたが、お勧めがあれば、教えてください。お願いします。

  • おすすめのRPG

    高校1年の女子です。 タイトルそのままですが、おすすめのRPGを教えてください。 ゲームは好きなのですが、あまり持っていないため、すぐにクリアしてしまい退屈になってしまいます。 皆さんが「ぜひ!」というゲームを紹介してください。 どうかお願いいたします。 下記に表示してあるゲーム系が好きです。 持っている機種 ・PS2 ・DS 携帯のアプリ ・FF ・イースI&II ・ドラゴンクエスト1 ・ドラゴンクエスト2 ・ドラゴンクエスト3 持っている又はクリア済みのゲーム ・ドラッグオンドラグーン (PS2) ・ドラッグオンドラグーン2 (PS2) ・ドラゴンクエスト8 (PS2) ・ヴァルキリープロファイル~咎を背負う者~ (DS) ・ドラゴンクエスト5 (DS) ・ドラゴンクエスト4 (DS) ・ドラゴンクエスト9 (DS) です。思いだせる限りですが…… どうかお願いします。

  • こんなRPG、最近はありますか?

    タイトルの通りなんですが 最近自分好みのRPGが無いかな、と思って悩んでいます ・キャラメイク可能で育成の自由が高い  (職業と合わない能力値設定も可能とか) ・ストーリーより依頼・クエスト重視  (ストーリーは縛られるくらいならむしろ無い方がいい) ・難易度はそれ程高くない  (辛かったらレベル上げ直せば何とかなる程度、強化も比較的早い) ・寿命や時間や期限、戦闘回数等の制限がなく  ひたすら戦闘育成のみやクエストのみに徹せられる  (なぜか最近その手の制限が多いような気がします   戦闘や小クエストしてるだけなのに   勝手にストーリーが進んでしまうとか) 最近プレイしてたオフラインゲーム(RPG以外も含む) 7thドラゴン ルナティックドーン復刻版 太閤立志伝5 三國志10PK どれももう少し好みにはもう少し足りない感があって… MMORPGも考えていたのですが キャラ強化が遅すぎる・趣味ステで行きづらいという事もあり 候補から外しています。 こういう自分に合うRPGって無いんでしょうか?

  • PS VitaのRPGゲームについて。

    40歳女性です。私はゲームが好きで現在ニンテンドー3DSの「ドラゴンクエストVII」を楽しんでいます(^^)。 最近まで「ブレイブリーデフォルト」「二ノ国」などのRPGゲームを楽しんでいました。 私が好きなゲームはRPGゲームで昔ながらの「戦う」「道具」「防御」などのゆったりしたRPGゲームが好きです。 SONY様の「PS Vita」にもそのようなRPGゲームがあるのでしょうか?オススメのRPGに限らずゲームソフトは有りますでしょうか? PS Vitaの購入を考えておりまして質問させて頂きました。 宜しくお願いしま。

  • やり込めるRPG系ゲームを探しています。

    ネットゲームのようなやり込めるタイプのゲームを探しています。 ・機種はPC (WindowsXPを使ってます) ・RPG系 ・やり込める ・装備などのアイテム強化システムがある ・装備がかっこいい ・出来ればリネ2のような視点ではなく、Diablo系の視点 ・オンラインオンリーは不可ですが、出来ればLANなどのマルチプレイも搭載 タイタンクエストがかなり良さそうでしたが、 ・装備品があまりかっこよくない ・バグが多く、快適に遊べない というコメントを見かけたので、断念しました。 もし良いゲームをご存知の方いましたら、教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ニンテンドーDS RPGゲームについて教えて下さい

    38歳女性です。 半年前にニンテンドー3DSを購入したのですが、もっぱらDSソフトで遊んでいます。 RPGゲームが大好きで「二ノ国」「ドラゴンクエスト」を遊びました。大変面白くて満足しました。 DS、3DSソフトで「二ノ国」「ドラゴンクエスト」を上回る様な面白いソフトが有りましたら教えて頂けましたらこの連休に購入するソフトの参考にしたいと思っています。 宜しくお願い申し上げます。

  • PC用RPGゲーム

    ドラゴンクエストみたいなPC用RPGを探しています。 最近のRPGは難しすぎて、 ストーリーにそって進んでいくRPGを探しています。 オンラインゲーム以外でよろしくお願いいたします。 パソコンのスペックは以下のとおりです CPU core(TM)2DUO CPU E6550 2.33GH メモリ 2.00GB GPU GeForce9600GT 512MB です。 よろしくお願いいたします。