• ベストアンサー

テレビやゲームは時間の無駄 では時間の無駄ではないことは?

テレビやゲームは時間の無駄とよくいいますが、では時間の無駄ではないことって何なのでしょう?またそれをすることによって何が得られるのでしょうか?なるべく具体的にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RGM_79SP
回答No.1

まずは、「何をすることが無駄で、何をすることが無駄でないか」と言うことを考えている時間が無駄なので辞めましょう。 するべき事をしている時間が一番無駄のない時間です。 それをする事により、するべき事が一つ片付きます。 あなたがするべき事はあなた自身しか知らないことなので、ご自分でよく考えてください。 というのが自分の正直な意見でしょうか。 勉強やスポーツ、読書や観劇、音楽鑑賞、ボランティアなど、 心や体、頭を鍛えることなどを上げる人がいるかもしれませんが、 自分で無駄だと思ったら何をやっても時間の無駄ですから。

その他の回答 (3)

• e-toshi54
回答No.4

人間成長していくために努力をする必要があります。人生のそれぞれの時期に求められる何かがあります。学生さんなら、さしずめ”勉強”でしょうか。その中で、TVゲームは無駄なものと思います。 なぜなら、TVゲームそのものがつくる時点で無駄なものとして作られているからです。 人間はよりよく生きるためには、努力をすることが求められます。ただ、努力、頑張るだけでは精神的に疲れてしまいますので、その疲れを癒すためにエンターテインメントが世の中に存在する意味があるのです。 頑張った後、リラックスするために努力を必要としないことに時間を過ごすことにより休息し、次の努力に備えるわけです。 勉強、仕事に備えてリフレッシュするためにゲームをする、無駄な時間を過ごすのは意味がありますが、ゲームそのものに多くの時間を使ってしまい、本来の努力する時間が少なくなってしまうとしたら、それは少しづつ、少しづつではありますが、将来のあなたの人生に影響を及ぼすことになります。 極端に言えば、高校なり大学なりの受験日の3ヶ月前の間、好きなだけTVゲームをしてみてください。どうなりますか・・・・?

kirinzi
質問者

お礼

みなさんありがとう

• mapato
回答No.3

こんにちは。 テレビやゲームが必ずしも「時間の無駄」とは限りません。 そこから何かを得るかもしれませんし「ストレス解消」に繋がっているとしたら十分意義のあることと言うことも出来ます。 ほかの方も仰っていますが何が「時間の無駄」で何がそうでないのかを決めるのは人それぞれの価値観によります。 同じことをやっていても「無駄」と感じる人もいればそうでない人もいる訳です。 確かにテレビやゲームなどはそういう風に言われることも多いかもしれませんが、言う側にとってそうであるだけなのであって決め付けられるものではありません。 昔からあるものですが大人から若者への愚痴の一つでもあります。 その世界を理解しようとしない人から見たら何でも「無価値」なものに見えるというだけのことです。 しかし昨今は年齢に関係なくテレビにどっぷりなんていう人も多い訳ですから、その手のこともあまり言われなくなってきているのかと思っていましたがそうでもないんでしょうか。 何にしろ普遍的な価値として「時間の無駄」(無駄な時間)というものが存在する訳ではありません。

• heyboy
回答No.2

No.1と同じですね 「無駄」の概念はそれぞれ個人の価値観で決まり 過ぎ去った後で無駄か有意義か決める事です。 後、有意義にと考えるとやる事に 「余裕」が無くなりそれはそれで ストレスとかにも繋がるので、、、。 何にしても「具体的に」は答えられませんね 質問者の好みとかにより「有意義」が わかりませんから。 ま、「習い事」も一種の有意義と 位置付けておりますが所詮は ずーと数年、数十年とやり続ける事でないと 本当の有意義にはならないと思われます 一時的であればただの自己満足とかわりないでしょうから。