• ベストアンサー

時間の無駄にはならないですか?

本屋で立ち読みでも有益な情報を得る気があれば 時間の無駄にはならないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

電車内の吊り広告からでも知識は得られます。 よって、どういう方法であれ知識として自分の身につくなら「時間の無駄」ではないでしょう。 ただ、立ち読みをしているという事実を受け入れてしまうと、後ろめたいという気持ちが出てきたら、覚悟した方が良いでしょうねえ。

SPQXVSCFSPA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.7

もちろんそのとおりです。私の知っている人は本屋に毎日通って好みの小説本を数回で読み終えてしまうそうです。もっとも目的の本の的が絞られていれば本屋への往復時間などは無駄です。アマゾンで購入するのがいちばんでしょう。

SPQXVSCFSPA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.6

はい。おっしゃる通りです。特に大書店の専門書コーナー。 双極性障害II型40年の爺いです。筑波の住人、筑波大があるから専門書コーナーが大きい。三年程前、何でこの書店こんなにデカいんだ、と思って端まで行ってみた。東大生協の書籍売り場の80%を超える。そこで、精神神経科臨床医のコーナーで特に目立つ本があったので、開いた、愕然「精神神経科医学は敗北した」と堂々と書いてある、そりゃあ行き過ぎだろうと他の本もめくった、どの本も同じだった。 私は一応東大出の理博、分野が違う原書の読み方など五歳で父から教わった。 ダメだこりゃ。

SPQXVSCFSPA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.4

時間の無駄ということはないですよ。 できれば、その有益な情報の対価として本を買ってほしいなぁとは思いますが。

SPQXVSCFSPA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

きっかけにはなるので、時間の無駄ではないと思います。 立ち読みしなかったら得られなかったですから 意味があると思います。 その得た情報をどう広げるか? それは、様々ですけど 本を買うこともあると思います。 そうすれば、本屋にとっても得なので 僕は、いいと思います。

SPQXVSCFSPA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

好奇心に従って知識を求めている時、本一冊丸ごとの情報が 必要である場合は稀なので(しかも学術書は高いし)、僕は 学生時代、ずっと立ち読みで独自の思想を完成しました。

SPQXVSCFSPA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.1

ただ読みは身に付かないといいますね。タダ酒が体に悪いというのと少し違うとは思いますが…

SPQXVSCFSPA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 通勤前の本屋は時間の無駄?

    私は朝20・30分家を早めに出て会社近くの駅の大きな本屋さんで色々な本をパラパラ見ています。 ガッツリ見るのではなく、 どんな新刊出てるのかな?とかどんな本かな?とさわりだけ見て、会社に行きます。 それを付き合ってる彼に言ったら 「時間の無駄だね。通勤中に本を読めばいいのに」と言われてショックだったのですが、 人から見れば時間の無駄に見えますか? 通勤中も本は読んでますが 通勤中はガッツリ読みたくて、本屋さんではパラパラ読みたいのです。 私みたいな事をしてる人っていますか? でもその本屋さんは朝早くから営業しているしお客さんもたくさんいます。

  • 本屋さんで立ち読みの時間

    本屋さんで立ち読みする方がいらっしゃいますが、 何分くらいから「立ち読み」だと思われますか? 「70歳、立ち読み注意され、チェーンソー」 新聞の見出しです。 でも、買う前にある程度の内容をチェックしないと買えないですよね。 1時間読んでいたら「立ち読み」ですけど、5分でしたら、 買うか買わないか決める為の時間だと思います。

  • 無駄な時間とは何ですか?

    ゲームをすることは無駄な時間なのでしょうか? フラれるとわかっている人に恋をするのは無駄な時間なのでしょうか? ではひたすら勉強するのは有意義な時間なのでしょうか? 考えてたら頭が混乱してきましたので皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • どれが無駄な時間・無駄遣いだと思いますか?

    個人的な感想で結構です。※すべて1人で行うものとして 1.ゲーム全般(オンライン、PSやDS、携帯ゲームなど。カードゲームは含まない) 2.古本屋さんでのマンガの立ち読み 3.パチンコ 4.ドライブ 5.ここでQ&Aに参加する事 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 回答は複数でも結構です。 無駄な順に順位を付けてもらっても構いません。 これらの中に、「私はこれは無駄じゃないよ」というものがあれば、理由をお書きください。 他、何かありましたらご自由に回答してください。

  • 無駄な時間

    無駄な時間 あたしは時間に対して強迫観念があります。 無駄にしてしまった時間を悔やみ続ける癖があります。 時間に追われる日は好きですが、少しでも予定と違ってしまうとイライラしてしまい、1日中悔やみます。 例えば 病院での待ち時間。待つことが苦ではなく、この時間を有効に使えるなら2時間でも待つのは平気です。 たとえ5分でもぼーっとしていては時間がもったいないと思いそわそわします。 例えば 11時に友達を車で迎えにいく約束をしていて5分前に到着したら、その5分で何をしようとそわそわします。 私にとって無駄な時間とはぼーっとしている時間のことです。手も足も動かさず黙っているのはもったいない。テレビなんかも無駄に思います。みたいときは必ず洗濯しながら、掃除しながら。 車で移動中も信号待ちの時間や少しあいてしまった時間をトータルであわせると1日にどれくらいになるのか? 秒刻みで動けなかった日はひどく落ち込み、無理やり『今日あたしの1日は23時間の日だったんだ』と思おうとしますがやはり納得いきません。 みなさんはどういう心がまえですごしていますか

  • これって時間を無駄に過ごしたのでしょうか?

    結婚適齢期の20代後半から30代前半まで付き合ってた男性と 別れてしまったのですが、 これって時間を無駄に過ごしたのでしょうか? フリーだった方が有意義な時間を過ごせたのでしょうか? 結婚に至らなくても彼と楽しい時間を過ごせたなら、 無駄ではなかったのでしょうか?

  • 全てが「時間の無駄」に思えてしまう、悩み。

    テレビは時間の無駄だし、ニュースは「芸能人の誰々が結婚した離婚した」とかばかりで基本的には時間の無駄だし、映画はハズレだらけで当たりを引かない限りは時間の無駄だし、YouTubeから情報を仕入れるのも多少ならアリだけど、長時間は時間の無駄だし、読書をするのも多少ならアリだけど、長時間は人生を棒に振る、無駄な行為に思えてしまう。 それで、毎日「ほとんど何もしない」という病的な暮らしをしています。 「これじゃまずい」と思って映画でも見れば、「やっぱりハズレだった。時間の無駄だった」になります。

  • なかなか眠れなくて時間を無駄にしすぎてしまう

    なかなか眠れなくて時間を無駄にしすぎてしまう。どうすればいいですか?

  • テレビやゲームは時間の無駄 では時間の無駄ではないことは?

    テレビやゲームは時間の無駄とよくいいますが、では時間の無駄ではないことって何なのでしょう?またそれをすることによって何が得られるのでしょうか?なるべく具体的にお願いします。

  • 時間のムダ

    時間のムダって思うときはどんな時ですか?