• 締切済み

ゲームは時間の無駄?

おそらくファミコンをリアルタイムでやっていた人たちも「ゲーム禁止」と親や先生から言われてきたことだと思いますが 私も小学生のころから今この瞬間までゲームにかなり時間を費やしてきましたがなにか意味があったかと思うと無いなと思います。

みんなの回答

• Kira_T
回答No.13

今考えれば無駄だと思ってます。 今でも、子供の頃に本当にそんな無駄な時間を過ごしてしまったと悔やむことがあるくらいです。 社会人になってからもやってましたが、今はやる事が面倒であると感じております。 今のゲームには関心がありません。

回答No.12

家族や友達同士とゲームの話になったりしますので、別に無駄ではないかと。 親戚とでもゲームを通して繋がりがあったりしますし。 母(桃鉄ファン)曰く、脳トレになるとか。 ウチではそうじゃなかったけど、勉強のモチベを上げるために、ゲーム機やソフトをご褒美にってありませんでしたか?

• 2012tth
回答No.11

62歳男、元ゲーム廃人 > 「ゲーム禁止」 経験済と言いたいが…ファミコン (初代) 自体成人後に購入した口 なので微妙かな?実際の購入は、スーファミ→ファミコンの順で した。サターンも PS も成人後で携帯ゲーム機は一つのみ https://retorotoro.com/wp-content/uploads/2019/02/3-1.jpg 初代ゲームボーイ・カラー緑 (太い方) ファミコンの初期販売した頃は、未成年でゲーム自体していなかっ た。所謂、文学少年の走りで本ばかり読む引き篭もりでした。 成人後に Windows オンラインゲームで廃人していた。

• tennine7
回答No.10

回答させていただきます 断じて無駄ではありません 無駄かどうかは後で本人が決めればよいこと 私はゲームが趣味であり楽しみであり思い出であり 私はゲームが無駄とは全く思いません ゲームがあってくれて人生が充実してますね

• sakura-333
回答No.9

後に何が残るのかで価値が違ってくるのかもしれませんが、ゲームに限らず当時はあんなことに沢山お金をつぎ込んだけど無駄だったな…なんてことは少なくありませんよね。 そんなことの方が大部分を占めてる気もしますが、それを楽しかった思い出とするのか、ただの無駄な時間だったとするのかなのかも…

回答No.8

ゲ-ムは、やった事は無いのですが ゲ-ムを作る人は真剣に考えて作るのでしょう。 だからよく考えればやる方も 人生勉強になっている事も有ると思います。 ゲ-ムの考え方を実世界で生かす事も出来ると思うのです。 ゲ-ムも結構頭を使いそうだし、それが生かされればよいですね。 全く時間の無駄でもないと思います。 何でも過ぎたるはおよばざりけり ですので やめる事ができなくなっては困ります。 そうならない内に止める方が良いでしょうが。 やめられなくなったら困るのは自分です。 でも作る方もやめられないように考えて作るのですから これは自分で律して時間を決めるとかした方が良いと思います。 ゲ-ムは作る方が面白そうですね。 一度凄いゲ-ムを作ってみたいとは思います。

回答No.7

趣味をするのに無駄とか意味とか別に考えなくていいかと。 ただただ「やりたいからやる」で良いとおもいます。 誰にも迷惑かけてないでしょうし。 強いて意味があるとすれば気分転換にはなるでしょうから精神衛生を保つ意味ではゲームでもなんでも好きなことをやるのは良いことだとおもいます。

• dell_OK
回答No.6

ゲーム機やゲームソフトを買う。 電池、電気を消費する。 など、社会経済への貢献をしているのではないかしら。

noname#258053
noname#258053
回答No.5

気分転換程度に軽くやるならいいんでしょうけど、それに何時間も熱中するのは時間の無駄ですね。

回答No.4

プロのゲーマー目指したら良かったのに