• 締切済み

ゲームは時間の無駄?

おそらくファミコンをリアルタイムでやっていた人たちも「ゲーム禁止」と親や先生から言われてきたことだと思いますが 私も小学生のころから今この瞬間までゲームにかなり時間を費やしてきましたがなにか意味があったかと思うと無いなと思います。

みんなの回答

  • Kira_T
  • ベストアンサー率10% (21/198)
回答No.13

今考えれば無駄だと思ってます。 今でも、子供の頃に本当にそんな無駄な時間を過ごしてしまったと悔やむことがあるくらいです。 社会人になってからもやってましたが、今はやる事が面倒であると感じております。 今のゲームには関心がありません。

回答No.12

家族や友達同士とゲームの話になったりしますので、別に無駄ではないかと。 親戚とでもゲームを通して繋がりがあったりしますし。 母(桃鉄ファン)曰く、脳トレになるとか。 ウチではそうじゃなかったけど、勉強のモチベを上げるために、ゲーム機やソフトをご褒美にってありませんでしたか?

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.11

62歳男、元ゲーム廃人 > 「ゲーム禁止」 経験済と言いたいが…ファミコン (初代) 自体成人後に購入した口 なので微妙かな?実際の購入は、スーファミ→ファミコンの順で した。サターンも PS も成人後で携帯ゲーム機は一つのみ https://retorotoro.com/wp-content/uploads/2019/02/3-1.jpg 初代ゲームボーイ・カラー緑 (太い方) ファミコンの初期販売した頃は、未成年でゲーム自体していなかっ た。所謂、文学少年の走りで本ばかり読む引き篭もりでした。 成人後に Windows オンラインゲームで廃人していた。

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.10

回答させていただきます 断じて無駄ではありません 無駄かどうかは後で本人が決めればよいこと 私はゲームが趣味であり楽しみであり思い出であり 私はゲームが無駄とは全く思いません ゲームがあってくれて人生が充実してますね

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.9

後に何が残るのかで価値が違ってくるのかもしれませんが、ゲームに限らず当時はあんなことに沢山お金をつぎ込んだけど無駄だったな…なんてことは少なくありませんよね。 そんなことの方が大部分を占めてる気もしますが、それを楽しかった思い出とするのか、ただの無駄な時間だったとするのかなのかも…

回答No.8

ゲ-ムは、やった事は無いのですが ゲ-ムを作る人は真剣に考えて作るのでしょう。 だからよく考えればやる方も 人生勉強になっている事も有ると思います。 ゲ-ムの考え方を実世界で生かす事も出来ると思うのです。 ゲ-ムも結構頭を使いそうだし、それが生かされればよいですね。 全く時間の無駄でもないと思います。 何でも過ぎたるはおよばざりけり ですので やめる事ができなくなっては困ります。 そうならない内に止める方が良いでしょうが。 やめられなくなったら困るのは自分です。 でも作る方もやめられないように考えて作るのですから これは自分で律して時間を決めるとかした方が良いと思います。 ゲ-ムは作る方が面白そうですね。 一度凄いゲ-ムを作ってみたいとは思います。

回答No.7

趣味をするのに無駄とか意味とか別に考えなくていいかと。 ただただ「やりたいからやる」で良いとおもいます。 誰にも迷惑かけてないでしょうし。 強いて意味があるとすれば気分転換にはなるでしょうから精神衛生を保つ意味ではゲームでもなんでも好きなことをやるのは良いことだとおもいます。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.6

ゲーム機やゲームソフトを買う。 電池、電気を消費する。 など、社会経済への貢献をしているのではないかしら。

noname#258053
noname#258053
回答No.5

気分転換程度に軽くやるならいいんでしょうけど、それに何時間も熱中するのは時間の無駄ですね。

回答No.4

プロのゲーマー目指したら良かったのに

関連するQ&A

  • ゲームセンターってまだ禁止なんですか?

    30代前半男です。私が子供の頃は、小中学校とも「ゲームセンターに行ってはいけません」と言われていました。その頃は親や先生は全くテレビゲームを知らない世代でしたからね。 それでもみんなでゲーセン行って遊んだり、ファミコンをやったりしたものでした。そして時代は流れ・・・テレビゲームはスーパーファミコン、PS、PS2、PS3などと進歩してきたようです。私自身は、ファミコンの衰退とともにテレビゲームにも飽き、スーパーファミコン以降は全く関わっていません。またゲーセンにも行っていません。 しかし、今の親世代はファミコンをやったりした世代なので、30代、40代になってもまだテレビゲームをやっている人もいるようで。今の親世代で、全くテレビゲームをやったことがない人もあまりいないと思います。 そこで質問ですが、今の小中学校ってまだゲームセンターは禁止になっているのでしょうか?1世代前に比べると、テレビゲームもずいぶん市民権を得たようですね。 私は独身で子供もいませんが、なんとなくフッと思って質問しました。深い意味はありません。

  • ゲームは時間の無駄?

    ゲームは時間の無駄ですか? 小学生の頃とかゲーム好きでしたが、冷静に考えてゲームが上手いから何という気がします

  • 幼児にTVゲームをさせようとする親について

    私自身TVゲーム(ファミコン)世代なのですが、幼稚園にも満たない子供にゲームをさせようとする親の心理がわかりません。 自分の時みたいに周りの子供がみんなやっていて自分の子供だけ可哀想だからというのなら分かるのですが、子供の頃にしか遊べない遊びがあるにもかかわらず、分別もままならない大切な時期に何故ゲームを遊ばせたいのか理解出来ないのです。 ゲームの過激さの有無関係なく、感性の固まっていない幼児の頃に「死ね」とか「殺す」といったような言葉を安易に口走ってしまうのでどうかと思うのです。 小学生の低学年でファミコンに触れた私でも、「本当に言っている意味が分かっているの?」と頭を傾げてしまいます。 私自身今でもTVゲームを遊んだりしますが、ゲームなんてやらないにこした事は無いと思っているのですが、 ゲームの過激性やその影響が問われる昨今にあって、逆に小学生にも満たない子供にゲームをさせたいと思う親の心理とは? 実際に子供さんがいらっしゃる親御さんのご回答をお待ちしています。

  • ゲームは時間の無駄でしょうか?

    ゲームは時間の無駄でしょうか? 私は少し古風な両親に育てられたので、ほとんどゲームの類をしたことがありません。ゲームをやると馬鹿になると教えられ、絶対に買って貰えませんでした。プレステ、ゲームボーイ、DS、PSPなど、18年間生きてきて触ったのは友達の家に行った数回位だと思います。携帯の無料ゲームを少しやったことがあるくらいです。 TVもニュースと映画以外はほぼNGだったので、小さい頃から空いた時間は本を読んで育ちました。 本は好きだったのですが、やっぱり学校でゲームの話に全く着いて行けず寂しい思いをしたこともあったし、友達がゲームの話を楽しそうにしていたので「大きくなったらゲームするぞ!」と思ってました。 大学生になって自由に使える時間とお金が増えたので、ゲーム機(よく分からないけどニンテンドーDSとか)を買って少しだけやってみようかな…と思ったのですが、少し迷っています。 「ゲームは時間の無駄って言うし、今更やって嵌まっちゃったら怖いなぁ」という思いと「小さい頃からの夢みたいなもんだし、みんなやったことあるなら…」という考えの間で揺れてる感じです。 ポケモンもドラクエもファイナルファンタジーも、名前しか知らないレベルです。 ゲームやったことある人の考えが聞かせて下さい。

  • 古いゲームと新しいゲームどちらが好きですか?

    私の子供の頃は丁度スーパーファミコンが流行ってたぐらいの時期だったのですがそのせいか最近のグラフィックが綺麗で作りこまれているゲームよりもドットや荒いポリゴンのゲームのほうがしっくりきます。 逆に綺麗なグラフィックに最初から慣れている最近の子だとファミコンとかだと物足りなく感じるのだろうか、ファミコン世代でも最近のリアルで綺麗なグラフィックのほうが好きという人も多いのだろうか、と疑問に思ったので質問させていただきました。

  • 若い人から見て、昔のゲームはどう映りますか?

    若い人から見て、昔のゲームはどう映りますか? 私は子供時代、ファミコンやスーパーファミコンでよく遊んでいました。今でも十分楽しめる内容だと思いますが、スーファミを知らない世代、物心ついた時にPS2以降のハードがあった人達にとっても、満足できるゲームでしょうか? 子供の頃に何をして遊んがかで、ゲームに対する印象は、大きく変わりそうな気がします。

  • 音楽聴くのは時間の無駄ですか?

    僕は趣味と言えばゲームしかなくて、やりたいゲーム全部やろうとしたら不老不死にならないと間に合わないくらい溜まってるのに、寝る前に1時間ちょい音楽聴くのがやめられません。布団の上でジャンプしたり踊ったりしたいので通学中とかにながらで聴くということができません。 ゲームと違って色んなのに手出すわけでもなくお気に入りの曲を延々流すだけだし ゲーム中断してヘッドホン取り出した瞬間、またやっちまったと罪悪感を感じます。

  • 最近のゲームより昔のゲームの勝っている点は?

    最近のゲーム(一応のくくりとして、プレイステーション以降)より、昔のゲーム(ファミコン時代)の勝っている点はどこだと思いますか? 映像に凝るなストーリーに凝るな音楽に凝るな、ゲームならゲームに凝れ! とは言いますが、昔のゲームが映像が良くなったり操作性が良くなっても、やっぱり飽きやすい物足りないものだと思います(ドットが荒いからこそ想像力で補える、と話はおいておきます)。 ファミコンをやったことがないゲーム好きの人にでも勧めやすい長所があれば、教えてください。 個人的には何度もやり直して面をクリアしていったファミコンは、今になるとすごく懐かしい…。でも何度も繰り返すって、やっぱり時間の無駄。。。

  • 30代以上の方に質問。懐かしのゲームはおもしろいですか?

    wiiをネット接続したところ、500円ほどで昔のファミコンゲームが買えることがわかりました。 とっても懐かしいです。 子供の頃は夢中になってファミコンをやっていました。 親が厳しく時間制限をしていたせいか、ファミコンは楽しいという思い出しかありません。 でも一方で確かセーブができなかったのでやり始めたら最後までやらなくちゃいけなかったような気もしますし、裏ワザ等覚えていないのでどこまで出来るのだろうか?と疑問にも思うわけです。 そこで30代以上で大人になってから昔のゲームをした経験のある方に質問なのですが、今でも昔のように楽しめましたか? 昔とは違った楽しみ方がありましたか? もしくは昔の情熱はもうありませんでしたか? されど500円、出すかどうか迷っています。 参考までにお話しを聞かせて下さい。

  • 今のゲームって面白いですか?

    今のゲームって面白いですか? 昔のゲームはすごく面白いのに今のゲームが面白くないと思うのは自分だけでしょうか?ファミコンやスーパーファミコンまでは面白かったのに、3次元になってから面白くなくなりました、とくにアクション系(マリオとか)。同感の人いますか?