• ベストアンサー

私はとてつもない駄目人間です。

インターネットで、本当に無駄に、何時間も時間を使ってしまうんです。 人と楽しくおしゃべり、オンラインゲーム、激論を繰り広げるなど有意義に使っているならいいのですが、 ただブログを眺めたり、頭を使わずにコメントしたりしているだけです。 どうしたら有意義に過ごせるでしょうか? 有意義な生き方とは何か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

有意義な生き方。 1自分の行った言動によって周囲に影響を与える。 2その影響を自分で認識する。 3自分の価値や役割を実感できる。 多くの人に共通しているのは、「人に役立つ仕事をして感謝されたい」といったとこでしょうか (以下、蛇足) しかし、質問者様の様子からはエネルギー不足である様子を感じさせます。 何をするにせよ、エネルギーは必要ですよね。 まずは、エネルギーを高めて「何かするぞー!」という気分になってはどうでしょうか?

redeyegirl
質問者

お礼

1自分の行った言動によって周囲に影響を与える。 これですよねこれ。 昔はインターネットをしていてそういうことがよくあったんです。 それがもっとインターネットが広がったここ数年逆にないんです。 もちろん悪い意味ででなくいい意味で影響を与えたいです。 どうしたら昔のようにやれるかな・・・。

その他の回答 (6)

回答No.7

No1です。 大丈夫ですか?生きてますか? 不登校の子供は、運動量がすごく少ないんですよ。やっぱ体と心はリンクする傾向はあるそうです。 なので、不登校の子にはまず体を動かさせることからはじめる場合があります。 redeyegirlさんは、インターネット好きのようですね? 運動はあんまりしていませんか? とりあえず、だまされたと思って1週間でも外に出て散歩でも何でも体を動かして見てください。 心か体かどちらかを動かさないと、状況改善は見込めません。

redeyegirl
質問者

お礼

運動は確実にマイナス思考を忘れさせてくれますよね~。 怪我が無ければ毎日でも走りたいです~。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.6

何か物を作る 創造する趣味を持てばよろしいと思います

redeyegirl
質問者

お礼

まさしくそれが生きがいだったんですよ~。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.5

こんにちは! 58歳の男性です。 <有意義な生き方とは何か教えて下さい。  決して有名な人ではなく,松戸と千葉の競輪場で予想屋をしている人がその著書の冒頭で述べている言葉です。 「人生の幸,不幸は,生き甲斐のある楽しい内容のある毎日を送れるかどうかにあると思う。」 (三恵書房,北村幸治著「予想屋が明かす車券のウラ側」) この一行で察して下さい。車券買わなくても良いから,競輪場に行って,エンジンとか馬じゃなくて,人の足で走る世界を見ると,考え方が良い意味で変りますよ。 私は,ネットで競輪予想ブログを毎日書いてますが,内容のある毎日だと思って書いています。

redeyegirl
質問者

お礼

やっぱり生きがいですよね~・・・。 昔は生きがいに満ちていたんですが・・・。 怪我したりいろいろありまして・・・。 取り戻したいです~。

  • docdoc735
  • ベストアンサー率22% (55/246)
回答No.4

とてつもないほどダメ人間ではないと思います!! そんな時があってもいいじゃないですか!! 何かしたいことがみつかるまで、ブログながめたり、コメントしてみたり ネットやっていると面白い物も発見出来ますし 何か趣味が生まれるかもしれないし 全然だめじゃないですよ★

redeyegirl
質問者

お礼

そうなんですよ面白いものが見つかることもあるんです。 ただ圧倒的に無駄な時間過ごしたぁ・・・ということのほうが多くて。

noname#178483
noname#178483
回答No.3

はじめまして・・・^^ はじめから恐縮ですが・・・自分をダメ人間と思ったらそこで終わってしまいますよ!! まずは、ポジティブに考えるほうがいいと思いますよ!^^ ブログを眺めたり・・コメントしたり・・いいじゃないですか~~^^ 頭を使わずに・・って、言葉は、いりませんよ! もっと前向きに考えるほうがいいですよ! 自分は、最近管理職に突然抜擢されて・・・15人の部下をまとめて行かなくてはいかなくなって 苦労の連日ですけど・・・前向きにがんばって行くように日々がんばってます! 関係のない話しになってしまいましたけど・・・^^; オンラインゲームで交流をもつのもおもしろいですよ! 最初は、とっつきにくいかもしれませんが・・・ 自分もオンラインゲーム初心者の時は、不安でしたけど・・ チャットしたりすると・・・顔が見えない分結構自分が出せるかも・・・・? 某オンラインでは、マスターやってたりしますよ^^ 結果的には、・・性格もありますけど、いろんな事にチャレンジするのがいいと思いますけど^^ 自分は、多趣味なんで・・・ あまり参考にならないかもしれませんが・・がんばっていきましょ~~~^^//

redeyegirl
質問者

お礼

なんというか、 リアルタイムに会話のやり取りがヒュンヒュンと続くのが私には難しく感じるんですよね・・・ 語彙や経験が少ないため相手の言葉に上手く返信できず、 あああああーーーーー駄目だ私ってえええええという悪いイメージから、 余計遠のいてしまって どうせインターネットをするなら、できるだけ有意義に感じることに使いたいものです・・・ いつもいつも無駄に時間を使いの脳細胞を痛めつけてしまいます オンラインゲームでマスターってすごいですね 相当やりこまないと無理ですよね

noname#130408
noname#130408
回答No.2

だめ人間なんてことはありません。 自分の可能性を見出せていないだけです。 何か困難な課題に挑戦してはどうですか。資格に挑戦するとか。 もしくは外に出て、友達と遊んだり、合コンして人と出会ったり、ジムに通ったり。多くの人と出会うことは重要ですよ。 一番生きていることを実感するのは、生と死のはざまを経験することです。 大げさに書きましたが、生きてることを実感すればいいのです。たとえば登山です。 上級者でないと登れないK2などではなくていいので、赤石山脈に登るとか。 読書もいいと思いますよ。 ニュースや新聞を見て、自分の置かれている状況を知れば、自分が何をするべきか、世界のために何ができるかという課題は見えてきます。 自分のことをだめ人間と思わないでください。

redeyegirl
質問者

お礼

無駄なことに時間を使ってしまう、ということが駄目なんですよね・・・ それを延々と繰り返して、 頭がおかしくなってしまいました

関連するQ&A

  • 私は本当にダメ人間です

    私は本当にダメ人間です。 そんなつもりはないのに偉そうな態度を取ってると思われてしまいます。 ブログのコメントでもそんな風に言われてしまいます。 どうすれば人に偉そうな態度を取らずに済むでしょうか?

  • 無駄な時間とは何ですか?

    ゲームをすることは無駄な時間なのでしょうか? フラれるとわかっている人に恋をするのは無駄な時間なのでしょうか? ではひたすら勉強するのは有意義な時間なのでしょうか? 考えてたら頭が混乱してきましたので皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • ゲームと人間関係

    学生で同じ学校の人とゲームをやっている場合でしたら「お前なんであのゲームやめたんだよ?」など言われると思いますが 今の時代オンラインゲームで誰かもわからない人とフレンドになってその人間関係で悩む必要って何だろうと最近思っています。 楽しいと思えなくなったゲームを義務のようにプレイするほど時間の無駄なことは無いと最近感じています。 昔ゲーマーだった方、今でもゲームをやっている方はどのように思いますか?

  • ブログをやっていたら疲れました。

    現在SNSサイトでブログを利用してます。 だけど、最近、疲れてきました。 ブログを書いたり(元々無趣味なのでネタがなくなってきました) コメントを返したり(内容を考えるのが疲れる) ブログにコメントしたり(相手の記事を読んで考えるため時間がかかる) なんかもう、現実の世界以上に疲れてしまいました。 外にいるときでもこれが頭から離れなくて… 私は何をやってるんだ?と我に返ることもしばしば いっそのことやめれば楽なんでしょうが、 それだとネットでの交流がオンラインゲームだけになります。 そしたら果たしてこれで良いのかとも思います。 ブログやSNSをやめる予定、もしくはやめた方 いらっしゃいますか? 意見やアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 駄目な人間

    自分は駄目な人間だと思ってしまいます。 何をしても駄目です。 要領が悪くて、頭が悪くてコミュニケーションも 取れなくて、人には変な目で見られ 仕事は出来ないし、やりたいことがみつからない・・・ 同年代の人や年下の人を見ると、みんな 色々な活動をしていたり、目標があったりして 頑張っている姿を見ると自分は駄目なんだな と思います。 何かにがんばってみようと思っていても 目的が見つからないためすぐに、つまずいてしまったり、自分の能力のなさすぎ、社会人として 失格なのではないかと思ってしまいます。 何で私は、こんなになってしまったんだろう・・・ っていつも思ってしまいます。 本当に、頭がわるくて自己嫌悪になります。 自分では元気を出そうとはしているのですが すぐに落ち込む性格を直したいです。 昔から頭が悪くて勉強もできませんでした。 今更頭がよくなるのは難しいと思いますが 何事においても、要領良く物事をするのには どうしたらいいのでしょうか?

  • わたしはダメ人間です

    大学3年の女性です。 1・2年で多めに授業を取ったので、今年は空きコマがかなり増えました(1限目と3限目が空きというパターンが多いです)。しかし、その大半を無駄に過ごしています。 授業の予習や課題は絶対にやらなくてはならないので、やる気を出してすぐ終わらせられるのですが、その後授業とは関係ない他のことを勉強しようと思っても長続きしません。図書館にいってTOEICの勉強をしようとしても、すぐ眠くなってしまいます。空き時間は寝るか予習かインターネット・・というひどい生活です。 私はサークルにも入ってないし、今までバイトもしたことがなく、趣味もないので今までの大学生活すべてがまったく充実していませんでした。趣味を作ろうと思っても、どうせやりもしないのに「勉強しなきゃならないから時間がない」と決めつけ何もしません。要領が悪く、割り切って何かに没頭する、ということが昔からできませんでした。 それでも1・2年までは、実家から2時間半かけて通っていて、授業もたくさんあったから・・ということを言い訳にしてきました。でもそれが無くなった今(いまも実家通いですが)これまで何もしてこなかったという事だけが残って、就活でアピールすることも何もない、という状態です。しかし、かなり心配で焦っているのに、何もする気になれないのです。 今まで授業に真面目に出て、課題をちゃんとやるという(当たり前の)ことだけ頑張ってきたのですが、今思えば所詮文系学部の授業だし、他にもいろいろ出来たはず(私以外の人はやれているはず)なのに・・と全てが無駄だったような気がしています。 こんなどうしようもない学生生活を送ってきた私はこれからどうすればよいのでしょうか。自業自得、甘えだ、バカじゃないか、やれること(TOEICの勉強とか)やればいいじゃないか、お思いになられると思いますが、どうしていいのか自分では分からなくなってしまいました。 何かアドバイスいただけたらうれしいです。

  • ブログでの返答について

    私はつい最近ブログを始めました。 内容はゲーム(オンライン)をメインとしていて、 真面目な記事というよりはネタ的な記事を書いています。 ブログもそのゲームをやっている人には目に付きやすい場所にあるので コメントはもらえやすいほうです。 それで記事をいくつか書いて、コメントも何個か頂きました。 「面白いですね~なんちゃらかんちゃら」といったコメントです。 コメントを貰えて嬉しかったのですが、私にはどう返信していいのかわかりません。 発想力が無くて適当な言葉が思いつかないのです。 「そうですよねー」「そうなんですか~」「ありがとうございます」 ぐらいの返答しか思いつきません。 さすがにそれでは相手に失礼だと思うのです。 アドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 恋愛でダメだったときクヨクヨ考えすぎてしまいます

    22歳女です。 よく恋愛のことで考えすぎてしまいます。 例えば、上手くいかなかったとき等です。 うまくいかなかったとき、何がいけなかったんだろうとかどうしてだめだったんだろうとか、わからないことやもう終わったことについてずっと考えすぎてしまいます。 振られたとかではありませんが、ずっと相手から誘ってくれて自分に興味ありそうだったのに連絡が来なくなった、会ってくれなくなったとか冷たくなったとかです。 (相手が草食系とか好き避けとかではありません。) 友達に相談しても、考えすぎたよ、考えすぎても仕方ないんだから次々!と言われます。私自身よく考えすぎだと言われるのですが。 確かに終わったことだし理由は考えても本人に聞く以外ないし聞いても本当のことを言うかわからないので時間の無駄なのですが気付いたら考えてますし、頭から離れません。 どんどん、あれが悪かったのかこれが悪かったのか何がいけなかったんだろう、どうしてだろうとクヨクヨ考えてしまい、疲れるし自信も無くなって辛いです。 自分が嫌われた原因がわからないことがモヤモヤするし知りたいって気持ちがあるから考えるんだとおもいます。 また同じ失敗を次にしたくないという思いもあります。 私自身、せっかく自分と時間を共に過ごしてもらったのに楽しい時間を提供できなかったのが申し訳ないと思うし、悔しいです。 そしてこのような悩みは時間が解決してくれることもまぁわかるのですが、気付くと考えてしまいます。 どうすればいいのでしょうか?これは普通のことでしょうか? これを読んで何か思ったことアドバイスなど何でも良いのでコメントお願い致します。

  • ネットで友人を作りたいのですが

    私は今まで、SNSや、ブログ、オンラインゲームなどをやってみて、気の合う友人を作ろうと試みてみました。 しかし、SNSやブログでは、何を書けばいいかわからないし、書きたいことも思い浮かばず、オンラインゲームでも無駄に気を使ってしまって疲れ、他の人と積極的に関わることができず、結局どれもやめてしまいました。 けどネットを通じて友達がほしいんです。何かいい方法はありませんか?そもそもネットで友人を作るのに向いていないのでしょうか? アドバイスください。

  • オンラインゲームが人をダメにする理由

    私の友人が「オンラインゲームって人をダメにするよねw」と馬鹿にしていました。理由は一切答えません。オンラインゲームが人をダメにする理由は何だと思いますか?又、本当にオンラインゲームだから人がダメになると思いますか?