• ベストアンサー

私はとてつもない駄目人間です。

インターネットで、本当に無駄に、何時間も時間を使ってしまうんです。 人と楽しくおしゃべり、オンラインゲーム、激論を繰り広げるなど有意義に使っているならいいのですが、 ただブログを眺めたり、頭を使わずにコメントしたりしているだけです。 どうしたら有意義に過ごせるでしょうか? 有意義な生き方とは何か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

有意義な生き方。 1自分の行った言動によって周囲に影響を与える。 2その影響を自分で認識する。 3自分の価値や役割を実感できる。 多くの人に共通しているのは、「人に役立つ仕事をして感謝されたい」といったとこでしょうか (以下、蛇足) しかし、質問者様の様子からはエネルギー不足である様子を感じさせます。 何をするにせよ、エネルギーは必要ですよね。 まずは、エネルギーを高めて「何かするぞー!」という気分になってはどうでしょうか?

redeyegirl
質問者

お礼

1自分の行った言動によって周囲に影響を与える。 これですよねこれ。 昔はインターネットをしていてそういうことがよくあったんです。 それがもっとインターネットが広がったここ数年逆にないんです。 もちろん悪い意味ででなくいい意味で影響を与えたいです。 どうしたら昔のようにやれるかな・・・。

その他の回答 (6)

回答No.7

No1です。 大丈夫ですか?生きてますか? 不登校の子供は、運動量がすごく少ないんですよ。やっぱ体と心はリンクする傾向はあるそうです。 なので、不登校の子にはまず体を動かさせることからはじめる場合があります。 redeyegirlさんは、インターネット好きのようですね? 運動はあんまりしていませんか? とりあえず、だまされたと思って1週間でも外に出て散歩でも何でも体を動かして見てください。 心か体かどちらかを動かさないと、状況改善は見込めません。

redeyegirl
質問者

お礼

運動は確実にマイナス思考を忘れさせてくれますよね~。 怪我が無ければ毎日でも走りたいです~。

• shizumo
回答No.6

何か物を作る 創造する趣味を持てばよろしいと思います

redeyegirl
質問者

お礼

まさしくそれが生きがいだったんですよ~。

• ADATARA
回答No.5

こんにちは! 58歳の男性です。 <有意義な生き方とは何か教えて下さい。  決して有名な人ではなく,松戸と千葉の競輪場で予想屋をしている人がその著書の冒頭で述べている言葉です。 「人生の幸,不幸は,生き甲斐のある楽しい内容のある毎日を送れるかどうかにあると思う。」 (三恵書房,北村幸治著「予想屋が明かす車券のウラ側」) この一行で察して下さい。車券買わなくても良いから,競輪場に行って,エンジンとか馬じゃなくて,人の足で走る世界を見ると,考え方が良い意味で変りますよ。 私は,ネットで競輪予想ブログを毎日書いてますが,内容のある毎日だと思って書いています。

redeyegirl
質問者

お礼

やっぱり生きがいですよね~・・・。 昔は生きがいに満ちていたんですが・・・。 怪我したりいろいろありまして・・・。 取り戻したいです~。

• docdoc735
回答No.4

とてつもないほどダメ人間ではないと思います!! そんな時があってもいいじゃないですか!! 何かしたいことがみつかるまで、ブログながめたり、コメントしてみたり ネットやっていると面白い物も発見出来ますし 何か趣味が生まれるかもしれないし 全然だめじゃないですよ★

redeyegirl
質問者

お礼

そうなんですよ面白いものが見つかることもあるんです。 ただ圧倒的に無駄な時間過ごしたぁ・・・ということのほうが多くて。

noname#178483
noname#178483
回答No.3

はじめまして・・・^^ はじめから恐縮ですが・・・自分をダメ人間と思ったらそこで終わってしまいますよ!! まずは、ポジティブに考えるほうがいいと思いますよ!^^ ブログを眺めたり・・コメントしたり・・いいじゃないですか~~^^ 頭を使わずに・・って、言葉は、いりませんよ! もっと前向きに考えるほうがいいですよ! 自分は、最近管理職に突然抜擢されて・・・15人の部下をまとめて行かなくてはいかなくなって 苦労の連日ですけど・・・前向きにがんばって行くように日々がんばってます! 関係のない話しになってしまいましたけど・・・^^; オンラインゲームで交流をもつのもおもしろいですよ! 最初は、とっつきにくいかもしれませんが・・・ 自分もオンラインゲーム初心者の時は、不安でしたけど・・ チャットしたりすると・・・顔が見えない分結構自分が出せるかも・・・・? 某オンラインでは、マスターやってたりしますよ^^ 結果的には、・・性格もありますけど、いろんな事にチャレンジするのがいいと思いますけど^^ 自分は、多趣味なんで・・・ あまり参考にならないかもしれませんが・・がんばっていきましょ~~~^^//

redeyegirl
質問者

お礼

なんというか、 リアルタイムに会話のやり取りがヒュンヒュンと続くのが私には難しく感じるんですよね・・・ 語彙や経験が少ないため相手の言葉に上手く返信できず、 あああああーーーーー駄目だ私ってえええええという悪いイメージから、 余計遠のいてしまって どうせインターネットをするなら、できるだけ有意義に感じることに使いたいものです・・・ いつもいつも無駄に時間を使いの脳細胞を痛めつけてしまいます オンラインゲームでマスターってすごいですね 相当やりこまないと無理ですよね

noname#130408
noname#130408
回答No.2

だめ人間なんてことはありません。 自分の可能性を見出せていないだけです。 何か困難な課題に挑戦してはどうですか。資格に挑戦するとか。 もしくは外に出て、友達と遊んだり、合コンして人と出会ったり、ジムに通ったり。多くの人と出会うことは重要ですよ。 一番生きていることを実感するのは、生と死のはざまを経験することです。 大げさに書きましたが、生きてることを実感すればいいのです。たとえば登山です。 上級者でないと登れないK2などではなくていいので、赤石山脈に登るとか。 読書もいいと思いますよ。 ニュースや新聞を見て、自分の置かれている状況を知れば、自分が何をするべきか、世界のために何ができるかという課題は見えてきます。 自分のことをだめ人間と思わないでください。

redeyegirl
質問者

お礼

無駄なことに時間を使ってしまう、ということが駄目なんですよね・・・ それを延々と繰り返して、 頭がおかしくなってしまいました