• 締切済み

恋愛でダメだったときクヨクヨ考えすぎてしまいます

22歳女です。 よく恋愛のことで考えすぎてしまいます。 例えば、上手くいかなかったとき等です。 うまくいかなかったとき、何がいけなかったんだろうとかどうしてだめだったんだろうとか、わからないことやもう終わったことについてずっと考えすぎてしまいます。 振られたとかではありませんが、ずっと相手から誘ってくれて自分に興味ありそうだったのに連絡が来なくなった、会ってくれなくなったとか冷たくなったとかです。 (相手が草食系とか好き避けとかではありません。) 友達に相談しても、考えすぎたよ、考えすぎても仕方ないんだから次々!と言われます。私自身よく考えすぎだと言われるのですが。 確かに終わったことだし理由は考えても本人に聞く以外ないし聞いても本当のことを言うかわからないので時間の無駄なのですが気付いたら考えてますし、頭から離れません。 どんどん、あれが悪かったのかこれが悪かったのか何がいけなかったんだろう、どうしてだろうとクヨクヨ考えてしまい、疲れるし自信も無くなって辛いです。 自分が嫌われた原因がわからないことがモヤモヤするし知りたいって気持ちがあるから考えるんだとおもいます。 また同じ失敗を次にしたくないという思いもあります。 私自身、せっかく自分と時間を共に過ごしてもらったのに楽しい時間を提供できなかったのが申し訳ないと思うし、悔しいです。 そしてこのような悩みは時間が解決してくれることもまぁわかるのですが、気付くと考えてしまいます。 どうすればいいのでしょうか?これは普通のことでしょうか? これを読んで何か思ったことアドバイスなど何でも良いのでコメントお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

クヨクヨですね…。 考えても仕方ないんです。 いくら考えても分からないものは分からないのだから。 私も考えますよ。 クヨクヨ。 でも立ち直りは早いです。 私だったらですね、とことんまで行くんです。 諦めがついてしまうところまで。 じゃないとスッキリしない。 質問者様もとことんまで行ってみたらどうですか? 自分から誘って、自分から告って、断られたら理由を聞いて、スッキリしましょう?

noname#232093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

相手の男性とはどの様な出会いだったのかな? 色んな出会いがあると思いますが、遊び慣れてる男は同時期に多くの女性に声をかけてます。 浅く広く女性友達を増やして、本命彼女を見つける。 遊びたい(束縛されたくない)から、そもそも本命彼女探しをしてない可能性もある。 >相手が好意を感じられなかったことは絶対無いと思うんですよね。 >好意はけっこうストレートに表現するので。 お礼コメントで「けっこうストレートに表現する」というのはどんな感じなのかな? 脈アリですよと好意を伝えるのは良いと思います。 草食系なら好意を伝えないと気持ちが萎えますからね。 脈アリを感じると遊びなれてる男は、もう一押しで貴女とエッチ出来ると考えます。 貴女を彼女にするのか、他にイケそうな女性が居るけど、どちらにしようかと悩むわけです。 ムラムラして貴女を抱きたいと思ったらアプローチは続きます。 簡単に抱ける女性と感じれば恋愛感情が薄れ、逆に簡単に抱けない女性には恋愛感情が大きくなります。 好きな相手とは上手くいかないし、どうでも良いと思ってる人から好かれたりしますよね。 どうでも良いと思ってる相手にはナチュラルにツンデレをしてるのでしょう。 誘われても簡単に乗らないですよね。 その様な態度を取られると男は追いたくなるから恋愛感情が大きくなる(芽生える)ことが良くあります。

noname#232093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大体遊びなれてる人ばかりですね。 すぐ体を求めてくる男性は結局その程度なんだと思うので、そういう人を釣って(hを断り続けて)どうするんだろうと思ってしまいますね… 体の関係の駆け引きは未だによくわからないです。 参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

振られた男性の、女友達がいれば、聞き出す事も可能ですが、また、相手が誘つてくるまで待ち、こちらから誘う事をしなかつたことも、デート中、貴女相手に好意好感が感じられなかつたと見られたかも、しれませんね、あくまでも想像ですか、期待感より失望感の方が上回ったとゆうことになりますね、取り敢えず余り自分を攻めることより、相手に好かれようと媚びずへつらわす、自分らしく楽しむことに集中すべき、結果は後から付いてくるの気持ちをもっべとです、円がない、合わない相手も有ると言うことです、相性を感じられる相性が出てきますよ、あわてずに、、

noname#232093
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 相手が好意を感じられなかったことは絶対無いと思うんですよね。 好意はけっこうストレートに表現するので。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.4

相手(男性)の年齢が書いてありませんが,多分,同年齢層であろうと推測します. つまり,20歳代. 相手は結婚を意識していないでしょうし,また,質問者さんも結婚は意識していないでしょう. だとすれば,単なる遊び仲間の域を脱しません. 幼なじみとか趣味を共有する間柄とかでなければ,楽しさや,面白さが無くなると自然に離れて行きます. 初めは,相手(質問者さんのこと)がどういう人か分からないし,興味が湧くのは誰でも同じです. 質問者さんから友達が自然と離れてゆくのは,友達が質問者さんを,あまり面白くないと思ったり,一緒に居ても楽しくないと思うからでしょう. 質問者さんは友達と遊ぶとき,遊びに没頭できますか? 「遊びに没頭」するとは,遊んでいるときには他のことを考えず一生懸命に遊ぶ事です. 何か気がかりな事があって「遊びに没頭」できない時もあるのです. 相手に好まれない様な,言動,仕草,など,質問者さんが思い当たることはありませんか? たとえば,相手が質問者さんに向かって何かを話しかけているのに,相手を無視して返事をしない,とか? 相手を無視しないまでも,相手の話を真剣に聞かない,とか.うわの空で居る,とか. 思い当たる事はありませんか? 今まで,誘ってくれていた相手が急に誘わなくなったのは,相手の都合もあるかも知れませんが,質問者さんとして思い当たることは無いのですか? その辺を,或る程度,解明しておかないと,今後も同じ経験をする事になります. 人付き合いは,複雑怪奇で難しいですから. 一番いいのは,何も感じず,悪い過去を見ないで進んでゆくのがいいのですが・・・.

noname#232093
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、お互い遊びの領域です。 思い当たることは、わかったらいいのですが、わからないです… ただ、自分を伝えたり相手のことをよく知りたいので思ってることをストレートに話したり発言したり(常識の範囲内で)とかはあったと思います。 私も興味があったので話を聞かないことはなかったのでお互いのことはよく話せたかと思うのですがやはり自分では原因はわからないです。 ご回答参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

悩んでないで次々いってしまわないと時間ばかりが過ぎてしまいます。 男は頭数が多いので言わば選び放題ですよ。 一人にかまけて他の多数を見ないなんてもったいないですよ。 うまくいかなかった男に執着してもデメリットしかないです。

noname#232093
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「失敗したとき、考えすぎてしまう」との事ですが、それはあなたの長所でもあり短所でもあります。私なら、次々と相手を求める女性よりも、ちょっとくよくよする女性を選びますよ。 くよくよ考え、次の時には失敗しないようにしようと考えるのは、とても良いことですよ。そうやって考える事が出来るから、あなたは進歩出来るのだと思います。何でもかんでも「次行こう!」というノリだけ進む事は、楽かもしれませんが「後に何も残らない」事にもなりかねません。でも、それが行き過ぎなければ良いのですから、一定の所でブレーキを掛けるようにして、どんどんくよくよして下さい。 それと「楽しい時間」は共に過ごす物であり、あなたが「提供する」という一方的な物ではないのですよ。提供しなくてはならないと考えると、上手く行かないかもしれません。楽しい時は「楽しかった!」つまらなかった時は「つまらなくて残念でした」で良いんですよ。もともと恋愛しているからって、24時間楽しいわけじゃないのですから。ですから「次は楽しくしようね」「相手に楽しいことを教えて貰う」といった気持ちの方が、相手も楽じゃないでしょうか? 最後に二つだけ、くよくよし易い方に申し上げたいことがあります。 「いくら考えても答えがない事はあります。」 「答えは、後回しにするので良いこともあります」 考えから逃げること、後回しにすることは決して悪い事ではありませんから。

noname#232093
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。 男性にはご飯奢ってもらったりしてるので自分は楽しませなきゃと思ってしまいました。ご回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.1

いや~それは気になるし、考えちゃいますよね。 自分に自信が持てなくなるし。 でも、考えてもしょうがない事の方が、人間関係では多いんですよ。 いくら考えても答えが出ないでしょ。という事は、クヨクヨしている時間って、無駄なの。 若い頃の時間はアッと今にすぎるし、無駄な時間を使ってばかりなんて、もったいないですよ。 気付いたら20代後半、そしたら30歳なんてすぐですよ。 それに、相談者さんのは単に「思い悩んでいる」だけであって、決して考えてはいません。 「考える」という事は、とても客観的で論理的な思考の事ですから。 相談者さんがしている<相手の反応を思い出して自分の言動を振り替えって…>というのは、単に主観的な妄想を広げているだけなんですよ。 相談者さんは妄想しているだけで、時間を浪費しているのです。もったいないですね。 そして、相談者さん。万人に好かれる人はいません。 あなたに対して急に態度を変えた男性たちは、「あ、この子じゃない」と気づいただけなのです。 最初は相談者さんの事を好きになれるかと思って少し付き合ってみた。でも途中で、自分が好きになって付き合っていく女性じゃないことに気付いた。だから態度が変わった。 それだけなんですよ。 別に相談者さんが悪いわけでも、魅力がないわけでもない。要は「相性」なんです。 多くの人が、大好きな恋人と実りある楽しい付き合いをしたいと思いますよね。 そして、その相手は常にひとりです。 「この人じゃなかった」と思ったら態度が変わるのは当然です。本当に好きになれる人を探さなくちゃいけないんですから。 相談者さんは、たくさんの人から好かれて望まれたいのでしょうけど、結局のところ、つきあえる相手はひとりなんですよ。 受け身にならないで、ご自分自身がすごく好きになれる人を探した方がいいと思います。 受け身でいる限り、いつも他人に自分の評価を預けてしまい、その結果思い悩むことが増えてしまうでしょう。それでは本当の意味で充実した日々は送れません。 相手になぜ好かれなかったかを気にするより、本当に好きな相手を探す時間を増やすべきだと思いました。

noname#232093
質問者

お礼

なるほど。時間を大切に使いたいと思います。 自分の気になってる人には好かれたいと思ってました。 出会いもそんなにないので好きな相手に巡り会うのはなかなか難しいのですががんばります。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛が面倒になっている

    こんにちは。 ボクの悩みは恋愛が面倒になっていることです。 異性と交流して色々と悩んだりするよりも、youtubeとか本を読んでいた方が良いと思ってしまいます。 一生懸命にアプローチしても相手にしてくれないこともあるので少し落ち込んでいるところもあります。 恋愛をしないと自分で気付かずに痛い行動・発言をしてしまうので、youtubeとかで時間を無駄に消費するよりは恋愛をした方が良いのは分かっているのですが、逃げ道があるので面倒と思ってしまいます 恋愛を面倒と思ってしまう自分が恋愛をするにはどんなことから取り組んでいけば良いでしょうか?

  • 楽な恋愛ってないですか?恋愛はすごい疲れる・・。

    恋愛って非常に疲れますよね・・。 相手が本当に自分が好きなのか? とか、相手を喜ばしたり、楽しませたり・・。 また、いろいろな障害が起こったりして・・。 例えば、女を口説くにもとてもエネルギーが要る。 失敗したときは、多くの時間とお金と能力を無駄にして、成功したとしても、それがいい女じゃなかったりすぐに終わったり・・・。 精神的ダメージも計り知れないし、心が不安定になるときもある。 メールも、2,3日に1通は送らないといけないし。 そんな大変な思いをして、自分は一体何を求めてるんだ?って思う。 たんなる性欲なら風俗で終わらしたほうが早いし・・。 頑張るわりには、それに見合う見返りが恋愛には少ない気がする・・。 もっと自然体で付き合えないかと思う・・。 はぁ、疲れた。

  • 恋愛をしたいのですが・・・

    恋愛をしたいのですが、(上手く言えませんが)傷つくのが怖くて、自分に自信がなく、相手が気になるのに素直になれず、疑ってしまったり、自分でも何の為に恋愛をするのか、分からなくなってしまいました。でも、将来を共にできるパートナーを欲しいと思っていますが、 どうしても素直になれず、ひねくれて考えてしまいます。また、彼がたまたま自分の元彼女の話に少しでも触れると、嫉妬してしまいます。 (この点では、是非男性の方にお聞きしたいのですが・・。なぜ、男性は元彼女の話をするのでしょうか。。) メールの返事がないと、不安になったりしてしまいます。私が、自分に自信がないのかもしれません。 このままでは、いい恋愛が出来ないと思います。自分の考えを変えないといけないと思うのですが。。。どうしたら、安定した気持ちになれるのでしょうか。何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • 恋愛で『忘れる』とは・・・?

    教えて!gooの恋の悩みのカテゴリーでもよく見ますが、 恋愛において、「忘れる」ということばが度々用いられますよね。 次の恋愛に進んだり、自分の気持ちを整理したりするために必要な段階のように捉えられます。 しかし、わたしはこの「忘れる」ということにどうも納得がいきません^^; 例えば・・・『恋愛での失敗を忘れて、早く別に好きな人を見つける。』というような場合。 次の恋愛でも同じような間違いをするのではないかな?と思います。 実際に友人で同じ失敗を繰り返す子がいます。。 他にも『元カレ(カノ)や片思いの相手のことを忘れたい』ということもよく聞きます。 わたしは、それまで好きでいたことを大事にしたいと思っています。(未練がましいわけではなく) 例え片思いであったとしても、相手のことを好きでいたことは幸せなことだったので^^ 前置きが長くなりましたが・・・  皆さまは、恋愛におけて「忘れる」ことをどう捉えて(用いて)いますか?  そのほか「忘れる」ということについて、皆さまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします^^

  • ダメでしょうか。縁を断ち切るべき?(恋愛)

    はじめまして、20歳学生です。 私には付き合って3年目になる彼がいます。 でも、彼がいるのに、私には電話でよく話す男友達がいます。悩みを相談しあうだけなら良いのですが・・・、少しHな内容を話したりします。 メールも時々しています。私は、最近その彼が気になりだしました。 3月にその男友達が遊びに来ます。(その男友達は私に彼がいることを知っています)でも、私自身なんだか悪いことをしているような感じです。悪いことかもしれません。 その男友達をこれ以上好きにならないように強い意志をもちたいです。もう自分が情けないです。 今の彼はやさしくて、まじめで・・・。 でも、メールを詮索してきたりします。 男友達と会うのを許してはくれません。そういうところに少し疲れました。でも、失うのは怖いのです。 私がしようとしていることは悪いことですよね? こんな私にはっきりとコメントをください。 お願いします。

  • 遠距離恋愛

    こんにちは。最近に遠距離恋愛していた彼女と別れました。 自分は三重県に住んでいて彼女は神戸に住んでいました。高速で3時間ほどの距離です。 自分は今年で20歳になる社会人です。彼女も今年で20歳になる大学生です。自分には車があったので会いに行くことは出来ましたが、彼女は電車で会いに来てくれていました。 つい最近に彼女が自分の気持ちに悩み始めました。「自分の気持ちが分からない」と言っていました。自分は「ゆっくり答えが出るまで待ってるよ」と返していました。 それから、2,3日後に「距離に勝てる自信がない」と言われて別れを告げられました。彼女自身は以前からこの事に悩んでいたようです。 「会いたいときに会えない」、「でも相手のことは好き」、「会いたいって思うけど、会ってしまったら流れに飲み込まれて別れを選ばなくなる。それで、また会っていないときに今と同じように苦しんでしまうかもしれない」 簡単ですが、これが彼女の気持ちだと思います。「好き」っていう気持ちと距離の「辛さ」が彼女自身の中で戦ってしまっていたんだと思っています。 まだ、別れてから一週間も経っていません。自分は辛くても好き、彼女を離したくない!って強く今でも変わらず思っています。 けど、もし今付き合ったらまた同じようになるんじゃないか?彼女自身の中では「好き<辛い」という気持ちになってしまうんじゃないか? とても複雑で悩んでいます。きっと彼女も同じ事を考えていてくれてたと思っています。 もし、本当に好きで彼女を離したくない!と強く思っているなら、彼女にどんな言葉をかけてあげればいいのでしょうか どんな言葉で彼女は遠距離の辛さを乗り越えていこうっと思ってくれるのでしょうか 考えても考えても分からないです。ただ、好きってだけではいけない事も分かっています。けど、どうしてもその気持ちを抑え切れなくてこちらに質問させて頂きました。 長くなってしまい申し訳がありません。なにか思って頂けたことでもいいのでコメントをお願いします。 今の自分は頭の中が沢山でどぉしたらいいのかも分からないです。

  • 恋愛のドキドキするって何なんでしょうか?

    私は30代の男です。 前の彼女とは結婚する話まで出ていましたが、上手くいかず別れました。 長く付き合っていましたが、ドキドキしたりときめいた事がなかったそうです。 それが直接の原因で別れた訳ではないのですが、その事が今もずっと引っ掛かっています。 二十代の時、お互いドキドキする恋愛もあるにはありました。しかしすぐに別れたりしてました。 この度お付き合いする事になった彼女は、ドキドキするを通り越して私に対して安心感を感じるそうです。それはそれで大切な事なのかもしれませんが、ドキドキしたりときめいたりされないのは、自分が男として駄目なんじゃないかとものすごく不安になります。 元々モテる訳ではないですし、ちやほやされたい訳でもありません。自身を客観的に見て男としてのキレはなく、穏やかで丸い男です。しかし、自分が好きな女性にはやはりそういう気持ちを持って欲しいと思うのですが、私がお付き合いする相手にドキドキするか、というと、自分自身以前のような気持ちになれず、ますますわからなくなってきます。恋人としての恋人らしい関係はあっても、前の恋愛がトラウマになっているのか、お付き合いするというのに中々新しい恋愛に男としての自信を持てません。 ドラマのような恋愛がしたいわけではありません。しかし望んでそうなるものではないとわかっていても、お付き合いする相手にそういう気持ちは持って欲しいと思うのです。 ドキドキするとかときめくって何なんでしょうか?私には縁遠いものなのかな?男としての自信をなくしつつあります。

  • 恋愛駄目人間

    本当に恋愛って、難しくて、すんなり付き合ったり結婚できる人が羨ましいです。私は、もういい歳です。今まで、なにもないわけではありませんでしたが。こんな私でも好意を持ってくれた人もいました。自分から好きになるより、相手が気に入ってくれて、こちらもだんだん気になるパターンです。でも、気になり出すとどうしていいかわからなくなり、避けたり逃げたりしてしまっていました。最後には、相手に彼女ができて、失恋します。その度に、私を好きになってくれなければ、私だって好きにならず、傷つかなくて済んだのに、と1人悲しんでいます。いつまでたっても治らない。最後には、嫌われる時もありました。 もう、誰も好きなってくれないし、自分から人を好きになることはあまりないし、砂漠のような心です。自信があったら、もっと気持ちをオープンにできたかもしれない。今、好きな人も以前は好きになってくれた人。いつまでも執着してしまうんです。なにやってるんだろうと、情けなくなります。

  • 好きじゃないかもと思っていたけれど…

    付き合って1年3ヶ月経つ彼のことを、本当に好きかどうかわからないまま付き合っていました。 彼はまっすぐ愛してくれているのに自分はこんな気持ちで彼に申し訳なく私も辛かったので、別れ話をしたこともありました。 別れを考える程苦しい恋愛なんて恋愛と言えない。心から好きと思える相手じゃなかっただけだ。と思っていました。 そんなモヤモヤを抱えたまま、笑顔で誤魔化しながら昨日彼に会いました。 その時、私がただ隣にいるだけなのに本当に幸せそうに微笑んでいる彼がいました。 なに?と聞くと 見てるだけ。 と。 なに言ってんだか と思いいつつ、あぁ愛おしいなぁという暖かい気持ちになったんです。 彼じゃなきゃダメ!毎日会いたくて仕方ない!大好き! という燃えるような気持ちとは程遠いですが、私がただ隣にいるだけでこんなにも幸せそうにしてくれる彼のことを、この笑顔を失いたくないと思いました。 好きと断言できない恋愛なんて自分はもちろん彼の時間を無駄にするだけなので終わらせるべきだと思っていましたし、完全に今までの悩みが吹っ切れた!というわけではありませんが、この気持ち 大切にしてもいいですよね?

  • ダメになりかけた恋愛

    付き合って11ヶ月になる彼がいます。 彼とは仲良し→ケンカ→仲良し→ケンカの繰り返しで 今まで付き合ってきました。 今思うと彼の愛情はすごく感じていたけど いつもモヤモヤしている部分があって、 それが原因で些細なことにイライラして 私が態度に出てしまったり、怒ったりで それが彼にも伝染した感じで ケンカになると修羅場みたいな状態でした。 モヤモヤの一番の原因は彼の離婚歴です。 そういう人を選んでおきながらゴチャゴチャ言っていたのが間違っていますが 彼や生活に残る前妻の影響だろうなと思われるもの 彼の一番大切な子供のことを共有できるのは前妻ということ わかっていたはずなのに、モヤモヤしてしまって 他のことにもイライラしている状態でした。 ケンカのたびに大騒ぎになり仲直りしてきましたが 2ヶ月ちょっと前に「前ほど好きと思えないし、正直ずっと一緒にいたいとは思えなくなった」と言われてしまいました。 私が反省を伝え、話し合いの末、もう一度やり直そうといってくれました。 それから自分のダメな点、改善すべき点を色々考え、 感情に任せて行動しないよう努力しているつもりです。 まだ思うようにできないこともありますが、 自分の至らない点は直していくつもりです。 彼は今現在子供のこと、仕事のことで悩みを多く抱えていて とりわけ子供のことばかり考えてしまうと本人も言っていましたが、 私にも以前と温度差を感じることのない態度で接してくれます。 むしろより優しくなったと感じるし愛情もたくさんくれて、ケンカすることもなくなりました。 でも、まだずっと一緒にいたいという気持ちにはなれないそうです。 友人とゴハンを食べているときに彼が来ることになり その子にはこの話を相談していたんですが、 彼との様子を見て、不安になる必要がないくらい○○(私)のこと大好きだと思うよと言われました。 最近共通の知人を含めあう機会も多かったんですが、私のことを彼女としてきちんと接してくれます。 彼といる時間はすごく幸せな反面、でもどうせ・・・と卑屈になってしまう自分がいます。 時には投げ出したくなるときもあり、自分で撒いた種なんですがとても苦しいです。 彼や彼女と一度ダメになりかけたけど、うまく付き合っていらっしゃる方。 アドバイスいただけると嬉しいです。