• 締切済み

恋愛をしたいのですが・・・

恋愛をしたいのですが、(上手く言えませんが)傷つくのが怖くて、自分に自信がなく、相手が気になるのに素直になれず、疑ってしまったり、自分でも何の為に恋愛をするのか、分からなくなってしまいました。でも、将来を共にできるパートナーを欲しいと思っていますが、 どうしても素直になれず、ひねくれて考えてしまいます。また、彼がたまたま自分の元彼女の話に少しでも触れると、嫉妬してしまいます。 (この点では、是非男性の方にお聞きしたいのですが・・。なぜ、男性は元彼女の話をするのでしょうか。。) メールの返事がないと、不安になったりしてしまいます。私が、自分に自信がないのかもしれません。 このままでは、いい恋愛が出来ないと思います。自分の考えを変えないといけないと思うのですが。。。どうしたら、安定した気持ちになれるのでしょうか。何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#62605
noname#62605
回答No.3

まず彼がいらっしゃるのであればどういった面が好きかどうかです。 この人なら信頼できる・尊敬できる面がある・なんでも言い合える・一緒にいて気持ちが穏やかになれるとか人それぞれあると思いますが、相手に対してどれだけ思いやりの気持ちが持てるかだと思います。 自分の場合は元カノとの比較をしたくないし、理由があって分かれたのだから彼女に聞かれない限り自分からは話しません。 もし自分から話しているとなると「元カノはこうだったからこのようにしてほしい」という願望か「過去の武勇伝」的な話だろうと思います。 どうかんがえても元カノとは別の人間だし気にする必要はないと思います。 今彼がいらっしゃらないのであれば、無理に恋愛をしようと思わず信頼できる友達(同性・異性)を増やすいいきっかけかもしれません。 必ずしも自分とはまったく同じような考えじゃないので、この人はこう考えて行動してるんだとかいろんな面が見えてきて、共感できるものであれば無理をするわけでなく自分の考えにすることができます。 それで自分で「こんな人がいいな」っていう願望が出てくると思います。

回答No.2

20代女性です。 参考になるかわかりませんが・・・ 私も、質問者さまと同じような気持ちになったことがあります。 今まで様々な恋愛をしてきて、深く傷ついたこともたくさんあります。 (私にとって初めてのSEXをした相手は、私の旅行中に  元彼女と連絡をとり、元サヤ、あっさりふられたり、  1年つきあった人にいきなりメールだけで別れを告げられたり、  10コも年下の人といい感じだったのにSEXしたあと自然消滅に  なったり・・・) こうやって書き連ねるとかなりひどいですが^^; 逆に私のほうから一方的に相手を振ったことも何度かありました。 人並みに、穏やかな恋愛なんて私にはできないんじゃないかという 気持ちが、いつもいつも心の中にあって、新しい彼氏ができても、 心のどこかで「この人ともいつか終わるんだろうな」って あきらめながら恋愛をするように、なってしまった気がします。 でも、つらいことも悲しいことも、忘れるのが大変だったような こともいろいろあったけど、全部自分のためになったんだと 思うようにしてきました。同時に。 どうしてもマイナス思考になってしまいがちだけど、 どんな恋愛でもきっと将来なにかにつながってるんだ!って 思うように、したり。 最後の彼氏と別れてから2年半くらいは、 新しい男性に出会っても、恋愛をすること自体がなにか面倒というか、 しばらく「人を好きだと思う気持ち」を忘れてしまいそうな くらいでした。その代わり、ムリヤリ誰かを好きになろうとしないで、 他の事に目を向けて、一生懸命になってみよう、と思いました。 当たり前のようにいつもまわりで支えてくれる家族や友達の ありがたさに改めて気がついたり、自分はこんなことになら ものすごくがんばれるんだ、と気づいたり、いろんなタイプの人と 知り合って未知の世界に足を踏み入れたら予想外に楽しくて ハマッたり、とムリに恋愛しようとしないで暮らしてみても、 得るものはいっぱいありました。 「いい人紹介して!」と頼んでいたわけではないんですが、 友人からたまたま紹介されて、現在の彼と付き合うことになって 数ヶ月たちました。 私も質問者さまのように、もともと素直になるのが苦手で、 すぐに余計な心配をしたり、疑ったり、でもその気持ちを伝えられ ないから結局ひとりでブルーになる、っていうパターンでした。 今までいつも。 でも、今は、気を抜くとやっぱりそうなってしまいそうに なるけど、ならないように意識しながら、彼のことを信頼しています。 彼が、なんでも隠さずに最初から私に接してくれたこともあって、 私もありのままの姿で、友達や家族といるときの私の姿で、 彼といようって思いました。 どうしても、かわいく見せたいと思ってしまったり、 まだまだひねくれてしまう時もあるけれど、 「ありがとう」と「ごめんね」をすぐに言うようにしています。 私の彼も、無神経で(でも男性はみんなそれが当たり前みたいですが) 部屋に昔の彼女の写真がまだあるし、平気で名前をだして 話したりします。最初は「キー!!」ってなったけど、 まぁしょうがない、彼も普通の男なんだなって思うようにして、 今ではネタにしてます。私の方から。 私もこれからどうなるかわからないけど、 大事に思える人に会えたことに感謝する気持ちと、 その気持ちを持ち続けて、できるだけ表現できるように、 していきたいと思っています。 アドバイスになるかわかりませんが、私も同じような時期が あったので、すこし書かせていただきました。 質問者さまに次に大切な人ができたときに、 素直にその気持ちを表現できるようになれたらいいですね。 私もがんばります^^

• hiyodora
回答No.1

その不安感と焦燥感が恋愛だと思うんですよね。 旦那も冗談でよく昔の彼女のことを話しますが、やはり相手が嫉妬してくれることで自分が好かれているか暗に確認したいんじゃないですか?焼きもちや対抗心から一生懸命になってくれるのがうれしいとバカなことを言ってました。 その程度ですよ。あなたに対して安心しているから話せるのではないでしょうか。 >メールの返事がないと、不安になったりしてしまいます。私が、自分に自信がないのかもしれません  何度恋愛してもきっと誰でもこうだと思います。胃が痛くなるようなドキドキやハラハラが恋愛してるってことですよ。結婚したら恐ろしく安定します。それまでもうしばらく頑張って♪(^^)/