• 締切済み

恋愛をしたいのですが・・・

恋愛をしたいのですが、(上手く言えませんが)傷つくのが怖くて、自分に自信がなく、相手が気になるのに素直になれず、疑ってしまったり、自分でも何の為に恋愛をするのか、分からなくなってしまいました。でも、将来を共にできるパートナーを欲しいと思っていますが、 どうしても素直になれず、ひねくれて考えてしまいます。また、彼がたまたま自分の元彼女の話に少しでも触れると、嫉妬してしまいます。 (この点では、是非男性の方にお聞きしたいのですが・・。なぜ、男性は元彼女の話をするのでしょうか。。) メールの返事がないと、不安になったりしてしまいます。私が、自分に自信がないのかもしれません。 このままでは、いい恋愛が出来ないと思います。自分の考えを変えないといけないと思うのですが。。。どうしたら、安定した気持ちになれるのでしょうか。何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#62605
noname#62605
回答No.3

まず彼がいらっしゃるのであればどういった面が好きかどうかです。 この人なら信頼できる・尊敬できる面がある・なんでも言い合える・一緒にいて気持ちが穏やかになれるとか人それぞれあると思いますが、相手に対してどれだけ思いやりの気持ちが持てるかだと思います。 自分の場合は元カノとの比較をしたくないし、理由があって分かれたのだから彼女に聞かれない限り自分からは話しません。 もし自分から話しているとなると「元カノはこうだったからこのようにしてほしい」という願望か「過去の武勇伝」的な話だろうと思います。 どうかんがえても元カノとは別の人間だし気にする必要はないと思います。 今彼がいらっしゃらないのであれば、無理に恋愛をしようと思わず信頼できる友達(同性・異性)を増やすいいきっかけかもしれません。 必ずしも自分とはまったく同じような考えじゃないので、この人はこう考えて行動してるんだとかいろんな面が見えてきて、共感できるものであれば無理をするわけでなく自分の考えにすることができます。 それで自分で「こんな人がいいな」っていう願望が出てくると思います。

回答No.2

20代女性です。 参考になるかわかりませんが・・・ 私も、質問者さまと同じような気持ちになったことがあります。 今まで様々な恋愛をしてきて、深く傷ついたこともたくさんあります。 (私にとって初めてのSEXをした相手は、私の旅行中に  元彼女と連絡をとり、元サヤ、あっさりふられたり、  1年つきあった人にいきなりメールだけで別れを告げられたり、  10コも年下の人といい感じだったのにSEXしたあと自然消滅に  なったり・・・) こうやって書き連ねるとかなりひどいですが^^; 逆に私のほうから一方的に相手を振ったことも何度かありました。 人並みに、穏やかな恋愛なんて私にはできないんじゃないかという 気持ちが、いつもいつも心の中にあって、新しい彼氏ができても、 心のどこかで「この人ともいつか終わるんだろうな」って あきらめながら恋愛をするように、なってしまった気がします。 でも、つらいことも悲しいことも、忘れるのが大変だったような こともいろいろあったけど、全部自分のためになったんだと 思うようにしてきました。同時に。 どうしてもマイナス思考になってしまいがちだけど、 どんな恋愛でもきっと将来なにかにつながってるんだ!って 思うように、したり。 最後の彼氏と別れてから2年半くらいは、 新しい男性に出会っても、恋愛をすること自体がなにか面倒というか、 しばらく「人を好きだと思う気持ち」を忘れてしまいそうな くらいでした。その代わり、ムリヤリ誰かを好きになろうとしないで、 他の事に目を向けて、一生懸命になってみよう、と思いました。 当たり前のようにいつもまわりで支えてくれる家族や友達の ありがたさに改めて気がついたり、自分はこんなことになら ものすごくがんばれるんだ、と気づいたり、いろんなタイプの人と 知り合って未知の世界に足を踏み入れたら予想外に楽しくて ハマッたり、とムリに恋愛しようとしないで暮らしてみても、 得るものはいっぱいありました。 「いい人紹介して!」と頼んでいたわけではないんですが、 友人からたまたま紹介されて、現在の彼と付き合うことになって 数ヶ月たちました。 私も質問者さまのように、もともと素直になるのが苦手で、 すぐに余計な心配をしたり、疑ったり、でもその気持ちを伝えられ ないから結局ひとりでブルーになる、っていうパターンでした。 今までいつも。 でも、今は、気を抜くとやっぱりそうなってしまいそうに なるけど、ならないように意識しながら、彼のことを信頼しています。 彼が、なんでも隠さずに最初から私に接してくれたこともあって、 私もありのままの姿で、友達や家族といるときの私の姿で、 彼といようって思いました。 どうしても、かわいく見せたいと思ってしまったり、 まだまだひねくれてしまう時もあるけれど、 「ありがとう」と「ごめんね」をすぐに言うようにしています。 私の彼も、無神経で(でも男性はみんなそれが当たり前みたいですが) 部屋に昔の彼女の写真がまだあるし、平気で名前をだして 話したりします。最初は「キー!!」ってなったけど、 まぁしょうがない、彼も普通の男なんだなって思うようにして、 今ではネタにしてます。私の方から。 私もこれからどうなるかわからないけど、 大事に思える人に会えたことに感謝する気持ちと、 その気持ちを持ち続けて、できるだけ表現できるように、 していきたいと思っています。 アドバイスになるかわかりませんが、私も同じような時期が あったので、すこし書かせていただきました。 質問者さまに次に大切な人ができたときに、 素直にその気持ちを表現できるようになれたらいいですね。 私もがんばります^^

  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.1

その不安感と焦燥感が恋愛だと思うんですよね。 旦那も冗談でよく昔の彼女のことを話しますが、やはり相手が嫉妬してくれることで自分が好かれているか暗に確認したいんじゃないですか?焼きもちや対抗心から一生懸命になってくれるのがうれしいとバカなことを言ってました。 その程度ですよ。あなたに対して安心しているから話せるのではないでしょうか。 >メールの返事がないと、不安になったりしてしまいます。私が、自分に自信がないのかもしれません  何度恋愛してもきっと誰でもこうだと思います。胃が痛くなるようなドキドキやハラハラが恋愛してるってことですよ。結婚したら恐ろしく安定します。それまでもうしばらく頑張って♪(^^)/

関連するQ&A

  • パートナーへの思いは恋愛感情?それとも友情?

    将来を共にする相手に対する思いは、恋愛感情と友達感情、どちらが強いものでしょうか? 私自身は長年連れ添ったパートナーとは友達のような関係でした。 その方と別れた後、本能で惹かれるような、心から好きになってしまうような相手に出会いましたが、恋愛感情が強すぎて、素直になれなかったり、嫉妬してしまったり…結局離れてしまいました。 言葉にしなくても相手の考えがわかるような、私も理屈で考えずに相手に接してしまうような人でした。 そんな出会いの後に、一緒にいるととても落ち着く、自分も冷静でいられる人に出会いました。 ただ、友達以上になりたいと感じることはありません。 むしろそうなってしまって友達でいられなくなることのほうが悲しいなと思えるような相手です。 以前のパートナーに似ています… 恋愛感情が強すぎると、なかなかうまくいかないものなのでしょうか? でも、友達感情の強いパートナーとも結局はうまくいかなかったので、なんとも難しいなと感じています。 答えはきっとないと思うのですが、みなさんの経験談などお聞かせいただけたらうれしいです。

  • 遠距離恋愛の彼の考え

    24歳の女です。一回り以上年上の彼と2年遠距離恋愛をしています。彼は仕事が忙しくほとんど休みがないためいつも私が会いに行きます。寂しくて寂しくてずっと精神的に不安定でした。結婚もお互い視野に入れているので、私が彼のところへ引越し一緒に暮らしたいとずっと願ってきましたが彼は否定的です。理由は彼が私の元へ帰るまで待っていて欲しいから。(同じ地元です。転勤の為遠距離恋愛ですがいずれ戻る予定です)今は仮住まいだから地元に戻ってからきちんとしたい。これは私を大切に考えてくれてるからいい加減においでとは言えないと言うことですか?(←彼はそう言います)いつ戻れるかも分からなく、寂しさやつらさのあまり精神的に自分がバランスを崩した時期もありました。それでも彼は"こっちで暮らそう"と私を呼んでくれませんでした。私のここまでのつらさが彼に伝わってないだけでしょうか?仕事を頑張る男性としてこの考えは皆さん同じように考えますか?私があまり大事にされていないのでしょうか?

  • 私は特殊なのでしょうか (恋愛のこと)

    現在22歳で、今まで生きてきて恋愛らしい恋愛をしたことがありません。まわりが彼氏彼女持ちばかりになってきた今、恋愛に関して自分は特殊なのかもしれないと少し悩んでいます。 17の時、1年間だけ付き合っていた人がいました。その人は同性でした。とても好きでしたが、わがままを言い過ぎてふられました。今冷静に考えると、あれはその人を好きだったのではなく恋に恋していた状態だったのだと思います。でもお付き合いっぽいことをしていたのは後にも先にもそのときだけです。 19の時、のとき、サークル内に少しだけ気に入っていた男性がいました。付き合いたいと思ったわけではありませんでした。しかしその後、仲のいい友人がその男性と付き合っていることを知って、少しショックでした。でもそのときの気持ちは、失恋したショックというより、恋愛には興味がないという点で共通だった子が自分を置いていってしまった寂しさが大きかったです。 それと、小説などの同性愛もの(男女どちらのものも)に少しだけ嫉妬を感じていることがあります。性表現のあるものは男女の恋愛ものでも同性のものでも強い嫌悪感があります。 男性を素敵だと思うことはありますが、女性を「あの子綺麗だな」と思うのと同じくらいにしか思いません。だからどうしたいとは思わないので、恋愛につながりません。それに、男性といるより女性といたほうが安心していられます。友達と志を共にしてずっと歩んでいけるなら、彼氏はいらないような気さえします。でもそうは行かないので、銀河鉄道の夜のジョバンニではないですが「どこまでも僕といっしょに行く人はないだろうか」という心境です。 これって、単に男性が苦手だということなんでしょうか。同性愛の傾向があるのでしょうか。それとも、自分のことが好きなだけなんでしょうか。誰かをちゃんと好きになることができるのか分かりません。 このような私の傾向についてご意見やアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。 長文すみませんでした。

  • 誰でも努力すれば恋愛出来ますか?

    すみません、この類の質問は沢山出ていますけど、 自分で直接、皆様に聞いてみたくなりました。 努力すれば恋愛は出来るのかと。 もう街でカップルを見ては嫉妬しているだけの生活は疲れました…。 諦めがつけば嫉妬することもないのにもやもやしてしまいます。 思い悩むその一方で、家で成人系ビデオばかり見ていたら、 より一層頭がおかしくなりそうになりました。 本当は見なきゃいいのですけど制御が難しい。 なんだかんだいっても、自分に見えてない、至らない問題があるんだと思います。 僕はもう少し器用になりたいです。 すんなり恋愛できる人より、恋愛初期にとっつけるまで苦労された人のお話を聞いてみたいです。出来れば男性の方で・・・。 宜しくお願いします。

  • 恋愛依存

    私は大学生の男で、今約2ヶ月お付き合いをしている彼女がいます。春休みの初めに付き合い始め、もうすぐ春休みが終わりそうという感じです。 私は恋愛依存しやすく、彼女>>>>>>その他みたいな見え方をしてしまいます。よく言えば、彼女の為なら色々気遣いとかするしめっちゃ大事にする、悪く言えば彼女ばっかり、べったり、頭の中彼女ばっかりみたいな感じになってます。一方の相手は大人っぽく、1人が好きで、ちゃんと自分の考えを持っている芯のある子です。そういう部分も含め好きになったのですが、相手にも同じように思われたいとか思ってしまったり、とにかく自分が1番でいたい、みたいな感情と、自分にはないものを持っていることへの嫉妬というか、そういう感情もあります。何となく彼女に相談したこともあって、辛かったり不安になったりしたら話聞くからいつでも話してね。って言ってくれて、本当に素敵な子って思って嬉しい感情と、めんどくさいってなる時が怖くて、ぼんやりとした不安があります。多分、寄りかかってる状態の自分に対して、1人でも平気で、しっかりとプラスアルファとして私を見ることが出来ている彼女への不安(振られたりするかもみたいな)と嫉妬があるのかなと思います。色々調べたりしているのですが、どのような考え方が必要でしょうか。調べた中だとたしかに寂しがり屋だし(現在一人暮らしなのもあるかも)、自分に自信が無いのもあって不安になりやすいのはあるのかもしれません。心の持ちようなども教えて頂けたらありがたいです。ちなみに、相手が自分を好きじゃないのかもみたいな不安はほとんどないです。1度そうなった時に素直に話したら好きな気持ちとかをちゃんと伝えてくれてそういう不安は無くなりました。

  • いじめられっこの末路:恋愛・仕事

    いじめられっこの末路:恋愛・仕事 僕のパーソナルに関わることなので長文です 話を聞いてください 現在25歳、就活中のフリーターです 子供の頃、それこそ保育園に入るか入らないかくらいの頃から近所の悪ガキにいじめられていました 両親の事情で引越し、別の小学校に転入しましたが、そこでも軽くイジメを受けました 一緒に遊ぶ友達はいたものの、いわゆるスクールカーストの中の最下層に属していました それは高校卒業まで続きます 大学生になってからはイジメ、というものはなくなりましたが、それは形を変え 「いじられ」というものになりました。 現在、いじられること自体に弱冠の不満はあるものの いじられるということをキャラにして良好な人間関係を保っていると思います 表面上の人間関係においては、まぁ問題はないとは思ってます ただしそれが恋愛であったり、仕事(面接など)という視点から考えると少し違ったものになります 元いじめられっ子の多くに共通するのが ・他人を信用できない ・自信がない ・何事にも卑屈になる ・コミュニケーションが億劫になる だとが挙げられます。 ↑の要素は恋愛面、仕事面のどちらにも大きく影響を及ぼします 自信がないから行動に移せない・卑屈なので他人から好かれない等など 恋愛・仕事は人生の中でかなりの比重を占めています 今を生きるのにこの二つとても重要なのはわかってもらえると思います そこで元いじめられっこが考えるのは 「学生時代の頃は楽しくなかったからせめて社会に出たら楽しくなるようにがんばろう」 ということ。 しかし前述のように、本来学生のうちに育てておくべきだったもの(自信であったり他人を信用する心等) が欠けてしまっているので、大人になっても色々なところで失敗ばかりしてしまいます 変人と見られたりバカにされたり・・・ 結局元いじめられっこは大人になっても何にもうまくいかないのか。 それでも、自分を生かすも殺すも自分次第。嘆いてばかりでは何も進展しない。時間は戻せない。 元いじめられっこだったという経験をプラスに生かすことができないのか。 僕の場合、考え出した結果が 「いじめを受けていたから弱い人の気持ちがわかる。他人に優しくできる」 ということです。 この考えを自分を構成する大きな柱として、自信として育てていくつもりでした。 始めは小さな自信でもいい。少しずつ成長させ、大きな自信としよう。そう思ってました でも実際は他人に優しい男は表面上での付き合いは良かれども、 それが恋愛・仕事のパートナーとしては魅力がないということでした 他人に優しくしていたら舐められ、格下に見られ・・・ 頼りない。パートナーとしては役不足・・・ 以前某所でも相談したのですが 恋愛面で他人に優しい男ってどうですか?という質問に対し 「典型的な二番煎じの男」 という回答を頂きとてもショックでした ようやく見つけた自分の中の自信。それがいとも簡単に否定されてしまいました 仕事面でも他人に優しくするよりも、1人でも出し抜き成績を出す人が求められると 色んなところで伺い、自分は結局この社会でうまく生きていくことはできないんだと落ち込んでしまいました 元いじめられっこというは他人と競合した場合、 結局なにをしてもダメな結果しか出せないのでしょうか つい最近では好きだった異性が相談していた相手(勿論いじめられっこではない)に惚れてしまったりと さらに自信を失くすようなことばかりです いじめっこに比べ、いじめられっこは魅力も少なく結局なにをやってもだめなのでしょうか 楽しそうに過ごしているいじめっ子達を見ていると複雑な心境です・・・ もういやです。何にも変わらない

  • (恋愛)聞いて下さい!!

    (恋愛)聞いて下さい!! 私は異性の友人にたまたま紹介して頂いた女性に好意を抱いています こちらの女性は24歳のB型、恋愛に対して真っ直ぐで一途でとても真面目な会社員です。 恋愛に真っ直ぐな為過去に遊ばれた経験もあり、好きになったらとことん好きで、恋愛は自分から追いかけたい感じだと共通の友人に聞かされました。 私はこのような魅力的な女性に出会ったのは初めてで、まだ2度食事に行っただけで重いかもしれませんが今後大切にしていきたい存在と共に、これから先この女性以上の人と出会える気がしません なので最後の女性にしたいと本気で考えています2度食事に行き、女性からまた良かったご飯いきましょう。また誘って下さいと言って頂き本当に嬉しく 思っています しかし私は自分に自信がなくこれから女性とどうアピールしたらいいか分かりません‥ この女性の事を分かる範囲で書きましたが、この女性はどうような恋愛や男性を求めていますか?? 逆にどんな男性やどんな事が嫌いでしょうか?? 又現在だと楽しいだけで恋愛にどうしたら発展するか分かりません‥ この女性をこれから先大切にしていきたい一心で相談させて頂きましたが、 皆さんのアドバイス頂けたなら幸いです。 どうか私に力を貸して下さいお願いします!!

  • 恋愛に対して前向きになれません。

    今年で21歳になる女です。 私は今まで男性とお付き合いしたことがありません。 本気で好きになった人も3人ぐらいです。 元々、2人の兄弟に挟まれているのに何故か男性が昔から苦手で、 ほとんど男性と関わらないまま生きてきました。 (家族以外で) 18歳になって田舎から上京し、バイトを始めてからようやく男性とまともに話すようになったし… それからもmixiなどブログで知り合った人とも仲良くなり、 2人の方と一緒に出かけたりするようにはなったんです。 その1人の方とは2回デートして、告白もメールでされましたが 結局何だかんだでその話も無くなり今は連絡取っていません。 …多分それは私が悪かったんだと思いますが… でも、男性とデートなんて昔の私には出来なかっただろうし、 人見知りで暗い私がバイト先では、男性にあだ名で呼ばれるようになったとか、それくらいでもすごい進歩だったんです! ただ…“恋愛”となると、すごくネガティブになります。 その男性とデートしたというので更に自信をなくしました。 2人きりで無言になったのが、トラウマになってしまって…。 お互い知り合ったばっかりだし2回しか会ってないし、 それは仕方ないとは言え…男性と2人きりの空間がこんなに気まずいとは……だから、それからは特に何で人と人は「付き合う」んだろう?って謎が増えてしまったんです。 そして、今も好きな人はいます。 確かな恋愛だとは自分では思っているのですが、「付き合う」という事に関してはあまり前向きではないのです。 好きな人が出来て、気持ちを伝えるとかその為に自分をアピールするとか…そういうのがよく分からないんですね。 言葉にするのが難しいんですが… 多分そういうことに興味がない訳ではない気がするけど、 自分に自信がないというのもあるし、トラウマ?というか過去の経験があるから進めないというか。。 難しいですね、恋愛って(笑) でも、地元の友達から同級生に子供が出来たとか聞いちゃうと 何だか焦ってしまうんです。 周りのみんなは知らないうちに恋愛年齢が高まってるのに 自分だけ何も進んでないような気がして…。 どうしたら恋愛に対して前向きになれるんでしょうか?

  • 忙しい彼との連絡(遠距離恋愛)

    遠距離恋愛をして5ヶ月経ちます。忙しくてなかなか会えません。連絡もめったにとりません。 彼の事は大好きだし、将来結婚も考えています。大学を卒業して仕事が落ち着いたらプロポーズしたいと思ってると言われ、寂しいですが彼の支えになれるように毎日耐えています。しかし、たまに送るメールの返事もなかったり、メールの返事もそっけない感じでなんだか自信がなくなり始めました。本当に待ってていいのかな?と不安になることも少なくありません。  彼は勉強と自分の好きなことに打ち込んでいて、それに集中したいから・・・待っててくれ。とのこと。それも了承して付き合ってはいるのですが、こんな状況だと本当に彼は私に気があるのか不安になり、最近ではストレスで体調も優れない状況です。彼の気持ちを確かめたいというのもありますが、彼にも負担になるし、なかなか聞けません。彼を信じて行きたいです。自分の気持ちが安定して彼の支えになれる方法を知りたいです。    

  • 【恋愛での意識】嫉妬心や束縛

    男女問わずご意見をお願い致します。 私は32歳の男ですが 彼女に対して嫉妬心や束縛という概念を抱きません。 長文をですので、御了承の上でお読み下さい。 男友達と二人っきりで呑みに行っても遊びに行っても むしろ「楽しんできなよ」と送り出します。 そもそも 嫉妬=不信 という考えから 「嫉妬するくらい信じられないならば 付き合わない方がいい」 と考えます。 彼女を好きならば、愛するならば 男女問わず交友関係も過去の恋愛歴も含めて 受け止めて当然と思ってます。 過去の異性(元彼・元旦那)も同じく 本人が「今は友達」と言うのであれば 何も咎めることもありません。(二人っきりで出かけても) 信じているのだから咎める必要性は無いと考えます。 無論、「実は浮気していた」とか 「別の男性を好きになった」と言われれば話は別ですが 例えば、自分の友達がどんな友達と一緒にいても それをとやかく他人が口を挟むべきではない・・・ その友達にも自分以外の人とも繋がりがあるのは当然の事で、 それを あーだこーだ 言うのは むしろ失礼だと考えます。 それが、彼女であった場合は 認めない となるのは おかしい と思うのです。 男女関係なく友達や周りに対して 自分よりも大切に仲良く付き合って欲しい とすら願います。 私の持論なので賛否あるとおもいますが 逆に不信を抱けば抱くほど、感情論としては簡単なことで ただ否定や抑制すればいいことですから 信じることより 安易で簡単で安直に 答えが出ます。 全てに信じなきゃいいだけですから。 抑制されたり否定されたりされると余計に一緒にいることに 窮屈や嫌悪を感じ、その反動で反発や逃げたくなる気を 覚えてしまうのが 普通 だと思ってます。 あまりこの考えを理解してくれる人が周りに居ないため 「それは 普通ではない考え方だ」「変わってる」 と男女問わず言われます。 質問ですが、これは、おかしい感情・考え方でしょうか? 「その考えは おかしい」と思う方は、是非 ご意見を賜りたいです。 補足: 彼女が 「私は愛されてないかもしれない」と思ってしまう… という可能性(不安要因となること)は私も理解出来ますので その点を回答には含まないで下さい。