• 締切済み

パートナーへの思いは恋愛感情?それとも友情?

将来を共にする相手に対する思いは、恋愛感情と友達感情、どちらが強いものでしょうか? 私自身は長年連れ添ったパートナーとは友達のような関係でした。 その方と別れた後、本能で惹かれるような、心から好きになってしまうような相手に出会いましたが、恋愛感情が強すぎて、素直になれなかったり、嫉妬してしまったり…結局離れてしまいました。 言葉にしなくても相手の考えがわかるような、私も理屈で考えずに相手に接してしまうような人でした。 そんな出会いの後に、一緒にいるととても落ち着く、自分も冷静でいられる人に出会いました。 ただ、友達以上になりたいと感じることはありません。 むしろそうなってしまって友達でいられなくなることのほうが悲しいなと思えるような相手です。 以前のパートナーに似ています… 恋愛感情が強すぎると、なかなかうまくいかないものなのでしょうか? でも、友達感情の強いパートナーとも結局はうまくいかなかったので、なんとも難しいなと感じています。 答えはきっとないと思うのですが、みなさんの経験談などお聞かせいただけたらうれしいです。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして 私の経験というか 想いを書いてしまうと 恋愛、友達 という前提よりも 相手に依存するかどうか ということかと思いました 将来を共にする前提もいろいろあると思いますが 生涯同棲なのか婚姻状態なのか ここによっても考え方が変わるかもしれないじゃないですか 私は最近お見合い結婚というものが凄いなと思いはじめました だっていきなり知らない人と数回あっただけで結婚ですから・・・ なので恋愛は楽しむものと割り切っています

• zabusakura
回答No.3

夫とは、お互い、ずっと恋愛感情ですが、上手く行ってます。 友達スタートですが、その時も、恋愛感情は有りました。ただ、お互い 付き合ってる人が居たから付き合わなかっただけで。 その夫婦個々で上手く行ってたら、どっちでもいいと思います。

回答No.2

文面を拝見しました。 将来を共にする相手に対する思いは、恋愛感情と友達感情、どちらが強いものでしょうか? 私自身は長年連れ添ったパートナーとは友達のような関係でした。 >人それぞれで人生それぞれ何だと思います。 ただ一度経験した恋愛観、経験則から貴女の恋愛の価値観が生まれて 貴女の恋愛の元やルールブックになってると思います。 その方と別れた後、本能で惹かれるような、心から好きになってしまうような相手に出会いましたが、恋愛感情が強すぎて、素直になれなかったり、嫉妬してしまったり…結局離れてしまいました。 >貴女の経験から貴女が感じる「違和感」も合って当然だと思います。 言葉にしなくても相手の考えがわかるような、私も理屈で考えずに相手に接してしまうような人でした。 そんな出会いの後に、一緒にいるととても落ち着く、自分も冷静でいられる人に出会いました。 >言い方は少し悪くなりますが比べてしまうのは当然だと思います。 ただそれは貴女が飲み込んで付き合わないと行けません。 人にその違和感を話すと貴女が嫌われてしまいますから。 ただ、友達以上になりたいと感じることはありません。 むしろそうなってしまって友達でいられなくなることのほうが悲しいなと思えるような相手です。 以前のパートナーに似ています… 恋愛感情が強すぎると、なかなかうまくいかないものなのでしょうか? >私から言えることは「貴女が無理をしない事」「相手に無理をさせない事」です。 恋愛感情の気持ちの到達点を探す恋愛はいずれ疲れてしまう事になると思います。 だから冷めちゃうんでしょうね。しんどくありませんか? でも、友達感情の強いパートナーとも結局はうまくいかなかったので、なんとも難しいなと感じています。 答えはきっとないと思うのですが、みなさんの経験談などお聞かせいただけたらうれしいです。 >貴女の感情の変化があっても「この人を好きなんだ」と思えないといずれ別れに変わって行くかも知れません。 それを別れに変えないように貴女が頑張るのです。 貴女が諦めて終わりにならないようにする為です。 そんな雑な終わらせ方をするとね? 恋愛することが雑になって来ます。 恋愛を下手にするよりも雑になるのはもっとダメですよ? 面倒臭くしない事も大事です。 恋愛に慣れ過ぎてしまうと粗探しをする癖が付くので頭賢く生きようとせず のんびりと相手を信じて恋愛してください。 そういう相手が見つかったなら自然と必要な物を揃えて行きたいと思えるようになるでしょう。 お幸せに。

• EXIST2090
回答No.1

おっしゃる通り、人によって違ってきて答えはないと思います うまく行かなかった原因や行動に心当たりないですか、あれば良くしていけるかもです。 一緒にいたい…とか友達・恋愛どっちでも言えると思うんです 結局その人とどうなりたいのか、出来たのか出来なかったかに帰結すると思います。 共通して言えるのは、相手を理解するのはムダにならんって事でしょうか? ケンカしても地雷ポイントが分かった。理解が深まったことになるので無駄にならないんです。知った上でスキか加味できますしね。 逆にケンカ一つでえらい疲れるならソレまでかな、って今までで思いました 的外れなこと言ってたら申し訳ないです