• 締切済み

友情と恋愛感情?

彼に聞くとハッキリ好きとか、つき合ってる。とかは言ってくれくれず、いるのが当たり前の存在で、好きとか嫌いではなく、愛してる方になると言う答えでした。結局何?と思うのですが。 彼はよく泊まりにきたりします。その時寝転がり、膝に頭を乗せたり手を握ったり・・。そんな事をされると、その気があるの?と思ってしまうのですが、最終的にはなにもなく、甘えてるだけです。男の人から見て友達にそうゆう行為はありでしょうか? 甘えたくでも、友達だけの感情なら普通はしないですよね?

みんなの回答

  • tees2
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

友達に愛してるという感情は普通はもてないでしょう。 友達以上恋人未満ってのはありますが、コレは好きの段階です。 その彼は好きをすっとばして愛まで行ってしまってるが故に、 自分でもよく分からなくなっているように見えます。 友達という意味では、そういう行為は無しですが、 愛しい人という意味ではごく普通です。 明確な線引きはして欲しいところでしょうが、 ただ、聞いても分からないと言われるのは厄介ですねぇ…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛感情なのか友情なのかわかりません

    恋愛感情なのか友情なのかわかりません 私には仲の良い男友達がいます。彼は出会ったときから2年ほど付き合っている彼女がおり、私はそれを知りながら彼を好きになりました。ですが、彼とは住んでいる地域が全く違うので、年に1~2回ほどしか会えません。それもあり恋愛感情は落ち着き、LINEをしてもドキドキすることは一切なくなり、最近は完全にただの友達に戻れていました。 しかし、先日久しぶりに会ってから(2人きりではなく仲の良い男女6人で)、彼のことをよく考えてしまいます。 ネットで同じような経験をしている人のためのサイトやブログなどを見て、これが恋なのか友情なのか確認しようとしましたが、どれもなかなか当てはまりません。 例えば、 ・彼に会いたいと思うか →住んでいるところが遠すぎて、普段はそう簡単に会えないのが普通だから、会いたくて仕方がないという気にはならない。 ・異性といることに嫉妬するか →そもそも出会ったときから彼女持ちだし、特に他の女友達やその他の女性と話していても何とも思わない。 ・付き合う姿が想像できるか →友達としてとても仲が良いので、手を繋いだりキスやそれ以上のことは想像できないし、普段ふざけあってばかりいるせいか、したいともあまり思わない。 といった感じです。なのにいざ会えるとなったら服やメイクなどを張り切ってしまうし、6人の中でも2人になれたときは嬉しいなと思ってしまっていました。 これは恋心が復活しているのか、友達として好きなのかどちらなのでしょうか。。。

  • 恋愛感情と友情の違い…

    初めまして。 2日前ほど友人に恋愛相談されたのですが 自分でもよくわからないので みなさんのお力をお借りしたいです。 友人には凄く仲の良い男友達がいるんですが、その男友達に友人は一度フラれてます。 その男友達は私とも仲良しなんです。 フラれた理由は… 『付き合いたいって気持ちがないのと、今は趣味に夢中だし、仕事も忙しいから付き合っても構ってあげれない。寂しい想いはさせたくないから付き合えない。』 ですが、私に男友達は… 『好きだけど、趣味に集中したい。付き合いたいと思ってた時期に喧嘩が多く、テニスをし始めた…。正直タイミングが悪かったかな…。曖昧にするのも彼女に悪いから諦めようと思ってる。』 って話していました。 これは半年前の出来事です。 2日前に友人に『私に恋愛感情はないのかな?』って聞かれたので、男友達に 『もう、完全に冷めてるの?』って聞いてみました。 そしたら『フッた後、これで良かったのかな?って考えてて、今もちょっと考えたりする。正直今は友情か恋愛感情かわからない』って悩んでました。 男友達に今の友人に対する気持ちを聞いたところ… ・一緒にいて楽しい。 ・趣味も合う。 ・周りの女友達より特別。 ・存在が大きく、失うと思うと自然に涙が出る。 ・触れたいとかキスしたいとか思う。 ・寂しくて会いたいと思う。 ・少しヤキモチを妬いてしまう。 ・ほっとけない。 ・LINEや電話を頻繁にする。 ・遊んだ帰りに離れたくないと思うときがある。 ・二人きりで会いたい。 ・好き!って気持ちはない。 ・一番自分のことを理解してくれる。 だそうです。 友人に話したところ 『これは恋愛感情なの?』と聞かれました。 あたしも考えましたが… 恋愛感情かなぁ?って思いますが、自信がありません。 あたしは好きな気持ちはないのに失うことに涙するって友達に対してそんな感情にはなりません。 寂しいとは思いますが… でも、好きな気持ちがないのに恋愛感情があるって矛盾してますよね? それとも仲が良すぎてドキドキがないため、好きな気持ちに気づけないんでしょうか? 先に進んでほしい?って聞いたら、半々だって答えてました。 心からは喜べないと…。 この気持ちって何なんでしょうか?

  • 友情?それとも恋愛感情???

    私には、知り合って2年になる仲の良い男友達がいます。 そして、彼のことが大好きです。彼がいないとつまんないし、1日中彼のことばっかり考えてますw でも、最近、この気持ちは恋愛感情なのかって疑問に思うことがあります。 というのも、最近は、毎日のように彼と顔を合わせ、メールし、彼から電話が来るのですが、そうやって仲良くしているだけで、すごく安心感がうまれ、別に付き合わなくてもこの状態が続くならいいかもと思ってしまうんです。冗談ながら、お互い相手のことが好きと言ったりもしているんですけど、それもそういってくれるだけで満足っていうか。 もちろん、つきあって、彼と手つないだり、抱きついたりしたいのですが。 彼に好きという気持ちを伝えようと思っていたのですが、はたしてそれが恋愛感情なのかそれともただの友情なのか分からなくなってしまったので、みなさんの意見をうかがいたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • パートナーへの思いは恋愛感情?それとも友情?

    将来を共にする相手に対する思いは、恋愛感情と友達感情、どちらが強いものでしょうか? 私自身は長年連れ添ったパートナーとは友達のような関係でした。 その方と別れた後、本能で惹かれるような、心から好きになってしまうような相手に出会いましたが、恋愛感情が強すぎて、素直になれなかったり、嫉妬してしまったり…結局離れてしまいました。 言葉にしなくても相手の考えがわかるような、私も理屈で考えずに相手に接してしまうような人でした。 そんな出会いの後に、一緒にいるととても落ち着く、自分も冷静でいられる人に出会いました。 ただ、友達以上になりたいと感じることはありません。 むしろそうなってしまって友達でいられなくなることのほうが悲しいなと思えるような相手です。 以前のパートナーに似ています… 恋愛感情が強すぎると、なかなかうまくいかないものなのでしょうか? でも、友達感情の強いパートナーとも結局はうまくいかなかったので、なんとも難しいなと感じています。 答えはきっとないと思うのですが、みなさんの経験談などお聞かせいただけたらうれしいです。

  • 恋愛感情が怖いです。どうすれば治まりますか?

    私は恋愛感情が怖くて、 自分に対して恋愛感情を抱いている人といると吐き気がして 頭が痛くなって 何が何だか分からなくなってしまいます。 自分では、 そうなるのは過去に異性の方に好きになられてしまい、 ストーカーまがいの目にあったからかなと思っています。 私の中では 恋愛感情を抱かれる=嫌なことが起こ る になっていて、 最初は自分に行為を抱いている人のことだけ始めに記したような気持ちになっていたのですが、 どんどん酷くなってきてしまい、 最近は私を好きになる可能性がある異性全員が怖いです。 芸能人や、彼女一筋な方は怖くないのですが、 仲の良い異性の友達も怖くなってしまい避けてしまいます。 その子もなんとなく気づいているようで、 「最近冷たいな、嫌いになった?」 と言われてしまいました。 嫌いな訳ではなく、 ただ、怖くて気持ち悪くて仕方ないです。 異性と二人きりになる機会が毎週あり、 嫌で、なにかと理由をつけて断っているのですが、もうそろそろ限界です。 自分ではどうすればいいか分かりません。 普通に接するにはどうすれば良いでしょうか? どうすればこの気持ちはなくなりますか? 文章下手ですみません。 回答お願いします。

  • 友情と恋愛感情とエッチについて

    ある男友達との関係についてです。 私は彼へ恋愛感情があります。 お互い共通の友達が居るわけでは無いので、 会うときは2人で会います。 外食して帰ることもありますが、 お互いの家で遊ぶことがほとんどで、 どちらかの家に泊まって次の日一緒に家を出てお互い会社へ向かいます。 寝る時は、同じベッドで同じ枕で眠ります。 抱きしめられてキスされたり、下半身を触られたりしますが、 ぎりぎりのエッチ直前で、 私が拒否するので、エッチまではしていません。 毎回エッチ直前で私が拒否する、というパターンです。 付き合っていないので、私はエッチを拒否しますが、 彼はどういう感情なのでしょうか。 エッチ目的で私と遊んでいるのなら、 1回拒否した時点で会ってくれなくなると思うのですが、 <1>彼は私に対して友達だと思っているのでしょうか。 それとも恋愛感情があるのでしょうか。 <2>拒否すると嫌いという意味にとられてしまいますか? <3>また、もし私が彼へ恋愛感情があることが彼に分かったら、 気まずくなるでしょうか。 ご意見をくださいませ。

  • 彼女に恋愛感情というものが分からないと言われました

    僕は高校三年生の男で、付き合って一ヶ月の彼女が居ます。 彼女には僕の方から告白したのですが、その時に 「トキメキとかそういう感情が分からない」とか「〇〇(僕)君のことは普通に好きだけど、恋愛感情かどうか分からない」と言われましたが、「嫌いじゃないなら付き合って下さい。これからお互いの事を知って行ければいいと思う」と言ったところ、はっきりとした答えは貰えないながらも了承してくれました。 彼女は誰かとお付き合いするのは初めてだそうなので、ただ単にそういう感情が分からないだけかと思っていました。 それでも少し不安だったので、最初のデートの時に、話の流れで「僕の事をどう思っているか」と、「いま幸せか」という質問をした所、「一緒に居るとドキドキして緊張するけど楽しいし落ち着く」、「幸せ」という答えが返ってきましたし、手を繋いで歩いている時「私青春してるな~」などと嬉しそうに言っていたので、きっと大丈夫だなと思いこの言葉を信じて来ました。 この一ヶ月でデートは二回して、手もつないだしキスもしました。週に2~3回は一緒に帰っていました。 趣味もとても合い、一緒に過ごすのはとても楽しく、また彼女も楽しそうだったので、本当にこんないい子と付き合えて良かったなと思っていました。 しかし最近、恋愛感情として僕の事を好きなのか分からなかったので聞いてみようかどうしようかと思っていた所、丁度彼女の方からその話を持ち掛けてきてくれました。 その話の内容を箇条書きにすると、 ・一ヶ月付き合えば好きって感情が変わるかと思ったけど、変わらなかった ・お互いの今までの生活リズムを崩してまで一緒に帰ったりしなくていい(都合が合えばという感じじゃダメなのか) ・恋愛感情というものが分からない ・恋愛なんて別次元の人たちがするものだと思っていた ・友達とか恋人とかそういう括りがわからない(同性の友達に関しても) ・僕に対して特別な感情を持っているのか分からない ・手を繋ぎたいとか思わない ・僕の中での彼女に対する優先順位は一番じゃなくていいし、彼女の中での優先順位も一番ではないと思う ・恋人という括りが煩わしい ・同性の友人にあれこれ聞かれるのに疲れた ・こうなるんならもっとちゃんと考えてから返事をすれば良かったと思ってる。 ・〇〇(僕)くんの好きと私の好きは違うから、応える事が出来なくて申し訳ないと思っている ・もっと恋人らしいことがしたいとしたら、期待に応えられていないんじゃないか ・別れたい訳では無い。これまで通りお話し出来なくなるのは嫌 というような事を言われたので、僕は 「今急いで判断して欲しくない」 「僕たちは他のカップルとは違ってもいいんじゃないか」 「まだ恋人という関係で居てもいいんじゃないか」 という旨の事を伝えて、とりあえずは現状維持という事になりました。 (一緒に居てつまらないなと感じたら別れようという話になりました) 僕は落ち着きのあるこの彼女とは、ずっと一緒に居て、色んな経験を共にして、あわよくば結婚して、年老いた時に隣に居て、二人でただ笑い合っていられるような、そんな関係になりたいと思っているので、彼女に恋愛感情が無くても僕はいいと思っています。(どうせ4年でなくなると科学的にも言われていますし) 周りのいわゆる普通の女の子には無いものを持っているとは感じていましたが、そういう所も好きなので、僕に対して恋愛感情が無いとしても、僕自身を人として好きで、そのうち他の人とは異なる何か特別な感情を持ってくれればいいなと思っています。 ただ、僕だけがこう思っていても上手く行く訳ではないのは分かっています。 そこで、こういう感情は変わり得るのかが知りたいです。 あとはどう思ったら恋愛感情なのか、友情と恋愛感情との差は何なのかという事も知りたいです。 出来るだけ色々なアドバイスや意見などを聞きたいので、出来るだけ多くの人のお答えが欲しいです。どんな短いものでも、感想等でもなんでもいいです。 長くて分かりづらい稚拙な文だとは思いますがどうぞよろしくお願いします。

  • 性的感情を持っても友情?

    異性の友達に対して 「好きではないけど性的感情を持つことがある」 場合でも友情は成り立っていると言えますか? 例えば、2人きりで遊んだりするくらい仲の良い女友達に対して、 「胸元が開いてたり、もし手をにぎられればドキドキする。 ミニスカをはいていれば目のやり場に困る。 ヘタすればオカズにすることも!?(これは行き過ぎ?) でも、彼女になってほしいとは思わない。」 と男が思っていたとしても この2人の間には友情が成立していると言えますか? 前までカタブツだった自分なのですが、 最近こういう場合でも成立する、と言えるのかなぁ、と揺らいでおります。

  • 女性から恋愛感情を消したい

    はじめまして、こんにちは 恋愛未経験の21才男です 食事に誘ってくれる女性がいます 予備校時代は毎日話をしていましたが 遊びに行くという事はありませんでした (勉強が忙しいし、女性への振舞い方がわからず、遊びから、逃げていたのかもしれません) そんな彼女は自分にとって目標です 容姿 性格 生き方 どれをとっても私は敵いません 私は彼女を目標にして生きています なので、「いい友達」として長く付き合いたい ですが、「ご飯を食べる」とか「遊びに行く」って事は 関係はどうあれ、結局女の子と2人きりになるってことですよね? 変に意識しそうで怖いんです 頭がパニックになりそうで怖い 彼女とは男友達同様普通に接したいし、普通に話しもしたい(学生時代はしていましたが) しかし、メールを送る時も文章を練り直して送ってしまう 何かに誘おうと思った事もありましたが、何故か誘えませんでした やはり2人きりになるのが怖くて よく聞く「異性の友達と遊びに行く」ってのは凄いと思います 彼氏彼女がいるのに何故出来るのか?と思います これも恋愛未経験だからでしょうか・・・? また、一時期恋愛感情を抱いた事もあるので、それを引きずっているのかもしれません だとしたら、それを消したい・・ 普通に接するにはどうすればよいでしょうか? また、恋愛感情を消すにはどうすれば良いですか? 教えて頂ければ幸いです。

  • これは恋愛感情ですか?

    初めまして。 友達と恋愛感情の違いが分からず悩んでいます。 仲良しな男友達がいるのですが… 友達としての好きか、恋愛感情の好きか分かりません。 ・特別な存在 (理由を聞かれると困るけど、特別だと感じる) ・気になる人って言われたらそうかも! (でも、ハッキリしません。) ・ラブな気持ちは無くはない。 (恋愛感情かなぁ?って思うときはあります。) ・恋愛対象ではあります! ・好き!って思うことはありません。 (一年の付き合いでLINEも電話も毎日してるせいかドキドキがありません。) ・たまーに会いたいとか、その人のことを考えてしまいます。 ・失いたくないと思ったりします。 ・声が聞きたくなります。 これくらいなんですが、友達に話したら「気になってるんだよ!」って言われます。 恋愛感情があるとハッキリしないから好きな人と言うより、気になる存在…何でしょうか? 自分で自分の気持ちがわからなくて情けないですが、半年こんな感じで気持ちがハッキリ分かる気配がありません。 宜しければお力をお貸しください。