• ベストアンサー

資金ゼロで売り上げを出せと言う会社

初めまして。IT企業に勤める、プログラマー兼営業です。 勤務して数年経ちます。 元は開発部におりましたが、人間関係が悪くなり、営業部に移転しました。 とても小さな会社ですので、技術人員も少なく、(また多量に辞めた関係で)プログラマー兼営業として勤めております。 会社は「儲かれば何をやってもいい」といった方針です。 今までは他社の受託案件をメインにやっておりましたが、新規の受託は安定性がないので、商業サイトの運営を始めました。 しかし、会社は、こちらのサイトの運営にかかる費用を一切負担してくれません。 いわゆる同人誌関係のサイトで、アマチュアのクリエイターさんを起用し、作品を作って頂き、こちらは場を提供するというかたちの運営です。 ただし、アマチュアさんの作品だけで生計が立てられるほど、世の中厳しくありません。 せめてサイトの売り上げを、クオリティの高いアマチュアさんを雇えるように使用したいのですが、 会社側は、「売り上げが雇用費に達していないからダメだ」と言います。 つまりは、「費用ゼロで、たった一人で売り上げを出せ」ということになります。 会社はプログラム開発はしておりますが、サイト運営のノウハウは無く、デザイナーもいません。 こういったお話は無理難題ではなく、他の企業様でも日常的に行われていることなのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

> 私がサーバー代を負担していることは正しいのか、高額ではないので生活に >圧迫するものではないのですが、それって有りなのかどうかが知りたかった >んです。 サーバー代はあなたが負担しているのですか・・・? それは普通じゃないと思います。 会社が命じてはじめたのであれば最低限の費用は会社の経費から支払うべきでしょう。 あなたの趣味でやっているサイトではないんですから・・・ 「クオリティの高いアマチュアさん」を雇う以前に、サーバー代やブロバイダ代くらいは負担してもらうように言ってみるべきだと思います。

www2000
質問者

お礼

OKIaHUKUOKA様、ご回答有難うございます。 やはり、企業としておかしいですよね…。 向こうの言い分としては、 「元が取れるまでは一円も出す義務はない」 とのことで、数少ない売り上げでサーバー代は補えたとしても、 全て会社の口座に入ります。 本当に有難うございます。 変な企業だとわかって、安心しました;

その他の回答 (5)

• jacta
回答No.5

> 給料は一応出ておりますが、上からのプレッシャーが激しいです。 まあ、おっしゃることは分かりますが、死活問題に直面したときのプレッシャーに比べればたかがしれています。それに、うまくいかなかったとしても、それを理由に解雇することも会社にはできませんし。 > 完全孤独状態ですので…会社の意味がないなぁとふと思いましたので、企業で働いていらっしゃる方の現状を尋ねたく、質問させて頂きました。 > 説明不足で申し訳ございません。私が起こしたいと言い出した事業ではないのです; 説明不足ではありません。その辺りのことは質問から伺えます。ただ、商業サイトに関しては、「儲かれば何をやってもいい」といわれて質問者さんが立ち上げた事業ではないのですか? 新規事業を立ち上げるにはどうしても熱意が必要です。今の商業サイトがうまくいかないのであれば、ご自身が熱意を持って取り組める事業を起こした方が、結局は近道だったりします。 どうせやるなら、仕事は楽しくやりましょう。

www2000
質問者

お礼

jacta様、ご回答有難うございます。 やはり説明不足でした; 事業は会社に言われたものであり、私が自発的に起こそうとしたものではないのです。 内容についても、会社側の決めたものです。 ですので、新しく違う内容で興すことができない状態です。 私も、ゼロから確実なものをやりたいと強く思っております。 会社のむちゃくちゃな要望をかなえるものが社員の役目なのかと…関わらなければ良かったと後悔しております;

回答No.4

こんにちは。 > 会社側は、「売り上げが雇用費に達していないからダメだ」と言います。 > つまりは、「費用ゼロで、たった一人で売り上げを出せ」ということになります。 > 会社はプログラム開発はしておりますが、サイト運営のノウハウは無く、デザイナーもいません。 > > こういったお話は無理難題ではなく、他の企業様でも日常的に行われていることなのでしょうか? 費用ゼロとは言っても会社からすればサーバー代やブロバイダ代やパソコンなどの機材代、あなたの給料は負担しています。 少しでも売上げを上げてもらわないとそれ以上は出せないと言うことなのでしょう。 私も個人事業として独立した頃に事業を開始した頃は資金もなく、デザイナーでもなく、サイトの運営も素人ながらどうにかこうにか苦労しながら、すこしづつ売上げを拡大してきました。 当初はレンタルサーバー代も出ないくらいだったので、独自ドメインも持たずにブロバイダの無料のHPスペースだけで運営していました。 正直、売上げを上げないと生活がしていけないので必死だったというのが良かったのかも知れません。 まだまだこれからですが、最近は少しは広告費も捻出できるようになってきました。 今の時代はきちんとSEOができているば、無料で検索エンジンからお客様が流れてきますので、費用ゼロでもある程度の売り上げをあげることはできると思います。 少なくともあなたの給料は保証されているのですから、がんばってすこしづつでも売上げを拡大して、それから費用を出してもらえるように交渉したらいいのではと思います。 会社は事業なので利益がでればきちんと投資してもらえると思いますよ。

www2000
質問者

お礼

OKIaHUKUOKA様> ご回答有難うございます。 作業が土日に及ぶこともあり、その間のパソコン代と、 また、サーバー代は私が持っております。 会社側は出してくれません… ただ、給料だけはまだ出ています。 確かに、個人で趣味から事業を目指すといった目線から見たら恵まれているのですが、 企業側にいわれて始めた事業です。 私がサーバー代を負担していることは正しいのか、高額ではないので生活に圧迫するものではないのですが、それって有りなのかどうかが知りたかったんです。

• jacta
回答No.3

> こういったお話は無理難題ではなく、他の企業様でも日常的に行われていることなのでしょうか? 自分で細々と事業を始めるなら大抵そんなものです。その場合には、自分の生活費も工面しないと行けないので、余計に大変です。 質問者さんの場合、自分の給料は会社が保証してくれるわけですから、それだけ恵まれているともいえます。

www2000
質問者

お礼

jacta様> ご回答有難うございます。 給料は一応出ておりますが、上からのプレッシャーが激しいです。 完全孤独状態ですので…会社の意味がないなぁとふと思いましたので、企業で働いていらっしゃる方の現状を尋ねたく、質問させて頂きました。 説明不足で申し訳ございません。私が起こしたいと言い出した事業ではないのです;

• precog
回答No.2

受託には受託の価値観があります。受託会社に投資マインドを求めても無理ですね。つまり「そんなもん」です。 受託会社で言う「投資」とは、受託契約が取れた案件に対するコストの一時負担です。IT関係なら、少なからず夢を求めて損害を出した痛い経験があると思いますので、口で幾ら言っても無理でしょう。 >クオリティの高いアマチュアさんを雇えるように使用したい リスクを少なくして、市場実験が出来る方法を探してください。成果払いとか幾らでもありますよね。 >会社側は、「売り上げが雇用費に達していないからダメだ」と言います。 >つまりは、「費用ゼロで、たった一人で売り上げを出せ」ということになります。 会社はクラブではありませんので、売上が必要です。売上が伸びていて、投資すれば成長が加速するなら投資しますよ。 >会社はプログラム開発はしておりますが、サイト運営のノウハウは無く、デザイナーもいません。 なら、別の商売を考えるべきでは? 技術者的発想では、ビジネスで成功はしませんよ。

www2000
質問者

お礼

precog様> ご回答有難うございました。 確かに、利益が上がらないのなら、別の方法を考えたほうがいいのかもしれませんね。 しかし、少々、色々な事情があり、この事業を辞めにくいという面があります。

noname#22799
noname#22799
回答No.1

>サイト運営のノウハウは無く、デザイナーもいません。 何の知識も無いということですね 知識が無い人からお金を巻き上げるにはそれなりのデータを示すしかありません 費用対効果をきちんとした数字の裏づけを元に提示できなければどんな企業でも、お金は出しません

www2000
質問者

お礼

Kafelo様> ご回答頂き、誠に有難うございました。 技術畑ですので、営業的なデータがシュミレーションできないのが弱いですよね…。 勉強したいと思います