OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

開発中心の子会社について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.209931
  • 閲覧数65
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 31% (13/41)

よく大きな会社ですと開発のための子会社を設けていますが、
このような会社はどのように売上を計上し、利益(損失)を
出しているのでしょうか?
運営費用を親会社からもらう形なのか?、研究課題ごとに取引金額
を決めてるのか…。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 23% (3/13)

まず、企業社会でたとえ親会社からであれ、何かを「もらう」ということは通常ありえません。なぜなら贈与となって税金を取られるからです。
開発子会社の場合は、親会社の委託を受けて開発を行い(それが、研究課題ごとに取引金額を決めているのか、成功報酬なのか、人件費などの経費をカバーする額を出すのかは場合によりけりでしょう)、親会社からフィーを受けとります。このフィーで、会社の運営をまかないます。それでも利益があまれば、それはこの開発子会社の利益となります。ただ、通常は100%子会社ですから、配当として親会社に吸い取られます。ただし、配当を行うと税金がかかるので、開発子会社内に蓄えて、いざというとき(開発設備の更新など)のための備えにする場合も多いでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

シロウト判断で申し訳ありませんが、おそらく大方は株式化し、親会社などに出資(100%出資などという言葉はよく聞きます)してもらって運営していくのではないでしょうか。 出資金を使い切るまでに利益を出せない場合は、親会社のノウハウを使って従来と同じ仕事を取ってくるか、親会社から仕事を分けてもらうなどして、当面は乗り切るといったところでしょうか。
シロウト判断で申し訳ありませんが、おそらく大方は株式化し、親会社などに出資(100%出資などという言葉はよく聞きます)してもらって運営していくのではないでしょうか。
出資金を使い切るまでに利益を出せない場合は、親会社のノウハウを使って従来と同じ仕事を取ってくるか、親会社から仕事を分けてもらうなどして、当面は乗り切るといったところでしょうか。