• ベストアンサー

SNS運営会社における売上原価とは?

SNS運営会社における売上原価にはどんな費用が含まれるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel0331
回答No.3

>追加質問で恐縮なのですが、人件費は一般管理費に含まれる費用なのではないでしょうか? 人件費の中で売り上げに直接起因する部署 サービス業ですと技術者の人件費を売上原価にする場合もあります。 SNSですと プログラマーや企画・デザイナーの部分は、売上原価にしても大丈夫だと判断しました。 売るものがSNSでサービス的なものですから 中身のよさが人気につながり売りとなるのでしょうからそれに携わる技術者の人件費を入れても問題はないと考えます。 とはいえ 売上高しだいで原価の割合が極端に偏っても おかしいですから そこはどのくらいの規模でどのくらいの収益があるのかで判断して決めても良いと思います。 特に軌道に乗ってないうちだと 収益確保も不安定ですからね。 先ほどの答えの中で営業の部分は一般会計費でしたね 訂正します。 実は、数年前SNS関係の事業を展開しだしたばかりの会社のお仕事を請負契約でしたことがありまして 大きな会社ならハッキリ営業と技術が分かれていると思いますが そこは中規模くらいなのですが ただ営業と技術の線引きがとても曖昧でした。 それもあり 答えに迷いが出てしまいましたが普通の営業職でしたら一般管理費すべきでした。 失礼いたしました。

huzihuzi55
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました! 人件費の中で、直接売上に起因する部署は人件費を売上原価にする場合もあるのですね! また、収益規模によってどの費用にするか判断しても良いとのアドバイス、大変参考になりました。 悩んで問題を解決できました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• angel0331
回答No.2

売上原価とは 売上高に伴う直接関わる経費ですから SNSを監視する人員 新たなコンテンツを立案しプログラムを組みテストをする それらに関わるすべての人件費。 対企業等も含めた営業に関わる人件費と経費 サーバーや機器のメンテナンス費 光熱費   ざっとあげてみると SNSってサービス的な業種ですから かなり人件費が占めると思います。 その他 減価償却などに当たる機械や備品もかなり必要になるとは思いますが 売上原価に入るともいえないのではずしておきました。 ドメイン代とか登録商標とか登記費用とか細かな経費は、いろいろあると思いますが売り上げ原価ということなので除外しました。

huzihuzi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 追加質問で恐縮なのですが、人件費は一般管理費に含まれる費用なのではないでしょうか? 宜しくお願い致します。

• kona_kona
回答No.1

広告費 課金アイテムあればその売り上げ

huzihuzi55
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! ご回答に対してさらに質問させて頂いてよろしいでしょうか? 1.広告費は一般管理費に含まれるのではないでしょうか? 2.課金アイテムの売上とは、課金アイテムを作成するのに要した費用が売上原価になるという意味でしょうか? 重ね重ね質問申し訳ありません。 何卒、宜しくお願い致します。