• 締切済み

冬の長距離のトレーニングについて

私は46歳の男性です。ここ2,3年長距離にはまってしまっています。しかし住んでいる土地柄冬は雪や凍結で思うように走れません。4月までのあいだこれまで鍛えた体力を温存する最低限度のトレーニングを教えてください。自分の成績はハーフで1時間32分が今年最初で出した成績です。また10kmでは41分です。来年も4月からガンガントレーニングをしていきたいと考えています。来年の目標は10kmは35分台を出し,ハーフは1時間25分台を出したいと考えています。

みんなの回答

• timeup
回答No.2

まず、40歳過ぎてからだと、あまり無理しないことです。  精神は若くても、肉体はすでに衰えてきています。 これは医科学的にすでに十分に立証されていることですから、仕方が無いことです。(~_~;) 筋肉関係だけを言うと、骨格筋自体は鍛えられるとしても、腱や靭帯も同時に強化することはなかなか難しいので、怪我は弱い部分に起こります。 そういう環境で、それだけの体力を維持するという事なら、マシントレをするしか無いと思います。 マシンだと実際に走るのと違うので、角度をつけて行うとよいでしょう。 私はマシンの場合は、15度から20度の角度をつけて走っています。 これで行っていると、フラットだと凄く楽です。 他には、5大栄養素を十分に摂取することと、上記の体内で不足する物質を摂取することなどもこれからの年齢ではしたほうが、競技年齢は長持ちします。

turubee
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました。私はお礼も言わずに大変失礼しました。おっしゃるとおりハムストリングスを怪我してしまいました。無理せず頑張っていこうと思います。遅れて申し訳ありませんでした。

• zorro
回答No.1

冬も練習法は同じです。 http://homepage1.nifty.com/ranranran/wlong.htm

turubee
質問者

お礼

大変参考になりました。回答があったのを忘れていて今アクセスしてこうしてお礼を言わせてもらってます。気づけなくて申し訳ありませんでした。今後とも宜しくお願いします。ありがとうございました。