• ベストアンサー

上司への年賀状に子供の写真は失礼?

今年子供が生まれたので、年賀状は子供の写真をメインとしたデザインにしようと検討しています。 友人や職場の同僚にはそれでいいと思うのですが、直属の上司や社長クラスの人にはそんな年賀状では失礼ではないかと思い、どうすべきか悩んでいます。 2種類作る手間の問題もあり、できれば1種類にしたいのですが、 上司などには普通のお堅い文面の年賀状がいいのでしょうか?

noname#81397

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esugarpp
回答No.2

お子様のお誕生おめでとうございます! 参考にならないかもしれませんが、1意見として。 私の父に届く年賀状を見る限りでは、子供の写真が入っているものは 圧倒的に少ないです。100枚中2枚くらいです。 その写真入りの年賀状は「子供が産まれました」という最初のお披露目っぽかったです。 直属の上司にはお披露目ということでいいのではないでしょうか? 社長クラスとなると、お付き合いの距離にもよると思います。 大企業で顔を合わせる機会がないような社長でしたら1枚か2枚くらい 別のデザインを用意されたほうが無難かもしれません。 家族のような会社でしたらお披露目の意味もこめて、同じ年賀状でいいのでは? 曖昧なアドバイスで申し訳ないです。

その他の回答 (14)

回答No.15

会社宛と自宅に届く主人と私宛の年賀の中に 毎年、数十通あるのですが・・ 送る側の気持ちは有り難いとして! 写真入りはホント始末に困ります。 子供がかわいいと『誰に似たの?』不細工だと 『過去を作るな!』と独り言を言いながら整理し 捨てるに捨てられないのが現状です。 去年は近所の神主さんに頼み古いお札と共に 片付けて頂きました。 家族写真や子供の写真は本当に喜んでくれる 身内の方だけに送られた方がいいと思います。 会社に家庭は持ち込まない方が得策です。 手間が掛かると言っても一通は子供の写真入り・・ もう一通は文字のみですから頑張って下さ~い! ちなみに主人は社長業ですが・・ 社員の写真入りの年賀状は非常識に近い扱いを 受けています。

質問者

お礼

短時間でたくさんの回答を頂き、感謝しております。 失礼ながら、ここでまとめて御礼申し上げます。 皆さんのおっしゃるとおり、子供だけが写った写真入りの年賀状は、決して楽しくはないかもしれません。私も毎年そう感じていたので、今回質問させていただきました。 職場は若い女性が多いので、そんなに悪くは思われないかなぁ・・?と思っていたのですが、皆さんのご意見を読んで、やっぱりフツーの年賀状が無難かな、と考え直しているところです。 家族の写真、というのもやはりあまり面白くない人もいるでしょうし(少なくとも楽しくはないかも)、それもパスかなと思っています。 あと1ヶ月の間に、いい年賀状を作りたいと思います。 最後に。 人からいただいた手紙(それも写真入り)をシュレッダーで処分するという発言があり大変驚きましたが、世の中にはそういう方もいらっしゃるということを知ることができ、参考になりました(イヤミではありません)。

• sinjou
回答No.14

家族写真年賀って、手抜き感があるので、仕事関係には控えた方が良いと思います。印刷だけでは心がこもってないですし。 洒落た又は粋なデザインに対して、毛筆が良いと思います。

回答No.13

普段のかかわり方でも違うのでは? 私の会社は上司とも子どもの話なんかをしますし、お祝いをもらったりもします。 社長も、子どもが生まれたら声をかけてくれたりします。 でも、直接紹介する機会はありませんから、生まれた年には紹介を兼ねて写真付きで送りました。 まぁ、失礼ではない場合もあるでしょうけど、不快な思いをする人もいるようなので、送らないほうが無難かもしれませんね。 それよりも、人からもらった手紙をシュレッダーする人がいるということのほうが驚きでしたね。 どっちが失礼なんでしょうか、疑問です。

• haru_aki3
回答No.12

主人が小さいながらも会社を経営しており、お付き合い先や社員から年賀状をいただきます。 中には、赤ちゃんの写真入の方もいらっしゃいますよ。 その方に出産祝いを渡していないとさすがにバツが悪いような。。。そんな気になってしまいますが、出産のお祝いをしていたりすると、こんなに大きくなったのねってほほえましく見ています。 その上司の方から、出産のお祝いを個人的にいただいているなら、「その節はありがとうございました。もう○ヶ月になりずいぶんと大きくなりました。・・・」なんてあいさつ文を添えて送ってもいいんじゃないでしょうか? 社長クラス。。。微妙ですよね。 その社長クラスが40歳代くらいで、まだ子供さんが小さいような感じなら、写真入もありかもしれませんが、50代・60代だと、堅苦しいお決まりの義理年賀状がいいかもしれないですよ。

• yukikei
回答No.11

親しい友人や親戚から来る分には別にかまわないけど、 部下から、子供だけのはがきをもらうと、「常識の無い人だ」と思います。 友人からも、できれば家族写真にして欲しいですけど。 もらった後の処分が困るんですけどね。 よその子供に興味はないので、 うちはシュレッターで切り刻みますけど、 送った後の子供の写真が切り刻まれても平気ですか? 私は自分の子供の写真が切り刻まれるなんて、我慢できません。

noname#54114
noname#54114
回答No.10

サラリーマン20年程度やっている者です。 私に送付されてきた年賀状を見ると子供だけのものが1通だけありました。 100通程度送られて来ていますので、かなり少ないようですが、丁度 子供が生まれる時期にある方がどの程度いるのか数えていないので よく分かりませんが、やはり止めた方がいいでしょう。 子供の写真を送る意味は、誕生がうれしくて、またはかわいくて 送るだと思いますが、他人にはほとんど関係ないことですから。 せいぜいご両親だけにしておいた方がいいでしょう。

noname#45515
noname#45515
回答No.9

質問者のお子さんが生まれて嬉しいお気持ちは十分わかりますがそれを他人に強制するのはやめた方が良いです。人々は他人とある距離を保って生活しています。写真年賀はある意味この距離を踏み越えます。 写真年賀はご親戚のみにして、いわゆる社会的なお付き合いの方々には普通の年賀にし文面で子供誕生を書き添えた方がよいと思います。 質問者さんの写真年賀がゴミ箱行きと想像するとご自身でも愉快ではありますまい。 古い固定観念に固まった意見で不愉快になられたらお許し下さい。

回答No.8

ご懸念の通りだと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2524474.html?check_ok=1 上司に限らず、子供の写真のみ年賀状そのものに不快感を持っている人も少なくありません。 無難にすませたいなら普通の年賀状に。 不快に思われるリスクを冒してでも手間が惜しいなら、写真の年賀状でもいいでしょう。 個人的には、直属の上司はともかく社長にそんな年賀状出すなんて論外だと思いますが…(個人企業で従業員数人とかなら許されるのかも)

• T0MT0M
回答No.7

あなたの近況報告の一部として、「子供が生まれました」というのなら問題ないですが、「子供メイン」はおやめになった方が宜しいでしょう。 なぜと言って、上司と人間関係を築いているのはあなたであって、生まれたお子さんではないでしょう。 そういう意味では、友人や同僚でも同じ事だと私は思っています。

• nik670
回答No.6

悩んでいるなら間違いなくやめたほうがいい ですよ。 子供の写真付き年賀状が届いて文句言う人は いますが普通の年賀状で、「なんで子供の写 真じゃないんだ」って文句言う人はいません から。