• ベストアンサー

こどもの写真付き年賀状

年賀状について教えてください。小さい子どもを持つ友人からくる年賀状のことです。 例えば20枚、子持ちからの年賀状が届くとすると、私のところでは、 18~19枚までは、子どもの写真入り、という具合になってます。 子どもがいるのに写真のない年賀状というのは、正月明けにトータルしてみても、ごく少数です。 写真付きを作る人は多数なんだなあと思いました。 子どもの写真付き年賀状をもらうのが嫌い、という方に、教えていただきたいのですが、 もしも、育児中の子持ちから写真無し年賀状が来たら、 子なしの自分に気を遣って、わざわざ自分だけ写真無しの、別のデザインを選んだのか、とか、 自分には会社の上司用と同じ地味なのを使ったのだろうか、などと勘ぐって、 かえってイヤな気持ちになる人はいるでしょうか? こどもの気配や育児生活などは表現されていないほうがありがたい、って思いますか? 育児一色の人から、こどもの要素が完全に消し去られた挨拶状が来ても、ぎこちなさやよそよそしさは感じませんか? 正月には、自分も相手も喜べるものを想像したうえで送りたいので、教えてください。

noname#100122
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sona1986
回答No.3

子供の写真付きと写真なしと、毎年2種類作っています。 不妊時代、私はそれほど気になりませんでしたが、「他人から送られてくる写真付き年賀状のせいでお正月が苦痛でたまらない」という患者さんの声をよく耳にしたので。 あと、ほどほどのサイズの写真付きであれば微笑ましいのですが、ここ数年「ハガキの裏面が全面こどものアップ写真」というような年賀状も送られてきて、うちにも子供はいますがこれはちょっと…我が子をここまで可愛いと思っているのは親だけなのに…と引きました。 子供自慢と自己顕示欲全開のひとりよがりな年賀状は保存しておくのもためらうし、ドアップの写真を折ったり破ったりして捨てるのも後味悪いし、だったら「子供がいても写真なし」の年賀状の方がよっぽど好印象です。 そもそも本来の目的は『相手へのご挨拶』なのに、『近況報告』の域を超えた年賀状は逆に失礼だと思いますね。 うちでは、写真付きは親類と、ごく親しい友人数人のみに出しています。 他の方(昔のクラスメイトや同僚など)には、相手にお子さんがいてもいなくても、写真なしの方を送っています。 「私個人」との知り合いであって、「我が子」とは直接関係のない相手であることが多いので。 それでも味気ない地味なものではなく、干支の絵が入ったカラフルな年賀状にしています。 動物好きな人には、我が家のペット写真をプリクラサイズのシールにしたものを貼ったりしています。 今5歳と0歳児を育てていますが、私も特に子供の話題を書くわけではありません。 育児一色の生活であっても、「今年は20代前半の体型に戻すことが目標です!」とか「昔一緒に行った場所の写真が出てきて、最近懐かしく見ています。今年また行こうよ!」とか、そんな感じですね。 無理に避けているわけではなく、子供以外にも話題はあるので。 子持ちの友達からもそういった内容で送られてきていましたが、不妊時代も不自然さやよそよそしさは感じませんでしたね。 私に子供ができてからもそんな調子だったので、私が不妊だったから気を使っていたというわけではなく、「子供の匂いを一切感じさせない年賀状を送るタイプの人」は確実に存在します。 個人的には、「ありがたい」というより「相手への優しさと礼儀正しい感じが魅力的」といった印象でした。 質問者様のように、「お互い気持ちよく」と相手の心情を慮って行動できる方ばかりだったら、傷つく人がもう少し減るのかなと思いますけどね。

質問者

お礼

よそよそしさではなく、優しさ礼儀正しさを感じられたというお話、 よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• banderass
回答No.6

こんにちは。 私は写真つき年賀状をもらうのが苦手です…(^^; まぁ、送るほうにしてみたら、 「うちの子、こんなに大きくなりました」って言うのをみんなに報告したいんでしょうけど、 私としては 「…で?」と思ってしまいます。 冷たいのだと思いますが…。 写真で知らされることで、色々と押し付けられてる感じがしちゃいます。見たくなくても見せられてしまうというか…。 別に写真でなくても、子供の成長を知らせたいなら、文章で書けばいいことでは??と思ってしまいます。 質問内容から逸れましたが、私は子供の写真がつかなくなったからといって、そこまで勘ぐる事はありませんね。 「普通の年賀状になったのね。」って思う位ではないでしょうか。 先にも書きましたが、文章で書いたっていいと思いますよ。ただそればっかり書かれても閉口しますけどね。 ちなみに今年中に結婚するので、来年の年賀状が結婚&転居報告になりますが、二人の写真つき年賀状を送る予定は一切ありません。 お互いそういうのが嫌いなもので…。

質問者

お礼

>写真で知らされることで、色々と押し付けられてる感じがしちゃいます。 >見たくなくても見せられてしまうというか…。 ほんとにそう思います。写真は、リアルすぎるんでしょうね。 心や物理面で距離のある相手から、鮮明なアップの写真がきたりするので、いきなりナニよ?って困るような気がします。 程々に雰囲気のつかめる小さめの写真なら、私は受け入れやすいのです。 ありがとうございました。

noname#108715
noname#108715
回答No.5

考え過ぎではないでしょうか? 年始のご挨拶と、 なかなか会えない距離ですと 家族の近況報告を兼ねて、 写真を頂く事に何の疑問も感じませんよ。 実際昨日、 何年も会えなかった同級生と 数家族で集まり、 お子様も連れて来てくれましたが 『年賀状で見た○○ちゃんね』 と嬉しかったです。 私も来年出産しますが、 家族写真にしたいと思っていますよ。 子供の写真入り年賀状は 子供のいない夫婦には… と言うならば 結婚報告を兼ねた年賀状は 独身の方には控えた方がいいの? と言う事になりますよね。 結婚したくても なかなかご縁のない人だから… みたいな気遣いはしませんよね。 私は昨年末に結婚したばかりで それまで先に結婚した友人からは 普通に結婚式の写真入り年賀状が届き、 子供の写真入り年賀状が来ていましたが 楽しく見せて頂いていました。 確かに他のご回答にもある様に お子様だけより、家族写真が更に嬉しいですけど(^-^) あまりお気になさらず、 伝えたい内容の年賀状で良いと思いますよ。

質問者

お礼

よその家族やこどもの写真をみるのは楽しみです。 でも、背景とか含めてよく見ると、人が羨む要素を必ず含んでいる。 どれだけ豊かで幸せか、ということがさりげなく示されている。 毎年の正月が、写真での自慢大会のように感じることがあります。 でも、あまり気にしないようにします。ありがとうございました。

• hijk
回答No.4

御質問者様はお子様はいらっしゃるのでしょうか? いらっしゃるのですね?それともこれからできるのでしょうか? 今までの年賀状はどのようにされていたのでしょうか? うちは年賀状に長年家族写真を載せていません。子供いますが、仕事(自営業)に関連した写真をお洒落にアレンジして皆に送ります。自分でいうのもなんですが、数多くの人から、年賀状いつも素敵だね、楽しみにしている、とお褒めの言葉をいただいています。家族や仕事関係の写真ではなくても、趣味関連の写真や絵なんかでも個性が感じられて素敵なのではないかと思います。 差出人の名前も夫婦のみ、子どもと仲の良い子供がいる家庭にはちょこっと子供の名前のみを書き足します。(相手も子供の名前を記載して送ってくれたりするので…)子供の個人的な友達には自分で出させます。親は親、子どもは子ども、というスタンスで年賀状を作ります。私も主人も、そういうのが好きなのです。子供が生まれる前から主人は家族写真入りの年賀状は所帯じみていて絶対いやだ、と言っていました。(主人は家庭的な人ですよ、念のため)ただ、もらう分には別に気にしておらず、へえ、くらいの感じで眺めていると思います。嬉しくもないようですが。 長年主人の古い友人に年賀状を送っていて、ある時、久しぶりに遊びに来て、子供が家にいて仰天していました。「エー!子供がいたなんて!しかもこんなに大きな子供が!」と。でも、当然、友情にヒビは入りませんでしたよ。 家族写真入りでも、そうでなくても、素敵な年賀状ができるといいですね。

質問者

お礼

家族の写真ではなく、趣味関連の写真や絵、いいですよね。 どれもこれも子どもや家族写真ばかりなので、 親になったら、家族の顔しか送っちゃだめなのか?と疑問に思いました。 自分だけ写真を付けないなら、「お子さん病気でもしてるのか?」とか「かなりの不細工なのか」などと疑われそうなくらい。 自分は、もう少し工夫をしたいところです。ありがとうございました。

• chupaku
回答No.2

毎年 1、子供だけの年賀状 2、子供が居てもシンプルな印刷の年賀状 3、一家での年賀状 に分かれます。 出来れば一家の写真が入っているとうれしいです。 最初から子供なしの年賀状を送る人は、一貫して、一度も子供や家族の写真は付いてきません。 無駄を省くのでしょうか。結構います。一度も見た事ない子供って居ますね。近場だったら、良いけど、遠方の友人だったら、見てみたいですよ。 子供のみを付ける人は、その内、子供に写真拒否されるまで、付けてくれます。段々子供も嫌がるんですよね。 でも小さい頃からみていると面白いんですが。成長も楽しみです。 でも出来たら家族で映っていて欲しいです。 遠方の場合はなお一層そう思います。。 独身に送るのなら、付けないかもしれません。 子供なしの夫婦には、普通に家族写真を送ります。 子供だけの写真は意味が無いかもと思い、送りません。

質問者

お礼

自分に子どもがいなければ、 子どもだけの写真から、想像をふくらますことができませんから、 意味を感じられないでしょうね。 ありがとうございました。

• bakeratta
回答No.1

> 勘ぐって、かえってイヤな気持ちになる人はいるでしょうか? それはないんですけどねぇ・・・。 年賀状とは言え、写真ですからね、お子さんの・・・。 処分する(捨てる)時に気が引けるって気持ちはありますよ。 個人情報だからと、お子さんの写真をシュレッダーにかけるのも・・・。(汗)

質問者

お礼

出す側は、我が子の写真がシュレッダーにかけられる映像までは、想像しないのでしょうね。面白いです。 勘ぐらないのですね。ありがとうございました。