• ベストアンサー

こどもの写真付き年賀状

年賀状について教えてください。小さい子どもを持つ友人からくる年賀状のことです。 例えば20枚、子持ちからの年賀状が届くとすると、私のところでは、 18~19枚までは、子どもの写真入り、という具合になってます。 子どもがいるのに写真のない年賀状というのは、正月明けにトータルしてみても、ごく少数です。 写真付きを作る人は多数なんだなあと思いました。 子どもの写真付き年賀状をもらうのが嫌い、という方に、教えていただきたいのですが、 もしも、育児中の子持ちから写真無し年賀状が来たら、 子なしの自分に気を遣って、わざわざ自分だけ写真無しの、別のデザインを選んだのか、とか、 自分には会社の上司用と同じ地味なのを使ったのだろうか、などと勘ぐって、 かえってイヤな気持ちになる人はいるでしょうか? こどもの気配や育児生活などは表現されていないほうがありがたい、って思いますか? 育児一色の人から、こどもの要素が完全に消し去られた挨拶状が来ても、ぎこちなさやよそよそしさは感じませんか? 正月には、自分も相手も喜べるものを想像したうえで送りたいので、教えてください。

noname#100122
noname#100122
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.3

子供の写真付きと写真なしと、毎年2種類作っています。 不妊時代、私はそれほど気になりませんでしたが、「他人から送られてくる写真付き年賀状のせいでお正月が苦痛でたまらない」という患者さんの声をよく耳にしたので。 あと、ほどほどのサイズの写真付きであれば微笑ましいのですが、ここ数年「ハガキの裏面が全面こどものアップ写真」というような年賀状も送られてきて、うちにも子供はいますがこれはちょっと…我が子をここまで可愛いと思っているのは親だけなのに…と引きました。 子供自慢と自己顕示欲全開のひとりよがりな年賀状は保存しておくのもためらうし、ドアップの写真を折ったり破ったりして捨てるのも後味悪いし、だったら「子供がいても写真なし」の年賀状の方がよっぽど好印象です。 そもそも本来の目的は『相手へのご挨拶』なのに、『近況報告』の域を超えた年賀状は逆に失礼だと思いますね。 うちでは、写真付きは親類と、ごく親しい友人数人のみに出しています。 他の方(昔のクラスメイトや同僚など)には、相手にお子さんがいてもいなくても、写真なしの方を送っています。 「私個人」との知り合いであって、「我が子」とは直接関係のない相手であることが多いので。 それでも味気ない地味なものではなく、干支の絵が入ったカラフルな年賀状にしています。 動物好きな人には、我が家のペット写真をプリクラサイズのシールにしたものを貼ったりしています。 今5歳と0歳児を育てていますが、私も特に子供の話題を書くわけではありません。 育児一色の生活であっても、「今年は20代前半の体型に戻すことが目標です!」とか「昔一緒に行った場所の写真が出てきて、最近懐かしく見ています。今年また行こうよ!」とか、そんな感じですね。 無理に避けているわけではなく、子供以外にも話題はあるので。 子持ちの友達からもそういった内容で送られてきていましたが、不妊時代も不自然さやよそよそしさは感じませんでしたね。 私に子供ができてからもそんな調子だったので、私が不妊だったから気を使っていたというわけではなく、「子供の匂いを一切感じさせない年賀状を送るタイプの人」は確実に存在します。 個人的には、「ありがたい」というより「相手への優しさと礼儀正しい感じが魅力的」といった印象でした。 質問者様のように、「お互い気持ちよく」と相手の心情を慮って行動できる方ばかりだったら、傷つく人がもう少し減るのかなと思いますけどね。

noname#100122
質問者

お礼

よそよそしさではなく、優しさ礼儀正しさを感じられたというお話、 よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • banderass
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.6

こんにちは。 私は写真つき年賀状をもらうのが苦手です…(^^; まぁ、送るほうにしてみたら、 「うちの子、こんなに大きくなりました」って言うのをみんなに報告したいんでしょうけど、 私としては 「…で?」と思ってしまいます。 冷たいのだと思いますが…。 写真で知らされることで、色々と押し付けられてる感じがしちゃいます。見たくなくても見せられてしまうというか…。 別に写真でなくても、子供の成長を知らせたいなら、文章で書けばいいことでは??と思ってしまいます。 質問内容から逸れましたが、私は子供の写真がつかなくなったからといって、そこまで勘ぐる事はありませんね。 「普通の年賀状になったのね。」って思う位ではないでしょうか。 先にも書きましたが、文章で書いたっていいと思いますよ。ただそればっかり書かれても閉口しますけどね。 ちなみに今年中に結婚するので、来年の年賀状が結婚&転居報告になりますが、二人の写真つき年賀状を送る予定は一切ありません。 お互いそういうのが嫌いなもので…。

noname#100122
質問者

お礼

>写真で知らされることで、色々と押し付けられてる感じがしちゃいます。 >見たくなくても見せられてしまうというか…。 ほんとにそう思います。写真は、リアルすぎるんでしょうね。 心や物理面で距離のある相手から、鮮明なアップの写真がきたりするので、いきなりナニよ?って困るような気がします。 程々に雰囲気のつかめる小さめの写真なら、私は受け入れやすいのです。 ありがとうございました。

noname#108715
noname#108715
回答No.5

考え過ぎではないでしょうか? 年始のご挨拶と、 なかなか会えない距離ですと 家族の近況報告を兼ねて、 写真を頂く事に何の疑問も感じませんよ。 実際昨日、 何年も会えなかった同級生と 数家族で集まり、 お子様も連れて来てくれましたが 『年賀状で見た○○ちゃんね』 と嬉しかったです。 私も来年出産しますが、 家族写真にしたいと思っていますよ。 子供の写真入り年賀状は 子供のいない夫婦には… と言うならば 結婚報告を兼ねた年賀状は 独身の方には控えた方がいいの? と言う事になりますよね。 結婚したくても なかなかご縁のない人だから… みたいな気遣いはしませんよね。 私は昨年末に結婚したばかりで それまで先に結婚した友人からは 普通に結婚式の写真入り年賀状が届き、 子供の写真入り年賀状が来ていましたが 楽しく見せて頂いていました。 確かに他のご回答にもある様に お子様だけより、家族写真が更に嬉しいですけど(^-^) あまりお気になさらず、 伝えたい内容の年賀状で良いと思いますよ。

noname#100122
質問者

お礼

よその家族やこどもの写真をみるのは楽しみです。 でも、背景とか含めてよく見ると、人が羨む要素を必ず含んでいる。 どれだけ豊かで幸せか、ということがさりげなく示されている。 毎年の正月が、写真での自慢大会のように感じることがあります。 でも、あまり気にしないようにします。ありがとうございました。

  • hijk
  • ベストアンサー率35% (26/74)
回答No.4

御質問者様はお子様はいらっしゃるのでしょうか? いらっしゃるのですね?それともこれからできるのでしょうか? 今までの年賀状はどのようにされていたのでしょうか? うちは年賀状に長年家族写真を載せていません。子供いますが、仕事(自営業)に関連した写真をお洒落にアレンジして皆に送ります。自分でいうのもなんですが、数多くの人から、年賀状いつも素敵だね、楽しみにしている、とお褒めの言葉をいただいています。家族や仕事関係の写真ではなくても、趣味関連の写真や絵なんかでも個性が感じられて素敵なのではないかと思います。 差出人の名前も夫婦のみ、子どもと仲の良い子供がいる家庭にはちょこっと子供の名前のみを書き足します。(相手も子供の名前を記載して送ってくれたりするので…)子供の個人的な友達には自分で出させます。親は親、子どもは子ども、というスタンスで年賀状を作ります。私も主人も、そういうのが好きなのです。子供が生まれる前から主人は家族写真入りの年賀状は所帯じみていて絶対いやだ、と言っていました。(主人は家庭的な人ですよ、念のため)ただ、もらう分には別に気にしておらず、へえ、くらいの感じで眺めていると思います。嬉しくもないようですが。 長年主人の古い友人に年賀状を送っていて、ある時、久しぶりに遊びに来て、子供が家にいて仰天していました。「エー!子供がいたなんて!しかもこんなに大きな子供が!」と。でも、当然、友情にヒビは入りませんでしたよ。 家族写真入りでも、そうでなくても、素敵な年賀状ができるといいですね。

noname#100122
質問者

お礼

家族の写真ではなく、趣味関連の写真や絵、いいですよね。 どれもこれも子どもや家族写真ばかりなので、 親になったら、家族の顔しか送っちゃだめなのか?と疑問に思いました。 自分だけ写真を付けないなら、「お子さん病気でもしてるのか?」とか「かなりの不細工なのか」などと疑われそうなくらい。 自分は、もう少し工夫をしたいところです。ありがとうございました。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

毎年 1、子供だけの年賀状 2、子供が居てもシンプルな印刷の年賀状 3、一家での年賀状 に分かれます。 出来れば一家の写真が入っているとうれしいです。 最初から子供なしの年賀状を送る人は、一貫して、一度も子供や家族の写真は付いてきません。 無駄を省くのでしょうか。結構います。一度も見た事ない子供って居ますね。近場だったら、良いけど、遠方の友人だったら、見てみたいですよ。 子供のみを付ける人は、その内、子供に写真拒否されるまで、付けてくれます。段々子供も嫌がるんですよね。 でも小さい頃からみていると面白いんですが。成長も楽しみです。 でも出来たら家族で映っていて欲しいです。 遠方の場合はなお一層そう思います。。 独身に送るのなら、付けないかもしれません。 子供なしの夫婦には、普通に家族写真を送ります。 子供だけの写真は意味が無いかもと思い、送りません。

noname#100122
質問者

お礼

自分に子どもがいなければ、 子どもだけの写真から、想像をふくらますことができませんから、 意味を感じられないでしょうね。 ありがとうございました。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

> 勘ぐって、かえってイヤな気持ちになる人はいるでしょうか? それはないんですけどねぇ・・・。 年賀状とは言え、写真ですからね、お子さんの・・・。 処分する(捨てる)時に気が引けるって気持ちはありますよ。 個人情報だからと、お子さんの写真をシュレッダーにかけるのも・・・。(汗)

noname#100122
質問者

お礼

出す側は、我が子の写真がシュレッダーにかけられる映像までは、想像しないのでしょうね。面白いです。 勘ぐらないのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年賀状に子供の写真が無かったら

     今年子供が産まれました。友人たちには出産したことは伝えていますが、子供を連れて会った友人は一人だけです。  私は子供の写真付き年賀状については好ましく思わない人が多くいるであろうと思うので、身内以外は子供の写真無しの年賀状にするつもりです。出産した友人たちは皆赤ちゃんの写真付き年賀状です。そういった中で敢えて子供の写真無しの年賀状がきた場合、率直にどんな印象を持ちますか?  考えすぎかもしれませんが「もしかして赤ちゃんあんまり可愛くないとか・・・?」って思う人いますか?

  • 子供写真の年賀状

    正月に子供の写真入りの年賀状が送られてきますが 不妊症の人や中絶した人や独身で婚期をのがした人などにとっては辛いのでやめた方がいいと思うのはわたしだけでしょうか。 以前 子供写真入り年賀状を送るのを悩んでいる相談を見ましたが 結局どんなことを言われても わたしは送ります とお礼にかいてる人がいました。 その人は、自分だったら子供ができなくても友人の子供の写真がきたらうれしいと思うので送ります とか言って結局他人の答えは全部無視して送ってる人がいました。

  • 2人子供がいる写真年賀状を見ると幸せに見える

    2人子供がいる写真年賀状を見ると幸せに見えて、落ち込みます。 私は障害児一人を育てている母です。 私ももう一人子供がほしかったけど、あきらめました。子供は小1になりましたが、もう一人持つ余裕はありません。割り切ったつもりだけど、そうじゃないことに気づきました。 もうそろそろ年賀状を作る季節です。 自分より先に結婚したり、先に子供を産んでる人が、子供2人いる年賀状を見てもあまり気にならない。でも、自分と同時期に第1子を産んだ人たちが第2子を産んで、2人子供のいる写真年賀状とか、自分より後に結婚した人がすでに子供2人いて、その写真年賀状を見ると凹みます。 でも、年賀状をやり取りしてる人の半分が既婚子持ちで、その大半が子供2人。子供一人の人もいるけど、1割くらいでしょうか。 子供の障害を伝えている人はふだんから会う人たちで、大部分は年賀状だけのつきあい。 その人たちにも伝えたいけど、いきなり年賀状に書くのも変な気もして、伝えてません。 はっきり言って年賀状だけの付き合の人には、だんだん書くことがなくなってきました。 事実を知っている人には育児大変だよ~なんて、書いていますが、事実を伝えてない人にそんなこと書いてもなんでこの人一人っ子なのに?と思われそうで書けないし。 どうしたらいいと思いますか?年賀状やめたいけど、なんだかそれも10年くらいたってから後悔しそうだし。後は、親族なので、出さない訳にいかない人もいるし。 母や夫は見なきゃいいって言うけど、出すのも嫌なんです・・・だって書くこともないし、社交辞令で一言だけ添えるのも心がこもってないし、全くコメントなしも薄情だし。心のこもった一言も思いつかない。 もう2人子供がいて幸せそうな年賀状見たくないんです。いかにも、2人いて、楽しいよって感じで・・・ コメントも賑やかです、とか家族4人で・・・とか、他意のない一言が、なんだか気になってしまう。 年賀状で実はうちの子障害あるんですって、伝えるなんて変ですよね? こっちは子供一人で大して賑やかでもないのに、子供2人以上いるくらい苦労してるのに・・・ なんで、私ばっかりって、すっごく腹が立ってしまう。 もう小学生一人なのに、楽にならないのに・・・ここ最近も育児の悩みで死にたいくらいの気持ちなのに、子供2人いていかにも幸せそうな人たちに年賀状出す気にならない。 そういう人だって悩みや苦労もあるだろうけど、私ほど切実じゃないように思えて。 世の中の大半が健常児2人の子供の家庭なのですよね・・・あたりを見回しても、来る年賀状を見てもそう思います。特に私の地域が子供の多い地域だからってのもありますが。 障害児は17%だって、なんかの統計で見たことあります。

  • 子供写真入り年賀状って・・・・。

    今後の参考にさせてください。 子供だけの写真入り年賀状、夫婦写真の年賀状、夫婦+子供の年賀状、どれをみてもなんか寒い感じがするのですがこれって私だけでしょうか?? 私は結婚葉書は昔、写真で出しました。 子供はまだいません(正直欲しいと思ってません)。 もし今後自分に子供が生まれたらやっぱり写真つきを送らないとおかしいでしょうか? 「この夫婦、写真入じゃないから不仲なの?」とか思われたりするでしょうか? 教えてください。

  • 子供の写真入り年賀状について。

    子供の写真入り年賀状について。 子供の写真入り年賀状って大きく2つのタイプに分かれると思うんです。 (1)子供のみの写真 (2)親子の写真 家では長年貰ってきて (1)は送り主を見ないと誰からのものかわからない、面識のない子供の写真を貰っても感想はない、 (2)は誰からきたかすぐわかる、親の近況もわかりやすい などから昨年、子供が生まれたのを機に、単純に(2)親子の写真で年賀状を作り、今年もそうするつもりでした。 しかし、毎年(1)子供のみの写真で年賀状を貰っていた友人(女子)から 「親の顔見ても仕方ないじゃん。子供だけの方がいい」  と言われました。 人それぞれなのでどちらを作ってもいいと思うし、写真年賀自体嫌というかたも多いと思います。 でも、もし、送られるならどちらの方がいいですか? どちらでもいいという方もどちらかといえば、で構いません。 教えて下さい。 写真年賀自体の否定はご遠慮下さい(><)

  • 子供の写真つき年賀状。

    年賀状が子供の写真。 私の感覚では当たり前なんですけど。 他人の子供の写真なんて見たくないなんて意見もあるようで。 私は「この子ももうこんなに大きくなったのか」と、ある意味年賀状の役目は果たしていると思います。 見て終わり、何の感情も抱かない人(年賀状)も多いですが、少なくとも不快ではありません。 皆さんはどうですか?

  • 貴方の知らない子ども「だけ」の写真入り年賀状、もらって嬉しいですか?

    その人本人は、知っているけど、子どもは会った事がない。そんな人から届く、子ども「だけ」(家族全員でない・という意味)の年賀状。もらって嬉しいでしょうか? ちなみに私は「嬉しくない派」です。せめて家族全員にして欲しいって思います。 こういう意見はよく聞きます。 参照 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1830590 でも、今年もわんさわんさと届くわ届くわ…。 で、ふと思ったのですが、ひょっとして「嬉しくない」私は少数派で「嬉しい」「別に何とも思わない」派が多数なのかもしれません。少なくとも子どもオンリーの年賀状を送ってくる人達は、他の人から同様の年賀状をもらっても嬉しいんですよね? と、いうわけで本当はどっちが多いのか、みなさんの意見を聞いてみたいと思いました。 あくまでアンケートです。どちらかの見解を否定するものではありません。

  • 年賀状 子どもの写真入り

    「普通、子どもがいる人は年賀状に子どもの写真を入れるもんだ」と言われたのですが、皆さんも皆さんの周りも子どもの写真入りの人が多いですか? 子どもの写真入りの方がうれしいですか? 子どもができないと悩んでいる友人も多々いますし、写真はいらないと話している知人もいました。 なので今まで干支を描いた年賀状を送っていましたが、夫の両親や親戚に上記の事を言われモヤモヤしています。

  • 子供の写真付き年賀状・・・避けるべきでしょうか?

    今年第一子を出産しました。 今年の年賀状では報告をかねて子供の写真入り年賀状を作成しようかと 思っているのですが、友人へ出す年賀状について悩んでいます。 その友人も同じ年に出産を予定していましたが、残念ながら流産してしまったそうです・・・ それ以降はまだ会っていないので様子は分かりませんが、そのショックがどれほどのものか・・・経験していない自分にはなかなか想像が難しいです。 出産した際にはメールで報告をしましたが、やはりその友人には子供の写真の年賀状は 避けたほうがよいでしょうか? 他の友人と別の年賀状を送って、万が一、友人がその事実を知った場合、逆に不愉快な思いをされるでしょうか? 写真付きを送るとしても、手書きのコメントでは子供のことには触れずにおく。もしくは、 イラスト年賀状に小さな写真シールを貼る などを検討しているのですがどうでしょう? (結婚式の時などは写真を使用したので、子供が生まれたのにまったく何もないのも不自然かなと思うのですが・・・)

  • 子供の写真入り年賀状

    1歳10ヵ月の息子の母親です。 息子が産まれてから、親戚の具合が悪くなり『産まれました』のハガキも遠慮し、 年賀状は喪中になり出せませんでした。 産まれて初めてハガキに出来る今回の年賀状は私もとても嬉しくて、 写真館で撮影し年賀状にして頂き大満足でした。 が、他のサイトで 『子供の写真入り年賀状なんて無駄』 『別に他人の子供に興味ないし、独り身の私に嫌がらせか?』 などと言う手厳しいご意見を見つけてしまいました。 私自身、決して若い母親ではありませんし 仕事に誇りを持っていましたので、後輩が先に結婚、出産しても 心から素直に『いいなぁ、うらやましいなぁ』とは思っても 『子供の写真入りの年賀状など見たくない』などと思ったことは一度もありませんでした。 むしろ『大きくなったなぁ、可愛いなぁ』と微笑ましく見ていました。 なので、 そんな事は全く予想せず、ほくほくと嬉しさいっぱいで年賀状にしてしまったのですが…。 これはやはり控えるべきだったのでしょうか? 『うちは子供の写真入りだよ』 『うちは家族写真』 『写真は載せない』 など、皆様はどのようにされていますか? またそれには理由がありますか?(もらっても無駄だと思う人がいるから…など) 子育て中の皆様のご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう