• ベストアンサー

年賀状 子どもの写真入り

「普通、子どもがいる人は年賀状に子どもの写真を入れるもんだ」と言われたのですが、皆さんも皆さんの周りも子どもの写真入りの人が多いですか? 子どもの写真入りの方がうれしいですか? 子どもができないと悩んでいる友人も多々いますし、写真はいらないと話している知人もいました。 なので今まで干支を描いた年賀状を送っていましたが、夫の両親や親戚に上記の事を言われモヤモヤしています。

noname#229947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.3

>写真を入れるもんだ まぁ何とも狭い世界で暮らしておられる方のようで(^_^;) 素直にうちのお孫ちゃんが可愛いから送ってほしい、送りたいっていえばいいのに。(そう言われてもその通りにするとは限らないけど・笑) 写真入りはもらいますよ。でも悩んでるとか以前に誰から誰へのお便りなの?と思います。子どもなんかその親がいなければ接点がなくなるんですから。 無事出産しましたのお知らせならOKですが、子ども「だけ」の年賀状を送られると「こんなのより家族全員の写真の方が嬉しいのに…」と思います。 >子どもの写真入りの方がうれしいですか? いいえ(きっぱり)家族写真なら子どもが写っていてもOKです。 >夫の両親や親戚に上記の事を言われモヤモヤしています。 だったらご主人の親戚関係だけ写真入りにすればいいじゃないですか。この関係こそ子供だけの写真を送るのに最適の人たちです。 どなたにも同じ年賀状を送る必要はないですよ。 私は家族連名で送るところと、家族それぞれの個人名で送るところを分けています。旦那が顔も知らない私の友人に連名で送るなんて意味があまりないからです。

質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。義両親と親戚だけに作るしかなさそうですね。 >私は家族連名で送るところと、家族それぞれの個人名で送るところを分けています。 皆さん丁寧に準備しているのですね。結婚したら連名と思っていましたが、確かに面識なければ誰だっけ?ですね。

その他の回答 (10)

• fumuslover
回答No.11

違います。 この質問に付いた回答を見て思ったことです。 以前も他のSNSで、コラムとして掲げられていて様々な意見を読みましたが心が狭い方が多いなと残念に思ったんです。 子供さんが授からなくて頑張っていらっしゃる方が「私は嬉しいです」と投稿していたのが救いでした。 こちらこそ言葉が足りず嫌な気持ちにさせてしまってすみませんでした。

• Yumikoit
回答No.10

あくまで我が家の場合ですが、子どもの写真入りの年賀状、作ってました。 イマドキですからパソコンで子どもの写真と、干支のイラストと。 で、干支のイラストだけの年賀状も作ってました。 2,3種類作って、私も主人もそれぞれ勝手に印刷して、使い分けてましたね。 実家と親戚へは私も主人も子どもの写真入り。ママ友、子どもの友達は子どもの写真入り。 中学高校の友達は大体同じくらいの子どもがいたりする人が多いので子どもの写真入りが多く。でも旦那の方は干支のみ。 相手の家族構成に応じて、同じくらいの子どもがいるときは子どもの写真入りにして、仕事関係や独身の友達には干支のみ、って感じでしたでしょうか。 子どもの方は最初の数年間はひらがなのみの自身の写真入りの年賀状を印刷してやって言葉を入れさせたりしてましたよ。そのうち自分で勝手に作るようになりました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。手間はかかりますが、2,3種類作るのは良さそうですね。

• 00000000aa
回答No.9

追記 以前知りあいに家族新聞を送る趣味人あり。間が悪いことに息子が大学を全落ちした人にわざわざ…うちの子はT大学に現役合格しました!との喜びの新聞…遅れた年賀状がきたらしい。たまたまその新聞を受け取った第三者に聞いた所、読まずに捨てる、家族と付き合いないから。とキッパリ言われました…逆から見る、つまり自分が受け取って嬉しい年賀状を出せばいいと思います。 価値観は人各々です。

質問者

お礼

ご回答、補足いただきありがとうございます。仕方ないですがタイミングが悪い場合もありますよね。

• 00000000aa
回答No.8

家族ぐるみのごく親しい間柄でもない限り「子どもの写真入り」年賀状は不要です。 1 個人情報丸出しの年賀状は処分に困ります。 2 付き合いは差出人で子どもは無関係です。 3 質問でおっしゃる通り、各家庭には色々事情があります。子どもが欲しいができない、作れない人、子ども問題で悩んでいる人はお祝事の年賀状に写真が入っていると困惑します。 かと言っていちいち気遣いを示されるのも困ります。 無難なのは、謹賀新年 今年もよろしく。みたいなシンプルな年賀状をデキレバ直筆で書く。無理なら一枚書いてコピーする。インク代がかかりますが。 要は気持ちです。あなたの誠意が伝わればいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >要は気持ちです。あなたの誠意が伝わればいいと思います。 毎年の習慣になってしまっていました。気持ちを大切にしようと思います。

• fumuslover
回答No.7

私は本人の自由だと思います。 絵付きの文字入りのハガキに宛名だけ書こうが 一枚一枚手書き(手描き)のものを送ろうが 新居の写真、結婚しましたの新郎新婦の写真、そして新しく授かった家族の写真、ペットの写真に自撮り… 迷惑だとか見たくないとかそう思う人達が普通なんだと知ったことが残念に思います。 いろんな理由を考慮した上でやはり残念です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃる通り、新居の写真や結婚など近況報告で元気そうだと安心しますね。

質問者

補足

>迷惑だとか見たくないとかそう思う人達が普通なんだと知ったことが残念に思います。 私は、見たくないのが普通だとは言ってません。見たくないという知人もいた、という事例を書いただけです。誤解を招く書き方をしてすみません。

• no-good
回答No.6

個人的には 見たくありません。 他人様や親しくない親戚の 子供の成長や家族構成なんて 本当に興味ないですね。 写真があると、 文章が少ないですから パッと見てポイしちゃいます。 私は個人宛に文章がある 心のこもった年賀状が好きなので。 でも、その子供の成長を見たい と思う方々がいることも理解しています。 ですので、 関係性や距離感を間違わないようにしつつ 写真の有無で使い分けては? 多少手間でも、今回のように 後々(半年以上も経っても) モヤモヤするくらいなら。

質問者

お礼

ご回答ありがとうます。 >関係性や距離感を間違わないよう そうですね、写真があると、相手に寄っては距離感が近すぎますね。気をつけようと思いました。

質問者

補足

>多少手間でも、今回のように 後々(半年以上も経っても) モヤモヤするくらいなら。 先日皆で集まる機会があり、初めて言われました。

noname#239865
noname#239865
回答No.5

年賀状に親類以外の家族写真は遠慮していただきたい 子供の写真であれば「お年玉」を要求しているみたい。 〉子どもの写真を入れるもんだ そんなことはない、写真を入れるなんて最近のことです 商業ベースに乗せられているだけです、常識でも何でもない

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。写真入りは最近のことだったのですね。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

他人の家族写真なんか見たくもありません。悪趣味です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。悪趣味、とまで言われてしまうと…絶句です。

回答No.2

遠方の家族からなら嬉しいが、それ以外は何とも思わない 家族付き合いしてる友人なら子供の成長を知ってるし、それ以外の人なら子供がどんな子であろうとも関係ない  

質問者

お礼

シンプルなご回答をいただきありがとうございます。

noname#228398
noname#228398
回答No.1

家族や親類ならまだしも、ただの友人知人・仕事関係なら、ハッキリ言って要らない情報です。 迷惑に近いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >要らない情報 確かに相手に寄っては不要かもしれません。迷惑に近いんですね、気をつけます。