• ベストアンサー

年賀状 子どもの写真入り

「普通、子どもがいる人は年賀状に子どもの写真を入れるもんだ」と言われたのですが、皆さんも皆さんの周りも子どもの写真入りの人が多いですか? 子どもの写真入りの方がうれしいですか? 子どもができないと悩んでいる友人も多々いますし、写真はいらないと話している知人もいました。 なので今まで干支を描いた年賀状を送っていましたが、夫の両親や親戚に上記の事を言われモヤモヤしています。

noname#229947
noname#229947

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.3

>写真を入れるもんだ まぁ何とも狭い世界で暮らしておられる方のようで(^_^;) 素直にうちのお孫ちゃんが可愛いから送ってほしい、送りたいっていえばいいのに。(そう言われてもその通りにするとは限らないけど・笑) 写真入りはもらいますよ。でも悩んでるとか以前に誰から誰へのお便りなの?と思います。子どもなんかその親がいなければ接点がなくなるんですから。 無事出産しましたのお知らせならOKですが、子ども「だけ」の年賀状を送られると「こんなのより家族全員の写真の方が嬉しいのに…」と思います。 >子どもの写真入りの方がうれしいですか? いいえ(きっぱり)家族写真なら子どもが写っていてもOKです。 >夫の両親や親戚に上記の事を言われモヤモヤしています。 だったらご主人の親戚関係だけ写真入りにすればいいじゃないですか。この関係こそ子供だけの写真を送るのに最適の人たちです。 どなたにも同じ年賀状を送る必要はないですよ。 私は家族連名で送るところと、家族それぞれの個人名で送るところを分けています。旦那が顔も知らない私の友人に連名で送るなんて意味があまりないからです。

noname#229947
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。義両親と親戚だけに作るしかなさそうですね。 >私は家族連名で送るところと、家族それぞれの個人名で送るところを分けています。 皆さん丁寧に準備しているのですね。結婚したら連名と思っていましたが、確かに面識なければ誰だっけ?ですね。

その他の回答 (10)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.11

違います。 この質問に付いた回答を見て思ったことです。 以前も他のSNSで、コラムとして掲げられていて様々な意見を読みましたが心が狭い方が多いなと残念に思ったんです。 子供さんが授からなくて頑張っていらっしゃる方が「私は嬉しいです」と投稿していたのが救いでした。 こちらこそ言葉が足りず嫌な気持ちにさせてしまってすみませんでした。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.10

あくまで我が家の場合ですが、子どもの写真入りの年賀状、作ってました。 イマドキですからパソコンで子どもの写真と、干支のイラストと。 で、干支のイラストだけの年賀状も作ってました。 2,3種類作って、私も主人もそれぞれ勝手に印刷して、使い分けてましたね。 実家と親戚へは私も主人も子どもの写真入り。ママ友、子どもの友達は子どもの写真入り。 中学高校の友達は大体同じくらいの子どもがいたりする人が多いので子どもの写真入りが多く。でも旦那の方は干支のみ。 相手の家族構成に応じて、同じくらいの子どもがいるときは子どもの写真入りにして、仕事関係や独身の友達には干支のみ、って感じでしたでしょうか。 子どもの方は最初の数年間はひらがなのみの自身の写真入りの年賀状を印刷してやって言葉を入れさせたりしてましたよ。そのうち自分で勝手に作るようになりました。

noname#229947
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。手間はかかりますが、2,3種類作るのは良さそうですね。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.9

追記 以前知りあいに家族新聞を送る趣味人あり。間が悪いことに息子が大学を全落ちした人にわざわざ…うちの子はT大学に現役合格しました!との喜びの新聞…遅れた年賀状がきたらしい。たまたまその新聞を受け取った第三者に聞いた所、読まずに捨てる、家族と付き合いないから。とキッパリ言われました…逆から見る、つまり自分が受け取って嬉しい年賀状を出せばいいと思います。 価値観は人各々です。

noname#229947
質問者

お礼

ご回答、補足いただきありがとうございます。仕方ないですがタイミングが悪い場合もありますよね。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.8

家族ぐるみのごく親しい間柄でもない限り「子どもの写真入り」年賀状は不要です。 1 個人情報丸出しの年賀状は処分に困ります。 2 付き合いは差出人で子どもは無関係です。 3 質問でおっしゃる通り、各家庭には色々事情があります。子どもが欲しいができない、作れない人、子ども問題で悩んでいる人はお祝事の年賀状に写真が入っていると困惑します。 かと言っていちいち気遣いを示されるのも困ります。 無難なのは、謹賀新年 今年もよろしく。みたいなシンプルな年賀状をデキレバ直筆で書く。無理なら一枚書いてコピーする。インク代がかかりますが。 要は気持ちです。あなたの誠意が伝わればいいと思います。

noname#229947
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >要は気持ちです。あなたの誠意が伝わればいいと思います。 毎年の習慣になってしまっていました。気持ちを大切にしようと思います。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.7

私は本人の自由だと思います。 絵付きの文字入りのハガキに宛名だけ書こうが 一枚一枚手書き(手描き)のものを送ろうが 新居の写真、結婚しましたの新郎新婦の写真、そして新しく授かった家族の写真、ペットの写真に自撮り… 迷惑だとか見たくないとかそう思う人達が普通なんだと知ったことが残念に思います。 いろんな理由を考慮した上でやはり残念です。

noname#229947
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃる通り、新居の写真や結婚など近況報告で元気そうだと安心しますね。

noname#229947
質問者

補足

>迷惑だとか見たくないとかそう思う人達が普通なんだと知ったことが残念に思います。 私は、見たくないのが普通だとは言ってません。見たくないという知人もいた、という事例を書いただけです。誤解を招く書き方をしてすみません。

  • no-good
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.6

個人的には 見たくありません。 他人様や親しくない親戚の 子供の成長や家族構成なんて 本当に興味ないですね。 写真があると、 文章が少ないですから パッと見てポイしちゃいます。 私は個人宛に文章がある 心のこもった年賀状が好きなので。 でも、その子供の成長を見たい と思う方々がいることも理解しています。 ですので、 関係性や距離感を間違わないようにしつつ 写真の有無で使い分けては? 多少手間でも、今回のように 後々(半年以上も経っても) モヤモヤするくらいなら。

noname#229947
質問者

お礼

ご回答ありがとうます。 >関係性や距離感を間違わないよう そうですね、写真があると、相手に寄っては距離感が近すぎますね。気をつけようと思いました。

noname#229947
質問者

補足

>多少手間でも、今回のように 後々(半年以上も経っても) モヤモヤするくらいなら。 先日皆で集まる機会があり、初めて言われました。

noname#239865
noname#239865
回答No.5

年賀状に親類以外の家族写真は遠慮していただきたい 子供の写真であれば「お年玉」を要求しているみたい。 〉子どもの写真を入れるもんだ そんなことはない、写真を入れるなんて最近のことです 商業ベースに乗せられているだけです、常識でも何でもない

noname#229947
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。写真入りは最近のことだったのですね。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

他人の家族写真なんか見たくもありません。悪趣味です。

noname#229947
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。悪趣味、とまで言われてしまうと…絶句です。

回答No.2

  遠方の家族からなら嬉しいが、それ以外は何とも思わない 家族付き合いしてる友人なら子供の成長を知ってるし、それ以外の人なら子供がどんな子であろうとも関係ない  

noname#229947
質問者

お礼

シンプルなご回答をいただきありがとうございます。

noname#228398
noname#228398
回答No.1

家族や親類ならまだしも、ただの友人知人・仕事関係なら、ハッキリ言って要らない情報です。 迷惑に近いです。

noname#229947
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >要らない情報 確かに相手に寄っては不要かもしれません。迷惑に近いんですね、気をつけます。

関連するQ&A

  • 子供の写真入り年賀状

    1歳10ヵ月の息子の母親です。 息子が産まれてから、親戚の具合が悪くなり『産まれました』のハガキも遠慮し、 年賀状は喪中になり出せませんでした。 産まれて初めてハガキに出来る今回の年賀状は私もとても嬉しくて、 写真館で撮影し年賀状にして頂き大満足でした。 が、他のサイトで 『子供の写真入り年賀状なんて無駄』 『別に他人の子供に興味ないし、独り身の私に嫌がらせか?』 などと言う手厳しいご意見を見つけてしまいました。 私自身、決して若い母親ではありませんし 仕事に誇りを持っていましたので、後輩が先に結婚、出産しても 心から素直に『いいなぁ、うらやましいなぁ』とは思っても 『子供の写真入りの年賀状など見たくない』などと思ったことは一度もありませんでした。 むしろ『大きくなったなぁ、可愛いなぁ』と微笑ましく見ていました。 なので、 そんな事は全く予想せず、ほくほくと嬉しさいっぱいで年賀状にしてしまったのですが…。 これはやはり控えるべきだったのでしょうか? 『うちは子供の写真入りだよ』 『うちは家族写真』 『写真は載せない』 など、皆様はどのようにされていますか? またそれには理由がありますか?(もらっても無駄だと思う人がいるから…など) 子育て中の皆様のご意見をお聞かせください。

  • 子供の顔写真入り年賀状

    子供の顔写真入りの年賀状をもらったらどんな気持ちですか? 友達や親戚は喜んでくれているのですが、主人の仕事関係の人、あまり連絡をとらない親戚などは、どう感じるのでしょうか? 率直な意見をお願いします!

  • 子供写真の年賀状

    正月に子供の写真入りの年賀状が送られてきますが 不妊症の人や中絶した人や独身で婚期をのがした人などにとっては辛いのでやめた方がいいと思うのはわたしだけでしょうか。 以前 子供写真入り年賀状を送るのを悩んでいる相談を見ましたが 結局どんなことを言われても わたしは送ります とお礼にかいてる人がいました。 その人は、自分だったら子供ができなくても友人の子供の写真がきたらうれしいと思うので送ります とか言って結局他人の答えは全部無視して送ってる人がいました。

  • 子供写真入り年賀状って・・・・。

    今後の参考にさせてください。 子供だけの写真入り年賀状、夫婦写真の年賀状、夫婦+子供の年賀状、どれをみてもなんか寒い感じがするのですがこれって私だけでしょうか?? 私は結婚葉書は昔、写真で出しました。 子供はまだいません(正直欲しいと思ってません)。 もし今後自分に子供が生まれたらやっぱり写真つきを送らないとおかしいでしょうか? 「この夫婦、写真入じゃないから不仲なの?」とか思われたりするでしょうか? 教えてください。

  • あえて子供の写真付き年賀状を「出していない」方いますか?

    以前より、写真付き年賀状というものに疑問を感じていて、昨年子供が生まれた時も、親戚には(親に懇願されて)写真付き年賀状を出しましたが、友人知人には以前と同じ普通のデザインの年賀状を出しました。 子供が生まれるまで6年ほどかかり、その間やはり友人からの子供の写真付き年賀状に少なからず複雑な気持ちを抱いたりしていたので、自分は子供が生まれても普通の年賀状を出そうと決めていました。 しかし、今年になり、1歳6カ月になったわが子を見ていると、あまりにもかわいくて、友人にもぜひ見てもらいたい!という気持ちがむくむくとわいてきて困っています。 でも、35歳の現在、子供がいないどころかまだ独身の友人が半分くらいいますし、やはりそういった友人には写真ナシにしようかなあ…と思い「教えて!goo」を見ていると、「そういう気遣いはかえってイヤラシイ」という意見の方もいて、どうすればいいか本当に迷っています。 かといってかたくなに「どの友人知人にも写真ナシ」を貫くのも、「赤ちゃんいるはずなのにどうしたんだろう? 見せられないような状況になっちゃったのかなあ?…」と思われそうで…。 そこで、お子さんがいらっしゃっても、あえて「子供の写真ナシ年賀状」を貫いている方にお聞きしたいのですが、それで何か不都合な事態が起こったりしたことはありますか? 個人的には、結婚しようと子供が生まれようと、私は私ですし、年賀状は「私」と「友人一人ひとり」とのやりとりだと思いたいのですが、子供が生まれたとたん、どの友人も「家族全員の連名」で「子供だけ、あるいは家族全員の写真付き」になっちゃっていて、すごく疑問に感じる半面、私もそうしないとみんなに変に思われるのかな…と弱気になったりもします。 それに繰り返しになりますが、うちの子供は本当にかわいくて…。 「みんなに見せたい!」という自然な感情の発露に従うべきか、以前からの自分のポリシーに従うべきか、悩んでいます。

  • 子供の写真付年賀状

    をどう思われますか?そろそろ、年賀状のことを考え出すシーズンなのですが、毎年、考えることがありました。「子供の写真付年賀状」です。 基本的に、私自身、「結婚は?」「子供は?」と言う質問は、とても失礼な質問だなぁと思うのでしないのですが、年賀状については、普段連絡の取れない友人・知人への近況報告も含めてと言う意味合いもありますので、良いのではないか?と思っています。しかし、周りの知人などで、そのような年賀状を送ってくる人間に対して、「無神経」「鈍感」ましてや「見たくない」と言われる方までいるのです。 自分が不妊治療で辛い思いをしている時に、電話等で愚痴を聞かされるのも何だとは思うのですが、「報告」すら「無神経」と言われるとどうしていいのやら?という感じです。今までも、そのようなことを考えてはいたのですが、自分が妊娠し、結構、切実な問題になってしまいました。 友人の場合は、そのようなことはないので、未婚・既婚・子供の有無に関わらず、「良い報告は全てめでたい」の共通認識なのですが、これが「知人」の範疇になると分かりません。こういうことを考えると、「結婚しました」の報告すら、「無神経になるのか?」とも考えてしまいます。こういうのって、皆さん、どうしてますか?なるべくなら、嫌な思いもさせたくないけど、やっぱり、私自身は嬉しいから報告したいんだけど。。。と思ってしまうのです。

  • 年賀状に子供の写真が無かったら

     今年子供が産まれました。友人たちには出産したことは伝えていますが、子供を連れて会った友人は一人だけです。  私は子供の写真付き年賀状については好ましく思わない人が多くいるであろうと思うので、身内以外は子供の写真無しの年賀状にするつもりです。出産した友人たちは皆赤ちゃんの写真付き年賀状です。そういった中で敢えて子供の写真無しの年賀状がきた場合、率直にどんな印象を持ちますか?  考えすぎかもしれませんが「もしかして赤ちゃんあんまり可愛くないとか・・・?」って思う人いますか?

  • 子供の写真つき年賀状。

    年賀状が子供の写真。 私の感覚では当たり前なんですけど。 他人の子供の写真なんて見たくないなんて意見もあるようで。 私は「この子ももうこんなに大きくなったのか」と、ある意味年賀状の役目は果たしていると思います。 見て終わり、何の感情も抱かない人(年賀状)も多いですが、少なくとも不快ではありません。 皆さんはどうですか?

  • 年賀状アンケート その2

    只今 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1775336 で「その1」をアンケート中なんですが、締め切りは14日の夕方頃予定なんで、回答くださってる皆さんは締め切りをもう少しお待ちくださいね。 いつも疑問なんですが、皆さんは写真入の年賀状貰ってどうですか? もう大きな子供なのに、その子の写真付きで送られて来る年賀状。 自分たちには可愛い我が子でも、人から見たらどうでもいい・・・なんて事もありますよね?(酷いですね・・・) そこで質問なんですが、 (1)写真入り年賀状、何歳くらいまでの子供なら良い? (2)写真入の年賀状、楽しみ? (3)友人や親戚ではない相手からの年賀状に、写真って必要? (4)自分が写真入り年賀状を送るとして、子供は何歳までにする?(もしくは「何歳くらいまでした?」) (5)写真入年賀状で面白エピソードがあれば。 (6)よろしければ、性別を教えてください。 回答できる範囲で結構なんで、教えてください。 その1に回答してくださってる方は「回答してるよ!」と付け足してくださると嬉しいです。

  • 結婚式の写真入りの年賀状に対する独身者の返信は?

    今年職場の後輩が結婚しました。 今回、年賀状を出しますということで職場のみんなに話していました。 そこで、自分は独身ですが、年賀状の返信はした方がいいのではないかと思ってます。 どんな年賀状を出せばいいでしょうか。 無難に干支が書かれた年賀状を買ってくる。 とりあえず仕事?お世話になりましたくらいの一言は入れる。 ネタで自分の写真を入れる(引かれそうなのでこれはやめておきます) まだ時間はありますが、よくある結婚や子供の写真入りの年賀状に独身男性はどう返信しているのかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう