• 締切済み

大学いも

名前の由来を教えてください

• 123ma
  • お礼率37% (99/266)

みんなの回答

noname#6786
noname#6786
回答No.2

いろいろな説があるそうです。 #1の回答が有力説らしいですよ。 他にも、大正時代に東大の赤門前にあった三河屋という氷屋が冬にサツマイモを揚げて蜜にからめて売り出したところ、学者や学生の間で評判となったことから「大学いも」と言われるようになった説もあるそうです。

• piro0331
回答No.1

このように聞いたことがあります。↓

参考URL:
http://www.jrt.gr.jp/q&a/s_51.html