• ベストアンサー

京都「いもぼう」が出てくる小説は?

先日、松本清張と昭和30年代という本を読み、彼の短編「顔」に、京都・円山公園の「いもぼう」が載っていたことを知りました。父は大の清張ファンでしたので、父の「いもぼう」好きはこれに由来するのかと思っていましたら、友人が、「いもぼうは有名だから、他の小説にもたくさんのっていたはずだ」というのです。 とても興味があるので、他にそういう小説があったら、教えていただけませんか? なお、これから久しぶりの清張に浸ります。「顔」を読んでみたくて・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

川端康成 「古都」にあります。 「北海に 京を和(あ)えたる いもぼう哉」 これは松本清張が残した句らしいですよ。 「百年を伝えし味には百年の味あり」吉川英治が言ったそうですね。

tempoprimo
質問者

お礼

ありがとうございます!まあ、いもぼうは、けっこう文壇で有名だったんですね。 また食べに行きたくなりました。

関連するQ&A

  • 松本清張さんの小説について

    松本清張さんの小説で読みやすいと思う小説は何ですか? 自分は、「砂の器」「ゼロの焦点」「点と線」を読んでみましたが、その中では「砂の器」が比較的読みやすかったと思っています。他にも色々読んでみたいと思うので、出来ましたら、清張さんの作品を色々読んだことのある方に教えていただけたらうれしいです。

  • オランダを舞台にしたおすすめ小説はないでしょうか?

    今松本清張作「アムステルダム運河殺人事件」という 小説を読んでいますが、このようにオランダを舞台にした 小説が他にもないか探しています。 雑誌でもかまいません。 どなたかお勧めを教えてください!

  • 戦後の京都が舞台の小説、映画を教えて!

     戦後(昭和20年~現在)の京都が主な舞台となった小説や映画を教えてください。小説のジャンルは問いません(短編や随筆、ミステリーでも構いません)。  既読のものは「活動写真の女」(浅田次郎)、「さゆり」(アーサー・ゴールデン)です。  よろしくお願いいたします。

  • 京都が舞台の小説教えて下さい。

    秋になると京都が恋しくなります。 この時期、京都旅行に持って行くのにお勧めの本、出来たら京都が舞台の小説などで、お勧めのがありましたら教えて下さい。 川端康成の「古都」は読みましたが、その他でお願いします。 明治~大正~昭和の文豪でも、現代作家でも結構です。

  • 『ゼロの焦点』

    私は最近小説を読み始めたばかりなのですが、松本清張の『ゼロの焦点』は読んで、いまだに解決できていない疑問があります。 どうしてその小説が『ゼロの焦点』という題名なのか、題名の由来がいまだにわかりません。 どなたか詳しい方、教えていただければ幸いです

  • オール小説

    随分昔の話で恐縮です。確か実業の日本社と言う出版社 が上記雑誌を発行しておりました。当然今は廃刊です。 昭和31年11月号に松本清張さんが「流れ路」という 小説を寄稿しており今に至るまで単行本化されておりま せん。何とか読みたいのですが今になっては無理でしょ うか。大宅荘一文庫とか国会図書館には原本があるので しょうが。何分離れていますので。

  • どちらが有名

    週末、京都に行きます。清水寺や円山公園などに桜見物に行く予定です。昼食を「いもぼう・・・」で予定していますが、「本家」と「本店」があり、どちらにしようかと迷うところです。どちらが老舗か? どちらが有名か?どんなことでも結構です。教えてください。

  • 面白い短編小説教えてください

    最近、久しぶりに読書をしようと思って。好きなジャンルの推理小説を購入して読んでいたのですが、400ページくらいあり、70ページくらいで読まなくなってしまいました。 世界観の説明や登場人物の関係などの説明で読んでいても飽きてしまうんです。 そこで短編小説を読んでみたいと思いました。 理想としては、ひとつの話が20~30ページで終わるものです。 過去に読んだことのある短編小説の作者は、 ・サリンジャー ・太宰治 ・江戸川乱歩 なんかは読んでいます。 他に面白い短編小説がありましたら、教えて頂きたいのです。 作者、題名、あとはどういう風に面白いのかを教えて頂けると助かります。 皆様の知識をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • ずっと昔の作品の盗作

    松本清張氏の短編小説で、連載小説を頼まれたある作家がネタに困り、誰も知らないだろうと思われるずっと昔の物語をほとんどそのまま発表するという話がありました。もちろん盗作ということになりますが、例えばその盗作された物語の作者が300年前の江戸時代の人だったりしたら、本人や家族から盗作で訴えられることはないですし、子孫だってもうわからないかもしれません。その場合、この盗作をした人にはどういう罪が問えるのでしょうか。

  • 京都を題材にしたマンガ・小説を教えてください!

    こんにちは。度々お世話になっています。 さて、 今、「京都」(京都市)を題材(舞台)にしたマンガ(小説も可)を読みたいと思い、ネットで探しているのですが、題名に「京都」とつかないものはどのように検索してよいかわからず、困っています。 私の読みたい「京都」モノについて詳しく書くと、以下のような感じです。 (1)時代設定は、近代(明治・大正・昭和のこと。幕末は含まない)か現代 (2)実在の地名や建物が出てくる(多少のフィクションはかまいません) (3)少女向け・少年向けなどのジャンルは問いませんが、できれば女性にも読みやすい絵柄のもの(BL・成人男性向けは不可) (4)そして、できれば読んで面白い!と思えるもの。 この4点を兼ね備えた作品をご存知でしたら、教えてください!! Amazonなどの参考URLを貼ってくださると、大変ありがたいです。 その他、疑問があれば遠慮なくお尋ね下さい。 よろしくおねがいいたします。