• ベストアンサー

ホームページの作成費用について

こんにちは 今回自分の店のホームページを作ろうと思ってます。 そこで 始めて業社と打ち合わせをしました。 いくつか疑問点が 初期作成費用は無料 1 更新ソフトは無料でくれるそうです 2 検索エンジン登録代行 ディレクトリ型ではなくロボット型 SEO診断    もソフトインソフトで 3 ドメイン取得 移行代行 無料 .COm 4 レンタルサーバー(サイトアツプシステム)無料 CGIやSSLやBSSに完全対応 基本300MB メール無制限 5 ポータルサイトへの登録代行 6 カスタマーサポート 20ページまで ショッピングカート機能付き アクセス解析機能 SEO診断機能 FLASH[製作 全てで15000を10000円にしてくれるそうです 問題は契約時に 5年間はおつき合い下さい 途中の解約には残額を支払い下さい それを オリ~ン~のクレジット用紙に書いて下さい と出してきました。 クレジット?というと リースの法の用紙に 同じ何ですけどね~と こちらも60回払い ふつうまだ何も出来てない状態 打ち合わせもない サンプルもない状態で 契約するのでしょうか?しかもクレジット用紙で? どんな仕事するかわからないのに60回のクレジットなんて ありますか 途中解約は出来ませんよね クレジットですから どうなんでしょう? 僕の感覚的には 説明 サンプル 見本それで契約と思いましたが 別にクレジットいれなくても?リースはパソコンではないので リースは何に対してのリースなのか? 三井~友銀~ース株でしたリースは こういうもんなのでしょうか?仕事ぶりがひどくてもこれでは 契約を切れないんですが? お願いします 今保留中で 何件か聞いてみますが

• 4391
  • お礼率77% (28/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruhyper
回答No.5

個人的な感覚として、怪しさ満載です。簡単に試算してみます。 独自ドメインを取得してホームページを公開したい場合、かかる費用は以下の物が必要です。 ホームページ制作費用 自分で作れば 0円~、お店案内程度なら10万円位 価格はホームページ全体のボリュームで変わります。表紙と数ページ程度なら、数万円で作って頂ける所もあります。目安は1ページ1万円程度、アルバイトなら2,000円位 フラッシュを多用したり、買い物かごを付ければ価格は上がります。 SEO 対策等はプロなら対策をして当然、商売をしているホームページなら、Yahoo の審査費用が50,000円掛かると思ってください。アクセス解析はレンタルサーバの標準機能です。 レンタルサーバ契約費用 初期費用が10,000円~0円等々、 月額費用は、1,000円~3,000円程度、上を見れば切りがありません。 ドメイン取得費用 初期費用10,000円~0円等々 年間5,000円前後の維持費用がかかります。 仮に安価なレンタルサーバを借りたとします。 多くは1年契約な所が多いと思いますので、月額1,000円として、年間12,000円+初期費用10,000円程度 ドメイン取得費用は、仮に10,000円として1年目の管理費用を含みます。1年目の合計で32,000円がレンタルサーバ費用+初期費用、ドメイン維持費用になります。 次に制作費用を仮に10万円とします。 1年目にホームページ制作費用を消却するとして、ホームページ制作費用とレンタルサーバの費用を合計すると132,000円、これを12ヶ月で割ると、月額11,000円になります。 2年目からは、レンタルサーバ費用と、ドメイン維持費用だけで済みます。 ドメイン維持費用年間6,000円、レンタルサーバ費用年間12,000円とした場合、合計で18,000円、月額1,500円になります。 おおざっぱな計算ですので、何とも言えないですが目安にはなると思います。 上記の計算では、2年目から年間で必要費用は18,000円程度になり、ご質問の内容は何とか60万円のクレジットを組ませるが目的のように思います。正直な所60回の支払いが終わったら、契約した会社は存在していると思いますか。 またご質問の契約で気になるのは、60回のクレジットが終わったら、レンタルサーバ費用、ドメインの維持はどうなるのでしょうか。 再度打合せを行うのであれば、レンタルサーバ会社の費用、レンタルサーバ会社は自社が、委託か、クレジットが終わったらどうなるのか、確認するのも良いと思います。 個人的な感想としては、ホームページの制作だけを説明し、他に必要になるレンタルサーバ費用、ドメイン維持費用を説明しない業者は如何な物かと思います。 独自ドメインでホームページを持ちたいと思った場合、始めに考えるのは、ホームページの制作費用と、ホームページを公開するスペース(レンタルサーバ)の費用、独自ドメインの維持費用になります。 以下のレンタルサーバのホームページを参考にしてみてください。 http://lolipop.jp/ http://www.fsv.jp/ レンタルサーバの価格も様々です。正直なと所ご商売で利用されるなら、月額1,000円は少し怖いと思います。 以上を踏まえてご検討ください。 個人的には、ホームページのリースなんてあり得なと思います。 上記の試算は、お店(パン屋さんとか、八百屋さん、魚屋さん等)でホームページを持つ場合の試算です。 会社組織で本格的な E コマースを運用される場合とは違いますので、注意してください。本格的に E コマースを運用したら、1ヶ月60万円でも運用出来ないと思います。

4391
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます リース終了後は 月1900円だそうです さらに 携帯サイトも同時にサービスで作ってくれるそうです 先ほど色々みました(契約したサロン)ん~とてもいい出来とは 明日暇なら 契約したサロンの経営者と話してみようかとおもいます ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

そういうリース形式でやってる会社知ってます。 質問に書かれている金額や期間が知っているところとは違うので、そういうやり方をしてる会社はいくつもあるんでしょうか。 自分が知ってるところだとポイントはサイトの制作代というより、サポートでしょうか。SEOサービスやアクセス解析を分析し運営のアドバイスを月に一回くらいのペース。こういうキーワードでのアクセスが目立つので、こういった商品をそろえたらどうでしょう、という感じらしいです。ほか顧客管理DB等運営ツールの使い方やサイト更新ツールのサポート。 ほんと実質サポート代(人件費)だなあというのが自分から見た印象。 インターネットを知らない、よくわからない、その辺は誰かにおまかせ、という方には向いてると感じます。 裏を返せば、自分で考えて全部できる人にはこういうサービスは不要ということですよね。 サイト制作でいくらという普通の契約でいいと思います。 先の回答で「自分で作れば 0円~、お店案内程度なら10万円位」とありますが、一般的な制作会社ではそういう金額では赤字でしょう。 地域によりますが30万以上だと思います。フリーの人たちの金額か、または1~2ページぐらいの規模でしょうか。 なおSEO対策はサイト内の作りでちゃんと対応するというのはプロとして当然といえます(そのためのリサーチ等も含めると10万では無理)。 ただし現在のSEO対策(特にSEO専門会社の場合)というとそれ以外のことを指すでしょう。有効な外部からのリンクを人手をかけず増やすノウハウで勝負してますよね。知り合いのSEO専門会社なんてうまいことやってるなあと思いますもの。ちゃんとしたところは効果があるんじゃないでしょうか。またそういったところも電話営業や飛び込み営業し始めてます。首都圏のお客さんからこういうところから営業が来たなんてよく聞きますし。 知っているところだとまだしも知らない社名なら、そこが本当にちゃんとしたところかというといろいろ調べないとなんとも判断できないですが。

• rucky666
回答No.11

下の文、少し補足です。  今の時点では、詐欺とは断定できませんよね?  そういう詐欺が横行しているという話です。  契約をして、その後、倒産やら契約不履行やらが生じて、それが裁判で「詐欺」だと認められて始めて「詐欺罪」と確定する訳ですから。 また、契約を多数取った後で、倒産してしまったら、詐欺ではなかったと言い張られても、実質、被害を受けるのは、こちら側だという事です。 でも良かったですね! まだ契約をしていなくて。

4391
質問者

お礼

ありがとうございます。何か違和感あったので いろいろ聞いてから と思い 明日会うので突っ込んでみます(笑)

• rucky666
回答No.10

これって、よくある「リース詐欺」だと思いますよ。  昔は色々とありました。posシステムやら、万引き機械やら。。  実質はローンです。会社が責任を持ってリースしてくれるかと勘違いして契約してしまいますが、その会社が潰れてしまったとしたら、どうなると思いますか? ローン会社への債務が残るだけです。契約はローン会社とする訳ですから。  最初から「ローン」だと言ってくれれば割り切れますよね。  でも相手はリース(貸す)と営業を仕掛けてくる。 今はこういうHP作成業者がこの手を使っています。  うちは実店舗ですが、日に5件平均で営業電話があり、辟易しております。  ローンの意味をよくお考え下さい。  #私も万引き防止機をリースと称されて契約して、結局、うちも倒産せずに最後まで使いこなせたし、実際「現物」を頂いている訳ですから、それ程損はない訳です。 けれど、継続する(であろう)サービスをローンするというのは変だと思いませんか?

4391
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね 契約書を記入し契約成立後 打ち合わせて作るそうです。あくまでもローン(リース)が先との事 これは 立派な詐欺にもなりかねないですね ありがとうございました。

• maruhyper
回答No.9

No.5 です。 美容室さんとのことですが、美容室のサイトとして必要なことはなんでしょか、商品の販売も希望されていますが、ショッピングカート等はレンタルサーバのオプションとして、後からでも追加出来ます。 まず、美容室のホームページとして必要になるのは、お店の案内、料金、スタッフの紹介、お店の特徴等ではないでしょうか。下記のサイトは良いサイトだと思います。 http://www.visionarium.jp/index.html 多分デザイナーさんが作成していると思います。何とも言えませんが制作費は30万円程度有れば同等の物は作れると思います。 ただ、トップページでいきなり音のでる Flash は意見が分かれます。 また SEO 対策が全くされておらず惜しいと思います。参考にならないでしょうか。 確かにご自身でホームページ制作会社、もしくは制作してくれる方を探し、レンタルサーバを探し、色々用意、準備することが面倒であれば、今検討されているサービスを、5年間月1万円と割切れば良いのかもしれません。 個人的には、ホームページを作ったからと言ってお客様の増加に繋がらない思いますし、通販をしたとして決済の問題、手間を考えた場合、デスクワークのお仕事ではないので、大変な割に儲けはどうでしょうか、またホームページで予約も便利かも知れませんが、予約希望が有ったことに気が付かなければトラブルの元だと思います。予約は電話が一番です。 等々を配慮して、お店屋さんのホームページは出来るだけ、コストを掛けずに制作し、お知らせ等簡単に修正出来る仕組み(ブログでも良い)を組込んだホームページが良いと思います。今の時代ですからホームページ一つ無いお店もどうかと思います。 出来れば1年に1回位、写真を入れ直す等のリフォームをして頂ければ制作業者にも喜ばれると思いますが・・・。 まず、お店のホームページに必要なこと、固定費用をご検討ください。

4391
質問者

お礼

本当にありがとうございます そのとうりですね かわいいページでした 参考にします。 最低限のものでよいのですね これからそういう時代になるのでしょうね ネットで事前カウンセリングとか ネットで会議とか 買い物 色々 そういう時代だからこそ そこを狙う 会社が出てくる 賢くいきます 専門外はうといのが たまに傷です! ありがとうございました 助かりました しっかり検討します 今回は契約はしません。

• adoria-no
回答No.8

No.4 です 美容室ということでしたので、皆様とは違ったことを考えたのですが・・。 美容室のホームページって必要でしょうか?地域密着の商売だと思いますので、費用対効果をあまり得られないような気がします。 美容室のホームページでお客にとってプラスになることは、パソコン又は携帯サイトにて、担当者別に日付・時間の予約ができるシステムだと思います。 予約の際、電話するのが苦手な人・めんどくさい人には、とてもいいサービスになります 失礼なのですが、美容室のホームページにショッピングカートをつけても商品は、売れないと思います。定価で送料も掛かりますよね!それでしたら来店されて購入するのではないでしょうか? 携帯サイト対応予約システムですが、たくさんございますが、以下の製作者のフリーのCGIを利用させていただいてるので以下を紹介させていただきます 他にもたくさんありますので検索してください

参考URL:
http://www.d-ic.com/index.html
4391
質問者

お礼

ありがとうございます ホームページは色々 情報を伝えれるんで必要なんです 女の人が 1日にどれくらい見てるか 凄い数です しかも興味ある 事には約40分もかけて見るそうです 女はすごい! カートはあってもいいんですが 色々あつかってますので どこでも手に入る商品ではないので 売るものが 男と女の買い物の感覚の違いでしょうか? 情報ありがとうございます とても参考になりました やはり質問してよかったです!ありがとうございました!!

• maruhyper
回答No.7

No3(wanwan0315) さんへ 別に質問した方が良いと思います。 ちなみに、SEO 対策を本格的に行うには、継続的な対策が必要です。 具体的には、どのような対策を行うのか確認した方が良いと思います。 ちなみに、キーワードを入れる、リンクをする程度では SEO 対策と言いません。 また、アクセス解析はレンタルサーバなら有って当たりまえの機能だとご理解ください。 500万とは高額だと思います。何か EC サイトでしょうか。 でも10ページとのことですから・・・.

回答No.6

NO3です 先ほど、契約したときの担当者(当社の)に確認したところ、 契約書はパソコンのリースという形でしたらしいんです。 形のないものでリース契約はできないから・・という理由から らしいのですが、それを聞くと余計に不安になりました・・・。 契約した業者は、怪しくないはずなんですけど・・。 便乗で質問して申し訳ないんですが、私一人で、この先 交渉などをすすめていくので、頭が痛いです。 だまされてたらどうしよう・・。 ちなみにアクセス解析、SEOはちゃんとやってくれるみたいです。 質問者様は20Pでの金額が1万円だそうですが、こちらは 10Pで、500万の60回払いみたいです。。。

• adoria-no
回答No.4

お店のホームページということですが・・。 少し怪しいような気がします。 ショッピングカート機能付きということですので、何か販売するのでしょうか?何か販売するためのものでしたら、おやめください。 ただ、月々1万円で、その内容でしたら、作るだけつくり、後は何もしない可能性がございます。SEO対策がされていない(検索エンジンで検索した際に上位に表示させるための対策です。)と、ホームページがあっても何の意味も持ちません。 具体的にどんなお店なのでしょうか?

4391
質問者

お礼

ありがとうございます 美容室です 店で扱う商品も販売できればとおもいましたが 他の契約会社のSEOの状態しらべればいいですね 参考になりましたありがとうございます

回答No.3

はじめまして。 私の勤める会社でもweb事業をはじめるにあたって、業者と契約しましたが、内容がほぼ同じなので怖くなりました。 リースで60回払いという契約書を交わしております。 5年間の契約というのも同じです。 月々の支払いとは別に200万ほどの契約金がかかっており、 内容を変更する度にオプション代金もかかります。 こちらに書き込まれている回答者様の内容を読み、 不安が募ってきました・・。

4391
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですか 安いとは思いました 15000円を なにを削ったかわからない状態ですぐ10000円にさがりましたし この内容でやすくね~?? とおもいました ちなみに どうなるのかな~と思い 最後まで契約してみました 確認書なるものを説明しはじめ それには僕ではなく セールスがイエスに○したものを口答で説明しながら 判子下さいと 最後に契約書とりあげまして 検討しますと 問題にならなければ いい契約なのですが  ね

• takuranke
回答No.2

>どんな仕事するかわからないのに60回のクレジットなんて ありますか それ以前に、作業内容が本当なら安すぎます、 今私が勤めているところが見積もり依頼している業者より安いです。 (ページ6000円、トップページは30000円) それと、5年の付き合いの内容はなんでしょうか?不思議です。 通常、作業に係る人工「にんく」的な仕事はリースの対象にならないのですが。 本当に怪しい業者ですね。 デザイン変更等ご自分でできるなら http://shop-pro.jp/ こちらお薦めです。

4391
質問者

お礼

ありがとうございます 5年間はクレジットの期間ですよねきっと リース契約は 確かにパソコンは入れるのですが 中古で2万位とか だから 物品に関するリースは契約上なくて 製作と月々の更新 でも 自分で簡単に出来るソフとがついてます 契約してるほかの店のをみると なんかな~??でした 当方は美容室ですが 9件しかなく しかも美容室は4件それも地方のおばちゃん美容室 その会社のページも 少し疑問が こういう あやしげな商売が これからふえるのかな~? 本来クレジットつかいますかね~?