• ベストアンサー

リース契約

先日、私のお店にHPを無料で作りますとある会社からTELを受けました。内容はHPの無料製作・情報サイトの1年間無料掲載・SEO対策・HPの更新の手ほどき。でした。このサービスを受ける条件は、光ファイバー契約・光専用?FAXリース1ヶ月5000円でした。2年目から情報サイト掲載料が5000円掛かるとの事でした。気に入らなければ1年以内に解約しても良いと言われ、リース会社の確認書?3~4枚にゴム印と認め印、光の工事確認書のも認め印を押しました。翌日、友人にこの話をしたらリースは解約できないのでは?と言われました。気に入らなければ解約出来ると思ってました。このままだとリース代5000×六年でで36万のFAXをリースする事のなります。リースの契約書にはまだ、サインなどはしてまいせん。問題なく解約?できるでしょうか?ちょっと心配です。勉強不足でした。情けない。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.1

HPサービスは解約できてもFAXのリースは解約できない可能性が高いですね。 リースの契約書にサインしていないなら契約自体していないわけですし、光ファイバの工事であればキャンセルもできるでしょう。 光ファイバの工事は1件で○○円というマージンが入るので渋いことを言われるかもしれないですが、ゴネられたら光ファイバの回線提供の大元(NTTとかテプコ)とかに連絡すれな大丈夫だと思います。 ただしそれなりのやりとりは必要になるでしょう。

kamonegi2005
質問者

お礼

ありがとうございました。無事キャンセルできました。

その他の回答 (2)

noname#15025
noname#15025
回答No.3

リースの場合、一度開始したら、実質中途解約は出来ません。 出来るんですけど、違約金として未払分のリース残高一括払いになるパターンが多いので実質意味がないって事になるので。 リース契約書の裏面と共に他の契約書も穴が空くほどよ~く契約条件を読んで下さい。

質問者

お礼

noname#33300
noname#33300
回答No.2

解約はできるでしょうけど、違約金などがある契約なのではないかな。 契約書の裏などの細かい文字で書いてある事が多いので確認してみましょう。 また、直接確認する事も当然出来ますので聞いてみましょう。 一般的に違約金は本体契約金と同じぐらい高い事が多いようです。

質問者

お礼