• ベストアンサー

企業間取引の解約

先日、インターネットのSEO対策と言われ、5年リースで、月5万で契約してしまいました。信販会社の審査はまだですが、もう解約はできないのでしょうか? 説明が長すぎて、その時はいいかな~と思ってしまい、契約してしまいました。 なにかいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 契約書にどう書いてあろうがカネさえ払わなければいい。  信販会社に断れないか電話。ことわって放っておけば、カネがいかないからおしまい。  もし動いているようでも、引き落とし口座を解約してしまえば、どうにもならない。  相手が言ってきたら、「不用」の一言。  さらにトラブルようなら消費者センターなどへ相談。  もっとトラブルようなら弁護士。  しかし高いなぁ~。

ogunikko
質問者

お礼

みなさん事業主だと無理だと思っているみたいですが、、、しかもネットで調べたら、公的なサイトでもダメみたいでしたが、朝一で消費者センターに電話し、事業主用の相談の窓口を紹介していただき、リース会社(信販会社)に断りの連絡をし、契約した会社に解約を連絡すれば昨日の今日だし大丈夫と言われました。一度鞭打ちでお世話になった弁護士さんに相談したところ、やはり解約は無理といっても、絶対大丈夫とのことでした。 実際、解約したい旨を会社に連絡し、消費者センター、弁護士の先生が大丈夫と言っている事を伝えたところ、かなりすんなり解約の承諾してもらえました。引っかけの電話は一度ありましたが。書類は郵送するとのことでした。 信販会社からも審査の電話ありましたが、お断りしました。 かなり言うとおりでした。本当にありがとうございます。これからは慎重に行動します。

その他の回答 (2)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

払わないで社会的信用をなくすか(一番アホなやり方) 頑張って5円払うか 契約書通りに途中解約するか 弁護士使って(勿論費用発生)契約解除をするか (違約金がどの程度かは交渉次第)でしょうね。 運が良ければ信販会社の審査が通らない、、、、つまり契約にならない って事もあるかもね。 ビジネスなのに安易に頼んだ貴方が悪いです。

ogunikko
質問者

お礼

確かに、かなり安易でした。これからは肝に銘じて慎重に行動します。回答ありがとうございました。

noname#145046
noname#145046
回答No.2

まず、企業間の取引は、消費者と企業との間の契約のように消費者側が保護されるように法律的になっていません。 理由は、商人(企業)は取引のプロであり、消費者のように取引に関する知識が乏しくないからです。 あとは、契約書に解約について、どのよう規定があるか確認する必要があると思いますので、ご確認ください。 なお、消費者センターにご相談されても、あくまでも消費者センターは消費者を保護する立場の行政機関ですから、このように企業間の取引では相談に乗って貰えないと思います。 契約書を確認しても意味が分からないとかという事情なら、弁護士にご相談することをお勧めします。

ogunikko
質問者

お礼

結局知り合いの弁護士さんに聞いてしまいました。ただ消費者センターの方もかなり親切で、話をきいてくれ、事業主の相談窓口も紹介してくれ、そこの方が丁寧に教えて下さいました。 やっぱり、そういうことは専門家ですね。その前にこれからは安易に考えないよう地道にやっていきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SEOリース解約

    自営業、法人です。SEOのソフトを5年間のリース契約を数日前に結んでしまいました。結んでからどうもその会社のSEOもあやしい、また契約時に聞いた他社のデータがまったく違っていたのでこれは怪しいと思い始めました。いろいろネットで調べても悪徳業者の実名がでていないので 不安で 解約したいと思います。仮契約のコピーは手元にあります。(先方の印鑑のないもの)実物ソフトも1枚置いて行きました。まだ未開封。納品書はありません。リース会社が通りました、という電話が来たのは2日前。契約書はかわしましたが まだ金銭のやり取りなどはまったくないですが 解約する方法はないでしょうか?リース会社に電話してもだめでしょうか?

  • リース契約の解約方法ってありますか?

    私は自営業を営んでいるのですが、ある会社からホームページのSEO対策(検索サイトで上位に表示する為の対策)用ソフトを5年リースで契約しました。 しかしソフトを使っても一向に順位は上がらず、ソフトを使う事によってHPのレイアウトも崩れてしまう始末です。 他の良心的なSEO会社に問い合わせてみると、正当なSEOがほとんどされてないと言われました。 契約した会社からは一切連絡もありませんし、こちらから電話しても「この契約は順位を上げる契約ではなく、ソフトの販売ですソフトは動いてるでしょ」の一点張りで。 なんとか、解約する手だてはありませんでしょうか?

  • リース契約の解約で困っています!

    店舗を経営しているものですが、携帯サイトができるシステムを5年のリースで契約をしましたが、途中で相手の会社(サービス提供会社)が勝手に他社に事業譲渡をしてしまいました。 弁護士の先生によるとこのケースでは、途中解約は主張できるとのことでしたが、1つわからない事があります。 もし、この契約を弁護士の先生にお願いをし途中解約した場合には、新規で新たに全然違う品物をリースで買いたい時、リース会社(他のリース会社でもいいです!)に審査を出した際、銀行のブラックリストみたいな感じで全部のリースの審査が通らない事があるのでしょうか?わかる方がいらっしゃったら教えてください。回答宜しくお願いいたします。

  • 企業間取引で解約を迫られています

    企業間取引で解約を迫られています インターネット関係で営業をしている者です。 20日程前に、ある企業と広告関係の契約を結びました。(1年契約) 契約書も作成し調印して頂いております。 昨日突然、解約したいとの申し出を受けましたが 解約事由に全く当てはまらない為、解約出来ない旨を伝えましたが、 弁護士に相談すると逆ギレされました… 上司には、どう考えても解約は無理だと言われ、 先方は解約してくれとの一点張りで困ってます。 解約の理由は、 「やはりいろいろ考えたけど」という勝手な都合なのですが、 正直どう対応していいのかわかりません。 アドバイス頂ければ助かります。 宜しく願いします。

  • NOVAの解約金戻ってくるの??

    NOVAが会社更生法の適用申請をしたと知りました。 私は8月末に解約手続きをし、10/26現在まだ入金がありません。 私の場合、分割で信販会社に授業料を支払っていたので、返金も信販会社からあるというのがNOVAの説明でした。 9月時点でNOVAから信販会社への入金は済んでいるとの説明でしたが、本当なのでしょうか。 私の解約金、約38万円は戻ってくるのでしょうか。 どなたか詳しい方、ご教授よろしくお願いいたします。

  • リースの解約について

    1年ほど前、自営業をしている母が5年契約でFAXをリースしたのですが、私が確認した所、20万円ほどで買えるものを月2万円でリースしていため、大変無責任だと思いますが、何とか解約の手段はないか模索中です。 中途解約する場合、通常「残りのリース期間×月額」を支払うことになってますが 契約書に全て目を通さなかった母も悪いのですが 契約時は中途解約した場合の事は全く説明されず 契約後に電話で説明されたそうです。 メーカーに解約の相談をした所、自営業をやめる場合は、残りの残金を払わなくていいようなのですが、契約者が解約後も同所で営業をしていた場合、他所で営業が確認された場合は全額払って貰うとの事です。 しかし、自営業とは言っても、名義を貸してもらっており、経営者は知り合い(他人)で、母はパートと言う形で雇われ、経営を任されております。リース契約も同様で、契約者名義は母ではありません。 そこで、経営者(名義人)が一旦営業を停止、リースを解約し 別の方(名義人)が、同じ場所で新規に営業し、母が再度パートで雇われるという形を考えているのですが、法律的に見ても、契約上で見ても、全額を請求されるということはないでしょうか?

  • こんな場合に信販の解約できますか?

    知人からの相談なのですが、グランドウエア(株)という福岡にある会社から訪問販売が来て、37万円の電解洗浄水というものをつくる電気ポットのようなものを進められたそうです。 そのときに「半年間はお試し期間なので無料で使って良さを体験してみてください。その後良かったと思ったら半年後に契約してください。」と言われその訪問販売の人は器械をおいて帰ったそうです。 が、その時に信販会社の書類に、「もしも購入するときのために」と言われ口座情報等を書いてしまったようで昨日信販会社から引落の請求書が届き、あわてて問い合わせてもクーリングオフのことも説明しているし、今更解約はできないと言っているようです。気軽に口座情報を記入した方も悪いかも知れませんが、これは明らかに詐欺ですよね?クーリングオフの説明も向こう側はしたと言っているらしいですが、本人は説明は受けていないようです。 信販会社にも問い合わせてみたら、契約者からの申し出の解約はできないが、会社側からの申し出だと解約できると言っていたようです。 この契約を解約したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。不明な点等あれば補足します。 PSこの商品自体はまだ使い始めて1ヶ月もたっていないようです。

  • 会社のリース物件途中解約について

     会社で機械を数台リース契約しております。リースは7年で契約しておりますが、中には7年もしないうちに使い物にならなくなってしまう物件もあります。  リース期間満了になっていない物件を手放す方法はあるのでしょうか?リースの途中解約は可能なのでしょうか?

  • リース契約

    先日、私のお店にHPを無料で作りますとある会社からTELを受けました。内容はHPの無料製作・情報サイトの1年間無料掲載・SEO対策・HPの更新の手ほどき。でした。このサービスを受ける条件は、光ファイバー契約・光専用?FAXリース1ヶ月5000円でした。2年目から情報サイト掲載料が5000円掛かるとの事でした。気に入らなければ1年以内に解約しても良いと言われ、リース会社の確認書?3~4枚にゴム印と認め印、光の工事確認書のも認め印を押しました。翌日、友人にこの話をしたらリースは解約できないのでは?と言われました。気に入らなければ解約出来ると思ってました。このままだとリース代5000×六年でで36万のFAXをリースする事のなります。リースの契約書にはまだ、サインなどはしてまいせん。問題なく解約?できるでしょうか?ちょっと心配です。勉強不足でした。情けない。。。。

  • エステの中途解約について(ちょっと長いです・・)

    妹がエステにいきました。経過は以下のとおりです。 ・契約日:H16年6月9日 同時に代金60万9千円の全額クレジット申し込み ・後日クレジット審査不合格となる(日付不詳)。本人確認が取れなかったため、とエステはいっていますが、妹はフリーターで定職についていないからだと思います。エステもそのことは知っています。 ・クレジット審査がとおらないまま施術開始。計7回 施術日(6/11 6/16 6/21 6/30 7/5 7/10 7/21) ・7/10のエステ施術日に別の信販会社にエステ会社が申込書を書いて(印鑑は貸した)全額クレジットを申し込みその日のうちに本人確認あり。 ・信販会社から契約内容のご案内がきて、「契約日:H16年7月23日」と記載。 ・途中でもうやめたくなり消費生活センターに相談。クーリングオフは無理。中途解約しかないだろう、とのこと。7回分19万9千5百円を払え、ということでした(解約損料はいらないそうです)。 そこで質問ですが 1.契約日は6月9日、7月10日、7月23日、どの日ですか。エステ代金はクレジットが成立しないと払えないのですが・・。エステとクレジットの契約はまったく別?それともなにか関連性が法律的にあるのかどうか。 2.クレジット契約が通らないうちに施術を始めるなんてそんなのアリですか?。審査不合格だったらどうするんでしょう。現に不合格でもどんどん施術しています。妹がお金の心配をすると、「ダイジョブ、ダイジョブ」といったそうです。 3.いわばお金を回収する見込みがないのに商品を一部先渡ししたようなものです。契約日がどこになるのかわかりませんが、法律的な契約日以前の代金は払いたくありません。 私のこういう考えは非常識なのでしょうか。教えてください。

専門家に質問してみよう