• ベストアンサー

企業間取引の解約

先日、インターネットのSEO対策と言われ、5年リースで、月5万で契約してしまいました。信販会社の審査はまだですが、もう解約はできないのでしょうか? 説明が長すぎて、その時はいいかな~と思ってしまい、契約してしまいました。 なにかいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

契約書にどう書いてあろうがカネさえ払わなければいい。  信販会社に断れないか電話。ことわって放っておけば、カネがいかないからおしまい。  もし動いているようでも、引き落とし口座を解約してしまえば、どうにもならない。  相手が言ってきたら、「不用」の一言。  さらにトラブルようなら消費者センターなどへ相談。  もっとトラブルようなら弁護士。  しかし高いなぁ~。

ogunikko
質問者

お礼

みなさん事業主だと無理だと思っているみたいですが、、、しかもネットで調べたら、公的なサイトでもダメみたいでしたが、朝一で消費者センターに電話し、事業主用の相談の窓口を紹介していただき、リース会社(信販会社)に断りの連絡をし、契約した会社に解約を連絡すれば昨日の今日だし大丈夫と言われました。一度鞭打ちでお世話になった弁護士さんに相談したところ、やはり解約は無理といっても、絶対大丈夫とのことでした。 実際、解約したい旨を会社に連絡し、消費者センター、弁護士の先生が大丈夫と言っている事を伝えたところ、かなりすんなり解約の承諾してもらえました。引っかけの電話は一度ありましたが。書類は郵送するとのことでした。 信販会社からも審査の電話ありましたが、お断りしました。 かなり言うとおりでした。本当にありがとうございます。これからは慎重に行動します。

その他の回答 (2)

• PU2
回答No.3

払わないで社会的信用をなくすか(一番アホなやり方) 頑張って5円払うか 契約書通りに途中解約するか 弁護士使って(勿論費用発生)契約解除をするか (違約金がどの程度かは交渉次第)でしょうね。 運が良ければ信販会社の審査が通らない、、、、つまり契約にならない って事もあるかもね。 ビジネスなのに安易に頼んだ貴方が悪いです。

ogunikko
質問者

お礼

確かに、かなり安易でした。これからは肝に銘じて慎重に行動します。回答ありがとうございました。

noname#145046
noname#145046
回答No.2

まず、企業間の取引は、消費者と企業との間の契約のように消費者側が保護されるように法律的になっていません。 理由は、商人(企業)は取引のプロであり、消費者のように取引に関する知識が乏しくないからです。 あとは、契約書に解約について、どのよう規定があるか確認する必要があると思いますので、ご確認ください。 なお、消費者センターにご相談されても、あくまでも消費者センターは消費者を保護する立場の行政機関ですから、このように企業間の取引では相談に乗って貰えないと思います。 契約書を確認しても意味が分からないとかという事情なら、弁護士にご相談することをお勧めします。

ogunikko
質問者

お礼

結局知り合いの弁護士さんに聞いてしまいました。ただ消費者センターの方もかなり親切で、話をきいてくれ、事業主の相談窓口も紹介してくれ、そこの方が丁寧に教えて下さいました。 やっぱり、そういうことは専門家ですね。その前にこれからは安易に考えないよう地道にやっていきます。ありがとうございました。