• 締切済み

ホームページのリース解約について!

知り合いは自営業をしているのですが、飛び込み営業で来たホームページ代行作成会社に専用ドメインも貰ってHOME-PAGEを作成して貰ったそうですが、しかし、見るからに素人が作ったようなHOME-PAGEで毎月35000円のリース料を1年間支払ったそうで、残り4難関もあります。 全部払い終わる頃には200万円近くにもなってしまいます。 現時点で解約出来ないのでしょうか? 契約書の裏に解約は出来ないと小さな字で書いてありましたが、一方的な事項は無効だと聞いた事があります。 解約出来ない物なのか?もし解約するとなればどのような手続きをすれば良いのか誰か至急教えて下さい。 よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#36947
noname#36947
回答No.1

契約内容がどうなっているのかによって変わってきますが、そのケースでしたらまずはちゃんとしたホームページを作るよう一定の期間を定め催告し、期間内に作成してもらえないようならば内容証明を送って解約してしまいましょう。 その後は、払わないというスタンスをとってしまえば、向こうは裁判でもやらない限り何もできなくなります。 ただし、注意が必要なのはクレジットによる支払いの契約をしている場合です。 事業主の場合には抗弁権が接続されませんので(つまり、リース契約の効力が亡くなっても、クレジット契約は有効でクレジット会社に対する支払いの義務はある)、支払いの義務を免れるのは難しいかもしれません。 いずれにせよ、弁護士に相談なさったほうがいいと思いますよ。

mariko_f
質問者

お礼

ありがとうございます! いずれにしても最終的には弁護士を雇ってでも解約した方が金額的には損がないと思います。 弁護士も相談するだけで料金が発生すると思いますので、この場合には弁護士を入れる事で解約出来るものなのかが知りたいです。 支払いはクレジット会社を通しているのですが、クレジット会社の契約内容はリースではなく単なるローンになっているんですよね。 その辺もちょっと理解出来ないです。 アドバイスありがとうございました!