• 締切済み

リース解約について教えてください。

花屋自営でリースで大型冷蔵庫があります。 諸事情でお店閉めようと思っています。 で、リース物件は残額を一括で支払い物件をリース会社に送るということになるようです。その送料はこちらもちだそうです。 月に役28000円ほど払っていて残6年程。つまり28000を6年で役200万ほど。 払える額ですが少し疑問。 リースとは物件買取は出来ないんですよね?確かそう聞きました。でもこの冷蔵庫を返したとして、どうされるんでしょうか?また人に貸す?でも中古ですよね?売る?中古で。 とふと疑問に思いました。 ならリース会社は丸儲け?いいな~と。 だれかリース引渡しできる方がいれば名義変えてもいいですよと言われました。出来るんですよね?

みんなの回答

• hiroki0527
回答No.2

>その送料はこちらもちだそうです。 リース契約書に書いている場合がほとんどですが、ちゃんと読みましたか? 読まないで契約しても「読まなかった人の責任」です。 読まなかった事による「免責」は有りません。 >リースとは物件買取は出来ないんですよね?確かそう聞きました。 リース会社との相談次第です。 売却しないリース会社も居るようですのでOKかどうかは解りません。 >この冷蔵庫を返したとして、どうされるんでしょうか? 大抵処分でしょう。当然処分費用はリース会社負担です。 産業廃棄物は所有者が「廃棄物処理法」上の適正な処分(専門会社での処分が必要)が必要で、不法投棄したりすると「最高1億円」の罰金が来ます。だからこそリース会社はリース物件をわざわざ回収して適正処分して居るんです。

miomio4
質問者

お礼

ありがとうございます。 自営は義理両親なので契約はやっていないのでわかりませんが。 最終処分なんですね。もったいないですがそういう決まりのようですね。納得です。

• 326june2
回答No.1

買取できないことはありません。 諸事情によって変るようです。 再販ができれば中古販売するでしょうけど、殆ど処分してしまうのではないでしょうか。 リース物件を不法投棄されたらリース会社は大変なことになりますので、確実に回収しているようです。

miomio4
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。勉強になりました。