• 締切済み

リース解約について教えてください。

花屋自営でリースで大型冷蔵庫があります。 諸事情でお店閉めようと思っています。 で、リース物件は残額を一括で支払い物件をリース会社に送るということになるようです。その送料はこちらもちだそうです。 月に役28000円ほど払っていて残6年程。つまり28000を6年で役200万ほど。 払える額ですが少し疑問。 リースとは物件買取は出来ないんですよね?確かそう聞きました。でもこの冷蔵庫を返したとして、どうされるんでしょうか?また人に貸す?でも中古ですよね?売る?中古で。 とふと疑問に思いました。 ならリース会社は丸儲け?いいな~と。 だれかリース引渡しできる方がいれば名義変えてもいいですよと言われました。出来るんですよね?

みんなの回答

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

>その送料はこちらもちだそうです。 リース契約書に書いている場合がほとんどですが、ちゃんと読みましたか? 読まないで契約しても「読まなかった人の責任」です。 読まなかった事による「免責」は有りません。 >リースとは物件買取は出来ないんですよね?確かそう聞きました。 リース会社との相談次第です。 売却しないリース会社も居るようですのでOKかどうかは解りません。 >この冷蔵庫を返したとして、どうされるんでしょうか? 大抵処分でしょう。当然処分費用はリース会社負担です。 産業廃棄物は所有者が「廃棄物処理法」上の適正な処分(専門会社での処分が必要)が必要で、不法投棄したりすると「最高1億円」の罰金が来ます。だからこそリース会社はリース物件をわざわざ回収して適正処分して居るんです。

miomio4
質問者

お礼

ありがとうございます。 自営は義理両親なので契約はやっていないのでわかりませんが。 最終処分なんですね。もったいないですがそういう決まりのようですね。納得です。

  • 326june2
  • ベストアンサー率14% (62/417)
回答No.1

買取できないことはありません。 諸事情によって変るようです。 再販ができれば中古販売するでしょうけど、殆ど処分してしまうのではないでしょうか。 リース物件を不法投棄されたらリース会社は大変なことになりますので、確実に回収しているようです。

miomio4
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • リースの残価設定について

    中古車をリースで購入しようと思っています。3年後の残価設定ですが、どういった基準で決まるのでしょうか?リース会社(車屋さん?)によって違うと耳にしたのですが・・・友人が残価を安く設定するお店で契約し、3年後、車を買取ると、残価よりもオークションに出品すると高く売ることができ、お得だと教えてもらったのですが、そんないい話が本当にあるのでしょうか?

  • 居抜き物件のリース料を肩代わり

    飲食店開業を考えており、先日居抜き物件を見てきました。 店のオーナーは 冷蔵庫(大型の4扉・コールドテーブル・急速冷凍庫)の リース契約が4年残っている。 それを払ってくれれば、あとは全てタダでいいよと言っています。 残金は一括だと68万ほど、月払いなら4万位だそうです。 名義変更はできないけれど、 払ったあとは、冷蔵庫そのまま使えるからさ、と言っています。 リース契約終了後、買取(譲渡)ということでしょうか。 今の店オーナーとリース会社に確認しますが、 同じような経験のある方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • フォークリフトは再リースできないのですか?

    フォークリフトのリース契約が満期になりました。 再リースもしくはレンタルを申し出たのですが、「できない」と断られ、新規リース契約もしくはリフトの買取を要求されています。 (契約書にはその旨明記されていません。) 終了した契約は、リース料月45000円の全60回払。 中古リフトの買取価格は80万円です。 また、新契約は見積価格280万円の物件をリース料月45000円、全60回払で持ってこられました。 そもそも「リフトの再リースができない」理由とは、何なのでしょうか??詳しい方教えて下さい。お願いします。

  • リース物件買取後の税務処理

    当社は、社用車をリース契約し使用しています。この度、当社の前代表取締役(現:相談役)が退職するにあたり、自身が使用していたリース車輌を買取たいとの申し出がありました。リース契約は、再リース中であり中途解約になります。この事を、リース会社に申し出るとリース契約を解約し買い取ると、税務上これまで支払ったリース料が経費否認される恐れがあるとのことでした。買取が前代表取締役個人でも取締役は会社と一体であるとみなされるとのことでした。しかし、この件を当社の顧問税理士に確認すると、リース契約が解除された後、中古車として購入するのだから特に税務上、経費否認されることはないのではとのことでした。ご意見をお聞かせ下さい。

  • 会社のリース物件途中解約について

     会社で機械を数台リース契約しております。リースは7年で契約しておりますが、中には7年もしないうちに使い物にならなくなってしまう物件もあります。  リース期間満了になっていない物件を手放す方法はあるのでしょうか?リースの途中解約は可能なのでしょうか?

  • リース契約について教えてください

    個人商店をしていました。今年店を閉めることになりました。 リースに関して問題が起きまして質問させていただきます。 リース期間が残り5年程あります。金額にして200万程 商材は冷蔵リーチインなるもの(ショーケース型冷蔵庫:2台)です。 なぜ5年もあったかが問題ですが、リース会社にはもう長く 商売をやらない事を伝えたが、「大丈夫」とのことで、 契約してこの有様です。 1.リース会社によると解約、移譲は出来ないと言われました。 20年ほどの付き合いも馬鹿にされたものです。 この場合の対処法を教えてください。 2.上記をたとえ満了しても所有権が無いそうです。 この場合、期間満了分の先払いは可能でしょうか? その際に買取出来ますでしょうか?(プラスいくらかの支払いで) 田舎の商店で、商売に成らなくなり店を閉めまして、この大金を 払うのは危機です。 リース会社は、「解約は出来ないし、所有権も渡りません」との回答です。  何とぞご意見頂きたく思います。

  • リース物件の買取

    諸事情があり現在リースしているコピー機を契約期間の途中で解約することにしました。 その時、残リース期間分の違約金が発生するようですが、それらを支払うつもりです。  ですが、そのコピー機をその後も使用したいので、リース会社に買取の相談をしたところ 税務上所有権移転リース取引と判定される恐れがあるためできないと言われました。  どうして、リース契約を解除したあとに中古価格で買い取ることができないのでしょうか? こちらとしは、違約金を払い契約を解除し他のお店で別のコピー機を購入するのと同じではないかと思うのですがいかがでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • リース物件の処理(リース代金の先払い)

    リース終了があと4ヶ月の物件(洗浄機)があり居抜き契約で約1ヵ月後に本契約店舗渡しの所まで行ったのですが・・・只今自己処理できず困っていますので皆様の知恵をお借りしたくこの場をお借りいたします。 リース物件の洗浄機なんですが今まで他のリース物件(レジ・呼び出し機・電光看板等)はリース終了後もそのまま使わせて頂いていたので契約を代行してくれた父親がその洗浄機も大丈夫だろうと引き渡し物件リストに入れてしまったようなのです・・・ メーカー担当者にはまだ問合せはしていないのですが洗浄機がないなら金額があわないと言われ明日不動産屋さんが来る事になっています。 そこで早速で申し訳ございませんが 1・リース残期間4か月分を先に支払って終わらせることは可能でしょうか? 2・その場合リース終了後に機械を再リース料として1~3か月分支払う事によりファイナンス会社の所有権放棄等(先方に相談します)にて所有を当方に移すことは可能でしょうか? 3・再リース(慣例では再リース料支払により当方がリース対象物件は頂いていましたが)した物件を先の案件どおり居抜き買取の方に譲渡(販売?)することは可能でしょうか? 仮契約を交わし喜んでいた後の事なのでかなりへこんでいます。皆様何卒お知恵をお貸し下さい。

  • リース車か買取車か

    会社の経理を担当しています。 社用車購入にあたり、リース車にするか買取車にするかで迷っています。リース車か新車か中古車を一括購入か割賦購入にするか。どれが一番経費計上や決算とかにメリットがあるのでしょうか。どれも一緒のような気もしますが、教えてください。

  • リース資産とリース債務について

    リース資産とリース債務は計上時は同額で計上されますが その後、リース資産は減価償却で、リース債務はリース料の支払い時に処理されていきます。 そのため、原則法で処理するとそれぞれの方法が異なることにより 毎期のBS残はずれていくことになります。 そこで疑問なのが、基本的に資産は定額または定率で償却され 債務は利息法で処理された場合、毎期のBS残はリース資産<リース債務になると思うのですが 実際のBSを見てみるとリース資産>リース債務になっているところがあります。  (具体例としては23年3月期 花王株式会社 単体BS リース資産5,868百万円   リース債務525+4,857百万円=5,382百万円) このリース資産>リース債務になる原因はどのようなことが考えられるのでしょうか。 ご教示願います。

専門家に質問してみよう