• ベストアンサー

彼女が自分に対してどう思っているか判断するには?

年上の彼女、結婚を意識する(あせる?)年齢だと 思いますが、彼女からの愛情表現って全然ありません。 甘えたり、自分から抱きついてきたりは無し。メールも少ないし、 電話はまず無いです。ただ、面倒くさがりやというのはあります。 フィットネスも5日坊主でした。自分に恋愛経験が少ないというのも もちろんありますが、彼女はどんなことを考えているのかきになります。 自分からの愛情表現や、相手にのめりこむことは負けだと思って いるとか?年齢差(10歳)があるから自分に対して本気になれないとか? 例えば、こういう言葉をかけて、このような言葉が返ってくれば 彼女はこういうことを考えていることになる、というような 彼女の気持ちを確かめる方法をいろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

noname#21349

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

NO1ですたびたび失礼します。 >年上の女性の本音が聞きたいですね。 実は私めも三十歳になる手前に二十歳くらいの男の子とつきあったことあります^^; 彼をとても好きだったんですけど、彼は「釣った魚にえさはやらない」というようなタイプでした。「あなたのこときちんと真面目に考えている」と言ってはくれていましたが、常に気持ちの温度差は感じてましたね。 それに正直、当方も適齢期で;将来に対する焦りもありました。 「この年になると、一緒にいて心底安心できる人とじゃないと、付き合うのは辛いなあ」と実感しましたし、「彼も本当は同世代の若い女の子と付き合いたいのではないか…」というような年齢差に対する負い目に負けて、別れてしまいました。 付き合うきっかけは、彼からの猛攻撃もあったんですけどね(笑) …自分語りになってしまいましたが、私の経験からですと、若い男性と付き合う年上の女性は、多かれ少なかれ自分の年齢に負い目を感じるものではないでしょうか。 私も「本当にこの子は私でいいのかな?」って常に悩みましたし。 質問者様の彼女は私のような女性に比べて、もう少しマイペースで、自分に対しある程度の自信があるように思いますね。余裕さえ感じられます。 でも本心は……? まあ、質問者様のほうとしても慎重にいきたいところかもしれませんが、やはり年下サイドから甘え、求めてくれたほうが年上としては色々やりやすいんじゃないかと思いますね。 それに「相手の心を開かせたい」と、思ったら、まず自分の心を開く……時に弱味を見せるくらいでもいいかもしれません。 若い男性と付き合う年上の女性の心って、やっぱりナイーブ……なんだと思います(by経験者)

質問者

お礼

>一緒にいて心底安心できる人 これはいつも自信無いですね。前の彼女にもチクリと言われたこと あります。このあたりが根底にありそうです。今も全く連絡ありません。 クライマックスに収束している気がします。 負い目は感じているかもしれませんね。若者ファッションを嫌がっている ような気がします。ある時おっさんくさい洋服を薦められました。 自分は老けてて、彼女は童顔なので彼女が若い格好すればいいのにって 思うんですけどね。見た目は同年代に見えます。 甘えたいけど、それが気持ち悪い女性もいると思うんです。もちろん 甘え方もあると思いますが。 >まず自分の心を開く……時に弱味を見せるくらい これは参考にさせていただきます。 経験者としての意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

恋愛や求婚は、ゲームではないし、相手は生身の人間なので「こういう言葉をかけて、このような言葉が返ってくれば彼女はこういうことを考えていることになる」という単純化は出来ません。 10歳以上年下ならあなたに甘えるようなことはしないとは言えるかもしれません。 そもそもあなたには彼女さんと結婚する意志があるのですか? それならばプロポーズをしてみれば結果が出るでしょう(^ー^;)。

質問者

お礼

今プロポーズしたらただの軽い男のような気がします。 普通に自分への愛を確かめたいんです。以前の彼女が わかりやすかっただけに、今の彼女には違和感を感じます。 年上の女性の本音が聞きたいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

嘘をつかないように相手の気持ちを確かめるなら、聞くほうにも覚悟が要りますよ。 まずは貴方の人生設計を立てます。 子供を育てる、家を買う、両親を養う、など何でも構いません。 収支も考えてください。 「今後、定年で退職するまでのライフプランを立てたんだけど、見て貰える?」 ここで突っ込んだり、興味を示すようなら少しは結婚のことも考えているでしょう。 たいして興味が示さないようなら、希望は持てません。

質問者

お礼

これはちょっと困難ですね。 でも、ズバリわかりそうな気がします。 今はまだ数ヶ月なんで結婚なんてことを意識させたら まだ全然じゃん!とか思われそうです。週1くらいのスパン で会っているので、会っている日数を考えるとまだまだ 浅いような気もします。これは最終兵器ですね。 回答ありがとうございました。

• horus-xxx
回答No.2

>年上の彼女、結婚を意識する(あせる?)年齢だと >思いますが、 そ、それは偏見ではーー??特に「あせる」という表現は、どこかに男性優位の意識が見えて、私は個人的にイヤ。 その方の歳が分かりませんが、ある程度歳がいけば、都会で(ですか?)仕事をしている女性ならば、それなりに自分のライフスタイルを持っていて自分の生活もあります。何でもかんでも「好きか嫌いか」とか恋愛のことばっかり考えているわけではないし、生活の中で恋愛ってそんな重要でもないと思う。 >例えば、こういう言葉をかけて、このような言葉が返ってくれば >彼女はこういうことを考えていることになる、というような >彼女の気持ちを確かめる方法をいろいろ教えてください。 本当にそんな数式みたいなものがあると思っているんですか??数式通りの反応をして感情を持つ相手だとして、あなたはそんな彼女の何が魅力的なの??と、単純に不思議に思いました。 私は男性のほうが年下のカップルってけっこう賛成なんですけど、だからこそ、もっと体当たりしていったほうが相手もあなたに興味を持つんじゃないかしら??年上だからこそ、あなたが自由に動いて好きに表現するように見守っているようにも思えます。10歳も年上ってのは、女性はそれなりに精神的な面でわきまえていると思うし。だからあれこれ心配するよりも、「ありのままを望んでいる」と、私なら思うんですけど...(そうじゃない女性もいるのかな?)

質問者

お礼

>そ、それは偏見ではーー?? そのとおりだと思います。ただ、こういう場だと綺麗な自分を演じるより そのままを見てもらったほうが正確な情報がいただけると思い、女性に ちょっと不快な思いさせるかなぁとか思いつつ、訂正しませんでした。 都会で仕事をしていますが、忙しいキャリアウーマンというわけではなく、 いつも暇そうにしています。まぁこれも偏見になりますね。 >本当にそんな数式みたいなものがあると思っているんですか?? 昔の彼女にいくつかそんなセリフを言われたことがあるんです。 今思うとあぁこういうことを試していたんだなって感じます。 若いこと話すと駆け引きとかされないのですが、20代後半になると 女性も歴戦の勇者というか、いろいろ男性について学んできたようで そういう相手を試す言葉を発する人が多いです(経験則)。 だから男性側にもそういう数式みたいなものがあってもいいのでは? と思っていました。人間なんだから、数式通りの100%のパターン とはいえなくても、確率で9割くらいはこういう反応をする、とか あるような気がします。 >もっと体当たりしていったほうが相手もあなたに興味を持つ ここらへんはなんかわかるような気がします。もうちょっと熱い アクションしてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 ずばり 「こちらとしては真面目に恋愛をしていて将来のことも考えている。それについてあなたはどう思うか?」 ……と、真面目に尋ねてもいいように思うのですが、切り出す勇気ってのはないですか? ただ十歳も年下の男性と付き合うからには、彼女のほうも「若い彼に甘えすぎたり、自分から追いかけすぎてはいけない」というような自制心やプライドってものもあるでしょうね。 質問者様のほうから 「真面目につきあっているのにあなたの気持ちがわからなくて不安になる」と、素直に甘えてみるくらいがいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

>「若い彼に甘えすぎたり、自分から追いかけすぎてはいけない」というような自制心やプライド ここなんですよね。これがあるように思えて、距離を感じます。 軽い男性って多いですが、女性も”とりあえず”って人多いのかなぁ とか気になります。切り出す勇気は今はちょっと。情けないですね。 愛情表現も素直に伝わらない雰囲気があります。付き合って数ヶ月に なりますが、相手からの好きだとか愛しているという言葉は一切 聞かれません。自分もそうなんで棚に上げることになりますが、 ちょっと変な人って結構多いですよね。彼女もそんな感じです。 回答ありがとうございました。