• ベストアンサー

彼女が自分に対してどう思っているか判断するには?

年上の彼女、結婚を意識する(あせる?)年齢だと 思いますが、彼女からの愛情表現って全然ありません。 甘えたり、自分から抱きついてきたりは無し。メールも少ないし、 電話はまず無いです。ただ、面倒くさがりやというのはあります。 フィットネスも5日坊主でした。自分に恋愛経験が少ないというのも もちろんありますが、彼女はどんなことを考えているのかきになります。 自分からの愛情表現や、相手にのめりこむことは負けだと思って いるとか?年齢差(10歳)があるから自分に対して本気になれないとか? 例えば、こういう言葉をかけて、このような言葉が返ってくれば 彼女はこういうことを考えていることになる、というような 彼女の気持ちを確かめる方法をいろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

noname#21349
noname#21349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

NO1ですたびたび失礼します。 >年上の女性の本音が聞きたいですね。 実は私めも三十歳になる手前に二十歳くらいの男の子とつきあったことあります^^; 彼をとても好きだったんですけど、彼は「釣った魚にえさはやらない」というようなタイプでした。「あなたのこときちんと真面目に考えている」と言ってはくれていましたが、常に気持ちの温度差は感じてましたね。 それに正直、当方も適齢期で;将来に対する焦りもありました。 「この年になると、一緒にいて心底安心できる人とじゃないと、付き合うのは辛いなあ」と実感しましたし、「彼も本当は同世代の若い女の子と付き合いたいのではないか…」というような年齢差に対する負い目に負けて、別れてしまいました。 付き合うきっかけは、彼からの猛攻撃もあったんですけどね(笑) …自分語りになってしまいましたが、私の経験からですと、若い男性と付き合う年上の女性は、多かれ少なかれ自分の年齢に負い目を感じるものではないでしょうか。 私も「本当にこの子は私でいいのかな?」って常に悩みましたし。 質問者様の彼女は私のような女性に比べて、もう少しマイペースで、自分に対しある程度の自信があるように思いますね。余裕さえ感じられます。 でも本心は……? まあ、質問者様のほうとしても慎重にいきたいところかもしれませんが、やはり年下サイドから甘え、求めてくれたほうが年上としては色々やりやすいんじゃないかと思いますね。 それに「相手の心を開かせたい」と、思ったら、まず自分の心を開く……時に弱味を見せるくらいでもいいかもしれません。 若い男性と付き合う年上の女性の心って、やっぱりナイーブ……なんだと思います(by経験者)

noname#21349
質問者

お礼

>一緒にいて心底安心できる人 これはいつも自信無いですね。前の彼女にもチクリと言われたこと あります。このあたりが根底にありそうです。今も全く連絡ありません。 クライマックスに収束している気がします。 負い目は感じているかもしれませんね。若者ファッションを嫌がっている ような気がします。ある時おっさんくさい洋服を薦められました。 自分は老けてて、彼女は童顔なので彼女が若い格好すればいいのにって 思うんですけどね。見た目は同年代に見えます。 甘えたいけど、それが気持ち悪い女性もいると思うんです。もちろん 甘え方もあると思いますが。 >まず自分の心を開く……時に弱味を見せるくらい これは参考にさせていただきます。 経験者としての意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

恋愛や求婚は、ゲームではないし、相手は生身の人間なので「こういう言葉をかけて、このような言葉が返ってくれば彼女はこういうことを考えていることになる」という単純化は出来ません。 10歳以上年下ならあなたに甘えるようなことはしないとは言えるかもしれません。 そもそもあなたには彼女さんと結婚する意志があるのですか? それならばプロポーズをしてみれば結果が出るでしょう(^ー^;)。

noname#21349
質問者

お礼

今プロポーズしたらただの軽い男のような気がします。 普通に自分への愛を確かめたいんです。以前の彼女が わかりやすかっただけに、今の彼女には違和感を感じます。 年上の女性の本音が聞きたいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

嘘をつかないように相手の気持ちを確かめるなら、聞くほうにも覚悟が要りますよ。 まずは貴方の人生設計を立てます。 子供を育てる、家を買う、両親を養う、など何でも構いません。 収支も考えてください。 「今後、定年で退職するまでのライフプランを立てたんだけど、見て貰える?」 ここで突っ込んだり、興味を示すようなら少しは結婚のことも考えているでしょう。 たいして興味が示さないようなら、希望は持てません。

noname#21349
質問者

お礼

これはちょっと困難ですね。 でも、ズバリわかりそうな気がします。 今はまだ数ヶ月なんで結婚なんてことを意識させたら まだ全然じゃん!とか思われそうです。週1くらいのスパン で会っているので、会っている日数を考えるとまだまだ 浅いような気もします。これは最終兵器ですね。 回答ありがとうございました。

  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.2

>年上の彼女、結婚を意識する(あせる?)年齢だと >思いますが、 そ、それは偏見ではーー??特に「あせる」という表現は、どこかに男性優位の意識が見えて、私は個人的にイヤ。 その方の歳が分かりませんが、ある程度歳がいけば、都会で(ですか?)仕事をしている女性ならば、それなりに自分のライフスタイルを持っていて自分の生活もあります。何でもかんでも「好きか嫌いか」とか恋愛のことばっかり考えているわけではないし、生活の中で恋愛ってそんな重要でもないと思う。 >例えば、こういう言葉をかけて、このような言葉が返ってくれば >彼女はこういうことを考えていることになる、というような >彼女の気持ちを確かめる方法をいろいろ教えてください。 本当にそんな数式みたいなものがあると思っているんですか??数式通りの反応をして感情を持つ相手だとして、あなたはそんな彼女の何が魅力的なの??と、単純に不思議に思いました。 私は男性のほうが年下のカップルってけっこう賛成なんですけど、だからこそ、もっと体当たりしていったほうが相手もあなたに興味を持つんじゃないかしら??年上だからこそ、あなたが自由に動いて好きに表現するように見守っているようにも思えます。10歳も年上ってのは、女性はそれなりに精神的な面でわきまえていると思うし。だからあれこれ心配するよりも、「ありのままを望んでいる」と、私なら思うんですけど...(そうじゃない女性もいるのかな?)

noname#21349
質問者

お礼

>そ、それは偏見ではーー?? そのとおりだと思います。ただ、こういう場だと綺麗な自分を演じるより そのままを見てもらったほうが正確な情報がいただけると思い、女性に ちょっと不快な思いさせるかなぁとか思いつつ、訂正しませんでした。 都会で仕事をしていますが、忙しいキャリアウーマンというわけではなく、 いつも暇そうにしています。まぁこれも偏見になりますね。 >本当にそんな数式みたいなものがあると思っているんですか?? 昔の彼女にいくつかそんなセリフを言われたことがあるんです。 今思うとあぁこういうことを試していたんだなって感じます。 若いこと話すと駆け引きとかされないのですが、20代後半になると 女性も歴戦の勇者というか、いろいろ男性について学んできたようで そういう相手を試す言葉を発する人が多いです(経験則)。 だから男性側にもそういう数式みたいなものがあってもいいのでは? と思っていました。人間なんだから、数式通りの100%のパターン とはいえなくても、確率で9割くらいはこういう反応をする、とか あるような気がします。 >もっと体当たりしていったほうが相手もあなたに興味を持つ ここらへんはなんかわかるような気がします。もうちょっと熱い アクションしてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 ずばり 「こちらとしては真面目に恋愛をしていて将来のことも考えている。それについてあなたはどう思うか?」 ……と、真面目に尋ねてもいいように思うのですが、切り出す勇気ってのはないですか? ただ十歳も年下の男性と付き合うからには、彼女のほうも「若い彼に甘えすぎたり、自分から追いかけすぎてはいけない」というような自制心やプライドってものもあるでしょうね。 質問者様のほうから 「真面目につきあっているのにあなたの気持ちがわからなくて不安になる」と、素直に甘えてみるくらいがいいのではないでしょうか。

noname#21349
質問者

お礼

>「若い彼に甘えすぎたり、自分から追いかけすぎてはいけない」というような自制心やプライド ここなんですよね。これがあるように思えて、距離を感じます。 軽い男性って多いですが、女性も”とりあえず”って人多いのかなぁ とか気になります。切り出す勇気は今はちょっと。情けないですね。 愛情表現も素直に伝わらない雰囲気があります。付き合って数ヶ月に なりますが、相手からの好きだとか愛しているという言葉は一切 聞かれません。自分もそうなんで棚に上げることになりますが、 ちょっと変な人って結構多いですよね。彼女もそんな感じです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己中な彼に愛されているのか分からない

    自己中だからなのか、私のことが好きじゃないからなのか、どちらかよく分かりませんが、彼に愛されている自信がありません。 彼に話すときっと「めんどくさい!」と言われる気がするので言えません。 どうすれば彼が私に対して愛情があるのかどうか確かめられるでしょうか?言葉による愛情表現はしない人です。 本気で悩んでいます。よろしくおねがいします。

  • 自分の子供への愛情

    結婚を2回以上経験された方、教えて下さい!(男女両方の意見がききたいです) 疑問に思っているのは、自分の種違い(もしくは腹違い)の子供に対する愛情についてです。 (私は女性なので女性側から例えます) たとえば、自分が母親で、父親の違う(いわゆる種違いの)子供が二人いたとします。 子供の父親である二人の男性のうち、〈片方の男性のことはそこまで好きではなく(失礼な表現すみません)、一方の男性のことは本気で大好き〉といった状況だとします。 相手の男性に対する愛情の差がはっきりしているところまでは女性として経験もあるのでわかりますが、例えば自分がその母親の立場だったとしたら、自分の二人の子供に対する愛情って変わってくるのだろうか・・・?と思いました。 (ここからはあくまで女性としての想像の世界になってしまいますが)母親という立場からしたら、いくら男性への愛情に大きな差があっても、子供はどちらも産まれてくる前からずっと一緒にいて、お腹を痛めて産むのに変わりないのだから、極端な話、父親が誰でも我が子は全く同じように可愛いのかなぁ・・・? という気がしました。 また、例えば今現在一緒に生活している子供と離れて暮らす子供に対しても、同じように愛情に差は出来ないのかなと想像しています。 やはり『母性』という感性は特に強いのかなぁと思ったからです。 逆に男性の場合はどういうものなのでしょう。 本気で好きな女性との子供とそうでもない女性との子供、我が子でも愛情の差は出来るのでしょうか? また、一緒に暮らしている子と離れていてずっと会っていない子で、愛情は変わってくるものですか? 『父性』がどのようなものか想像しきれません^^; 大変失礼な言い方になってしまい申し訳ないのですが、なぜかずっと一般的に『母性』は『父性』より強いイメージがあるので、男性は実際どんな思いを持つのか知りたく質問させて頂きました。 もちろん個人差が大きいお話だと思うので、いろんな意見が聞きたいです。 私個人として、父親や彼氏が↑このような内容に絡む状況の人なので、特に男性の方の気持ちが聞きたいです; 回答お願いします。

  • 何を信じればいい?

    ずっと彼の愛情を信じてきました。 忙しい中毎日メールや電話をくれて、好きなど言葉でも愛情表現してくれていました。 でもそんな愛情表現をしてくれている時でも好きは好きだったけど...という言い方で100パーセント好きではなかったようです。 あまり好きという言葉は言わないと言っていたのでとても嬉しく真に受けてしまっていました。 だんだんと好きになって今は本気だと言われましたが、何が本当かわからなくなってきました。 何を信じたらいいかわからないと喧嘩になりましたが、信じてと言われました。 言葉も行動も何を信じたらいいかわからなくなってきています。 そこまで好きじゃない子に毎日連絡出来るのかって。 好きとか簡単に言えるのかって。 今が好きなら良いかもと考えましたが、また言葉や行動に裏切られるんじゃないかと思ってしまいます。 彼が何を考えてるのかわかりません。 真に受けすぎた私がバカだったのでしょうか? 今は本気だという彼を信じてついていっていいのでしょうか?

  • 本当のことを、言ったほうが・・・

    遠距離で付き合っている彼がいます。アルバイト先のパブで知り合いました。思ってくれるのがうれしくて、デートをして付き合おうってことになりました。でも自分はうそをついたままなんです。どうせいつか別れてしまうのだから今を楽しくいられればいいかなって今は、思っているのですが・・・うそとは、年齢と自分に子供がいることなんです。冗談で本当の年齢を言ったら「いくら年上がいいって言ってもそんなに離れているのは、勘弁して」と言われ冗談のままになってしまいました。いつかは、別れることになりますが、このままうそをついててもいいでしょうか?年齢差は11歳もあるのです。10歳うそをついてます。気持ちは、本気です。言葉ください。m(_ _)m

  • 愛情表現って!?

    愛情表現って!? 強がりで言葉でいわない女性は彼氏にどんなふうに愛情表現をしますか? 関係ないと思いますが彼女は1つ年上で25歳O型です。 男性の方もどんな事で愛情を感じたか教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 年上男性に意識してもらうには?

    ある年上男性が好きです。でも年齢差が10あります…。 10もあるとその差はかなり大きくて、いくら想っても恋愛対象にならないだろうなって思うのですが、どうも諦められない自分がいます…。一応メールはする仲です。 どうしたら少しでも意識してくれるんでしょうか?アドバイス下さい

  • 受身すぎるかもしれない自分

    今、付き合って7ヶ月ほどたつ彼氏がいます。 わたしが18で彼が19です。高校からの先輩で、彼は大学生です。 わたしはけっこう人に気を遣いすぎるタイプで lineも電話もデートも、彼が忙しいだろうし疲れてるだろうしと思って 自分からばんばん誘えません… 愛情表現も彼からしてくれるばかりでそれに応えるくらいしかできません。恥ずかしさもあり、「大好き」とかの言葉も言ってくれることばかりです。それに「わたしも」も返すことが多いです。 あと、まだわたしがいいまでそうゆうことはしないと言ってくれてるんですが軽く体を触ったり、とかということはします。 それも、彼が優しく触ってくれるばかりでわたしはただ恥ずかしそうにしてるだけで何もできません。 彼のことは大好きですが連絡も、デートも、愛情表現も、なかなか自分からうまく積極的になれません。 束縛とかもないし、本当に好きだということが行動で表せてない気がします。 でも、それで冷められたりしたくないです。 どうすればいいでしょうか?

  • どうしても聞きたくなります

    付き合って3ヵ月になる7歳年下の彼氏がいます。 私が前からずっと好きで告白し付き合うようになりました。 彼は滅多に愛情表現をしないので、私の事が好きなのか不安になり、「私のこと好き?」と聞いてしまう事があります。 今まで3回くらいです。 もちろん責め口調ではなく、甘えた感じ?で聞くのですが、うざいですよね? ウザいとわかっているのに、7歳年下の23歳で年齢差があるということもあり不安で聞いてしまいます。 聞くと、彼は「俺を見てたらわかるよ」と言いますが、、、何をもって好かれているか判断したらよいかわかりません。 彼が私に対しちょっと素っ気なかったりすると「付き合うの嫌になったのかな?」ともの凄い不安に襲われ、要所要所で気持ちを確かめたくなります。 でも聞いたら面倒くさがられると自分に言い聞かせ、めちゃくちゃ我慢してます。 でも会ってる時、気持ちを聞きたくなって仕方ありません。 せっかく会ってるのにその事ばかり考えてしまいます。 彼が愛情表現しない人だから?それとも私の自信のなさからくるのでしょうか? いい年してどうしたらいいのでしょうか? 本当に悩んでいます。

  • 夜分遅くにすいません。自分は19歳の学生なのですが最近知り合った29歳

    夜分遅くにすいません。自分は19歳の学生なのですが最近知り合った29歳の10歳年上の女性と週末に遊んだりしています。最初は年齢がわからず25,26歳ぐらいだと思ってて年上好きなので素敵な人だと思っていたのですが実際年齢がカミングアウトされた時は固まってしまいました。5,6歳の年の差と一回りの年の差だとだいぶ考え方も変わってしまいますよね。アドバイスなにとぞよろしくお願いします。

  • 恋人に「怒る」のは本気の証拠ですか?

    恋人に「怒る」のは本気の証拠ですか? 「彼女の事を本気で思っているから怒る」と本人は言いますが、 そういうものでしょうか? 怒るって上下関係を表す言葉ですよね? 彼氏が「怒った」内容は、 愛されている気がしないのが不満。愛情表現をもっとしてほしい、 自分から手をつないだり寄り添ってほしいと言っているのに なかなかしてくれないて「怒った」と言いました。