• 締切済み

友人から借りた本にインクが・・・

友人から借りた本を返そうと思ったら、本にインクの跡(シミ)があることに気が付きました。それが元々借りる前からついていたものなのか、私が付けてしまったものなのかよく覚えていません。借りた本はインクが付着するような場所に置いておいたわけではなく、また自分がそのような不注意を行ってしまった記憶は全くありません。 とはいえ、自分が気付いていないだけで後者の可能性は十分にあり得るので、このまま友人に黙って返すのは少し気が引けます。 自分がやった記憶が無くとも、ここは謝るべきでしょうか?それとも何事もなかったかのように返すべきでしょうか?皆様のご意見、お聞かせ願います。出来れば近日中に返したいと思っています。

みんなの回答

noname#25394
noname#25394
回答No.6

私なら気づいた時点で電話、連絡がつかなかったらメールで 言いますね。 「今、気づいたんだけれど借りた本にインクのシミがあって。 いつ付けてしまったのかわからないんだ。ごめんね」って。 もともと付いていたのかどうかそのあとで、友達に聞いてみてもいいし。 まずは、あやまってどうしたらいいのか友達と相談してみてはどうですか?

• yyk2005
回答No.5

こんにちは。 「李下に冠を正さず」という言葉がございます。「李の木の下で冠を直してはいけない。李を取ろうとしているのかと疑われるからだ」という意味です。ご質問者様に本を汚してしまった覚えが無くとも、仮にご友人にも覚えがなかった場合、ご友人はご質問者様のことをどう思うでしょうか。信頼は作るのが難しく、こわれるのは易いものです。信頼をこわすような行為は可能な限り慎んだほうがよいと思います。

• amane-ko
回答No.4

悩んだら、あれこれ考えず正直に話すのが一番ですよ。 「気づかなかったんだけど、このインクの染み自分がつけたのかな? だったら弁償するよ、ごめん」って。 いかにも責任逃れの為に「やっていない」事を強調するのは 感じ悪いですが、ちゃんと責任取るつもりを示しつつの質問だったら それほど気を悪くする人はいないと思います。 絶対自分が汚していないという自身があるのなら あくまでも主張してもいいと思いますが.... しかし、結構意外なところでつくものですよ。インクのしみ。 私はかばんの中で、筆箱が少し空いていたらしく ボールペンが飛び出していたのか、そこが接触してて 本にしみが広がっていました。

noname#25860
noname#25860
回答No.3

こういうことって案外よくありますよねえ。借りた本に汚れが....とか、借りた自動車にキズが......とか。それも前からあったのか自分がつけてしまったのか分らないといったことが。 こういう時には正直に話して謝るのが結局は最善の方法みたいです。<こんなところ汚してしまったけれど、ごめんなさい>とか<私、このキズをつけちゃったのかしら、だったらごめんなさい>とか。 でも、これまでの経験だと、<あら、いいのよ、あの汚れはね....>とか<ああ、このキズ、これは私がつけたのよ......>などとあっけないほど簡単に解決してしまうということが多かったです。 大切なことは、<まるで覚えがないんだけれど.....>などとあれこれ弁解染みた余計なことを言わないほうがかえっていいということみたい。

• kanakonn
回答No.2

何事もなかったかのように返すのは、もしも自分の不注意だった場合に感じが悪いと思います。 正直に、友人に「インクの染みに気づいたんだけど、最初からあった?」とか聞いてみるのが良いと思います。 友人にも心当たりがないなら、本を貸してもらったわけですし図書券などでお詫びをする旨を伝えてみてはどうでしょうか? 相手も、質問者様と同様に感じて弁償などはしなくていいと言ってくれるかもしれませんし…。

• 1112
回答No.1

ここは、素直に謝るべきかと思います 前からついてた(つけた)としても、誤った方が友情も潰れなくて いいかと思いますよ