友人に貸された本が合わない時、どうする?

このQ&Aのポイント
  • 友人から貸された本が自分に合わない場合、どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 友人に借りた本が合わない場合の対処法について考えます。
  • 借りた本がつまらない時、どのように対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人などに借りた本がつまらない、自分に合わない時皆さんならどうしましま

友人などに借りた本がつまらない、自分に合わない時皆さんならどうしましますか? 友人が好意で、とても気に入っているという本を貸してくれたのですが(私から貸して欲しいと頼んだのではなく、友人の方から是非読んで欲しいから、と持ってきました。)、運悪く私の苦手なジャンルの本で、文体も私にとって読みづらかったので、分厚い本の第一章だけで読むのに疲れてしまいました。とても読みきる自信がありません。 気心知れた友人相手なら、「ごめん、私には合わなかった」と言って返せるのですが、その友人は最近友人になったばかりの人で、もっと親しくなるためのきっかけにと思ってかしてくれているようなので、傷つけてしまいそうで正直にマイナスな感想を言う勇気がありません。(それに友人が本当にその作品を気に入っていることと、「絶対気に入ってもらえると思う」と言っていたことも併せて気が咎めます) これ一冊だけなら斜め読みして、適当な感想を言って返せばいいのですが、長いシリーズものの第一巻で、七巻くらいまであるみたいで…。(wikipediaであらすじだけ読もうとしましたが、それさえめちゃめちゃ長くて挫折しました。)適当に面白かったよ、などと言ってしまうと全巻をすすめられてしまいますよね…。それにその作品のファンになってくれるかも、という期待を持たせてしまっても申し訳ないです。 自分でも考えすぎかな、とは思いますがこういう場合どうするのが一番いいでしょうか? やはり全巻すすめられる前に、正直に自分には合わないと謝って返した方がいいでしょうか? その場合どうしたらなるべく相手を傷つけずに済むでしょうか? 今まで色々な友人と本の貸し借りをしてきましたが、こういうことになってしまったのは初めてなので…。 友人とよく本の貸し借りをする方、お暇なときにでもご意見を下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (594/1245)
回答No.2

もし、私だったら・・・ やっぱり、相手に正直に言うでしょうね。 だって、読むのが辛いんですもの。 ストレスかかえちゃうでしょ? だから、誠意をもって きちんと自分の気持ちを伝えるほうがいいって思います。 その本を読めて理解できるそのお友達を褒めて 自分には難しすぎてとてもついていけない、などと言って やんわりと返すしかないって思います。 で、そのあと その友人の人は、きっと読書家でしょうから、 「今度、もっと簡単で私にもわかるような 短編集みたいなので、あなたのお勧めのものがあったら、貸してくれない?」 って、言ってみればいいのではないですか? 別の本を貸してくれない?っていうのはきっと効果的だって思うんです。 その言葉を添えないと、 あなたの薦める本は、もう読みたくない、って言っているように 相手は思い兼ねない、からです。 ちょっと勇気を持って 相手に正直に言ってみたほうがいいって思いますよ。 がんばってくださいね♪

hainex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 読める友達を褒める、ということと、別の本を貸してもらう、というところに「なるほど!」と思ったのでベストアンサーに選ばせていただきました。 それなら、自分に向いて無いとは言っても、それを読んでいる友人やその作品を悪く評価された、という印象を与えずに済みますものね。 この作品は自分に向いていなかったけれど、このジャンルには興味がわいたので同じ作者の別の作品や、もう少し短い作品を貸して欲しいと頼んでみようと思います!

その他の回答 (4)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.5

取り繕って嘘をつく方が、問題です。 第一、本の貸し借りが頻繁であれば、こんなケースは珍しくも何ともありません。

hainex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり嘘は良くありませんよね。他の回答者の方へのお礼の中でも言ったように、自分に合わなかったことは正直に話そうと思います。 今までは自分と同じジャンルが好きな人と本の貸し借りをすることが多かったので、こういうことが初めてだったのだと思います。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.4

回答しようとしましたが、sashakissさんと考えが被りましたので、回答を評価するにクリックしてスルーします。 質問者さんも、相手に気ばかり使ってると疲れますし、その気遣いが必ずしも良い方向に向くとは限りませんよ。頑張って下さい。

hainex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今は少し気をつかいすぎかも知れませんね。元々人付き合いが少し下手なもので…。 もう少し肩の力を抜いて頑張ろうと思います。

  • verythank
  • ベストアンサー率40% (95/235)
回答No.3

私も良くこのようなケースありますけど、折角貸してくれたんだけど、少し自分の 好きなジャンルではなかった。 私はこんなジャンルの本が好きで呼んでますよって言いますね。 それで、ごめんね。また何か面白い本あったら紹介してと伝えます。 要するにこのジャンルというのを多分その人は一杯持っていてあなたが苦手で あれば貸す本はそうは持っていないかも知れませんし、逆にたくさんのジャンルを 持っていれば、相手の好きな本などの嗜好も知る事が出来て一石二鳥です。 本の中身は嫌いでも作家とか知っていたら、本屋で新しい本が出ていれば そういえば、君の好きな本って最近売っていたね?とか感心を示して話を したら別に人間関係にも亀裂は入らないのでは?

hainex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人の好きなジャンルはライトノベルで、多分持っている本はそれがほとんどだと思います。(今回借りたのもライトノベルです。) なのでライトノベルそのものを苦手というのはちょっと言いにくいですね…。 でも、私は詳しくないですがライトノベルにも色々な種類があると思うので、今回借りたのとは雰囲気の違うライトノベルを貸してもらうのもいいかも知れませんね。 確かに自分の好きなジャンルの話題や、友人の好きなジャンルの話題で話を拡げるいいきっかけにはなりますよね。

  • NV_WM
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

それだけ長編であれば、かいつまんだ概略書いているサイトは あちこちにあると思いますので それだけ覚えておけばいいと思いますよ。 返したときには、 あまり自分に合わなかったようなそぶりで その覚えた内容を断片的に、思い出しながら喋ってるそぶりで言うのが良いのでは? ただし、特に感想には触れないというスタンスなら 大概の人は察してくれると思いますので それで収まると思います。 合わなかったのを察してくれたなら、それ以上は普通 根掘り葉掘り詮索してこないはず。 相手がそこまで気付かなかったら… 「一通り読んでみたけど自分とはあまり合わなかったなあ」 程度に軽く流しましょう。 好みなんか人それぞれだから、しょうがないです。 別に相手に悪意持っているわけじゃないですしね。 本当は無理してでも全編読み通すのが無難なんでしょうけど 自分に合わないものを無理して読む(しかも長編)のは かなり苦痛でしょうから、しょうがない選択肢だと思います。

hainex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 概略の載っているサイトを探してみたところ、少しストーリーが違うようですがコミカライズとドラマCD?が出ているようなので、この巻だけ頑張って読んでみて、無理そうだったらそれらのメディアミックスを探してみようと思います。 失礼にならないよう、貸してくれたお礼はちゃんと言いつつも、あまり褒めたり感想を言ったりしない感じで返すのも手ですね。

関連するQ&A

  • 「蟲師」6巻の収録作品を教えてください!!

    「蟲師」6巻の収録作品の題名と簡単なあらすじを教えてください。 なにが入っていたか気になってしまって。。。 (自分でも買ったのですが、今友達に全巻貸し出し中なのです。) 昨日から検索かけてるのですが、作品名まではひっかからないようなのです。 6巻は買ってすぐに貸してしまったもので;; どうぞよろしくお願いします!

  • 創価学会の友人から本を借りてしまった・・・

    友人は多くの書籍を持っていて、知識が広い人です。 最近僕は自己啓発したいなと思い、何かためになる本を貸してくれないかとききました。 すると、彼は池田大作の本を数冊持ってきたのです。 そう、彼は創価学会だったのです。 普段は宗教めいたことも言わないので気づきませんでした。 実はその貸し借りの場に友人の奥さん(同じく創価学会)もいたのですが、そちらは宣教に積極的な方で、僕に悩みは無いか・不安はないかと色々質問&勧誘をしてきました。 友人は宣教活動はまったくしてこないのですが、熱心な奥さんの手前、池田大作の著書を「いや、これはちょっと・・・」と遠慮するわけにもいかず、借りてしまいました。 あまり読む気も起きないのですが、これはのちに返さなくちゃいけないし、感想は100%聞かれると思います。 僕自身宗教に興味はないですし、現実社会に悩みも不満もございません。 というわけで・・・ 創価学会について簡単に「どんな団体なのか?」を教えていただきたいのです。大雑把に信念がわかればあとはパラパラ読みでなんとかなるかなー、なんて思ってまして(・_・);

  • 本を読むコツ?のようなものがあれば教えてください

    今、本を読むことにはまっていてます。 夏休みということもあって、色々な本を読みたいのですが、どうも自分は本を読む速度が遅いような気がします。 また、あれも読みたいこれも読みたいという状態になって、結果、途中で読むのをやめてしまった本など多々あります。 そこで、本を早く読むコツなどはありますでしょうか? 人によっては、文庫サイズを一時間程度で読んでしまう人もいるそうなのですが…… 重ねての質問で申し訳ないのですが、自分は今高校三年生です。 若者でもこれは面白いだろうな、という作品や、これは素晴らしい作品だからぜひ読んでほしいなどありましたら、参考にしたいので、是非教えてください。 出来れば、一、二巻で完結するような作品がいいです。 ジャンルは問いません。ライトノベルなども読みます。 回答お待ちしております。

  • 貸した本を返してもらうには?

    友人に本を貸しました(15巻セットの本) 家が近所なので「返すのはいつでもいいよ」と言ったのですが 貸して数ヶ月後に友人から「もう少し借りてていい?家族がハマって読んでるの」 と言われ、それならいいよとOKし…1年が過ぎました。 この前、その本が読みたくなってきたので友人に催促したところ 友人は借りたことすら忘れており「家族がハマっている」と言っていた事も 全く覚えていませんでした。 そして「探してみる」と言ったきり連絡がなかったので うやむやにされると思いこちらから「そういえば本見つかった?」と連絡しました。 すると「探してるんだけど見つからない。探すね」と言われ また何週間も連絡がない…を、もう3回ほど繰り返しています。 連絡するたび「本は?」と催促している自分が疎ましいです。 でも言わないと返してもらえない気がします。 15巻もあるから相当場所をとっているはずです。 本当に探しているのか?とすら思い始めるようになってしまい 仲が良い友人なのに疑ってしまい、自己嫌悪に陥りそうです。 最後の手段は、その子の家に行き一緒に探すくらいしかありません。 でもさすがにそこまでするのも…と思います。 どうしたら返してもらえるでしょうか? 同じ経験をされた方からのアドバイスをお待ちしています。

  • 弟が書いた本をろくに読まずに酷評・・・

    友人が本を出しました。しかし、ある事情のために私が著者であることにして出版することになりました。つまり、私は仮の(表向きの)著者という訳です。 そこで私は、親せきや友人にも私が書いた本としてそれを紹介しました。如何なる反響があるかと期待していたのですが、親戚からはあまり感想は聞けませんでした。それは、評価できる内容でなかったからかも知れません。つまらない内容であったために正直に言うことが憚れたのではないかと思います。 しかし、私の兄は「最初と最後だけ読んだが面白くなかった」とはっきり言いました。果たして、最初と最後だけ読んで本の良さがわかるものでしょうか。まともに読みもせずにそういう感想を言うことに私は疑問を抱きました。 私が兄の立場だったなら、あるいは親戚や友人が本を出したと聞いたら、その本をじっくり読んで意見します。どこが面白かったか、どこがつまらなかった(理解できなかった)か、相手が納得できるように説明します。 皆さんだったらどうされますか。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 友人から借りた本にインクが・・・

    友人から借りた本を返そうと思ったら、本にインクの跡(シミ)があることに気が付きました。それが元々借りる前からついていたものなのか、私が付けてしまったものなのかよく覚えていません。借りた本はインクが付着するような場所に置いておいたわけではなく、また自分がそのような不注意を行ってしまった記憶は全くありません。 とはいえ、自分が気付いていないだけで後者の可能性は十分にあり得るので、このまま友人に黙って返すのは少し気が引けます。 自分がやった記憶が無くとも、ここは謝るべきでしょうか?それとも何事もなかったかのように返すべきでしょうか?皆様のご意見、お聞かせ願います。出来れば近日中に返したいと思っています。

  • 本の貸し借りを継続してくる同僚について

    どういう心境なんでしょうか? 相手は他部署の子です。 お世辞に恋愛慣れはしておらず、駆け引きもあまりできそうなタイプには思えません。 その子のことが好きで、何度か出かけたり食事にいったりしていました。 お互い本の貸し借りもしており、ゆっくり仲良くなれそうだと期待していました。 が、誘った時は異性としての興味はなかったみたいで、カップルが行くような場所に誘ったら断られました。 相手が少し戸惑っていたようなのでこちらも引いて様子をみていました。 その後食事に誘ったら応じてくれたのですが、本の貸し借りはそのまま。また。これが結構な冊数で。 私だったら貸し借りはある程度の信頼や好意がなければしません。 その後会ったり関わる人によっては面倒くさくなったりも必要するので、結構相手を選ぶと思います。 あくまで同僚・友人としての関係かもしれませんが、期待してしまっている自分がいます。 この場合、こちらもあきらめずに様子を見ていいと思いますか? それとも社内なのであくまで円満な人間関係を壊したく無いというだけでしょうか?

  • 趣味が合わない友人との会話。

    題名の通りです、少し長いですがよろしくお願いします。 私の友人は、自分の好きな漫画以外は低レベルで、鼻で笑いその話題が出てもは一言目で遮断、自分の好きな作品は神で「この良さがわからないとか、ダメだなぁ」と言ってくるタイプです。 私は話を聞くのは好きなので、友人の好きな漫画の話を聞く事と、互いに好きな作品でのみ話そうと割り切って付き合い、合わない趣味は、別の友達と話すようにしていました。 ですがSNS等で別の友達とコメント等で盛り上がっていると、気に障るらしく コメントやツイッターを見て文句を言われます。 友人「何で私には、それ話さないの?」 私「あの作品は趣味合わなかったし、押し付けられるの嫌いでしょ?」 友人「それでも、話したかったら話せばいいじゃん、アンタ死ねって言われたら死ぬんか!」 と激怒。 趣味はそれぞれ、感想も多々あると思いますが、私は自分の好きな作品への罵倒を聞く為に話題を振るのはしんどいです。 感想に同調してほしいわけでもないし、押し付けたくも無いです。 ただ、楽しくないんです。 友人は作品批判だけでなく、その作品を好きな人に対しての人格否定が入る気があります。 また、切ってすぐに自分の話題に持って行きます。 オタクの友人同士、互いに好きな作品をバラバラに話続け、会話になってないけど、楽しく場が成立しているとからなら良いんですが…。 友人とはそうなりません。 皆さんなら、どうなさりますか? それでも報告程度に話題を振りますか?

  • 本に自分の感想が持てず、困っています

    中学校三年生です。 幼い頃から読書が好きで、本を読んでいる時はとても楽しいのですが、友達に本の感想を求められると、荒筋位しか言えない事に気が付きました。 どうにかした方が良いなと思い、読んだ本の一言感想のリストを作ろうとした事もありましたが、時間がかかり過ぎて挫折してしまいました。 素直に自分の思った事を書けば良いとは分かっているのですが……。 備考ですが、新書と携帯小説以外は何でも読みます。 国語の文章読解の問題は得意ですが、作文などで褒めてもらった事は今までほとんどありません。 アマゾンなどのレビューで、素敵な意見を見ると、とっても羨ましくなります。 本に自分の感想を持つ良い方法をご存知の方、お願いします。

  • 借した本などをまともに読まない人について

    私はある友人によく本を貸したりするのですが、その友人のことで少し気になることがあります。 私がその子に本を貸すときは、その子から貸して欲しいと言われた時がほとんどなのですが、その友人は自分から貸してくれといったにもかかわらず、貸した本をまともに読まないのです。 私が、この間の本読んだ?などと聞くと、ごめん、今~(他の本やゲームなど)にはまっちゃっててさ、まだ読んでないんだ、という答えがいつも返ってきます。 しばらくすると本は返してくれるのですが、どうだった?と感想などを聞いてみると、どうやらほとんど読んでないと思われる回答しか返って来ません。 一度、私が貸したことのある本を自分で買い、まだ最後まで読んでないんだー、などと言ってきたときは呆れてしまいました。私から借りたことすら忘れているのかと思いました。 もう何も貸したくないと思ったのですが、中の良い友人なのでむげに断ることも出来ません。 別に私が無理やり押し付けたわけでもなく、自分から読みたいといったのにこのようなことをする友人がそろそろ許せなくなってきました。彼女に貸した本は、どれも私の大好きな本ばかりだったので、なおさらその気持ちが強くなっています。 私の心が狭いのでしょうか? 皆さんはこのような経験ありますか?また、皆さんならこのような行いは許せますか?