• ベストアンサー

ヴァリアブルボーン 骨状の曲がる素材

よろしくおねがいします ぬいぐるみや人形の背中に背骨がつながった変形自由の棒状スティックが入っています 手作りおもちゃの素材として探していますが正式な名前、販売先など調べてはいますがわかりません どなたかご存知の方がいらっしゃいましたこの可変素材の購入先を教えて下さい

  • 3oku
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26160
noname#26160
回答No.3

ANo.2です。 ロックラインによく似た小型のモノが“アーマチャー”で販売されています。 フィーリング的に近いかも・・・・。

参考URL:
http://www.handwork-amica.jp/m-toolx.html
3oku
質問者

お礼

探していた素材そのものです!! どうも有り難うございます テディベアの素材などからも探しましたらアーマチャーだけは探し出せませんでした・・名前すら知りませんでした 早速注文します 本当に感謝感激です 有難うございました 

その他の回答 (2)

noname#26160
noname#26160
回答No.2

機械加工用のロックライン(ダイナミック・ツール社)が手芸用のサイトに登録されていて驚いたことがあります。 http://www.dynamictools.co.jp/products/rookrain/index_c.html ただ、ロックラインは高価なのでMonotaROに登録されている“類似品”で事足りると思います。 http://www.monotaro.com/cgi-bin/OBP.cgi?m=search&c=10534&s=&q=%83N%81%5B%83%89%83%93%83g%83z%81%5B%83X&old_q=&sc=1&pagechgflg=0&pp=20

3oku
質問者

お礼

参考になる商品を教えて頂き有難うございます こちらでしたら十分に代用可能です 早速注文してみます (私が探している素材自体が国産ではないのかもしれません 見た目も色も形もまさに背骨なんです) どうもありがとうございました

  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.1

文具のパーツですが共栄プラスチックさんの「せぼね君」でしょうか。 模型用ではWAVEさんの「P・キャップ」+「B・ジョイント」という商品もありますが、これは棒状に長くつなぐ工作が必要です。

3oku
質問者

お礼

今回使用目的の代用可能商品をANo.2さんから教えて頂きました  ANo.1さんから教えて頂いた商品も一緒に使用する為質問投稿からあっという間の時間で解決する事ができました どうもありがとうございました 又よろしくお願いします

3oku
質問者

補足

早速の回答どうも有り難うございます 色々な商品があるのですね  とても勉強になります 今回探しているタイプは大型の物に使用する予定なのでもう少し太くて丈夫なタイプなんです   壊れた人形の中身を取り出したところ中から本当に骨状の連結パーツが出てきました  太さは小指くらいです   こちらの商品素材もご存知でしたら教えて下さい お願いします

関連するQ&A

  • 手作り赤ちゃんグッズに使う布の素材

    妊娠中に生まれてくる赤ちゃんのために服やグッズを手作りした方は多いかと思いますが、布の素材にはこだわりましたか? 私は恥ずかしながら裁縫が大変苦手で、布の種類すらよく分かっていませんが、家にある布(ガーゼキルトやさらし、タオル)や古着(Tシャツや古い絹の着物、シーツなど)を利用して何か小物は作れないものかと考えています。新しく布を買う予定はありません。あくまでも節約の一環として考えています。 赤ちゃんの肌は弱いと聞きます。赤ちゃんグッズの手作り本などをみても、綿100%のスムースニットやガーゼなどを使用するように書いてあります。 やはり化繊などが混入している布は避けた方が良いのでしょうか。 また、綿100%でも使わない方がよい布地というものがあるのでしょうか。 あと、自宅にある小さめの(ボタンなどがついていない)ぬいぐるみのお腹に鳴き笛(押すと音のするもの)や鈴をいれて赤ちゃん用のおもちゃにしようと考えているのですが、やはり布の素材などの問題でやめておいた方がよいのでしょうか。(綺麗に洗ってはあります) なにぶん裁縫初心者なので、どうしたらよいのかわかりません。 作る予定なのは、おくるみ、よだれかけ(スタイ)、汗取り、にぎにぎなどのおもちゃ、ベビー枕です。 どうぞお願いします。

  • チョッパーの首フリ人形?

    今日、信号待ちで隣の車内を見るとチョッパーの形をした人形(素材はビニールのような硬い素材だったと思います)が首を振ってゆらゆらしていました。 すごくかわいくて一目惚れしました。 しかし、どうやって探してもぬいぐるみ素材のゴーイングメリー号のぬいぐるみしか出てきません。 少し前にホームセンター等に打っていた黄緑とピンクの「ひだまりくん」に凄く似ている素材と形でした  どなたか、これはどこで販売しているのかご存知ないでしょうか?回答ヨロシクお願いします

  • 人形遊びは何歳頃から?

    1歳半の男の子がいます。車のおもちゃや動く物には早い月齢からおおいに興味を示し、大好きなのですが、人形やぬいぐるみ、パペットにはほとんど興味を示しません。いろいろ試してみたのですが、せいぜいお人形に挨拶してくれる程度で、ほとんど眼中にありません。やはり男の子だからかなと思ったりします。 お人形と遊べるのはまだ先なのでしょうか?みなさんのお子さんは何歳頃からお人形と遊ぶようになりましたか?男女差はどうでしょう?実は近々、彼に従妹ができるので、彼にそんなに興味がないなら、出産祝いなどでもらった人形やぬいぐるみをその従妹に譲ろうかなと思ったりするのですがまだ判断するのは早いでしょうか。

  • ぬいぐるみを作ろうと考えています

    いつもお世話になっている人にあげる誕生日のプレゼントを考えていて、 何か作りたいなと思いまして、 前から作れたらいいなと思っていたのもあってぬいぐるみを作ろうかなと考えています。 でもまったくの初心者で・・・ 大きさは決まってなくて、 なんとなく考えているのは、 あげる相手が男性なので、その人をイメージした動物のぬいぐるみの背中にその人の名前とかが書いてあって、 スーツみたいなの着てるのとか ワンピースが好きな方なので動物に海賊っぽい服で、 背中に名前みたいな どちらも服を脱がせられて、脱がすと背中に名前が書いてあるのが見える感じにしたいです。 とにかく世界に一つの物にしたいんです。 その人の誕生日が約5ヶ月後くらいで、まったくの初心者が1からこの期間で作るのは難しいでしょうか? そもそもこんなぬいぐるみは手作りで作れるものなんでしょうか? どこかに頼んで作ってもらうことはできればしたくありません(-_-;) アイデアとか、何か提案して下さると嬉しいです(^^;) ぬいぐるみ作りにおいての基礎が書いてあるサイトや おすすめのサイトなどもあれば教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • 日本語を英語になおしてください

    この文を英語にしていただけませんか? ------------------------ ・○○(本のタイトル)の△△(人物名)になって、××(武器の名前)を使って敵を倒します。彼の技でしたら、複数の敵でも太刀打ちできることでしょう。 ・子供の頃、好きだったおもちゃで思い出せるのはバービーのような人形やぬいぐるみが多かったように思います。あとはやはり自分で作り出すことが多かったです。簡単なおもちゃを工作したり、絵をたくさん描きました。

  • リラックマのペンギンちゃん

    リラックマにおもちゃ(ぬいぐるみ)として登場しているペンギン。 最近グッズも多く販売されているようですが、公式にも名前がないところを見ると名前は無いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい!

  • 木製ボールペンの手作り

    木製ボールペンを手作りしたいのですが、部品素材を販売している先を教えてください。

  • 市販の人形を改造して販売するのは違法?

    例えば、市販されているスヌーピーやテディベアなど、 一般の小売店で購入したぬいぐるみや人形に、 自分で改造を加えたものを、個人で営利を目的にして販売したいと考えています。 改造の内容は、例えば、 人形の背中の一部を切り裂いて壁掛け用のフックを装着したり、 目や口などの顔のパーツを別のものと取り替えて顔や表情を違ったものにするなどです。 このようなことは、法律上なにか問題がありますか。 改造したものを販売しても何の問題もないのか、 意匠、著作権、商法・・・・(?)などに触れるのでやってはいけないことなのかを、 ぜひ、知りたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 娘の不思議な行動、何か問題があるのでしょうか?

    1歳4ヶ月の娘はまだ言葉が話せません。 こちらの言っていることはかなり理解できるようで「ちょうだい」や「○○とって」などはできますが、指差しなどは気分が乗らないとはっきりとやってくれません。代わりに視線で促してくれたりしますが。 その娘ですが、耳の周りを手で押さえながら「あーあー」と言うことがよくあります。これはどういう意味なのでしょうか。公園など特に外にいるときによくやります。(公園やそこにいる子供は好きなようです) ほかにもおもちゃのボタンを押せない、車を手で走らせることができない(先に紐がついていて引っ張って歩くようなおもちゃは喜んで遊びます)お人形やぬいぐるみには興味はなくても、ぬいぐるみについている商品タグを舐めてばかりいるなど不安な行動もあります。 自閉症などを疑っていろいろ調べました。該当する項目もあるようで、不安が残ります。アドバイスお願いします。

  • 1990年前後 流行った玩具の名前

    1990年前後にプラスチック製で、手で持つスティックの先に、さくらんぼ状に杖が二つあり、その先にボール状の物が一つずつ付いていて、互いをカチカチ打ち鳴らして遊ぶ、蛍光色とかポップカラーの玩具が流行ってた記憶があるんですが、名前が思い出せません。 アメリカ玩具っぽい気も…。 どなたか名前を覚えていませんか?

専門家に質問してみよう