ぬいぐるみを作ろうと考えている初心者におすすめの方法

このQ&Aのポイント
  • ぬいぐるみを作りたい初心者が、手作りのプレゼントを考える際のアイデアや基礎知識、おすすめのサイトについて教えてください。
  • 初心者がぬいぐるみを作るためには、アイデアを具体化し、必要な材料を揃えることが大切です。また、手作りの魅力や世界に一つだけの特別なプレゼントになることを意識しましょう。
  • 手作りのぬいぐるみは、自分の想いや気持ちが込められているため、特別なプレゼントとして喜ばれることが多いです。手作りぬいぐるみの作り方やデザインのアイデアを提案するサイトもありますので、ぜひ参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぬいぐるみを作ろうと考えています

いつもお世話になっている人にあげる誕生日のプレゼントを考えていて、 何か作りたいなと思いまして、 前から作れたらいいなと思っていたのもあってぬいぐるみを作ろうかなと考えています。 でもまったくの初心者で・・・ 大きさは決まってなくて、 なんとなく考えているのは、 あげる相手が男性なので、その人をイメージした動物のぬいぐるみの背中にその人の名前とかが書いてあって、 スーツみたいなの着てるのとか ワンピースが好きな方なので動物に海賊っぽい服で、 背中に名前みたいな どちらも服を脱がせられて、脱がすと背中に名前が書いてあるのが見える感じにしたいです。 とにかく世界に一つの物にしたいんです。 その人の誕生日が約5ヶ月後くらいで、まったくの初心者が1からこの期間で作るのは難しいでしょうか? そもそもこんなぬいぐるみは手作りで作れるものなんでしょうか? どこかに頼んで作ってもらうことはできればしたくありません(-_-;) アイデアとか、何か提案して下さると嬉しいです(^^;) ぬいぐるみ作りにおいての基礎が書いてあるサイトや おすすめのサイトなどもあれば教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • urdam
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ぬいぐるみはペッタンコで平べったいものなら簡単ですが、 立体的に作ろうと思うと難しいです。 ピカチュウのように頭から胴体まで一体になっているタイプなら良いですが、 例えば『ライオン』をリアルに作ろうと思うと 頭だけで3~4パーツ、胴体で4~5パーツくらい必要になり、 それらを縫い合わせて立体的にします。 裁縫に慣れている者でも製図から作るのはなかなか難しいです。 もし立体的でアニメチック(??)ではなくリアル感のあるものにしたいのなら、 『大高輝美』さんや『ももたろう』さんという方のフェルトマスコットの本が参考になるかもしれません。 フェルトマスコットは体高10cm~12cmくらいで小さいですが、 慣れたら型紙を拡大コピーして大きくすることも可能かもしれません。 ちなみに『大高輝美のコロコロ人形ーてるみの宝ものー』と、ももたろうさんの『手ぬいで作る動物マスコット』という本(古本)は動物のぬいぐるみの作り方の参考になると思います。

urdam
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 慣れてる方でも難しいんですか(´・ω・`) 紹介していただいた本を読んでみたいと思います。 ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (1)

回答No.1

5ヶ月でどのレベルまで出来るか判りませんが、 まずは、あみぐるみの本を買ってシンプルな動物をいくつか作ってみたらいかがでしょう。 出来るだけ多くの写真がある、初心者向けの本を探すといいと思います。 本の通りに増し目や減らし目が出来るようになって、 カタチが整って編めるようになってからオリジナルに挑戦すべきです。 本体が人様にプレゼントして恥ずかしくないレベルに仕上がるようになったら、 洋服などにチャレンジしたらいかがでしょう。 最初は、編んでは解くの繰り返しかもしれませんが、 練習あるのみです。 頑張って下さいネ。

urdam
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 そうですよね、 オリジナルを作れるように練習に励みます(>_<) ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • ぬいぐるみ 秋田犬 作り方

    秋田犬のぬいぐるみを作ろうと思っています。 これまでもいくつか動物のぬいぐるみを作っているので 全くの初心者というわけではないのですが・・・。 秋田犬のぬいぐるみの作り方が載っているサイトはありますか? 型紙が印刷できるとなお良いです。 知っているサイトがあれば教えてください。 回答お願いいたします!

  • あったらいいな・・・こんな「ぬいぐるみ」

    1歳半になる姪っ子に、ぬいぐるみの人形を買ってあげました。 「なおるくん」といって、男の子の人形なんですけど、身体をさわるといろいろな言葉をしゃべります。 時々具合が悪くなると、お薬や注射をして治してあげます。 最初は怖がって近寄らなかったんですけど、最近はすっかりお友達になっています。 そして、服も脱がすことが出来ますが、かわいいおちんちんがついていて、それを見ると特に喜びます・・・ん? いやはや、いろいろな人形があるものだなぁ~ と、つくづく感心している今日この頃です。 そこで考えたんですけど、まだまだ、あったらいいなという「人形」や「ぬいぐるみ」が考えられそうです。 こんな人間や、こんな動物のぬいぐるみが、あったらいいな・・・ こんな仕掛けのぬいぐるみが、あったらいいな・・・ こんな大人向けのぬいぐるみが、あったらいいな・・・ いろいろと聞かせていただけますか? もし、それに付けるとよさそうな名前も考えていただければ、尚嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ぬいぐるみ電報

    ぬいぐるみ電報を探してます。 出来れば、ディズニーかジブリ系のぬいぐるみがつくものが希望です。 ワイノットとNTTは検索して見つけましたが、他のサイトを探しています。知ってる方、教えてください。(誕生日の人へ使用します)

  • ニコニコテレビちゃんのぬいぐるみ製作

    ニコニコ動画のキャラクター、ニコニコテレビちゃんのぬいぐるみを作ろうと思ってます。 買えないので、手作りでプレゼントする予定です。 ですが、目などの黒い部分をどうしたらいいのか分かりません。 白い部分の生地は、触り心地が良いふわふわ?したものを使う予定です。 アイロンで黒い生地をくっつける方法で大丈夫なのでしょうか。 また、ぬいぐるみ作りは初心者です。 注意点や、やるべきこと、オススメの生地などを教えていただけたら助かります。 できるだけ公式のものに近づけたいです。 よろしくお願いします。

  • ぬいぐるみの名前

    ぬいぐるみの名前 何年まえのものかわからないんですが… 商品の名前がわかりません。 家ではピロって呼んでて商品と関係があったようなきがします。 抱き枕みたいなぬいぐるみです。 妹に別の種類を誕生日プレゼントで買ってあげたいのでお願いします。

  • 子どもにお人形を作ってあげたいのですが・・・。

    もうすぐ子どもの1歳の誕生日なのですが、記念に手づくりのお人形をあげたいと思っています。しかし、私はお人形を作ったことが一度もなく、あまり器用ではないです。簡単でかわいいお人形作りの本やインターネットのサイトのお薦めはないですか?ちなみに、うちにくまのぬいぐるみはいくつかあるので、ヒト型^^;のものを作れたら一番なのですが・・・。アドバイスよろしくお願いします。

  • ぬいぐるみの足へ刺繍

    はじめまして。 今度、彼女の誕生日にミッキーのぬいぐるみをプレゼントしようと思っています。 サイズは2Lくらいの大きいサイズなのですが足の裏に誕生日の日付とハッピーバースデーと 彼女の名前を入れたいと思っています。 ネット検索で既製のぬいぐるみに刺繍してくれるお店がないか探したのですが見つかりませんでした。 そのような刺繍をしてくれるお店があれば教えて頂ければありがたいです。 私は東京に住んでいますが郵送とかで対応してくれるのなら全国どこでも良いです。 宜しくお願いします。

  • ノディのぬいぐるみ

    子どもがノディに夢中です。 もうすぐ誕生日なのでぬいぐるみをプレゼントにしようと思いましたが、どこにも売ってませんでした。 売っている所やサイトを教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみにノディとは・・・以下のサイトをご参照下さい。 http://www.noddy.com/flags.html

  • 探しています!!!

    ぬいぐるみの型紙を探してます!!! 私は、手作りで色々なぬいぐるみ作りが好きなんですが、 ガチャピンや、キティーちゃんなど、キャラクターの型紙や、動物のぬいぐるみの型紙をインターネットで探してます。 どなたか知っている方は教えてください。 お願いします。

  • ぬいぐるみ

    こんにちは。高1♂です。最近まあまあ中がいい人がいてその人は僕が彼女を好きなことを知っています。自分のことは友達以上には思ってないみたいなんですが。。 それで近じか彼女の誕生日なんですが、そこで誕プレに30cmぐらいのぬいぐるみをあげるってのはどうなんでしょうか?付き合ってもいないのに引きますかね? そうだったら他になにかいいプレゼントもアドバイスください! よろしくお願いします!