ぬいぐるみを作ろうと考えている初心者におすすめの方法

このQ&Aのポイント
  • ぬいぐるみを作りたい初心者が、手作りのプレゼントを考える際のアイデアや基礎知識、おすすめのサイトについて教えてください。
  • 初心者がぬいぐるみを作るためには、アイデアを具体化し、必要な材料を揃えることが大切です。また、手作りの魅力や世界に一つだけの特別なプレゼントになることを意識しましょう。
  • 手作りのぬいぐるみは、自分の想いや気持ちが込められているため、特別なプレゼントとして喜ばれることが多いです。手作りぬいぐるみの作り方やデザインのアイデアを提案するサイトもありますので、ぜひ参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぬいぐるみを作ろうと考えています

いつもお世話になっている人にあげる誕生日のプレゼントを考えていて、 何か作りたいなと思いまして、 前から作れたらいいなと思っていたのもあってぬいぐるみを作ろうかなと考えています。 でもまったくの初心者で・・・ 大きさは決まってなくて、 なんとなく考えているのは、 あげる相手が男性なので、その人をイメージした動物のぬいぐるみの背中にその人の名前とかが書いてあって、 スーツみたいなの着てるのとか ワンピースが好きな方なので動物に海賊っぽい服で、 背中に名前みたいな どちらも服を脱がせられて、脱がすと背中に名前が書いてあるのが見える感じにしたいです。 とにかく世界に一つの物にしたいんです。 その人の誕生日が約5ヶ月後くらいで、まったくの初心者が1からこの期間で作るのは難しいでしょうか? そもそもこんなぬいぐるみは手作りで作れるものなんでしょうか? どこかに頼んで作ってもらうことはできればしたくありません(-_-;) アイデアとか、何か提案して下さると嬉しいです(^^;) ぬいぐるみ作りにおいての基礎が書いてあるサイトや おすすめのサイトなどもあれば教えてください。 お願いしますm(_ _)m

• urdam
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ぬいぐるみはペッタンコで平べったいものなら簡単ですが、 立体的に作ろうと思うと難しいです。 ピカチュウのように頭から胴体まで一体になっているタイプなら良いですが、 例えば『ライオン』をリアルに作ろうと思うと 頭だけで3~4パーツ、胴体で4~5パーツくらい必要になり、 それらを縫い合わせて立体的にします。 裁縫に慣れている者でも製図から作るのはなかなか難しいです。 もし立体的でアニメチック(??)ではなくリアル感のあるものにしたいのなら、 『大高輝美』さんや『ももたろう』さんという方のフェルトマスコットの本が参考になるかもしれません。 フェルトマスコットは体高10cm~12cmくらいで小さいですが、 慣れたら型紙を拡大コピーして大きくすることも可能かもしれません。 ちなみに『大高輝美のコロコロ人形ーてるみの宝ものー』と、ももたろうさんの『手ぬいで作る動物マスコット』という本(古本)は動物のぬいぐるみの作り方の参考になると思います。

urdam
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 慣れてる方でも難しいんですか(´・ω・`) 紹介していただいた本を読んでみたいと思います。 ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (1)

回答No.1

5ヶ月でどのレベルまで出来るか判りませんが、 まずは、あみぐるみの本を買ってシンプルな動物をいくつか作ってみたらいかがでしょう。 出来るだけ多くの写真がある、初心者向けの本を探すといいと思います。 本の通りに増し目や減らし目が出来るようになって、 カタチが整って編めるようになってからオリジナルに挑戦すべきです。 本体が人様にプレゼントして恥ずかしくないレベルに仕上がるようになったら、 洋服などにチャレンジしたらいかがでしょう。 最初は、編んでは解くの繰り返しかもしれませんが、 練習あるのみです。 頑張って下さいネ。

urdam
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 そうですよね、 オリジナルを作れるように練習に励みます(>_<) ありがとうございました(^-^)