• ベストアンサー

あったらいいな・・・こんな「ぬいぐるみ」

1歳半になる姪っ子に、ぬいぐるみの人形を買ってあげました。 「なおるくん」といって、男の子の人形なんですけど、身体をさわるといろいろな言葉をしゃべります。 時々具合が悪くなると、お薬や注射をして治してあげます。 最初は怖がって近寄らなかったんですけど、最近はすっかりお友達になっています。 そして、服も脱がすことが出来ますが、かわいいおちんちんがついていて、それを見ると特に喜びます・・・ん? いやはや、いろいろな人形があるものだなぁ~ と、つくづく感心している今日この頃です。 そこで考えたんですけど、まだまだ、あったらいいなという「人形」や「ぬいぐるみ」が考えられそうです。 こんな人間や、こんな動物のぬいぐるみが、あったらいいな・・・ こんな仕掛けのぬいぐるみが、あったらいいな・・・ こんな大人向けのぬいぐるみが、あったらいいな・・・ いろいろと聞かせていただけますか? もし、それに付けるとよさそうな名前も考えていただければ、尚嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mosui
回答No.4

そうですね、ぬいぐるみの鼻(ボタン)を押すと、おかながカパッと開き、そのなかでスヤスヤと寝れるぬいぐるみが欲しいです。ので、身長は、2メートルくらいは、必要かな。赤ん坊が、母親のなかの子宮にいるイメージです。  

be-quiet
質問者

お礼

おお! いいアイデアですね! こんな人形の中でなら、安心した気分で休めそうです。 しかし、ネーミングが難しそう。 「子宮人形」「妊婦人形」「胎内人形」・・・ん~ いまいち(汗) ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 日本って、いろんなキャラクターがあるし作られているので、 ほぼ全品、等身大ぬいぐるみを作ってみたらどうだろうとおもいました。 (有名なところは作られているけれど) 「キャラクター王国日本」の名にかけて。 市販されないでディスプレイ限定でもいいし。 個人的には、昔からぬいぐるみの縫製の隅々を触る癖?があるので、 まったくそういうものを触ることができないくらいの ふさふさの肌触りがとてもいいようなぬいぐるみがあると、 触ってみたくなります。 IT技術が盛んなので、 ひとりぐらしをしているお年寄りのかたや 学校から帰ってもひとりの子供たち向けなどに、 自分の嗜好・目標・ぐっとくるココロの急所などを ひとそれぞれにカスタマイズしてその都度自動更新して、 いまを楽しくできる情報を提供できる、 それぞれが愛着が沸くようなデザインの”ぬいぐるみ”。 (開発費は高くなるだろうなぁ・・・、最初の市販価格はとっても高額???)

be-quiet
質問者

お礼

最近は、食玩などでミニチュアが流行していますけど、逆に等身大というのは面白いかもしれませんね。 まあ、今の技術なら何でもぬいぐるみに出来るでしょうし、機械類の金型とは違って型紙で済むし、ぬいぐるみだけならそんなに費用はかからないと思いますが、それでも精巧に作れば10万円くらいはするかなぁ・・・ 家庭用ロボットを組み込んだぬいぐるみなら、実用性も高そうですね。でも、こちらはちょっと手が出せる価格では収まりそうもないですね。 ありがとうございました!

• tips
回答No.3

こんにちは。 家においておいて、貴重品(印鑑やパスポートなど)を 背中のチャックから、収納できる人形があるといいと思います。 そして、指紋と声紋認証とパスワード入力で、開錠できます。 いずれかが違うと、すぐに警察と銀行と本人に連絡が行き 瞳からとらえた画像が、警察や地域の警察署に発信されます。 高そうな、人形になりそうです。 あと、自分は記憶力が悪いほうなので、 覚えておきたいことを、人形に向かって話して 後日、確認できるものがほしいです。 人形の形は、インテリアを邪魔しないようなシンプルな形で たとえば、正五角形のガラスの形をしているとか、 寄木細工風なもので、人形ぽく無いものがいいです。 でも、その五角形のガラスにむかって 「○月○日、期間限定の△△の■■■がとてもおいしかったので  冬がおわらないうちに、また買いに行く」 「ゴマは老化防止に役立つ、コレステロールにも効果あり。」 などと、吹き込む姿を、誰かに見られたくないですが。 後日、 「あれ、なんだっけ、こないだ食べたお菓子おいしかったのは?」 「コレステロールを抑える食べ物って、こないだ言ってたよね?」 などと、自分の過去の記憶を手繰り寄せるのに便利そうです。 でも、さみしいな。 人形の名前は、貴重品のほうは、貴重品の貴と、鍵のキーを かけて、キーちゃん。 外部記憶装置のほうは、んー、痴呆防止、独り言から 連想して、困=独楽 で、 こまちゃん。 大人向けのぬいぐるみは、紙上の都合で割愛します。 未成年も見ているかもしれないので。案は、たくさんありますが。

be-quiet
質問者

お礼

がま口になっているミニーのぬいぐるみは、姪っ子に上げたんですけど、まだ自分で口が開けられません(汗) 人形にボイスレコーダーをつけるのはいいですね。しかも、再生するときにはその人形の声で話してくれるとか・・・ 「キーちゃん」、貴重品入れとバレそう(笑) 「こまちゃん」、痴呆になるとこまっちゃん・・・ 大人向けは、たくさんの案が聞きたいものですが、いずれ又・・・ ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは。 ぬい、大好きです。 昨今はいろんなぬいがいますね。動物だけではなく、無生物のとうふとか(「はんなり豆腐」で検索してみてください)。うちにはさぬきうどんのぬいもおります、それから#1さんのおっしゃるももんがのぬいも2匹います(1匹は中央道の談合坂PAにいた子でもう一匹はゲーセン。ゲーセンの子は、飛びませんが、背中についたひもをびーっとひっぱって吊しておくと、ひもを伝って浮上しますw)。 さて、私があったらいいなと思うぬいは、ケチャップかマヨネーズのぬいです。抱き枕にしたらちょうどいいくらいの大きさだと理想です! それから、「チーズスイートホーム」のチー(猫)のぬいぐるみの巨大サイズがあったら、車の助手席に乗っけて一緒にドライブしたいです。ていうか駐車場に停めておいてみなさんの注目を浴びたいというのが本音かも! チーのおっきなおめめがたまらんのですよ♪ http://e-morning.jp/manga/cheese.html そのほか、キーボードのぬい。。。たまにはかちゃかちゃじゃなくて、ふわふわのタッチで和みたいです~。名付けて「キー坊」。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、今やぬいぐるみにはないものはない時代かもしれませんね。特に、UFOキャッチャーの普及が大きな要因の一つかもしれませんね。 ひもを引っ張ると浮上するももんがも、可愛いでしょうね~ ケチャップかマヨネーズのぬいぐるみも、楽しそうですね。好きな人なら熟睡できそう・・・ 「チーズスイートホーム」のチーは、知りませんでした。上手く再現できたら、まさにペットになりそうですね。 「キー坊」、欲しい・・・ ありがとうございました!

• rinring
回答No.1

モモンガやムササビがあると良いなと。 高いところに置くと手元に飛んでくるともっと良いなとふと思いました。

be-quiet
質問者

お礼

高いところから手元に飛んでくるムササビ・・・ いいですね~ あったら是非姪っ子に買ってあげたい・・・というか、自分で使いたい(笑) ありがとうございました!