• ベストアンサー

あったらいいな・・・こんな「ぬいぐるみ」

1歳半になる姪っ子に、ぬいぐるみの人形を買ってあげました。 「なおるくん」といって、男の子の人形なんですけど、身体をさわるといろいろな言葉をしゃべります。 時々具合が悪くなると、お薬や注射をして治してあげます。 最初は怖がって近寄らなかったんですけど、最近はすっかりお友達になっています。 そして、服も脱がすことが出来ますが、かわいいおちんちんがついていて、それを見ると特に喜びます・・・ん? いやはや、いろいろな人形があるものだなぁ~ と、つくづく感心している今日この頃です。 そこで考えたんですけど、まだまだ、あったらいいなという「人形」や「ぬいぐるみ」が考えられそうです。 こんな人間や、こんな動物のぬいぐるみが、あったらいいな・・・ こんな仕掛けのぬいぐるみが、あったらいいな・・・ こんな大人向けのぬいぐるみが、あったらいいな・・・ いろいろと聞かせていただけますか? もし、それに付けるとよさそうな名前も考えていただければ、尚嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mosui
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.4

 そうですね、ぬいぐるみの鼻(ボタン)を押すと、おかながカパッと開き、そのなかでスヤスヤと寝れるぬいぐるみが欲しいです。ので、身長は、2メートルくらいは、必要かな。赤ん坊が、母親のなかの子宮にいるイメージです。  

be-quiet
質問者

お礼

おお! いいアイデアですね! こんな人形の中でなら、安心した気分で休めそうです。 しかし、ネーミングが難しそう。 「子宮人形」「妊婦人形」「胎内人形」・・・ん~ いまいち(汗) ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 日本って、いろんなキャラクターがあるし作られているので、 ほぼ全品、等身大ぬいぐるみを作ってみたらどうだろうとおもいました。 (有名なところは作られているけれど) 「キャラクター王国日本」の名にかけて。 市販されないでディスプレイ限定でもいいし。 個人的には、昔からぬいぐるみの縫製の隅々を触る癖?があるので、 まったくそういうものを触ることができないくらいの ふさふさの肌触りがとてもいいようなぬいぐるみがあると、 触ってみたくなります。 IT技術が盛んなので、 ひとりぐらしをしているお年寄りのかたや 学校から帰ってもひとりの子供たち向けなどに、 自分の嗜好・目標・ぐっとくるココロの急所などを ひとそれぞれにカスタマイズしてその都度自動更新して、 いまを楽しくできる情報を提供できる、 それぞれが愛着が沸くようなデザインの”ぬいぐるみ”。 (開発費は高くなるだろうなぁ・・・、最初の市販価格はとっても高額???)

be-quiet
質問者

お礼

最近は、食玩などでミニチュアが流行していますけど、逆に等身大というのは面白いかもしれませんね。 まあ、今の技術なら何でもぬいぐるみに出来るでしょうし、機械類の金型とは違って型紙で済むし、ぬいぐるみだけならそんなに費用はかからないと思いますが、それでも精巧に作れば10万円くらいはするかなぁ・・・ 家庭用ロボットを組み込んだぬいぐるみなら、実用性も高そうですね。でも、こちらはちょっと手が出せる価格では収まりそうもないですね。 ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 家においておいて、貴重品(印鑑やパスポートなど)を 背中のチャックから、収納できる人形があるといいと思います。 そして、指紋と声紋認証とパスワード入力で、開錠できます。 いずれかが違うと、すぐに警察と銀行と本人に連絡が行き 瞳からとらえた画像が、警察や地域の警察署に発信されます。 高そうな、人形になりそうです。 あと、自分は記憶力が悪いほうなので、 覚えておきたいことを、人形に向かって話して 後日、確認できるものがほしいです。 人形の形は、インテリアを邪魔しないようなシンプルな形で たとえば、正五角形のガラスの形をしているとか、 寄木細工風なもので、人形ぽく無いものがいいです。 でも、その五角形のガラスにむかって 「○月○日、期間限定の△△の■■■がとてもおいしかったので  冬がおわらないうちに、また買いに行く」 「ゴマは老化防止に役立つ、コレステロールにも効果あり。」 などと、吹き込む姿を、誰かに見られたくないですが。 後日、 「あれ、なんだっけ、こないだ食べたお菓子おいしかったのは?」 「コレステロールを抑える食べ物って、こないだ言ってたよね?」 などと、自分の過去の記憶を手繰り寄せるのに便利そうです。 でも、さみしいな。 人形の名前は、貴重品のほうは、貴重品の貴と、鍵のキーを かけて、キーちゃん。 外部記憶装置のほうは、んー、痴呆防止、独り言から 連想して、困=独楽 で、 こまちゃん。 大人向けのぬいぐるみは、紙上の都合で割愛します。 未成年も見ているかもしれないので。案は、たくさんありますが。

be-quiet
質問者

お礼

がま口になっているミニーのぬいぐるみは、姪っ子に上げたんですけど、まだ自分で口が開けられません(汗) 人形にボイスレコーダーをつけるのはいいですね。しかも、再生するときにはその人形の声で話してくれるとか・・・ 「キーちゃん」、貴重品入れとバレそう(笑) 「こまちゃん」、痴呆になるとこまっちゃん・・・ 大人向けは、たくさんの案が聞きたいものですが、いずれ又・・・ ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは。 ぬい、大好きです。 昨今はいろんなぬいがいますね。動物だけではなく、無生物のとうふとか(「はんなり豆腐」で検索してみてください)。うちにはさぬきうどんのぬいもおります、それから#1さんのおっしゃるももんがのぬいも2匹います(1匹は中央道の談合坂PAにいた子でもう一匹はゲーセン。ゲーセンの子は、飛びませんが、背中についたひもをびーっとひっぱって吊しておくと、ひもを伝って浮上しますw)。 さて、私があったらいいなと思うぬいは、ケチャップかマヨネーズのぬいです。抱き枕にしたらちょうどいいくらいの大きさだと理想です! それから、「チーズスイートホーム」のチー(猫)のぬいぐるみの巨大サイズがあったら、車の助手席に乗っけて一緒にドライブしたいです。ていうか駐車場に停めておいてみなさんの注目を浴びたいというのが本音かも! チーのおっきなおめめがたまらんのですよ♪ http://e-morning.jp/manga/cheese.html そのほか、キーボードのぬい。。。たまにはかちゃかちゃじゃなくて、ふわふわのタッチで和みたいです~。名付けて「キー坊」。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、今やぬいぐるみにはないものはない時代かもしれませんね。特に、UFOキャッチャーの普及が大きな要因の一つかもしれませんね。 ひもを引っ張ると浮上するももんがも、可愛いでしょうね~ ケチャップかマヨネーズのぬいぐるみも、楽しそうですね。好きな人なら熟睡できそう・・・ 「チーズスイートホーム」のチーは、知りませんでした。上手く再現できたら、まさにペットになりそうですね。 「キー坊」、欲しい・・・ ありがとうございました!

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

モモンガやムササビがあると良いなと。 高いところに置くと手元に飛んでくるともっと良いなとふと思いました。

be-quiet
質問者

お礼

高いところから手元に飛んでくるムササビ・・・ いいですね~ あったら是非姪っ子に買ってあげたい・・・というか、自分で使いたい(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • テレビ番組のタイトルを教えて下さい。

    ※別のサイトで質問しましたが、回答に辿り着けなかったため、 こちらで再度質問させて頂きます。 覚えているのは ・確か教育テレビ ・主人公が動物と一緒にギターを弾きながら自転車か何かで友達に配達(旅?)をしている ・確か人形だった ・歌が意味不だけどおもしろい。 ・主人公も人形で、男の子だったと思います。 ・始まり方が紙芝居的だったような気がします。 情報が少なくてごめんなさい。 大人でも結構楽しめる番組でした。 ちょっとした情報でも構いませんので、 これは?というものがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 息子のおちんちんが小さいです

    11歳になる男の子ですが、生まれた時からおちんちんが変わっていません。背も小さくてガリガリ、いまだに「幼稚園?」って言われます。食事は何でもよく食べるんですが。 うちの市では、一歳半検診で男の子はおちんちんを調べられるんですが、皮がむけるか(むけないとその場でむかれる)と、玉が2個あるかだけ調べます。大きい子は、立派だねぇなんて言われてましたが…。   三歳の時に近所の小児科から大学病院を紹介してもらいましたが、「まだわからないから、中学生くらいになったら来なさい」と門前払い。 おちんちんが出て来なくて時々ズボンをぬらしてしまうので、最近は座ってしているみたいです。 からかわれるらしく、あまり見せてくれません。 知人が、背が小さ中学生の息子に、小学生のころから成長ホルモンの注射をしているらしいのですが、聞くと「背が伸びないくせに、おちんちんだけが、親でもあきれるぐらいに成長してる…」とぼやいてました。保険が効かないので高いのがネックです。 赤ん坊のころ、自分でいじって皮をむいてしまい、検診時にも、医者からOK貰いましたから、多分真 性包茎ではないと思いますが、袋の外から触れると玉も大豆ぐらいしかありません。 今はおしっこホースだから良いのですが、いずれオナニーとか性行為とかの特殊使用が出来るのか心配です。

  • おむつに肌色のクレヨンみたいな色がつきます・・

    先月もあったんですが、時々(今までに三~四回くらい)おむつに肌色~オレンジのようなクレヨンみたいな色がほんの少しつくことがあります。 (もうすぐ五ヶ月の男の子) 上にも子どもがいるのですが、そのようなことがあった記憶がなく少し気にはなっているのですが 受診するほどではないような(別に具合の悪そうな様子がない)気がして様子をみてるのですが 同じような経験された方いらっしゃいますか? ※場所はおちんちんの辺かな?というくらいの辺です。

  • 男の子は欠陥品?

    一姫二太郎という言葉がありますが、男の子の方が騒がしく、身体も弱くて早死にしやすいので、大人しく身体が頑丈な女の子が最初に生まれてくれると育てやすいという意味ですよね。 性格なんて後天的な教育によるものと思いますが、性別によって本当に性格の違いがあるんでしょうか? また性別によって病気になりやすいとか本当にあるんですか? 大人になれば、どちらかというと女性の方が病気になりやすいように思えますが・・・。 人間という動物は本来、メスとして産まれてくるようにできていて、突然変異のような形でオスが産まれてくると聞いたことがあります。 こういうことが原因なんでしょうか? 男の子は突然変異だから、人間本来が持つ機能がいくつか失われていて、情緒不安定だったり、病気になりやすかったりする? つまり、人としての欠陥品だから乱暴で弱い? でも、大人になると丈夫になる男の子も多いですよね。 もしかして、男の子は女の子よりもっと長くおなかの中にいないといけなかったりするんでしょうか? 突然変異な分、身体を組み立てるのに時間がかかるから長くおなかの中にいる必要があるのに、女の子と同じ期間で産まれてくるため、未熟児のような形になってるとか。 なぜ、幼少時は女の子が頑丈で男の子は弱いみたいな、大人と真逆のイメージになってるんでしょうか?

  • 動物に興味のない方いますか?

    ちょっとした悩みというか…「私っておかしいのかな?」と時々思うのですが、私は動物に対する愛情がほとんどありません。 家では犬と猫を飼っていますが、何の興味もありません。義理の親の犬猫なのでどうでもいいのですが、義親が留守のときに世話をしなきゃいけないのがたまらなく億劫です。 かわいいとか、好きとか思えないのです。動物園に行っても、何が楽しいんだかさっぱりです。美術館の方がよっぽど楽しい。 小さいころは猫や犬も大好きだったのですが、大人になるにつれどんどん興味がなくなっていきました。生きている猫ですら、ぬいぐるみと同じような感情しかもてません。(かといって平気で殺せるとかそういう話では決してありません。生き物としての情はあります) 今子供がいますが、子供は本当に心から愛しいのです。どうして動物には何の感情もわかないのでしょう?他に同じような方いますか?

  • 本当は可愛い服が着たいのに

    自分に自信を持つために服について考えています。 外の私 キャラクターはサバサバ 面白い ポジティブ おバカキャラ。 かなり運動出来ると思われる(本当は全く出来ない) 集団より一人でなんでもやってしまう。 服装や小物 ボーイッシュ、むしろメンズもの。 今まではこれが似合うし、カッコいいのが好きでした。 でも最近 可愛い服や(ロリィタまでいかなくとも、小さい子の服とか妹系とかふりふりひらひらしたキレイな服)パステルカラー、ぬいぐるみ、などが大好きになってしまいました。 お人形さんみたいになりたいと本気で思います。 本当は着たいのに似合わないしと悲しく思います。それに今までの系統も捨てがたいです。 子供の頃から似合わなくて着たことがなかったからかもしれません。 でも考えみると本当の自分はとても寂しがりやだし、声もふにゃふにゃ、仕草もふにゃふにゃ、歩き方もふにゃふにゃなんです。 背も小さいほうではないし顔も良く言えばスポーティ悪く言えばヤンキー?だし、そんな中身は似合わないので恥ずかしいです。 でもいつもクローゼットを見て悲しくなります。 こんな小学生の男の子の服みたいなものしかないなんて。 恥ずかしながらも買ってみて家で着てみても余計悲しくなります。 この場合、やっぱり自分に似合うものを極めるしかないでしょうか? 髪型や雰囲気づくりなど良い方法があれば教えて下さい。

  • このような童話等心当たりあれば……

    以前からこのサイト等を利用して昔ビデオで見たとある人形が何だったのか探しているのですが解決しません。 それに原作があったものかもわからないので、もし似たような話を知っているなどありましたら教えてください。 または人形劇や童話に詳しい人や団体等心当たりがありましたらお願いします。 ・主人公は早く大人になりたい女の子。 ・おばあちゃんが子供の頃、魔法の本?に従ってすぐに大人になった友達がいたと聞く。 ・その方法は、主人公がすむ村(町?)にある、とある大きな木に百本のリボンを結んだ時願いが叶うというもの。 ・リボンは買うのではなく、もらったり拾ったりして地道に集める。 これに少しでも似たような話をご存じでしたらお願いします! 結末を知らないので今さら気になってます(笑) ちなみにその人形劇は ・今から16年ほど前(少なくともまだDVDはあまり出回っていない頃)にVHSをレンタルで見た。 ・登場人物は動物が服を着て人のように暮らしている(主人公が何の動物か思い出せずすみません)。 ・一本のビデオに2話くらい入っていた?? ・おばあちゃんが友達の話をしたシーンは回想シーンになっていた。 ・友達と言うのはおばあちゃん自身の事??(推測) 情報が少なくてすみません!

  • 本のタイトルご存じですか?

    いくつも質問をしてすみません。 三冊、探している本があるんですが、タイトルその他、何か思いつく方いらっしゃいませんか?三冊とも十年以上前に読んだものです。 一冊目:女の子とぬいぐるみ(クマだったような)が出てくる絵本です。内容も思い出せないのですが、デパートにぬいぐるみを捨ててきてしまうのか、置いてきてしまうのか、何かして、女の子がデパートに、ごはんや布団になるものを運んであげるような話だった気がします。 二冊目:おばけの話。絵本か児童書だったのですが、おばけのぼろじゃぐち、や古い毛布かなにかのおばけが出てきたように思います。 三冊目:古い(持っていたのは十五年くらい前です)仕掛け絵本で、主人公は猫の女の子と猫の男の子です。 片面に猫の女の子、その裏に猫の男の子の絵の描かれたしおりがついていて、絵は少し大人っぽくあまり可愛らしい感じではありませんでした。 本の内容は、二匹の猫がレストランへ行ったり、美容院へ行ったりして、最後に布団に入って眠る、というだけなのですが、所々にポケットや開ける部分がついていて(レストランのイスや布団部分にポケットがついていたり、シャワールームのカーテンが開けたり)猫のしおりをそのポケットに入れて遊ぶ、というものでした。 殆どヒントになるようなものがなくてすみません。 何かちょっとでも思い当たるものがありましたら教えて頂けると幸いです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 疑問に思った大きい子の行動

    某遊園地で子供と遊んでいたのですが 小さい子向けに作られた遊び場で、ちょっと大きい男の子(小学校5,6年生くらい)が居ました 人形(プラスチックで大人の腰くらいの高さ)が持っている紐を引っ張ると繋がっているベル(天井に設置)が鳴るという仕掛けがあったんですが その男の子が人形の頭の上に上り、紐にぶら下がっていました ちょっと見ていて親らしき人が見当たらなかったので 『小さい子が真似すると危ないから止めようか』と諭すような口調で注意したところ、素直に『ハイ』と止めてくれました 案の定、小さい子が上ろうとその後真似をしていましたが 親が見て注意したり、高くて上れなかったりで その後私がほかの子を注意する事はなかったのですが ふと視線を感じてその方向を見たら注意した男の子がジッと私を見ていました(しかも何度も) 正直、気持ち悪い~って思うような視線だったんですが この子は私を恨んだんでしょうか?? あと、息子は3歳なので、危ない事をしたり、他の子を巻き添えにしちゃう事もあるので 少し厳しいくらいに注意する事があるのですが 5歳くらいかな?になるとその子が危ない事をしていても (その子が危ないというよりも、その子の周りにいる小さい子が危ない) 親は全く注意しませんし、見てもいません ちょっと大きい子は、その意図で作られた以外の遊び方をして、結構危ない場合が多いので (上ってはいけない場所に上ってジャンプする→その下には小さい子が沢山遊んでいる) 親は大きい子こそ、ちゃんと『小さい子もいるから注意して遊んでね』って言うべきだと思うんですけど どうして、大きい子の親になればなるほど、子供に注意しないんでしょう?? 言わなくても分かってるっていうのは小学生くらいの年齢ではありえないと思うんですが

  • なにもさせてあげないのはダメ?

     15歳の中学3年生の女子です。19歳の大学1年生の彼氏が居ます。  交際していると言っても、キスもまだのプラトニックな関係です。 彼氏も、「それで良い。」って言ってくれています。  でも、時々、私の服を脱がそうとしたり、身体を触ってきたりします・・・  私が抵抗すると止めてくれるし、本当に大事にしてくれているのだとは思うのですが、 時々我慢できなくなるみたいです。  結構ヤキモチ焼きで、色々な意味で、私にとって自分が最初の男性になりたがり、 口癖のように、「他の男に取られたくない。」って言います。  私が第一志望に合格したら東京住まいになるので、遠距離恋愛になる事はほぼ確定しています。 それが余計に彼氏を不安にさせるみたいです。  明日の月曜日から、私はサマースクールで2週間近く家から離れるのですが 「男の子の参加者も当然居る」って言ったら、不安そうになりました。    彼氏にも見せて無いのに、私の水着姿を他の男の子達が先に見たりする事にも嫉妬するし、 サマースクールで、仲の良い男子を作るんじゃないか?って心配されました。  私は潔癖症な性格だし、彼氏に服を脱がされそうになったり身体を触られたりしても泣く性格なのだから 他の男性にそんな事をさせる訳ないのに、まるで信用されてないみたいです。  でも、彼氏の気持ちも少しは解るし、「自分が最初の男じゃないんだ」って、不安がらせたくないし 特別な存在という事を証明する為にも  すこしくらいは、裸を見せたり、身体を触らせたりさせてあげるべきなのでしょうか?