• ベストアンサー

人形遊びは何歳頃から?

1歳半の男の子がいます。車のおもちゃや動く物には早い月齢からおおいに興味を示し、大好きなのですが、人形やぬいぐるみ、パペットにはほとんど興味を示しません。いろいろ試してみたのですが、せいぜいお人形に挨拶してくれる程度で、ほとんど眼中にありません。やはり男の子だからかなと思ったりします。 お人形と遊べるのはまだ先なのでしょうか?みなさんのお子さんは何歳頃からお人形と遊ぶようになりましたか?男女差はどうでしょう?実は近々、彼に従妹ができるので、彼にそんなに興味がないなら、出産祝いなどでもらった人形やぬいぐるみをその従妹に譲ろうかなと思ったりするのですがまだ判断するのは早いでしょうか。

  • jamey
  • お礼率83% (265/316)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.2

お人形やぬいぐるみを好きな子もいれば、興味のない子もいると思います。 ウチの子は、1歳1ヶ月ですがぬいぐるみが大好きで、「○○(ぬいぐるみの名前)をギュッしてきて」と言うと、そのぬいぐるみの所へ行き、抱きしめています。 とてもうれしそうにニッコリと笑っています。 でも、児童館へ行ってよその子を見ていると、ぬいぐるみに興味のない子は2歳ぐらいの子でも興味ないですよ。 好きな子は早くから喜ぶでしょうし、興味のない子は成長しても興味がないでしょうね。 いとこが産まれて、そのお子さんが1歳ぐらいになり、ぬいぐるみや人形に興味を持っていて、なおかつ、あなたのお子さんに興味がないなら差し上げたらいいのではないでしょうか? どちらにしても、あと1年くらいは様子を見る時間があると思いますよ。

jamey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、もう少し様子をみたほうがいいかもしれません。今、新生児期のお下がりをまとめているもので、ちょっと早まってしまっているかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

家にも4歳と9ヶ月の男の子が二人います。 上の子がその位の頃、そんな感じでしたよ。 いただき物の人形やぬいぐるみもたくさんあって、もちろん車など男の子系?の物もありました。 別に男の子だからとこだわってはいないつもりだったんですが、ぬいぐるみには関心ありませんでしたね。 なぜか、車やプラスチック系のものばかり好むので、ぬいぐるみは部屋のかざりになってました>< 2歳半くらいから、人形やぬいぐるみを使ってごっこ遊びや、ままごとに興味がでてきて、やっと部屋のかざり状態から開放された感じです。 でもやはり男の子だからか、くまさんがレスキュー隊になったり、うさぎさんがゴツいトレーラーの運転手になったり、ひよこが警察官になったりしてます(笑) 下の子は、上を見ているからかぬいぐるみもすきですよ。(遊ぶというよりはかじるのが。。。) 友達の子は小さい時から、大好きでいいこいいこしてましたし、個人差があると思います。 だから、あげてもいいものならお譲りして、気に入っている物はもうすこし様子をみてからでもいいのでは?と思いました。 1歳半だと、まだまだ目が離せなくて大変ですね! かと思えば、どんどん離れていってしまってさみしくなるときもあるし。。。 いろいろ大変な事も多いですが、楽しく育児しましょう!

jamey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど~、実感ありますね。そうすると、オルゴール付きのとかはもう譲ってもいいかも、という気になってきました。

回答No.3

”ごっこ遊び”のことを言っていらっしゃるのでしょうか。 だとしたら、1歳代では難しいと思います。もちろん個人差はありますし、興味の問題もありますが。 しかし、おっしゃっている”お人形に挨拶してくれる程度”でも、充分お人形と遊んでいるということになっていると思いますよ。 2、3才代から”ごっこ遊び”ができるようになる子は多いです。 男の子でも”ままごと”などを好む子はたくさんいます。 ”男の子だから” ”女の子だから” というのは、まわりの大人がそれぞれに合うと思う玩具や遊び方を進めるためにそう感じるだけで、大人の勝手な判断のように感じます。

jamey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、挨拶してくれるということは、何かその意義を本人が認めているということですものね。まだ、ぬいぐるみなどで、こう遊んでほしいなという親の期待した遊び方をしていないだけかも。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

まあ、ヒーロー物のフィギュアが精一杯でしょう。男は。 姉か妹がいれば話は別ですけどね。

jamey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。小さい頃でも、ぬいぐるみなどに何の興味も持たない男の子がおおいのでしょうか。

関連するQ&A

  • パペット人形

    シンプルなパペット人形を探しています。すぐ入手したい(ネット通販などでなくお店で買いたい)のですが、大きな玩具店にもなかなか置いていません。 http://wakuwaku-puppet.com/?pid=1442516 の男の子のような人の形のそれほど高価でないシンプルなものを売っているお店をご存知の方どうか教えて下さい。

  • 腹話術の人形作製

    腹話術に興味があるんですが売っている人形に気に入った物がどうせなら自分で作ろうと思います。 そこで質問なんですが芸人のパペットマペットが使ってるようなぬいぐるみタイプの腹話術人形って自作できないでしょうか?

  • 一歳の男の子へのプレゼント

    一歳の男の子へのプレゼント 知人の子供がもうすぐ一歳になるのですが、結婚祝いも出産祝いもしていなかったので 少し値の張るものでもいいのでプレゼントを贈ろうと考えています。 ただ、なにぶん子供にプレゼントしたことがないのでなにを送ったらけんとうがつきません。 できれば珍しいもの、変なものがインパクトがあっていいのかなと考えています。 普通に考えちゃうと積木みたいなおもちゃや大きいぬいぐるみしかでてきません。 どうかお知恵を拝借したく、お願いいたします。

  • 1歳半の男の子への知育玩具って何がいいでしょう?

    1歳半の男の子への知育玩具って何がいいでしょう? うちの子供の出産祝いやクリスマスプレゼントで、友達がプレゼントをくれましたが、 たまたまタイミングを逃していて、彼女の子供には今まで何もあげたことがありません。 まとめてお返ししたいのですが、うちの子より大きいので、何をあげたらいいか悩みます。 いつも、貰うものが知育玩具だったり、オーガニックコットンのパペットだったり、 ちょっとオシャレでこだわりのオモチャっぽいものなので、 5~6,000円程度で、1歳半~2歳くらいの子が使えるような知育玩具などがいいかな~と 思っているのですが、何かオススメのものはありますか? 絵本もいいかな~と思ったのですが、有名な絵本は持っている可能性も高いかな、と思って... お互いに子供が出来て以来、会っていないので、何を持っているか、何が好きか、は不明です。 オススメのものがありましたら、教えて下さい。

  • 誕生日のプレゼント

    7歳(男児)、5歳(男児)、3歳(女児)の父親です。 近々、一番下の子の4歳の誕生日を迎えます。 長男、次男に関しては男の子と言うことで、何をあげれば喜ばれるかは、分かるのですが、女の子はどうしても分かりません。 本人の好みとしては、人形、ぬいぐるみには、あまり興味がない様です。それ以外で、何をプレゼントすれば良いか、ヒントを頂きたいと思います。 予算は¥3,000程度です。

  • 出産祝いの贈り物何にすれば・・・

    もうすぐ兄のお嫁さんに赤ちゃんが生まれるので出産祝いを上げたいのですが、そもそも出産祝いというのは、赤ちゃんに対する祝いなのか、夫婦に対する祝いなのでしょうか??赤ちゃんに対するものであればどんなものを買ってあげれば無難でしょうか?りかちゃん人形や鉄道レールといったおもちゃ系でしょうか?

  • 赤ちゃん おもちゃや用具について

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 おもちゃに何となく興味が出てきたみたいです。 そこで、何か買い足してあげたいと思っていますが、何かおすすめはありますか。 見に行きましたが色々ありすぎて、迷って買わずに帰ってきてしまいました。 また、おもちゃ以外でもこれからの月齢であるといいもの教えてくださるとうれしいてす。 持っているものは メリー かさかさ布 ガラガラ 噛み噛みするやつ オーボール 音のでるぬいぐるみ ミニオルガン 絵本 ハイローチェア です。 よろしくお願いします。

  • 2人目の子供さん出産への出産祝いについて

    こんにちは。 先週、私のいとこが、2人目の子供さん(男の子)を 出産しました。 それで出産祝いに何を贈ったらよいのか 迷っております。 もう、2人目なので(1人目は女の子)、 大体のおもちゃなどはそろってるかなぁと 思いますが、もし、性別の違いで、 何か、別に必要なものがあれば、そういうのを 贈りたいなぁと思ってます。 1人目の女の子出産の時は、 お洋服と小さなおもちゃを贈りました。 そのとき、いとこの母で私の叔母にあたる人が 「お洋服、もう小さすぎてなんだか  着るとみっともない感じなの。」 と、苦情が来てしまいました。 こちらも、赤ちゃんの月齢にあわせた ものを贈ったつもりでしたが、 やっぱり育ち方は千差万別で、 大きい赤ちゃんだったようです。。 こちらは、出産経験もありませんで、 どんなものが必要なのか、どういったものなら、 いとこが喜んでくれそうか、 叔母を納得させれそうか、アドバイスがありましたら お願いいたします。。

  • 男の子のおもちゃ、女の子のおもちゃ

    こんにちは。 8ヶ月の子が居ます。今までは男女関係ないおもちゃで 遊んで来たのですが、男の子のおもちゃ、女の子のおもちゃ ってありますよね。 男の子・・・ミニカー、車の乗り物、アンパンマン? 女の子・・・人形、キティちゃんとか? 女の子でもミニカー、車の乗り物、などで遊んでも 構わないものでしょうか。 男女関係内とは思うし、遊ばせたら遊ぶとは思うんですが 将来保育園に行った時などに女の子と遊ぶより男の子と遊んだり、 女の子と遊ばなくなってしまうのでは? と心配してしまいます。 自分自身も、男の子のおもちゃは苦手で女の子のおもちゃで 遊んでました。 経験談御待ちしています。

  • 男の子の嗜好

    こんにちは。いつもお世話になります。 3歳になる男女双子の母です。 男の子って...我が子も含めて周囲を見ても、例外なく自動車や電車が大好きで、玩具もトミカやプラレール、トーマスを欲しがりますが、あれは何でですか?? ウチは同じ月齢の男女の子供を同時に育児していて、私自身あえて「女の子だから女の子らしく」や「男の子だから男の子っぽく」はしませんでした。息子にも赤い服もピンクの服も着せるし、娘にも黒や黄色の服を普通に着せていて、二人ともズボンが殆どです。 なのに、最初から息子はブーブーとシュッシュッポッポが大好きでした。娘はお人形や着せ替え遊びには全く興味なく、アンパンマンが大好き。おままごと(というか、美味しいもの遊び?)は二人とも大好きです。娘はたぶん男兄弟のいない家のお嬢さんよりは、自動車や電車も多少は詳しいと思いますが、それにしても母親である私と同レベルの興味しか持っていないようです。 戦隊ヒーローものにハマる男の子は、闘争本能とか♂の嗜好とストレートに結びついていて判りやすい気がしますが、男の子が自動車や機械ものを好むのは何故なのでしょう??

専門家に質問してみよう