• 締切済み

決断の時

職場の上司に『私から見ると仕事がカチカチしてるから、ここは辛いかい?』と言われました。私にとってはこの職一年目でこの仕事にもようやく慣れてきてた所でうまくやっていけてると思っていたので、そんな風に見られていてショックにでした。まだ一年目だし、確かに忙しいと余裕はないし、大変だけどしばらく続けたいとも思えた所でした。辛い?と聞かれて言葉に言うほど辛くはなかったのですが、その言葉に何も言い返せませんでした。 また、最近家でのだらしなさがUPしてきている状態です。 掃除しても中途半端に終わって、またすぐ散らかる一方です。 今年は身内に不幸もあり、忙しい職場にも入って、だから自分がだらしなくなってきたんだと思った事は1度もありませんでした。 だらしなくなってきた理由なんて考えた事なかったけれど、上司からの、一言で自分では気づいていないだけで、私自身に全く余裕がないんじゃないかと気付かされた言葉でもありました。正直やる気が薄れました。私はこの職が合っていないんじゃないかとも思い知らされました。 実家にも帰ってきてほしい事を何回か言われましたが、この仕事を続けたいし、帰らないとは言ってましたが、正直実家が心配で帰ってあげたいという気持ちもあります。 最近は他での人間関係もちらほらと崩れてきてしまって、私の中で何かが崩れてるのだと思うようにもなりました。 実家に帰れば今の生活も変わり、関わっている人から離れて新しい生活に切り替えたいという気持ちと、ここには沢山支えてくれる人達もいるからここに残りたいという気持ちで迷っています。 こぎつけだとは思いますが、今までの事をトータルしてその機会がこの時期なんじゃないかと思えてならないです。 長文になってわかりづらいかもしれませんが、アドバイス、意見をお願いします。  ※文にたいしての批判などはやめてください。

noname#21274
noname#21274

みんなの回答

  • the-ai
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.3

あなたの気持ちの持ちようです。 よく自分に合う仕事は?とか考えたり、言ったりしますよね。 合う仕事ではなく、自分で合うように努力することが大事だと思います。自分に合う仕事って働く前からよくわからないし、理想と現実派違いますよね。だから、合うように努力するのです。 私生活共に多くの障害があるのが人生です。 「決断」のチャンスは人生で何度も訪れません。 チャンスを生かすも殺すも自分の決断です。 もし、他人の意見で現状維持や実家に帰る選択をした場合、選択した結果がNGだった場合、また同じことを繰り返すかもしれません。 だから、もう一度自分を見つめ直し、冷静に今の状況を捉えた上で、 自分が進みたい道を進むのが一番です! 強く言ってしまったかもしれませんが、自分もそういう障害を乗り越えてきました。是非、無理をせず自分を大切にして頑張ってください。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

私からすると、色々なことがあったから、仕事がガチガチしてしまっているのではないかな、と感じました。 私の場合は5年目くらいまではガムシャラで、それからだんだん仕事が合っていないと悩むようになりました。仕事のミスも続き、新聞を読んでは休職欄をのぞく毎日。もう辞めようとは何度も思いました。でも、どうせ辞めるなら、最後に大仕事を片付けられたら、と決意して続けました。 仕事に就けば、全く自分に合わない、と思うことは、何度でもあります。辞めようと、そちらに力が入ることもあります。でも、本当に自分の仕事だ!!と思える人は、何年でどの位の割合で言えるでしょうか?今は自分に合った仕事に重点を置きがちですが、実際には地道に仕事をし、自分にできることをしっかりとできるようになってから、+αを考えるのではないでしょうか。 実情は分かりませんが、なんとなく「言われた言葉」を、現状を変えるキッカケにしているように感じました。ここで踏ん張ったら、辞めて帰った時とは、また違う経験を得るような気がします。

回答No.1

お疲れ様。 何も今「決断のとき」なんていきまく必要はない気がしますよ。。 何故ならあなたは今疲れてきっている。 そんなときにする「決断」ほど安易で怖いものはありません。 人生、不思議な事に悪いことは一気にくるし、幸せなことも一気に来る事が多いです。 悪いことが一気に来て疲弊しきっているときには、周囲の何気ない一言にも神経質になりがちなんです。 だから「仕事が合わない」とか「人間関係が崩れた」とか「実家に帰る」とかを決め付けるのではなく、「今目の前にある困難を精一杯乗り越える」ことが先決です。 まずは今の時期を乗り切って下さい。 アレコレ悪い方に考えず、冷静にいつもどおりの生活を心掛けることです。 部屋が散らかったらひとつひとつ片付けていく。目の前のことから片付けていくんです。 週末はおいしいものと温泉が効くよ。 むりせず、ゆっくりいこう。

関連するQ&A

  • 休職の決断

    私は現在27歳男性、とある団体の職員です。 以前より心療内科へ通院し、最近かなり精神的に辛い状態となってしまったため、心療内科の先生から「休職」を薦められました。 私が働いている職場はとあるスポーツ団体で社員は10名弱、1名抜けるだけでもかなり厳しい状態の職場です。そこで働いているうちに人間関係や、組織のあり方、仕事のプレッシャーなどでかなりストレスを感じるようになりストレス性のうつ状態となってしまいました。また最近は体調の不良に加え「死んでしまいたい」などという気持ちも感じるようになり、自分の中でも気持ちが整理できない状態です。職場でもプライベートでも仕事のことを考えると涙が止まらなくなってしまうような状態でもあります。 今の職場は実はどうしても働かせて欲しいと懇願して就いた職(この職場で働くのが夢だった)であったこと。また、休職すると私の担当していた仕事が専門的なもののためカバーできる人間がおらず、私が抜けた後のことを考えると不安で休職するべきか悩んでおります。 病院に通っていることや、今の体の状態は直属の上司には話をしましたが、「それは君が決めることだから何も言えない」「今辞めたら今後も同じようなことがあった場合に逃げてしまうんじゃないか」「社会的な責任というのもあるのではないか」「大変なのは君だけではない、みんな大変な中やっているんだ」「そもそも君が望んで来た職場であるのだから、辞めたら2度とこの仕事はできないかもしれないよ、それでも良いの?」などと言われ最終的には「休職を申し出ても。休職させるような余裕はないよ。君ががんばるしかないのでは」ということを言われました。休職したらもうこの職場に戻ることはできないとのことでした。 言われた事は最もですし、それに対して言い返す言葉も見つかりませんでしたし、気力もありませんでした。 また、親にも同様の相談をしていますが、やはり同じようなことを言われてしまいました。 しかし、やはり今、私は本当に苦しいのです。毎日仕事をしていても充実することはなく、仕事に追われるだけであり、前向きになれない。また給料も決して良いわけではない。それでも自分の中での支えは、「この仕事をするのが夢だったから」というものだけでした。しかし、今はそれだけでは体も心も持たないような気がします。 長々と書いてしまいましたが、このような状況の中私はいったいどうするべきなのでしょうか?休職すべきなのかどうかも、自分ではわからなくなってしまっています。夢を追いかけてようやく就けた仕事を諦めることにもなりますし、実際体調が悪いというのも事実・・・自分の中で何を優先させるべきかわからず毎日苦しんでします。 また、一人暮らしをしており、休職、退職することでの経済的不安もかなりあります。 長々と書いてしまい取り留めのない文章になりましたが今の私の状態について何かアドバイス、助言等を頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 大きな決断

    知り合って3ヶ月程経つ、気になるお友達がいます。 メール、電話は毎日していて、定期的に外に出かける関係です。 最近その子に告白をしたのですが、「職場の上司で気になる人が居る」と 断られてしまいました。 話を聞くと、その上司とは職場での挨拶や軽い会話程度でしか 接した事が無く、「惚れたから付き合って欲しい」と私より先に 告白されていたそうです。(好きだと言う気持ちに対して、相手の 事を好きになってしまったように感じます。) しかもその上司には彼女が居て、「今の彼女はどうでもいいやつで 君さえOKしてくれればいつでも別れるよ」とか言ったそうです。 それ聞いて、正直、ムカつきました。友達はそうは受け取らず、 私を選んでくれるんだと感じているそうです。 諦めたくなかったので、振り向いてくれるまでずっと待つと伝え、 友達も分かったと言ってくれました。だけど暫くは会えないとも 言われました。 今もメールや電話のやり取りは続いて、私にも好意を寄せて くれている事は言ってくれてます。ですが、このままいくと その上司と付き合うのも時間の問題な気がします。 上司とは付き合わないで、俺と付き合って欲しいのが正直な 気持ちですが、 私はどうすべきでしょうか? ・メールと電話で連絡を取り続けて、その恋が終わるのを待つ ・諦めて、次の出会いを探す ・会うなと言われてるけど、会って話をする 等、何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 決断できない

    今の会社に去年入社し、1年2ヶ月程度になります。 しかし、朝は早く来て準備しないといけない。準備しないと間に合わない。 昼は、食事して休憩する間もない。25分(多くても30分)だと思います。本来の休憩時間は45分なのに。 合間に10分休憩はありますが、トイレに行って戻ってきたらすぐ仕事。水分補給の余裕もなし。あっても1~2分。最後の自分の場所の掃除があるのですが、そこは残業に入らない。同じく準備も。 職場も煙草臭く環境も悪い。 以前も一度辞めたい職場を変わりたいと言ったことはありましたが、いつの間にか話がなくなってしまいました。 自分も辞めたら次をどうするか?ということで辞められず、ズルズル続けてきました。 ですが、ひどいです。 辞めたいのですがどうすればよいのでしょう? 上司には言わないといけないのですが、言いたくないなあと思い言い出せません。 今すぐ職場を変わりたい場合はどういう風に言ったら良いのでしょうか?

  • 休職を決断できない。休むのが怖い。

    うつ病で、仕事ももう、ろくにできません。 この前薬の副作用か何かで仕事中気絶してしまい、上司も困ってしまいました。 現在は上司のご好意で簡単な仕事ばかり回してもらい、なんとか毎日会社に行っていますが 毎朝会社に行きたくて仕方ありません。 休日も何もする気が起こらずひきこもり、何の楽しみもありません。 平日も仕事が嫌で、何もする気がやはり起こらず、毎日死んだ目をしています。 と、ここまでが現状の概要なのですが、 私は両親からも医者からも、休職を薦められています。 両親は、昔こそ出世しろ、いい大学に行け、と言っていましたが 最近はもう歳だからなのか、私には楽をしてほしいとよく言います。 お医者さんはやさしくて信頼していますが、他人だから 簡単に休めって言うのかな、と疑る気持ちもすこし私にあり、どうもそこだけは信頼できません。 仕事も、元気だったころもあまりできなかったのですが、 今のうつ病の状態だと、さらにできなくなりました。 一日ぼんやりして、上司にびっくりされるときもあります。 上司は休職しろなんて一言も言いませんが、 私は休職したほうがいいのかな、と薄々思っています。 でも、私から仕事を問ったら何も残りません。 彼氏にも最近振られ、引きこもりに拍車がかかりました。 趣味もありません。読書も運動も大嫌いです。何も趣味が、本当にないのです。 転職相談を専門の会社にしたことがありますが、「あなたは何に興味があるのか まずゆっくりと考えてください」と言われ、面接を打ち切りされました。 今の仕事と家の往復、それしか今の私にはできないのです。 そこから仕事を取ってしまったら、本当に死んだ魚のようになってしまいます。 週一回の心療内科と家でのひきこもり、それしかなくなってしまいます。 そうなるのが怖いのです。 また、ほんとうならみんなと一緒に出世したかったのに 自分だけ遅れてしまう。下手したら出世なんかもうできないかもしれない。 一人暮らしだから、誰かが私に話しかけてくれるわけではないので 休職したら、たぶん実家に一時帰省するのでしょう。 そこで私は年老いた両親と、毎日食事をして、テレビを見るだけの生活を続けるのです。 両親は年老いてからやさしくなりましたが、そんな淡々とした毎日が 恐ろしく感じます。 私だってまだ若いんだから、恋だってしたい。 本当はもっと遊んだり笑ったりしたかった。 でも、休職しないといけないのかな。でも休職したらひどい生活が待っている。 ゆっくり、ゆっくり、何もしないのに歳をとっていくんだ。 怖いです。休職したくない。でも今のまま働いてても、何もかわらない。 でも休職したくない・・・・・ 休職するときのきっかけって何でしょう? 私はどうすればいいのでしょう? 特に単身者で、あまり趣味もなく 会社と家の往復が中心の方からご意見をいただければ、と思います(自分と境遇が似ているので) 長文失礼しました、よろしくお願いします。

  • 不倫から抜け出す為に決断した事はよかったのか。

    初めて利用させていただきます。 私はある専門職の少人数の職場に勤務して5年目になる 女性です。 このたび、数ヶ月不倫の関係にあった職場の上司と関係を解消し 離れるために退職を決断しましたが、本当によかったのか?と 自問自答してます。 経緯は上司(既婚者)は入社してから職場の中で 一番心を開ける人でして私が2年弱前に当時交際していた彼と別れ フリーになった状態から食事に行くようになりました。 (元彼と交際していた時も上司から2人で食事に誘われたりしましたが、彼がいるのでと断っていました。) そして今年の春に食事の帰りに突然上司からキスをされ 頭が真っ白に動揺しましたが、好きな気持ちを諦め、抑えていたので 一緒になることはないし、私に新たに恋人が出来るまでと 承知の上で交際しました。 結局楽しかったのは1、2ヶ月まででした。 やはり交際中も”いずれかは別れる”というのが頭の中にあったので こちらから何度か別れようとしましたが、やはり弱い自分に勝てず ズルズルとしてましたが、不倫をしているのに私に新たに 恋人が見つかるまでなんて都合が良すぎると感じ始めたし 職場での仕事の内容にも不満があったので、退職を決めました。 彼には直接話さなければと、時間を作ってもらおうとメールしたら 何を察したのか、”別れ話?”と聞かれ、”直接話す”と返事したら ”もういい”とメールでそれっきり。 今朝、仕事で顔を合わせましたが仕事の会話のみで空気が 180度変わり、冷たくなりました。 そして新たなに採用していただく方向のある職場へ行こうしてます。 今の職場は暗黙の了解?なのか年度末での退職が普通になってる様で すが、新たな職場は現在急募の状態で4月までに早く入れる人がいたら お断りをすることもあると言われ、どうしても新たな職場で働きたく 1月末で退職したいと思ってます。 社長に1月末での退職は引き継ぎが無茶すぎると言われ、 年度末まで働いて欲しいと言われました。 私は勤続が社員で一番長いからと立場が上だからと社長に言われました。 一番上の立場なんて望んでなったわけではありません。 これが社会のしがらみなのか、よくわかりませんが。 社員が少ないし、3月にはもう1人社員が辞めるので残る常勤は1人。 ”後輩にたくさんの引き継ぎ業務を残して退職するのは申し訳ない気持ち と、自分の望む働きたい職場を失いたくない気持ち” みなさんならどちらを取りますか? 自分勝手とはいえ、早くこの気まずい雰囲気から逃れて 心機一転頑張りたいと思います。 支離滅裂ですが、なにかご意見いただければと思います。 厳しいご意見でも構いません。 ただし、不倫に関しては上司の奥さんに対して加害者だと思って 今後もこの罪悪感を背負っていかなければいけない気持ちはあり、 もう、自分の人生の時間をムダにしたくないので二度とするつもりは ありません。 よろしくお願いします。

  • 甘えですか?

    甘えですか? 私は24歳で2児の母です。最近身内の不幸や仕事、子育てのストレスで精神的に体調を崩してしまいました。心療内科にも来週初めて行く予定です。様々な体調の変化が出て、仕事もしんどくなり、昨日退職しました。その時に上司に言われたのが、『自分だけ辛いと思うな。みんな悩みはある。三年たったら職場に戻って来い。電話するからな』社長からは『あなたはまだ社会人としてのマナーや気配りが足りない。みんな悩みはある。また職場に戻って来なさい。』と言われました。どう言う気持ちで言っているのでしょう。私にはあなたは嫌な事から逃げて甘えている、身内の不幸や子育てのせいにして自分だけ被害者ぶるな!と言われているとしか思えません。そんな事言われてもう職場に戻りたくはありません。三年たったら電話が来るのかと思うと嫌で仕方ないです。 私は甘えて嫌な事から逃げているだけなのでしょうか?子育てだって仕事だってちゃんと両立して頑張っている人はたくさんいます。でも今の私には頑張れる自信もありません。精神的辛い毎日なのにそんな事言われて余計に落ち込みました。もう嫌です。

  • 離婚の決断

    結婚1年目の33歳の女性です。 主人とは同じ年のせいかケンカが耐えません。 ケンカの時にとてもひどい事を言われたり、暴力を振るわれたりしました。 ケンカをしていない時は彼はとても優しく、仕事に対しても真面目でいい人です。 ケンカの原因は主に・・・ 彼は生活にルーズで服を脱いだら脱ぎっぱなし、食べたゴミはおきっぱなし。そういう事に私がきつく言ってしまう事から彼も逆ギレしていまい、大きなケンカになってしまう。という感じです。 また、彼の実家が金銭的に苦しく、今も少し援助をしているのですが、それに対しての私の不安が原因となったりします。 彼は精神的に少し弱いようで、私がちょっとしたことを言うとすぐぶち切れて物を投げたりします。 私がもっと余裕を持って彼に接すればいいのでしょうが、私も仕事をしている為なかなかそこまでできません。 ケンカの際にいつ離婚するか分らないので、子供はつくらないと言われました。 それまでは産婦人科などにいったり、基礎体温をつけたりと年齢的にも早く子供が欲しいと思っていたのですが、そのことを言われてからはもう何も考えられなくなってしまいました。 二人の人生設計についても何も考えられなくなってしまいました。 私は彼の事はまだ好きで、ケンカをしていない時は一緒に居て楽しいと思います。 ですが私の幸せを考えた時に、彼と一緒に居ていいのかとても不安です。 結婚とは相手の幸せを考えるものだというのはわかります。 だからといって私は自分の望みを消して生きていかないといけないのでしょうか? 離婚の決断をする時、何を基準にするのでしょうか? どこまで我慢するのでしょうか? 変な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 結婚を決断してくれない彼(30歳)に関して

    こんにちは。同じ年で、更に同じ職場に居る30歳彼を持つ女性です。1年半ほど前、結婚前提の付き合いが始まりました。彼のひとめぼれだったようです。ところが付き合うようになって、私が泣き虫な面と、お金の価値観の違いで、結婚に踏み切れないと言われました。それからも変わらず付き合い、私なりに反省をし、お金の価値観も同じになり、だんだん彼の態度も変わり、前よりももっと距離が近くなりました。私はもう30歳なので、結婚を真剣に考えています。でも、彼は仕事も前よりずっと忙しくなり、「余裕」が無いのでまだ結婚を決断できないとのこと。仕事に余裕が無いとやはり結婚を決断できないのでしょうか?それともやはり私自身に問題があるのでしょうか?男性の30歳というのは働き盛りで、結婚は考えたくないのでしょうか?または同じ職場でしょっちゅう合うので、結婚の必要性は感じていないのでしょうか?私は結婚に焦っているのかもしれませんが、皆様のご意見を是非参考にお聞きしたいと思います。

  • 面接時に言う転職理由について

    現在、働きながら転職活動をしている30代OLです。 面接に行くにあたって、必ず聞かれる現職の退職理由をどう言うべきか悩んでいます。 私が今の職場を退職して移りたいと思っている理由は、下記の通りです。 1 社内規定により、総合職と事務職の待遇差が激しい  ・給与面でも事務職勤務2年目の私より、今年4月に入った新卒(総合職)の方が、私の倍もらっている。  ・総合職が「自分は総合職だから偉い」という妙なプライドを持っていて、事務職に対してバカにした態度を取る。  ・1年間の目標設定を全社で行っても、その成果が給与や待遇に反映されるのは総合職のみ(事務職はやる意味がないのにやらされる) 2 上司が自分の気分次第で言う事を変え、一部の総合職社員のみを贔屓する。 そして上司に気に入られない・上司と仕事上で衝突があったら、その人には仕事を回さなかったり、面談時に言葉の暴力で退職へと追い込む *実際それで1年間に数人辞めさせられています。 3 給料が手取り12万・ボーナス10万という低さで、生活が厳しい 4 今までのスキルや経験を生かして、更にレベルアップできると思って入社したが、実際は全く生かされていないし、仕事にやりがいを感じない。 主な理由は上記4点です。 面接先に対して、どう言えば良いか解らず困っています。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 自らの決断で仕事を進めるのが苦手です

    製造業の工場に勤務する者です。 それまで10数年工場の現場一筋にやってきました。 現場仕事も体力的に辛い事が多く、あと、長年同じ事の繰り返しがイヤになり、自ら志願して夏前に職場を変えてもらいました。 そして、替わった職場は、技術職です。今までは、与えられた仕事を指示通りこなす毎日でしたが、今度の技術職というのは自らが、指示を出し、指導し、行動するとともに、顧客やお得意様との難しいやりとりが多々あります。 元来、自分はそのような仕事が非常に苦手だったため現場で長年働いてきたのですが、いざ、技術職になってみると苦手だった点が突出して壁にぶち当たっています。職場を替わって3ヶ月ですが、元々の技術員が小人数だったため、3ヶ月目ですが、ほぼ一人で現職を任されています。頼れる先輩もいるのですが、皆多忙のためいちいち対応してくれません。自ら「これはこうして、こうやって」と言うような判断力に欠けるため、誰かを頼りがちなのです。そんな事もあってか時間掛かってる割に仕事の進みも遅いと言われます。こんな僕ですが、どうやって仕事を上手く進めたらいいでしょうか?現職に行き詰まっています。