• ベストアンサー

人間不信になりました(長文ですいません)

1ヶ月ほど前、子供の学校の親同士が集まり飲み会をしました。 ちょうどその時に体調が悪かったので欠席したのですが・・・・ 数日後出席した友達から聞いた飲み会での会話内容です。 私を名指しで 「あの人は、お金を人から借りて返してないんだって。しかも請求に行っても返してくれないって」 「生活なりたってないから、売春してるっしょ!子供にも売春させてるんだって!ちゃんと裏は取ったから真実だよ」 と数人の前で言っていたそうです。私はお金を借りた事もなければ。誰も家に請求に来た事もありません。まして、売春をしてしまも子供にさせてるなんてあり得ない事です。 こんな嘘の噂を学校の母さんたちに流されて・・・本当に人間不信になりました。自分は何も悪くはないのですが、外に出る事も殆どなくなりました。正直訴えたい!そんな気持ちでいっぱいです。 こんな時、その噂を流した相手がわかれば訴えることも可能なのでしょうか?何か良いアドバイスなどがありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.4

補足いただいたので少し追加を。 話を聞いていた人を数人?聞いているようですが、いくら証言してあげると言っていても、いざと言うとき公の場に出ると、意外と証言を拒まれるものです。いくら親しくても(特に女性の場合は旦那の意見にも影響され)自分に直接被害のない事で、ややこしいことに巻き込まれるのを敬遠してしまうのです。こういう時、また親しいと思っていた人にまで、少なからずショックを受けてしまいます。非常に腹立たしく、腹の虫も収まらない気持ちは十分わかりますが、あなたの実像を親しい友達も含め、一人でも多くの友達に知ってもらう行動を重ねた方が賢明ではないでしょうか。恐らく噂ならすぐバレてしまうと思いますよ。誰かに理解してもらうだけでも、ずいぶん楽になります。とりあえず、ほんとに気の許せる相手に愚痴って気分を沈め、それから考えても遅くないと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

えーとですね。この噂話をした人の評判はいかがですか? その友達を通じてリサーチしてみてください。 単に仲間内で影響力があるだけで、実は嫌ってる人が多くないですか? だったら誰も信用しないんで放っておけばいいと思いますけど。 あなた自身はこんなデマを流されて困ってるという話をしても良いでしょう。

noname#33529
noname#33529
回答No.3

>>その噂を流した相手がわかれば訴えることも可能なのでしょうか? 法律の専門家ではないので確かではありませんが、名誉毀損で訴えられるはずです。ただし、その後も関係が続けば根本的な解決にはならないようです。  あと、「」の中が原文通りならば >>生活なりたってないから この部分を否定すれば済む事でしょう。 >>ちゃんと裏は取ったから真実だよ 裏を取っていない事を示せば勝手に相手の株が下がります。こんな噂、貴方を多少でも知っている人なら信じないでしょう。  ところで文面からは推測できないのですが、友人の話は信頼できるのでしょうか?訴える前に本当に陰口を叩かれたのか、複数の人から確認を取った方が宜しいと思います。

  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.2

事実無根であれば(噂だろうと思いますが)ひどい話です!もちろん名誉棄損で訴えることは可能でしょう。しかし、現実問題として証拠や証言が得られるか?が問題です。 その噂を流した相手もわからないんですよねえ?友達から得た情報なら誰々がって話になりませんか?親しい友達が教えてくれるときは相手の名前も言うんじゃないでしょうか・・・でなければ混乱する情報だけを伝える友達の真意も測りかねることになります。腹立たしいと思いますが、ここは冷静にその友達も含め様子伺いが無難なような気もします。

tomok-1024
質問者

補足

教えてくれたのは、10年来のお友達です。今の所、私から噂話をした人を聞いてはいないのですが・・・。その話をしていた時に数人聞いていた人もいたそうで、聞いていた人の名前は聞きました。証言は取れると思います。

  • jjprum
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.1

わかります!!!!!! 私も子供関係でへんな勘繰りをされて、幼稚園のお迎えに行っても車から降りれず、参観日にもいけず、つらい日を送りました。 いないところでは陰口を言い、1対1になると普通に接する、若いママほどそんな気がします。 そんな相手には「無視」!! 私は、お別れをするときに全部心に溜まっていたものをすべて言いました。 今はお付き合いこそないけれど、全部言えた事で自分ではすっきりしています。

tomok-1024
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ・・・・まだ下にも子供がいるし、中学もほぼ同じ学校に行くためお別れにならない所が残念です。

関連するQ&A

  • 人間不信になりそうです。。。(長文です)

    こんにちわ。 私は子供2人を抱えて10年前に離婚し、3年前に今の旦那と再婚しました。 実は去年、子供の通ってる小学校の母親に裏切られました。 相手はバツイチで子供が3人、彼女は元夫とも離婚後交流があり、二家族で旅行に行ったりと家族ぐるみの付き合いでした。 去年彼女に新しい彼ができ、元夫と縁を切り、彼女いわく「新しい家族ごっこをする」との事でした。 元夫からの生活費・養育費をもらっていながら、バツイチなので市からの援助もあり、新しい彼からの生活費をももらい、自分でもパートに出てました。裕福だからか彼女はかなり金銭感覚が鈍っていました。 そんな彼女は新しい彼ができて以来、人間が変わったのか、元々そういう性格だったのか私に対する態度がコロッと変わったのです。 面と向かって言えばいいのに、メールで悪口言いたい放題。。。 結局、新しい彼に家を買わせて引っ越して行きました。 結構キズついて気が付いたら円形脱毛症にもなってました。。。でも顔も見なくて済むと今では落ち着いた毎日です。 そして昨日、また別のことがありました。 うちの上の子のひとつ上の母親と私の仕事の関係で会うことに。。。 昔、学童で顔は知ってましたが話したことがなかった間柄でした。 その母親もバツイチ。。。彼はいないようでした。 会って早々イヤミというか自分のことに対してボロクソ言われました。。。誰だか知らない「みんな」で、私のうわさをしているそうなんです。。。 仕事だったので、頑張って笑顔を作りながらその場は何とか済みましたが、すごく悔しくって家に帰ってから玄関で子供達と旦那の顔を見た瞬間涙が出てしまったんです。 私は平日の週一休みで土日祝等は仕事をしていて、遅いときは10時くらいまでかかります。 なので、うわさされるほど学校の親とは関わりはないんですが。。。 来週、子供の授業参観があります。 進級して初の授業参観なので何とか仕事の都合をつけて行く予定でした。 しかし、仲良くしてもらってるお母さん数人も、もしかしたらその仲間なのかと思うと怖くて学校に行けません。 子供達は今のところイジメとかは大丈夫みたいなので少しは安心してます。 去年裏切られて以来、またか。。。って。 旦那や親に相談してみたら「ヒガミ」だよって。。。 今すごく人間不信です。。。誰かと会うのが怖くてすごく寂しいです。。。 そんな思いされた方いらっしゃいませんか? どんな風に乗り切りましたか? よかったらアドバイスいただけたらと思います。お願いします。

  • 人間不信になってます。。。

    同僚の女性に対してです。彼女とはあまり親しくもないですが、同じ部署でお昼も毎日一緒です。他部署の上司との飲みに誘われ行きました。部署が違うとあまり会うことがないので、その上司とは初対面でした。その飲み会で「あなたはアダルトビデオに出てきそうな感じがするね~経験を何度もして落ち着いたって感じ」など多々セクハラ発言があり、とても頭にきて一人になったとき涙が出てそんな風に見られたことが悔しいでした。 翌日、同部署の女性上司にセクハラを告白しました。すると女性上司は、彼女から以前、そのセクハラ上司のことを聞き、危ないから絶対行くな、危ない人間だと教えたそうです。なので、あんなに止めたのに行ったのってびっくりしてました。知ってたのに黙って誘い、どういう人と飲むのか聞いても何にも教えず、私がセクハラ発言されてるとき一緒に笑い。。。私が彼女に「知ってたんだね、ああいう人ってこと」と言ったら「え~教えたと思いました~」と。知ってたら私は行きません。彼女はどうして行きたかったというと、同席した男性と知り合いになり誰か紹介してもらおうと期待があったからと言うんです。私はまさに彼女に利用されました。ばかですよね。飲み会の数時間前に私は他の女性からそのセクハラ上司の悪い噂を聞き、こうだってよ~って教えたのに、そのときの彼女は「え~怖いですね~。気をつけましょうね~」と。ドタキャンするのも上司に失礼かと思い、無理して言ったのにこの有様です。私の家は一応みんな品があり、品や礼儀を大事にする家庭です。なのにそんなふしだらな女性に見られたことが悔しくてたまらず、重ねて同僚への不信で、明日から彼女と笑顔で話すべきなのか、ちょっと冷たい態度を見せたほうがいいのか、どうやって付き合えばいいのか、と悩んでいます。みなさんだったらどういう態度、付き合いをされますか?笑顔でお話できますか?

  • 人間不信

    最近嫌なことがあって、学校に行くのが嫌になりました いじめというほどではありませんが、それに近いものです 本当は僕の思い込み、勘違いなのかもしれません(実際、中学の先生から考えすぎと言われたことがあります) でも仮にそうであったにせよ、なかなか思い込みというのは消えず、次第に人間不信になりました 表ではいい顔をしてる奴でも、裏では悪い顔をしてるんです 簡単に心を許すべきではありませんでした 相変わらず、人の視線、笑い声が気になるのは変わりません というか、前よりひどくなってきました 精神科に行きたいんですが、高校生一人だけというのは難しいでしょうか? お金もありません

  • 人間不信に陥りそうです。対処法教えてください

    会社員の女性です。 最近、会社の人間関係にとても疲れてきました。 同じ年代の女性に、陰で悪口を言われているのが分かりました。 内容はと言えば、男たらしとかそんな低俗な悪口です。 それはいつしか噂話に発展してしまいました。 私が会社の男性と不倫しているという事らしいです。 飲み会の時に、他の男性社員から聞きました。 彼女の部署と私の部署が違うので、一緒に仕事をするわけではないのですが、内容が内容だけに腹立たしいです。 同じレベルになりたくないので、その噂を知ってから2~3か月、静観していました。 が、やはりそういう噂は広まるらしく、今では私の部署の人も多分聞こえてきているようで、同じ部署の人が最近、噂の相手の話をなにかと持ち出してきてニヤニヤしています。 なぜそんな噂になったのかは彼女しかわかりませんが、今となっては面白可笑しく相手の名前を度々出してきては私の表情を確認するような上司や同僚も腹立たしいです。 そして事実かどうかもわからない噂を楽しんでいる低俗な人間の集まり・・としか最近は会社の人を見れません。(といっても私の部署と彼女の部署の人限定ですが) なんだか人間不信に陥りそうです。 こんな状況で、やはり私は耐えるしかないのでしょうか。 このままだと、他の部署や本社にまで噂が飛び火しそうで怖いです。 しかも、噂の根源の彼女は平然と私に話しかけてきています。私も平静を装っていますが、そろそろ限界近いです。 何かいい対処法ありましたら教えてください。

  • 人間不信・現状を変えたいです。

    今年21歳になった女ですが、私は根性・忍耐力が全くありません。 高校を卒業してからは専門学校に通っていたのですが、そこでクラス中+教師からイジメに合い学校を休みがちになりました。 人間不信になり、家族以外の人(友人でも)と会うのがとても怖く感じるようになりました。 また、人と会話しようとすると、どもってしまったり冷や汗が出たりします。 それでも2年間は休みながらも頑張って通っていたのですが 今年に入ってから学校に行こうとすると気分が悪くなったり微熱が出たり 酷い時には嘔吐したりしてしまい、どうしても学校に行けません。 連続ではありませんが計算すると2ヵ月近く休んでいます。 でも学校が無い日は、上記のような症状はなく、体調の面では元気です。 今日も本当は登校日でしたが、恐怖心から休んでしまいました。 休みがちな事は両親には言えていません。 高いお金を払って学校へ行かせてくれている両親には申し訳なくてどうしても言えません。 学校がある日は登校するフリをして、ファーストフード店や喫茶店で時間をつぶしています。 せめてバイトをして家にお金を入れようとも考えているのですが 人と会う事に恐怖を感じる私に、仕事なんて出来るのかと踏みとどまってしまいます。 (バイト経験はありません) 正直、メール以外で人と関わるのが怖いです。 このままでは引きこもりになってしまいそうです。 そんな事にはなりたくありません。 どうにかして現状を変えたいのですが、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? 大きなことは望みません。 ただ少しでも、今の状況をプラスの方向に変えたいのです。 宜しくお願いします。

  • 人間不信

    私は中学校の出来事がきっかけで人を信用できなくなりました。 3年前の話なんですが、まだ人を信用できません。 したいけど、裏切られるんじゃないかって思って結局上辺の付き合いになって けど、そんな自分が嫌になって どんどんためこんで、自爆している人間です。 私の事を信用してくれる友達はいるのに、私はしてない。 こんなことをしていると友達にも悪いし 自分も苦しい。 けど、何にもできない。 どうしたら人間不信が治りますか? 私が人間不信とは、誰にも伝えていません。 伝えて1人になるのが怖い。 人間不信の治し方を教えてください。

  • 人間不信になりそうで怖いです。

    学校に行く度にソワソワしてます。学校へ向かう電車に乗ってるだけでも、憂鬱な気持ちになってしまい、引き返したくなります。 現在大学2年生なのですが、1年の頃からそこまで学校にも行ってなく、 唯一大学にいる友達は高校からの友達ばかりなので、狭い仲でやりくりしてます。 元々は人に何言われても、他人は他人、自分は自分、 言いたいことは勝手に言わせとけば、きっといつか噂も陰口もなくなるものだと思ってました。 最近は異常に気にすることが多くなり、 友達の誰を信用して良いのかも良く分かっていません。 たまに学校に行かなくなると、知らない間に友達同士で私の情報を勝手に交換してるのも怖くなります。 私自体はすごく正直だと言われてますので、 元々は人を信頼しやすく、気楽に自分のことを話すことも多いです。 特に後から何を言われるかも心配せずに、楽しく友達と話すことが好きだったのですが、 自分の話を一人に言えば、知らない間にその情報が色んな人に回っていたり、 話がひどくなったりしていることが多く、 一々気にすることでもないのですが、 精神状態も強い訳でもなく、気にし始めたら止まりません。 頼りがいのない、無責任な性格のせいなのかもしれません。 マイペースなので、嫌なことを嫌だと正直にも言ったりもします。 それが原因なのでしょうか。 性格がもともと悪いからなのでしょうか。 周りには気を使っているつもりです。 友達に嫌われることが一番の心配なので、出来るだけ普段は明るく元気にふるまってますが、 正直疲れました。 人と交流するのもめんどくさくなってしまい、 学校から帰ってくれば、勝手に悩んで号泣してしまうこともよくあります。 前までは月に一回か二回程くる、プチ鬱なのかと思っていましたが、 最近は二日~三日に一回程はどん底に落ちてしまい、 一回落ちてしまうと立ち直るのにも時間がかかってしまいます。 明日がくれば、学校に行かなきゃいけないんだな…。 と思うと、余計に夜は寝れなくなり、朝の4時~5時位まで暗い部屋の中で起きてることが多いです。 彼氏には心配して欲しくなく、親友にも相談すれば暗い気持ちが移ってしまうのかが心配なので、この変な暗い気持ちは自分の中だけにしまっておいてます。 いつも元気なふりをしている自分も嫌いになってしまい、 本当に思ってることをさらけ出すことも出来ず、 この気持ちを誰にもぶつけられずに どんどんストレスがたまってってます。 これって、私のわがままな自分勝手な性格のせいでこうなってしまったのでしょうか。 周りの気持ちを理解するのが下手なせいで、 こうなってしまったのでしょうか。 いつかこのソワソワ感はなくなるのでしょうか。

  • 恋愛…人間不信  わかんない

    長文失礼します。 二つの質問があって…本来なら分けて相談すべきなのでしょうが、少し関わりあっている問題なのでひとつで相談させていただきます。 わたしは今中学2年です 去年一人の人を好きになって付き合ったことがあります…けど、 3か月たった辺りからわたしはホントにこの人のこと好きなのかな?っと思い始めてしまい5か月で自然消滅しました…付き合い始めたのはわたしが告白したからですが、その頃相手がわたしのことが好きって噂がたってて…そのことで気になり始めたので…ホントに好きで付き合ったのか…彼氏が欲しくて付き合ったのかわからないんです…ご意見ください 二つ目は 人間関係です。 ずーっと前から、人に相談とか愚痴を言えなくなりました… わたしがそういうこと言うと周りの人が消えてしまうのではないか…とか もし言ってしまって、その人が自分のコトを裏切って(適切ではないかもしれませんが)たくさんの人に言いふらしてしまったらどうしよう…と考えてしまい何も相談できなくなってしまいました… 愚痴とかは誰にも言わない方がいい って言う方もいらっしゃると思いますが…かなりツライんです 言いたくても周りの人が怖くて… 信じられなくて… どうやって信じるのかわかんなくなってしまってて… 助けてください…お願いします

  • こう言う人間に対するキツイ一言を教えて下さい。

    相手にしないのが一番って言われればそれまでですが、それは無しと言う前提でお願いします。 私の職場ではよく飲み会があるのですが、私はお酒が強いからと言う理由だけでなく元々の性格上、バカ騒ぎするのは好きでは無いので、大勢の飲み会はあまり好きでは無く断っています。参加したとしても大人しいものです。数人の飲み会や同じく大人しい人を誘って飲みに行ったりしています。 それをごちゃごちゃと批判する人が数人います。 飲み会の最中や翌日に… 『○○君とかはお酒を飲んで騒がないって何が楽しいんだ?』 私が大勢の飲み会を断って、大人しい知人数人を誘って飲みに行った事を知って周りの人達に… 『おい、○○君は△△君や××君とたった三人で飲みに行ったらしいぞ。何かメンバー的に寒いものがあるな。アハハハ』 などとバカにした様な事を言いふらし、人伝に私の耳に入ってくる。 時々、直接私に言ってくる事もあります。すごく嫌味な感じで。 何とか相手が『ウッ!』って思う様な一言は無いでしょうか?クールなセリフだけどキツイ一言を言ってやりたいです。 お願いします。

  • 人間不信、騙した人をどうしたら許せますか。長文です。

    夫が浮気をしました。 私は40代の主婦です。結婚と同時に専業主婦になりました。 夫の相手は、私も知っている職場の同僚で、夫より12歳も年上の三人の子持ちの美術教師です。夫とは、うちに下の子供が産まれた頃から続いているようです。三年ほど前、夫宛の誕生日おめでとうカード、バレンタインの「世界で一番好き」とか「愛してる」「この幸せがいつまでも続きますように」と書かれたメッセージの他に、二人で頬寄せ合って写ってるプリクラ、彼女の実家(地方で両親は非行少年保護の○○園の園長をしていて、教育書も出しているその地方では有名な教育家)でとった写真等々見つかりました。一番ショックだったのは「いつか二人で一緒に暮らせる日が来ることを願っています」というメッセージでした。この二人は私の知らないところで私が一日も早く死ぬことを願っていたんだと思うと涙も出ませんでした。 これとは別に、違う女性の筆跡で「昨夜はありがとう。あなたと初めて過ごしたクリスマスの夜。一生忘れません。・・・これからもクリスマスはあなたと過ごしたい」と書かれたメッセージも見つけました。こちらは夫が転勤した先の同僚で、子供はないけど旦那が北海道に単身赴任中、という音楽教師でした。携帯には毎日待ち合わせの場所と時間が書かれてあって、夜でも「さっきのキスは突然で・・」とか「あなたに触られた手の感触が胸に・・」とかちょっとここでは書けないようなメール。 夫は外づらがよく、職場では、ハンサムではないけれど、優しく温厚で信頼できる人で、何よりも家庭を大事にする人だと思われていました。三年前までは、私もそう思っていました。 私はこの件があって、自殺も考え、毎日眠れない日々が続き、鬱病と診断されました。ちょうど下の子供の中学受験直前の冬休みのことでした。 それからいろいろあって、夫は女2人とも切れました(?)が、私と子供を置いて実家に帰ってしまいました。夫は一人っ子でマザコンです。私に謝りもしないで、自分は悪くない、全部おまえのせいや(夫の両親との同居がうまくいかなかった)、とか、人のあら探しをしてメールを読んで、ヤクザみたいな奴や、とまで言われました。 毎月生活費は送ってくれますが、正直それだけでは生活できません。教師の給料は驚くほど薄給です。 私は今でも心療内科に通いながら、仕事に出ていますが、不安定な身分で仕事もハードで、正直くたくたです。 子供は二人とも反抗期で、「何で自分を生んだんや、だれが生んでくれと頼んだ」「こんな家に生まれたくなかった」「アイツと同じ汚い血が流れてると思うとゾッとする」とか気に入らない事があれば私に暴力を振るいます。 鬱病は三年ほどで治ると言われましたが、こんな状況ではとても直りそうにありません。それよりも日に日に私をこんな風におとしめた、夫と二人の女に対する憎しみが増すばかりです。 夫も二人の女教師も「先生、先生」と呼ばれて、世間を欺きながらも平和に暮らしているのが許せません。正直どうしたら復讐できるか、恨みを晴らすことができるか、その考えに執着して、死んでも死にきれません。 彼らのしたことを忘れることも、許すことも、どうしてもできない私は不幸だと思いますが、これは何か前世からの因縁なのでしょうか。 「正直者がバカをみる」そのもので、夫はことあるごとにわたしを「バカ」だといっておりました。 こんな私になにかよきアドバイスを。 私は、また、人を信じられるようになれるでしょうか。