• 締切済み

人間不信になりそうです。。。(長文です)

こんにちわ。 私は子供2人を抱えて10年前に離婚し、3年前に今の旦那と再婚しました。 実は去年、子供の通ってる小学校の母親に裏切られました。 相手はバツイチで子供が3人、彼女は元夫とも離婚後交流があり、二家族で旅行に行ったりと家族ぐるみの付き合いでした。 去年彼女に新しい彼ができ、元夫と縁を切り、彼女いわく「新しい家族ごっこをする」との事でした。 元夫からの生活費・養育費をもらっていながら、バツイチなので市からの援助もあり、新しい彼からの生活費をももらい、自分でもパートに出てました。裕福だからか彼女はかなり金銭感覚が鈍っていました。 そんな彼女は新しい彼ができて以来、人間が変わったのか、元々そういう性格だったのか私に対する態度がコロッと変わったのです。 面と向かって言えばいいのに、メールで悪口言いたい放題。。。 結局、新しい彼に家を買わせて引っ越して行きました。 結構キズついて気が付いたら円形脱毛症にもなってました。。。でも顔も見なくて済むと今では落ち着いた毎日です。 そして昨日、また別のことがありました。 うちの上の子のひとつ上の母親と私の仕事の関係で会うことに。。。 昔、学童で顔は知ってましたが話したことがなかった間柄でした。 その母親もバツイチ。。。彼はいないようでした。 会って早々イヤミというか自分のことに対してボロクソ言われました。。。誰だか知らない「みんな」で、私のうわさをしているそうなんです。。。 仕事だったので、頑張って笑顔を作りながらその場は何とか済みましたが、すごく悔しくって家に帰ってから玄関で子供達と旦那の顔を見た瞬間涙が出てしまったんです。 私は平日の週一休みで土日祝等は仕事をしていて、遅いときは10時くらいまでかかります。 なので、うわさされるほど学校の親とは関わりはないんですが。。。 来週、子供の授業参観があります。 進級して初の授業参観なので何とか仕事の都合をつけて行く予定でした。 しかし、仲良くしてもらってるお母さん数人も、もしかしたらその仲間なのかと思うと怖くて学校に行けません。 子供達は今のところイジメとかは大丈夫みたいなので少しは安心してます。 去年裏切られて以来、またか。。。って。 旦那や親に相談してみたら「ヒガミ」だよって。。。 今すごく人間不信です。。。誰かと会うのが怖くてすごく寂しいです。。。 そんな思いされた方いらっしゃいませんか? どんな風に乗り切りましたか? よかったらアドバイスいただけたらと思います。お願いします。

みんなの回答

• kura-udo
回答No.3

がんばって笑顔で耐える? 自分がハゲになってまで耐える意味があるのでしょうか? 所詮他人は他人、あなたは人を信用しすぎですね 子供が友人を作るのとはまったく違いますよ 大人なんて損得で付き合ってるのですから 浅い付き合いで最初から距離をおいておけばいいのですよ もし又悪口を言われたら皆が見ている前で 皆にも聞こえるように(皆が聞けば誤解されません) 大声で言い返して自分がスッキリする道を作った方がいいでしょう ガマンする必要はありません それからバツイチが問題だとは思いません

yu-jiro
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >所詮他人は他人、あなたは人を信用しすぎですね この言葉に正直キズつきました。。。 昨日は職場に相手が客として来ていたため、耐えるしかなかったんです。 客商売なので、顔に出すわけにはいきません。 >もし又悪口を言われたら皆が見ている前で・・・ 職場以外で会ってまた言われたら、そうします。 その相手以外にも言われると思いますが、そうしたいと思います。 kura-udoさん、ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.2

難しいですね。  いじめと感じることも、ビジネス上であれば戦う、プライベートであれば気にしないというのが良いのではないでしょうか。  変に回りに気を遣うよりも、話したければ話しかける、そうでなければ誰とも話さないで良いのではないですか、参観日はビジネスではないのですから。そんな理由で参観日にいかなくなる方が子どもが悲しみますし。   家族とビジネスで周りに認められているのであれば、子ども関係のプライベートぐらいうまくいかなくてもほっとくのが一番だと思います。人生全部うまくいくことはないと思います。

yu-jiro
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >変に回りに気を遣うよりも、話したければ話しかける、そうでなければ誰とも話さない・・・ そうしてみます。参観日を心待ちにしてる子供達を悲しませてしまいますよね。。。 nonbay39さん、ありがとうございました。

• MACHSHAKE
回答No.1

どのような事を言われたのか解りませんが… >「ヒガミ」だよって。。。 私もそう思います。

yu-jiro
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 誰かにひがまれるほどの生活等はしてませんが。。。 でも、そう思うことにします。そうすれば、気が楽ですよね。。。 MACHSHAKEさん、ありがとうございました。