• 締切済み

人間不信になりそうです。。。(長文です)

こんにちわ。 私は子供2人を抱えて10年前に離婚し、3年前に今の旦那と再婚しました。 実は去年、子供の通ってる小学校の母親に裏切られました。 相手はバツイチで子供が3人、彼女は元夫とも離婚後交流があり、二家族で旅行に行ったりと家族ぐるみの付き合いでした。 去年彼女に新しい彼ができ、元夫と縁を切り、彼女いわく「新しい家族ごっこをする」との事でした。 元夫からの生活費・養育費をもらっていながら、バツイチなので市からの援助もあり、新しい彼からの生活費をももらい、自分でもパートに出てました。裕福だからか彼女はかなり金銭感覚が鈍っていました。 そんな彼女は新しい彼ができて以来、人間が変わったのか、元々そういう性格だったのか私に対する態度がコロッと変わったのです。 面と向かって言えばいいのに、メールで悪口言いたい放題。。。 結局、新しい彼に家を買わせて引っ越して行きました。 結構キズついて気が付いたら円形脱毛症にもなってました。。。でも顔も見なくて済むと今では落ち着いた毎日です。 そして昨日、また別のことがありました。 うちの上の子のひとつ上の母親と私の仕事の関係で会うことに。。。 昔、学童で顔は知ってましたが話したことがなかった間柄でした。 その母親もバツイチ。。。彼はいないようでした。 会って早々イヤミというか自分のことに対してボロクソ言われました。。。誰だか知らない「みんな」で、私のうわさをしているそうなんです。。。 仕事だったので、頑張って笑顔を作りながらその場は何とか済みましたが、すごく悔しくって家に帰ってから玄関で子供達と旦那の顔を見た瞬間涙が出てしまったんです。 私は平日の週一休みで土日祝等は仕事をしていて、遅いときは10時くらいまでかかります。 なので、うわさされるほど学校の親とは関わりはないんですが。。。 来週、子供の授業参観があります。 進級して初の授業参観なので何とか仕事の都合をつけて行く予定でした。 しかし、仲良くしてもらってるお母さん数人も、もしかしたらその仲間なのかと思うと怖くて学校に行けません。 子供達は今のところイジメとかは大丈夫みたいなので少しは安心してます。 去年裏切られて以来、またか。。。って。 旦那や親に相談してみたら「ヒガミ」だよって。。。 今すごく人間不信です。。。誰かと会うのが怖くてすごく寂しいです。。。 そんな思いされた方いらっしゃいませんか? どんな風に乗り切りましたか? よかったらアドバイスいただけたらと思います。お願いします。

みんなの回答

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.3

がんばって笑顔で耐える? 自分がハゲになってまで耐える意味があるのでしょうか? 所詮他人は他人、あなたは人を信用しすぎですね 子供が友人を作るのとはまったく違いますよ 大人なんて損得で付き合ってるのですから 浅い付き合いで最初から距離をおいておけばいいのですよ もし又悪口を言われたら皆が見ている前で 皆にも聞こえるように(皆が聞けば誤解されません) 大声で言い返して自分がスッキリする道を作った方がいいでしょう ガマンする必要はありません それからバツイチが問題だとは思いません

yu-jiro
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >所詮他人は他人、あなたは人を信用しすぎですね この言葉に正直キズつきました。。。 昨日は職場に相手が客として来ていたため、耐えるしかなかったんです。 客商売なので、顔に出すわけにはいきません。 >もし又悪口を言われたら皆が見ている前で・・・ 職場以外で会ってまた言われたら、そうします。 その相手以外にも言われると思いますが、そうしたいと思います。 kura-udoさん、ありがとうございました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 難しいですね。  いじめと感じることも、ビジネス上であれば戦う、プライベートであれば気にしないというのが良いのではないでしょうか。  変に回りに気を遣うよりも、話したければ話しかける、そうでなければ誰とも話さないで良いのではないですか、参観日はビジネスではないのですから。そんな理由で参観日にいかなくなる方が子どもが悲しみますし。   家族とビジネスで周りに認められているのであれば、子ども関係のプライベートぐらいうまくいかなくてもほっとくのが一番だと思います。人生全部うまくいくことはないと思います。

yu-jiro
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >変に回りに気を遣うよりも、話したければ話しかける、そうでなければ誰とも話さない・・・ そうしてみます。参観日を心待ちにしてる子供達を悲しませてしまいますよね。。。 nonbay39さん、ありがとうございました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

どのような事を言われたのか解りませんが… >「ヒガミ」だよって。。。 私もそう思います。

yu-jiro
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 誰かにひがまれるほどの生活等はしてませんが。。。 でも、そう思うことにします。そうすれば、気が楽ですよね。。。 MACHSHAKEさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚後に夫が授業参観にくることおかしいの?

    離婚後私が子供を引き取り、今月末に初めての授業参観があります。 別れても子供には自由に合わせるという約束で離婚をしました。子供は主人になついていますし、そのほうが子供にとっても良いと思ったからその点では私も納得しています。離婚の話をするときも、子供たちには「好きなときにあっていいんだよ」と言って聞かせたことで、子供たちの動揺も最小限に済んだと思っています。 今回の授業参観に子供が主人に電話で「見に来て」と言ったらしく、来ることになったのです。そのことで、母と姉に大反対されています。 姉が言うには、同じ学年のあるバツイチのママがいて、授業参観に別れた夫が来たことがあり、それをみて、他のママが「学校に来るなんでおかしい!」と皆で噂していたと・・・。 母と姉の考えも別れてから子供の学校の行事に夫が来るなんてありえないと言うのです。笑いものになるからやめなさいと今朝も言われましたが、私はおかしいいとは思いません。別れても子供にとっては親は親なので、噂をするほうが変だとさえ思います。 授業参観なんて年に数回しかないものだし、子供が望んで喜ぶなら別れた夫がくることも自然なことだと思います。 姉も離婚経験者ですが、姉のところは養育費ももらっていませんし、旦那のほうも子供に愛情がなかったようで、別れてから10何年たちますが、姉の元旦那は子供とは1回もあってないのです。そういう姉からすると、うちのように別れても主人が授業参観を見に来るというのはとんでもないことに感じるらしいのです。 私の考えがおかしいのでしょうか?離婚時のケースにもよるのでしょうが、協議離婚した場合でも普通は別れたら子供の授業参観にはこないものですか?子供は授業参観にパパがくるといって、今からとても楽しみにしています。そう言っても母と姉は、「仕事が入ったとでも何とでもいって断れる(主人にこないように)だろう」といって断固としてやめさせようとします。 とにかく世間体を気にする人なので、○○さんがこう言っていたなどいちいち私にいってくるので、聞きたくないことまで耳に入ってきて、聞いてしまったために、小さいことが気になってしまうことがあります。その事でもとてもストレスを感じています。 もし私が離婚していなくて、授業参観に他の離婚した夫婦が一緒に来ていても、私は変にはおもわないし、誰か噂してても何も感じません。 授業参観には決して私から主人に電話してきて欲しいとは言っていません。子供が電話口で主人に来てと言ったことですが、他の人になにか言われるということより、第一に子供の気持ちを尊重してあげたいと母と姉にいっても全くかわってもらえず、大喧嘩になってしまいました。 別れた夫が子供の授業参観をみにくるというのは、人に噂されるくらいおかしなことなのでしょうか?

  • 小学校の授業参観について

    ただいま小学2年生の子を持つ母親です。 授業参観のことについて質問がありますので どうぞ聞いてください。 宜しくお願い致します。 明日は小学校で授業参観があります。 こちらの小学校では授業参観が年に7~8回あります。 この回数って多すぎるような気がするのですが・・・ 他の小学校はどうなんでしょうか? どうぞ教えてください。 それとこちらの小学校の授業参観は親の都合のつく日にこれる人だけくればいいとゆうように学校側は考えているみたいですが 都合がつかなくて誰も来れなかった時は子供に対して寂しい思いをさせたんじゃないかと思って心が痛いのです。 なので一応はできるかぎりは参加できるように都合をつけてはいるんですが・・・・ 参加したらしたで他のお母さんに気を使いますし正直それは負担です。 今年からもう一人子供が小学校に入学する予定です。 この負担が倍になるのと、子供に寂しい思いはさせたくないと思うのでいま悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 人間不信と言えますか?

    私は、小学校2年生のときに母親の浮気を知ってしまってから、母を信用できません。 でも、私はまだ母のことが大好きで、家にいないととても不安になって早く帰ってきてとメールを何度も送っています。 多分、私はマザコンなんだと思います。 友達も、私だけ誘わずにみんなで遊びに行ったり、クラスのメンバーで私だけ誘わずにクリスマスパーティーや、行事のおつかれさん会を開いたりしています。 私には、終わったあとにしか教えてくれません。 信じていた友達2人にもウザイと言われたり、キモいと言われてます。 いつメンの子3人は、私にだけ秘密をつくったり、大事なことは教えてくれません。 それ以来、この子も私のこと嫌いなんだろうな…とか、アイツら絶対私の文句を言ってるなど、疑心暗鬼してばかりです。 友達を信用できず、本音で付き合うことができません。 相手に嫌われないように、言葉を選んで、気を使って話すのですごく疲れます。 今は、不登校気味であまり学校には行ってません。 また、精神科にも通っているのですが、病院の先生のことも信用できません。 なので、まったくカウンセリングとかも意味がなくて…。 私のは、人間不信と言えるでしょうか? 長文すみません。回答、よろしくお願いします。

  • 男性不信になりそうです。(長文)

    5年程前からの取引先の方がいます。 彼は既婚で子供もいます。 私はバツイチで、子供がいます。 私の方が彼に接待される側です。 食事(複数)やゴルフなど誘われますが、私は彼の営業行為だとずっと思ってました。 何度も断っては悪いと思い、半年に一度くらい食事やゴルフを一緒に・・・という感じでした。 年が近い事もあり、会社で顔を合わせれば多少、話はしていましたが、お互いに恋愛感情はないと思い込んでました。 旦那の浮気が原因で離婚した私は、 「世の中には、こういう真面目な人もいるんだなぁ。」と奥さんをうらやましく思うほどでした。 先日、また誘われたので5、6人で食事をし、会も終りに近づいた頃、「話があるんですが・・・」と 彼が言うので、仕事の相談かと思い、みんなが引けるのを待ちました。 ところが、仕事の相談ではなく 「ずっと前から好きでした」という告白で・・・ (多少のお酒は、入っていましたが酔ってません。) ショックでした。やっぱり男の人って、奥さんがいても こういう生き物なの?って・・・(男性の方、すみません) 結婚してそれなりに家庭もうまくいってても、 告白する程、他の女性に惹かれる事があるんですか? 今後も仕事上の付き合いは必須なのに、欲求不満の対象に見られたんでしょうか?

  • 犬が急に人間不信に

    昨日まで、普通に家の中で一緒に生活をしていた犬が、急に小屋の中に入ったきりになって、手を出すと、噛み付き、ウーっとほえるようになった。抱っこをすると震えているように思え、小屋の中ではまぎらわすかのように、足のまわりをなめまわしている。家族は9人家族で3月に私の父、おじいちゃんが亡くなったので、今は8人です。ひいじいちゃん、ひいばあちゃん、おばあちゃん、子供3人、私と旦那なんですが・・・。だいたい、おじいちゃんが亡くなってからは、おばあちゃんがとてもかわいがってくれています。えさもだいたい、おばあちゃんです。その、おばあちゃんにまで、目もあわせないし、噛み付くのです。昨日の前の日に、私と旦那が喧嘩をして、私が旦那にたたかれました。その時に、おばあちゃんがとても怒ったのです。そのことが原因なんでしょうか?何がわるいのかわからなくて・・・このままだと、えさをやるのにも、困ってしまいます。ドッグスクールにでも預けたほうがいいのでしょうか?最近は、おばあちゃんが自分の母親が入院しているのでそっちにかまいっ放しで、犬をほったらかしにしていたこともありました。

    • 締切済み
  • 大好きな彼と別れなければなりません(長文です)

    今付き合って半年になる、大好きな彼がいます。 彼とは結婚も考え付き合ってきて、今も大好きですが 別れ話を切り出そうと思っています。 私は現在バツイチで、8歳(小3)の子が元夫側にいるのですが 引き取るために裁判をしたりしています。 来年の夏ぐらいには引き取れるかも知れないのです。 離婚理由は元夫の暴力、それによる私のうつ病でした。 彼と別れるかも知れない理由はというと、彼の結婚に対する考え方なんです。 彼は言いました。 「もし俺の子供が出来たら、俺の子供と前の旦那の子供どっちが可愛いの?」と。 私としては、答えは「どっちも可愛い」だったのですが その意見が気に食わなかったようで、「俺の子が可愛いと言ってほしかった」と言われてしまいました。 その後、私が前の夫との子を引き取ろうと思っている旨伝えたところ 「俺の給料で二人(自分の子と元夫の子)を育てるのは無理。 自分のこのほうが可愛いから。元夫の子とはいずれ別れが来るんだね。絶対に元夫の子と俺は一緒にはやっていけないから別れる気持ちの準備をしといて」 と言われました。別れって。結婚したら会うな、という意味だそうです。 私としては彼のことは好きですが、優先順位では元夫との子 つまり自分の子のほうが上なんです。彼には悪いですが子供のことが大好きなんです。それはいけないことでしょうか? だから考え方の違いだと思うのですが 結婚に未来のない人と、付き合っていくのはこれ以上無理。 と思ってしまいました。 彼のことは好きですが、説得しても今は無理な感じです。 子供を引き取ることを中心に生活をし、彼とは別れたほうが いいかなと思っています。 今避妊はしているけど万が一彼との子が出来てしまったら 彼は元夫の子と完全に別れろと言っています。 説得はしていますが頑なです・・・ 彼のことは大好きです。ですがこのまま付き合って行くべきでしょうか?彼とは結婚を抜きにすれば相性はいままで付き合った中で一番です。 ソレともきっぱり別れるべきでしょうか? 自分としては別れる気でいますが好きな気持ちがそれを止めています。 アドバイス、ご意見等、お願いします。 長々読んでくださりありがとうございました。

  • 皆さんは、学校の授業参観って、うれしかったですか?それとも、恥ずかしかったですか?

    小学校の授業参観、親が授業を見に来ることがありましたね。 皆さんは、親が見に来たら嬉しかったですか? それとも恥ずかしかったですか? 今も授業参観ってあるのでしょうか? 親御さんのお立場だったら、子供の授業を見に行きたいですか?

  • 彼女の元夫の親の死

    お世話になります。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 私、男、バツイチです。 交際2年の彼女も同じくバツイチ、成人した子供がいます。 彼女の元夫は再婚しています。 彼女は元夫と共に会社を経営しており、離婚後も元夫と仕事の関係は続いております。 彼女の子供達も父親との親子関係は良好です。 先日、彼女の元夫の母親が亡くなりました。 離婚したとはいえ、縁のあった方の死なので、お参りに行ったり通夜、告別式に出席するのには疑問はありませんし賛成です。子供は血縁者なので当然ですが。 ですが、彼女は亡くなってから葬式が終わるまでの間、毎日訪問して親族と同じような行動をしていました。元夫の今の奥さんとの関係も悪くないようなので問題ないのかも知れませんが、現在交際している私の気持ちとしては、ちょっと行き過ぎな気がするのですが…。 そのことを指摘して以来、彼女からは連絡がきません。私の器が小さいのかもしれませんが。 こういう場合、ケースバイケースだと思いますが、皆さんの意見を(感情的な部分も含めて)聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那に不信感。虚しくて仕方ありません(長文です)

    2人の子供(小学生と年長)を連れて再婚しました。 籍を入れる前に半年ほど同棲をしてみて生活費の内訳を出したり子供ができて私が働かない間のことなどお金のこともよく話し合い籍を入れました。 ですが籍を入れた後も家に入れてくれる生活費は同棲していた時(15万)と変わらず。 その時は子供ができて妊娠中の時のために貯めてるんだろうと思い自分も働いていたので何も言いませんでした。 子供ができ妊娠中もパートを続けていたのですが安静指示が出てしまい仕事を休むと嫌な顔をされ、お金が足りないと言っても知らん顔。 生活できなくなりパートに戻りギリギリまで働き旦那は結局検診代も出産費用も赤ちゃんのものを買うときも生活費の15万以外は一切出してくれませんでした。 給与明細も見せてくれずいくらもらってるのかも教えてくれません。 自分の血のつながった子が生まれたら少しは変わってくれるだろうと思ったんですが、産後働けない間もいくら言っても一銭も多くくれません。 先日保育園の申し込みのために源泉徴収票を持ってきてもらったら手取りで月に25万以上もらってることか分かりました(ボーナスがないので)。家賃払って残る生活費より旦那の手元に残る金額のほうが多いです。 それを見た瞬間今までの知らん顔も含め旦那に対して不信感でいっぱいになってしまいました。 本当は籍を入れる前に言ってたほどはもらってなくて15万が精一杯なのかもしれないと思っていたので 子供が2か月になる前から職安に通い、貯金もなくなってきて、でも中々仕事が見つからず仕事が見つかるまで貯金がもたなそうなので子供に食べさせられなくなるわけにはいかないので私は1日1食ご飯と納豆だけの生活です。 家のことも一切協力してくれない(飲み物注いで持ってきてとか自分のこともやりません)。金銭面もそんなで、なんなんだろうと思うと毎日虚しくて涙が出てきます。 子供達にとってやっとできたぱぱの存在は大きいようですし、子供のことを考えるともう絶対離婚はしたくないです。 いくら言っても適当に流されるだけなのでもう私が頑張っていくしかないと思っています。 だけど虚しくて悲しくてしかたないんです。 ダメな弱い母親です。 私が旦那をあてにしすぎで甘いんでしょうか? 前の旦那の時も似たような感じで金銭面が原因で離婚しています。 みなさんは夫婦間でお金どのようにされてますか? 自分でも重々分かっていますしこれからのことをどう立て直すかを考えたいので なんで結婚したとかなんで子供作ったなどの回答は勘弁していただけたらと思います。

  • 好きになってしまった・・・

    バツイチで子持ち、看護学校1年の29歳です。 学校に授業にきてくださった医師を好きになってしまいました。 私よりも二つ年上、結婚はしていません。 でも、私はバツイチ、行動にも移せません。 授業では色々しゃべっていい感じだったのですが・・・ 行動をおこすにもおこしようもないですよね。 諦めるしかないのは分かっていますが、毎日夢に出てくるのです。 相手は医師、私はバツイチで子持ちの身。 つりあわないのも相手にされないのも分かっています。 その医師に連絡を取るのは無理なので、 働いておられる病院に手紙を出そうかともおもったのですが、 学校にばれると・・・と考えると出来ません。 それに迷惑でしょうし・・・ やはり諦めるしかないのでしょうか。 どうやったら諦められますか? 離婚して以来というか前の旦那以来はじめて好きになってしまい、 諦め方なんかも忘れてしまいました。 どうか、押してください。